スマカメ CS-QR20
- 専用アプリでQRコードを読み取り、パスワードを入力するだけで使える暗視機能搭載のネットワークカメラ。
- 光センサーが周囲の明るさを感知し、暗くなると自動的に暗視モードへ切り替わる。
- 映像に動きがあったときにスマホに通知を行う動体検知機能を搭載。子供やペット、来訪者の確認用など、さまざまなシーンで使用できる。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
本日急に見れなくなりました。改善の為にリセットを行いました。
が、結果は同じでした。不思議なのは、QRカメラと同じネットワーク内でのwifiから確認だと、カメラ撮影が見れるのに、
外部から別のポケットwifiだと映像が見れなくなってしまっている事です。
約、3ヶ月運用していますが、この様な症状は初めてで、初期化しても変わらず、肝心の外部から映像確認が出来なければ意味がなく困り果てております。
同じ症状、又は解決策を御存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:19746229 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
同じ症状です。カメラと同じネットワーク内なら見られますが、離れた所で、インターネット経由で見ようとすると不明なデバイスだとか宣って、オフラインになります。
2台持っているのですが、両方ともつながりません。
i phone 6sとiPod両方ともダメでした。
LTE経由でもダメでした。
昨日は、良かったのに。
書込番号:19746299
11点
>ミャルクさん
全く同じ症状ですね!しかも、昨日までは、全く問題がなかった、という所も同じです。
プラネックスに問合せようにも、電話も繋がらず本当に困っております。
一応、ファームアップが来ていたのでインストールをしてみましたが、やはり変わらずでした。
プラネックス好きでしたが1万近く投資してこれはちょっとがっかりです…。
書込番号:19746331 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も全く同じ状況です。
同じLAN内はつながりますが外からの接続ができなくなりました。
本体をリセットしたりアプリ再インストールしたり試しましたがダメでした。
本日昼ごろから問題は起こっています。
日常的に使用しているので困ります(><)
変わらず使えている方もいるんでしょうか。
書込番号:19746444
4点
私も同じ状態に陥りました。今も解決していません。
私は10ですが、2台あり2台共です。
今、同じ状態に陥っている方がやはり10にいらっしゃったので、
かきこみしたところです。
10の方に書き込みましたが、プラネックスにはカメラの初期化を言われました。
2台一緒にカメラがおかしくなるはずもなく、通知、録画はできているのに、理由が納得できない状態でした。
アプリのアンインストールと再インストールで、
Live映像が観ることができた方がいらっしゃったと
いうことなので、試してみたいと思います。
自分の環境だけではなかったんですね。。。
プラネックスの問題かな。
書込番号:19747043
5点
皆様、情報ありがとうございます。
皆さん症状が同じなんてほんと不思議ですよね…。
偶然なのか、同じタイミングなのが気になりますね。。
ある意味少し怖いです。
たまに他のウェブカメラにあるのが、熱暴走でおかしくなる事があるみたいなので、今日は1日休ませて明日、再度電源を入れる様にして様子をみてみます。
また、情報ありましたら更新致します。
宜しくお願い致します。
書込番号:19747085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も同じ症状です。
昨日午前中までは外出先で無線で4g回線でもカメラの映像が見れていたのに、午後から急に見れなくなりました。
不明なデバイス⇒オフラインになります。
アプリの再起動、カメラのリセットからの追加等ためしましたが、いまだつながっていない状況です。
ワイファイ環境下では普通に見れます。
昨日午前中から外出しており、見れなくなった時間帯にこちらでスマカメを触ったりはしていません。
何もしていないのに、突然見れなくなりました。
常用的に活用しているので、外出先から見れなければ意味ないですよね・・・
また、解決策党あれば私も教えてほしいです!!
