『今だスイッチすら入らず使えないトラブル真っ只中』のクチコミ掲示板

Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー

4.3型液晶搭載したMVNO向けスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia J1 Compact D5788 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > SONY > Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー

『今だスイッチすら入らず使えないトラブル真っ只中』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia J1 Compact D5788 SIMフリーを新規書き込みXperia J1 Compact D5788 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信23

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー

クチコミ投稿数:46件

イオンスマホのパンフを見て、三川イオン店舗から用紙を渡され、「同じ番号で使う」と記載し投函、宅配で届いたまでは良かったんですが、コンセントからの充電出来ず、スイッチが入らない。 使い方に問題あるかもと思い、直接携帯を渡せる別のイオン山形南店舗に行き、教えてもらおうとしたら、新規トラブルにもかかわらず、「イオンスマホ安心保障」に入っていない場合は対応しないとの事、トラブルの原因は自分で判断し対処しなければならないとの事。
 でも、対応してくれた若い男性の方は「本当はダメなんですが、充電とスイッチの確認なら、今してみます」と言ってくれた。

 早速、店舗にある充電器に差し込むとスマホ上部の赤ランプが付き充電しているように見えたが、若い男性の方がやってもスイッチが入らない。

 「こうなると、お客さま自身でメーカーに電話し、そのメーカーで対処する事になります」と言われた。
納得いかなかったが、月曜の平日に ソニーモバイルコミュニケーションズに公衆電話で電話した。

 若い男性と思われる人が対応したんだけど、症状を伝えたら、「この場合は、お客様ご自身で携帯を送り、こちらで1週間ほど、症状を確認し修理などの対応をさせていただきます。」との事。
 この時、凄く違和感を感じた。

 通常、電源も入らない商品をお客に送りつけたのに、「申し訳ありません」の一言もなく、事務的に「この場合は・・・」から切り出して淡々と話だし終わろうとした。

 「不良品を渡しておいてなに淡々と説明しているんだ」と思ったど、冷静になり、「こちらの「何も連絡できなくなっているから困っている、「1週間ほど、症状を確認し・・・」と言わず早急に対処してほしいい、代替機とかはないんですか」と尋ねたら、「こちらでは先ほど述べた対応で、代替機は出来ません。 この場合はイオンさまの保障契約・・・」と言い、最後に「こちらでは、あくまで携帯を送ってもらい症状を確認してから対応させていただくと提案させてもらいます」と言い、「お客様どうしますか」と思わせる口ぶり。

 「なおす」と言わず「提案」といい、「代替機」には頑なに反応、全てにおいて「対クレーマー対策のマニュアル」を読むに終始、いい加減うんざりしてしまった。

 まず通話を終え、2時間ぐらいしてからシリアルナンバーを伝えに再度電話、今度は慣れていそうな女性が対応してきた。
シリアルナンバーを伝えると、先の男性とは違い、とりあえず、こちらの話を聞いてくれた。
 今度は、「申し訳ありません」を言える人だったけど、内容は「こちらで1週間ほど、症状を確認し修理などの対応をさせていただく提案いたします。」との繰り返しだった。

 今回は少し話ができる人そうだったので、「最初の男性は電源も入らない商品をお客に送りつけたのに、「申し訳ありません」の一言もなく事務的に話続けるとはどうゆうつもりだ」件と、「なおすまでいつまでも待ち続けろとはどうゆうつもりなのか」の2点を行ってみた。

 最初の1点は「申し訳ありませんでした」と謝罪してもらい、後の点は「日数がかかる場合は代替機を用意させてもらいます」と口約束だけど言ってはもらえた。 (本当かどうか不信感はあるけど)

 まぁ、物を送らなければ始まらないが、修理の順番待ちで遅らせられるのを防ぐ為、「そちらの対応に不信感は残っていますが、携帯を送り対応をしてもらいますが、修理が忙しくて順番待ちで我慢できないくらい遅れたなら、電話が使えなくなった被害を消費者センターへ苦情や場合によっては損害賠償を考えます」と釘を刺しておき、順番待ちを回避するようにしておきました。

 さてどうなることやら、ウォークマン時代のソニーは名実ともに「It’s a SONY」だったんだけどなぁ、ハァー。

書込番号:19120540

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/09/08 00:14(1年以上前)