書込番号:19747903
6点
私も全く同じ状況です。
昨日の午後から急に見られなくなりました。
同じネットワーク内だと問題なく稼動するのですが、
外出時に外から接続する事が出来ません。
再起動なども試みたのですがダメでした。
皆さん同じ状況なのですね。
早急に改善される事を願います。
書込番号:19747966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、引き続き情報ありがとうございます。
2016年4月1日 pm12時現在も、今だに改善せず同じ症状のままです。
昨日と同じく、同じネットワーク内からだと映像を見る事が出来るのに、外部からネット環境にて、スマカメの映像を見る事が全くできません。
プラネックスさんには至急対策をお願いしたいですね。。
書込番号:19748320 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
接続を繰り返し試していると、稀に繋がります。
一度繋がるとそのまま使えるようですが、一回閉じて開くとやっぱり繋がらなくて、ずっーと繋がりません。
基本、今日もダメですね。
書込番号:19748497
6点
3拠点全6台で、同じ症状です。きょうからです。
・インターネット越しには見れない。
・同一LAN内からは見れる。
ほぼ間違いなくプラネックス側の障害だと思います。
年度をまたがったのを機に、設備の更改でもしたんですかねぇ。
書込番号:19748539
5点
皆さま、情報本当にありがとうございます。
ここまで皆様と同じタイミングですとプラネックス側で、何か問題が発生してそうですね。
プラのwebサイトにも情報なしですね…
仕事場で使用のため、本当に困っています。
このままではスマカメがただの飾りになってしまいますので、他社のカメラへ買い替えも考えなければ…
という感じになってきました。。
書込番号:19748573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現在の症状と本スレッドの存在を、下記Webサポート窓口に伝えました。
https://planex.custhelp.com/app/ts_camera
皆様からも同じことをしていただけると、プラネックスの対応が早くなるかとおもいます。
お時間のある方、ご検討いただければ幸いです。
書込番号:19748605
9点
>tanettyさん
いい考えですね!
私も!と思ったのですが、カメラ等が実家にあり
シリアルナンバーが解らないのですが送ってみました。
書込番号:19748818
3点
私もみなさんと同じ状態です。再起動しても同じでした。外からはつながりません。家のWiFiではつながります。昨日からおかしいなと思っていました。プラネックス側の障害だったら早く対処してほしいです。
書込番号:19748832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>都わすれ@34さん
ありがとうございます。
私はいつも、シリアルの欄は「-」で済ましてます(笑)。
修理が必要になるケース以外では、プラネックス側から見てシリアル 不要なはずですから。
しかも、最終的に修理依頼になるにしても、けっきょく、別途、シリアルナンバー等すべての情報の再入力...というか、再受付を要求されたような覚えがあります。うっすらとした記憶(笑)ですので、間違ってたらゴメンナサイ。
書込番号:19748840
3点
これだけみんなが迷惑してるのにplanexのサイトで何のコメントも無いのが不誠実だわ。
これで土日はさんだら復旧は遅れるんじゃね?
書込番号:19748850
5点
症状をまとめておきます。
現在、スマカメ機種CR-10と、CR-20共に、
全く同じ症状が出ているようです。(価格.com口コミ欄情報)
*症状の特徴が同じで、
@,昨日の昼頃より急に見れなくなった。
A,本体、アプリも初期化を行っても一切復旧せず。
B,スマカメと同じネットワーク内からのみ、映像が見れる。外部よりネット経由では一切見れない。
です。
プラネックス側で、障害が発生している様ですので、
早急に対応して頂きたいですね。
仕事場で使用しているので、本当に困っております…
プラネックスさん、本当に至急障害を復旧させて下さい!
書込番号:19748933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もつ焼さん
情報ありがとうございます。
しかしプラネックスからのアナウンスが遅すぎですね…
書込番号:19748950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報ありがとうございます。
いかにも、今、発生したようなアナウンスですね。。。
昨日の昼からだというのに。
書込番号:19748961
3点
PLANEXのシステム障害。
とりあえずカメラ個体の故障じゃ無いのは分かった。
へたにカメラいじらなくて良かったけど、情報遅すぎ。
書込番号:19748962
3点
直ったっぽいですね。私の使ってる6台(3拠点)すべてで、ちゃんと見れました。いやー、よかったです。
なんとなくですが、カメラを選んでから映像が出るまでの時間が、ちょっと短くなったような気がします。気のせいカナ...?