それがSIMフリー端末の世界ですよ。
そもそもメーカーのサポートは、修理が原則。それははるか昔から、どんな製品でも同じです。
この手の苦情を言う人は、見事なほど全員が、その原則を知らなすぎますね。

初期不良の対応は、本来、販売店の仕事。普通なら、購入店で交渉すれば、即座に初期不良として新品に交換です。
問題があるとするなら、初期不良についても有料サポートに入っていなければ対応しない、というイオンのポリシーです。
けれど、イオンはそういうサポート費用を有料化することで、安く販売しているわけですから、サポートに入らなければ、それなりのリスクが生じる、ということです。
したがって、買う側も、きちんと調べて決断しなければなりませんし、サポートに入らないという決断をしたのであれば、リスクも覚悟する必要があった、ということです。
結局は、そのあたりの説明がどこまできちんとなされていたのか、という問題です。

いずれにしても、馬鹿高いキャリアの製品同様の手厚いサービスを、安いだけがとりえのこの手の製品に求めるのは、無理です。
安いには安いなりの訳があるということです。

書込番号:19120608

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:46件

2015/09/08 00:37(1年以上前)

交換して新しいの求めているわけではありません。 新品で一度もまるでつかえないのは「修理が原則」とはいいません。 ちょっとでも使ったのなら分かりますがね。 あなたは知らなよですが、弱電製品を修理するのは精密機械になればなるほど本当の修理は手間がかかり、表向きは修理と言っても大半はカバー等をそのままに、中身全とっかえか、ほぼとっかえてユーザーの使用不適切を見つけ、修理価格に乗っけています。 私は10年ほど日立の半導体事業部の設計部門にいましたから、故障原因を調べるのにどれだけ手間がかかるのか身に染みています。 「修理が原則」とは表面上の言葉のあやという事ですよ。

書込番号:19120662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2015/09/08 00:58(1年以上前)

 それと、追加ですが、修理部門のボヤキを教えます。 「修理」と記載すると外見を綺麗に外さなければならず、これがえらく大変な作業になります。

 だいたい「こんな修理を考慮していない物を設計するなよ。」、とか「代替機だしたほうが安いし、早く客に返せる、また残業だよ、報告書だって書かなければならないし、残業だってサービス残業なんだろ、やってらねえ。」などなど、現場は大変なんです実際。

書込番号:19120698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/09/08 03:20(1年以上前)

少額訴訟で訴訟して下さい
「不良品を売り付けられたがイオンが返品に応じない」と

書込番号:19120829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/09/08 09:54(1年以上前)

購入したイオンで交換してくれたら一件落着なんだが。
今回の件でイオンがどういう商売をしているかわかったでしょ。
メーカーは送ってきた製品を点検して修理して送り返す、これがメーカーの通常の対応ですよ、代替品など貸してくれませんね。
あきらめてソニーに送って修理してもらうのが気が楽で良いよ。

スレ主さんが購入した金額で私は2台のスマホを持てますね、SIMフリーのスマホは1万円ほどで買える。
故障するかどうかはここの書き込みが参考になります、日本メーカーのが故障が少ないとは言い切れないですよ。

書込番号:19121238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:96件

2015/09/08 10:37(1年以上前)

う〜ん 理不尽だ・・・
はなから電源も入らず使えない物なのに修理だうんたらかんたら・・・
普通なら即交換ものでしょ。道端で売ってる怪しげな物でもないんだし。

なんとか交換等してもらえるといいですね。
がんばって

書込番号:19121339

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/09/08 12:05(1年以上前)

スレ主さんの購入方法って、対面販売でないからクーリングオフできないのですかね?

書込番号:19121528

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/09/08 14:00(1年以上前)

申し訳ございません。

クーリングオフできない場合

通信販売

※雑誌・カタログ等の広告、ネットオークション、インターネット通販など、自分から電話・郵便・インターネットなどで申し込んだ場合はクーリングオフできません。

ってありました。
上記スレはスルーでお願いいたします。

書込番号:19121752

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2015/09/08 15:32(1年以上前)

強制終了試して見ましたか?

この機種の終了方法、多分取説に書いてあると思いますが、まれに終了しきれて無く似た様な症状に
なる場合が有ります。(別機種で経験あり)

念の為に、強制終了をして充電して下さい。(出来れば途中で電源など入れず)

書込番号:19121933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2015/09/09 16:29(1年以上前)

確かにキャリアとSIMフリー端末販売の違いが分かりやすいと思いましたが

初期不良の可能性が高くとも工場確認するまで
『待て』とは驚きますね、後日本のはずなのにしかも初期不良の可能性が高いのに
初めの男性サポーターが謝罪などを一切しなかったとか
…他国メーカーならまだ分かりますが
日本メーカーで先にお詫びの言葉もなく、あくまで自分達が悪くないような対応
一番目の男性は酷いですね
二番目の女性の方は良かったみたいですが

書込番号:19124992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2015/09/10 20:56(1年以上前)

 今度の土曜日に現物をソニーへ送る事になりました。

経過は順次報告します。

書込番号:19128417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/09/12 12:58(1年以上前)

 今日、宅配業者が自宅へ引き取りに来て、書面上で手続きをし、受け取ってもらいました。

物が送られてくる間に、今回の事を整理してみようと思います。

 >かわしろ にとさん
 私も、日本の名のある企業(ソニーイオン、ソネット)で、今回のような流れになるとは思ってもみませんでした。
まぁ、最初の若い男性の対応がハズレなのが事の発端でした。 2番目の女性のような一般的な対応でしたら良かったのに。
 (手元のマニュアルだけに型を当てはめてしまおうとせず相手の話を聞いて、メーカーサイドで出来る事の上で、ユーザーの事に折り合いを付け、上司に報告。 ゆえに、その裁量がオペレーターにある程度与えられている人がオペレーターになる)

 利益追求、コストのみに重点をおき、お客よりも、株価と株主に目がいきがちな世情を、今回感じてしまいました。
世代交代で、時代の流れそりすぎた為、伝えなきゃいけないものが失われていったんでしょうね。

書込番号:19133178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/09/12 13:19(1年以上前)

>神戸みなとさん

 「購入したイオンで交換してくれたら一件落着なんだが」

 まさにその通り、店頭渡しなら、箱を空け通電の確認と、余裕があれば通信の確認をし、客に渡す。 後は、記載した書面に基づき通信会社が進め、SIMカードを客が受取り晴れて開通するんでしょうけどね。

 「イオンがどういう商売をしているかわかったでしょ」
 
 たしかに、トラブルが一切なければ安いのですんなり使え、なんなら「ガラケーよりイオンスマホが月額安く済んだ」と知人に言っていたかも知れません。

 「メーカーは送ってきた製品を点検して修理して送り返す、これがメーカーの通常の対応です」

 これは、日立に在籍していたので分かっているんですが、今回最初のイオンの言い分が「新品本体の故障なら、お客が直接メーカーに連絡してください」となっていたんです。
 私はてっきりソニーだろうが、イオンだろうがどっちでもいいから、まともな商品を送ってくれると思っていたんです。
 まぁ、今回の場合はイオンサイドが対応するそうなんですが、イオンは安く済ませる為に、新品不良は考慮しておらず、「機器の故障はメーカーに」とまとめられるし、それすらも、「安心保障」に入っていないと応対できないと言われました。

書込番号:19133243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/09/12 13:33(1年以上前)

>redswiftさん

 「スルーでお願いいたします」でしたが、コメントして下さったので、まずはお礼のコメントです。 (スルーなのにコメントして申し訳ありません)

 たしかに、クーリングオフできないようですね、ただ、イオンに提案したいのは、「クーリングオフできないよう」と「新品で全く動かない場合でもメーカーの対応になり、代替機の対応は致しません」の旨を記載し、お客様に口頭で伝え理解していただくか、わかり易くハッキリ大きく明文した物を記載してほしかったと思います。

 最後に「クーリングオフできません」を調べていただき改めてお礼いたします。

書込番号:19133277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/09/12 13:57(1年以上前)