書込番号:19749168
3点
「17時26分に復旧」と公式にアナウンスされています。
http://www.planex.co.jp/news/info/20160401_smacame_02.shtml
書込番号:19749199
5点
私も見れなくなっていたのが復旧しました。
疑問なのですが、映像は一旦プラネックスのサーバーを経由して配信されているのでしょうか?
それだったらちょっと怖いのですが...
また今回のトラブルとかJALのトラブルの原因は某国からのハッキングなのでしょうか?
考えすぎなら良いのですが...
書込番号:19752654
0点
>まろのパパさん
クラウド上にサーバを設けているようです。
スマカメとスマートフォンが直接通信する場合、一度クラウドサーバを経由して通信することになります。
って↓のブログの管理者が調べて書かれています。
http://kaitekinetworklife.com/blog-entry-32.html
書込番号:19752695
2点
皆さん情報ありがとうございます。クラウドサーバー経由…ある意味なんだか怖いですね。
私はシステムには詳しくありませんが、わざわざサーバーを経由させる意味はどういう事なんでしょうかね…。
個々のプライバシーが守られ、今後同じ様なトラブルがない事を切に願います。
書込番号:19752713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もつ焼さん
情報ありがとうございます。情報ブログを読んでなんとなくですが理解できました。
外部からスマホにて難しい設定なくアクセスをするために、クラウドサーバーを経由しているということですね。
今後、クラウドサーバーにトラブルが起きない事を望みますね!(^-^)/
書込番号:19752768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@hiroroさん
▼詳しい技術的な話は割愛しますが、CS-QR20では、カメラの場所をアプリが知るために、プラネックスのサーバを利用しているかと思われます。
逆にいえば、CS-QR20の場合、映像データそのものは、プラネックスのサーバを経由せず、カメラとスマホが直接通信しているものと思われます。
▼スマホからカメラの映像を見ようとしたとき、通信の概要は、おそらく次のとおりです。
1.カメラが定期的に、プラネックスのサーバに対し「私はココです」と居場所を教えています。これを「ポーリング」と言います。
2.スマホはまず、プラネックスのサーバに「カメラはドコですか?」と聞きます。
3.それに対し、プラネックスのサーバはスマホに「カメラはアソコにいます」と教えます。
4.アプリは、教えられた場所にアクセスしに行き、あとはスマホとカメラが直接通信します。
▼なお以前に、私自身でパケット(通信データ)を解析したことがあります。詳しくは、以下のスレッドをご参照ください。
<<端末はカメラと直接通信しているようです(サーバを経由しない)。>>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000761546/SortID=18801179/#tab
書込番号:19752805
2点
>tanettyさん
御解説ありがとうございます。映像はサーバーを経由していないのですね。パスワードをしっかり管理していれば映像をハッキングされる可能性は低そうですね。少し安心しました。
書込番号:19753071
0点
>tanettyさん
詳しいご説明ありがとうございます。分かり易く安心しました。皆さんが安心して今後も使用できるスマカメであって欲しいですね。
書込番号:19753096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方、本日午前中から、無料のWindowsアプリで通信できないです。
スマホのAndroidアプリは通信可能(モバイルデータ通信・Wi-Fi通信とも)です。
通信できない際の画面が先日と同しでしたので書き込みさせていただきました。
私の環境問題でしたら申し訳ございません。
書込番号:19757654
0点
>ジャーニージャーニーさん
検証のため、本日16:30ごろ、WindowsPC上の無料アプリ『スマカメ ベータ版』から、2拠点のカメラ3台にアクセスしてみたところ、3台すべての現在映像が正常表示されました。
というわけで、プラネックスのサーバ側の不具合である可能性は、小さいかと思われます。
ジャーニージャーニーさんの環境で、とりあえずできることとしては、次の3つぐらいではないでしょうか。
1.WindowsPCの再起動
2.1でもダメなら、念のため、、カメラ(CS-QR20)の再起動(電源抜き差し)
3.2でもダメなら、PC上に設定された、カメラID/パスワードの設定し直し(メンドくさいので、これはなるべくしたくないですよね...)
以上、少しでも参考になれば幸いでございます m(_ _)m
書込番号:19758251
1点
本日、朝8時過ぎごろからまた同じ症状が発生していて、映像が確認できない状態になっています。。
他の皆さまは、問題なく映像