>望見者さん

 コメントありがとうございます。

 「強制終了」の件は、メーカーに電話した時に言われていたんですが、イオン山形南店のスタッフさん(この時は、安心保障契約にまだ入っていなかったので本来対応していけないそうなんですが、まぁ山形県人どうしそんな理不尽をせず対応していただけました)試行していただいたので、これも相手オペレーターに伝えていました。

 「強制終了」自体、コンピューター世界の事なので、弱電メーカーが「コンピューターを前提にして弱電商品全てを、すべての客や販売店に対応する」のは、私が日立にいた1980年から90年代頃は上司から、きつく叱られていました。
 (もっとも、コンピューター自体マイナーな分野でしたので、 「強制終了、立ち上げ、起動、初期症状、OS」とかは、一般的な言葉でなかったんです)

 今回は、半導体内部に通電してしておらず、「強制終了」以前の、まず初めに通電して動作させる回路(BIOS)に行っていないので、「強制終了」という、強制的にこのBIOSから始めるという動作すらできずにいました。

 もっとも、見た目が通電されていなくても実は、回路事態には通電されていて不具合が起きている場合に、「強制終了」が有効なんですが、今回は違っていました。 (BIOSからの立ち上げが出来れば簡単だったんですが)

書込番号:19133336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/09/12 14:22(1年以上前)

>かわしろ にとさん

 「他国メーカーならまだ分かりますが」

 即座にそう感じました。
 一番目の男性の言葉は普通に日本語でしゃべっていたんですけど、こちらの話を全く聞く気配がないから「電話回線を別に飛ばしてつなげ安いアルバイトや外人としゃべっているなか」とありえない勘ぐりを一瞬してしまいました。 そんな分けない!

 ただ安くするには、ここまでコスト削減しないといけないのかと思いますけど、これで日本の企業が他国の企業に勝とうとしているなら、昔と比べたら高くなってしまった日本人賃金では勝負にならないと思いますね。
 「旧MADE IN JAPAN (Made in China)」のブランドで、客サイドは昔の「MADE IN JAPAN」と同じ恩恵を受ける「新MADE IN JAPAN 」を作ってみたらと思います。 (価格は高くなってもね。)


確かにキャリアとSIMフリー端末販売の違いが分かりやすいと思いましたが

初期不良の可能性が高くとも工場確認するまで
『待て』とは驚きますね、後日本のはずなのにしかも初期不良の可能性が高いのに
初めの男性サポーターが謝罪などを一切しなかったとか
…他国メーカーならまだ分かりますが
日本メーカーで先にお詫びの言葉もなく、あくまで自分達が悪くないような対応
一番目の男性は酷いですね
二番目の女性の方は良かったみたいですが

書込番号:19133398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/09/12 14:40(1年以上前)

>かわしろ にとさん

 書き込みミス、再度書き込みいたします。

 「他国メーカーならまだ分かりますが」

 即座にそう感じました。
 一番目の男性の言葉は普通に日本語でしゃべっていたんですけど、こちらの話を全く聞く気配がないから「電話回線を別に飛ばしてつなげ安いアルバイトや外人としゃべっているなか」とありえない勘ぐりを一瞬してしまいました。 そんな分けない!

 ただ安くするには、ここまでコスト削減しないといけないのかと思いますけど、これで日本の企業が他国の企業に勝とうとしているなら、昔と比べたら高くなってしまった日本人賃金では勝負にならないと思いますね。
 「旧MADE IN JAPAN」のブランドで、客サイドは昔の「MADE IN JAPAN」と同じ恩恵を受ける「新MADE IN JAPAN (Made in 他国)」」を作ってみたらと思います。 (価格は高くなってもね。)

 昔の日本メーカーの気質を、もう一度取り戻そうよといいたいだけで、決して日本人優秀を言いたいんじゃなくて、働いている人間
の気質が「MADE IN JAPAN」であればいいだけと思います。 実際に当時「MADE IN JAPAN」が恥ずかしくなかった頃は、外国の方もたくさん働いていましたし、その気質がない日本人も大勢いました。
 人種、性別、年齢は関係なく「気質」を、「もういちど」と思います。

書込番号:19133440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/09/12 15:02(1年以上前)

>MountainFujiさん

 コメントありがとう。 (応援ありがとう。)

 「がんばって」

 まぁ、なるようになるしかなく、まずは怒りを鎮めてみます。

 「道端で売ってる怪しげな物」

 たしかに、考えてみれば日本でくらしていると、当たり前と思う事は世界的にみると、当たり前じゃないという事なのかも知れません。
 これが、メーカー、販売、等、オール外国の社名だったら怒りがありつつも、あきらめがつくんでしょうけどね。

書込番号:19133502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2015/09/12 15:09(1年以上前)

スレ主さん
昭和のメイドインジャパンは良かったですが

今のメイドインジャパンはほんとうにお飾り程度ですね

できる限り日本のパーツを使ったり
日本で組み立てたりしてるメーカーはありますがかなり少ないです

あとこの機種って製造は日本ですかね?
キャリアのXPERIAだとだいたい外国製ですね

検査などしてればそこは日本製造でなくとも妥協出来ますね

故障の対応が悪いなら
分かりますが初期不良でのこの対応はひどく感じます
ギャンブルみたいですね、これ

書込番号:19133517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/09/12 15:55(1年以上前)

>かわしろ にとさん

 「昭和のメイドインジャパンは良かったですが、今のメイドインジャパンはほんとうにお飾り程度ですね」

 ほんと、その通り、嘆かわしいかぎりです。

 「この機種って製造は日本ですかね?」

 もう送ってしまったので、国は覚えていませんが、外国製でした。

 「検査などしてればそこは日本製造でなくとも妥協出来ますね」

 機器は送ったんですが、書類は手元に全部保管してあるのですが、昭和の頃の弱電には必ず「点検者」の印が押された用紙が入っていたんですが、今回はありませんでした。
 まさか、まるきり未チェックで送りつけ、壊れていたら対応するといった外国の安い製品とは思いたくありませんが、一連の流れを見ると、こうやってコスト削減しているのかと勘ぐりたくなります。

 「ギャンブルみたいですね、これ」

 今、そう感じています。

書込番号:19133610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/13 21:47(1年以上前)

修理は下請け(町の電気機器製作所のおばちゃん)がやってますからね。
メーカーは修理出来上がり品と交換するだけ、修理で預かった物は貯めておいて下請け業者行き。
基板単独で検査機械で検査して、寄せ集め部品で組立、ギリ範囲に内でも、組み合わせによって微妙な時ありますから、
出荷時は動いていても、ユーザーの所で駄目だったなんて事も良く聞きます。
30年も前から、こんな感じでやって来ているのに修理なんて言わず、
いいかげん一般ユーザーにメーカー在庫と交換ですって言えばいいのにと思います。
にしても早く使えるようになれば良いですね

書込番号:19137603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:85件

2015/09/15 19:23(1年以上前)

横レス失礼します。
気になり私がちょこっと見た限り、イオンモバイルの契約約款の記載がどこにもない。
申し込み手順を進行していくと現れるのかもしれないですが、契約したわけですから
どこかにありませんか?
通販で紙面申し込みするなら、当然約款はご覧になっていますよね?
セット販売ですが、おそらく端末のフォローまでは記載がないのでは・・・

http://www.aeonretail.jp/campaign/newcom/detail.html#service

このページの中央付近に安心パックの記載がありますね。
このような扱いを見ても、三大キャリアと比較する方がどうかしている、とも思えます。
言わば普通の家電製品などの扱いですね。それに対し通信会社側での対応はほぼないと
考えるのが妥当で、店舗などでは目の前で客対応をせまられるので、最低限のことは
見てくれているのが現状と感じました。

格安には理由があると考えるのも妥当、とたくさんの意見があるのは至極全うだと思えます。

書込番号:19142714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 あやしふこそ、ものぐるをしけれ 

2015/12/30 03:08(1年以上前)

今まさに私も同じ状態です。昨日届いたのですが初めから充電できず(-_-;)電源+音量↑の強制リセットもできず…同じ症状の方、他にもいそうですね。
この機種特有の不良なのかな…。楽天モバイルで半額で買ったのですが保証書に日付などの記載がまったくなく、SONYさんで修理の受付に必要らしく修理にも出せない状態(;´д`)困りました…

書込番号:19445283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー
SONY

Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー

登録日:2015年 3月18日

Xperia J1 Compact D5788 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング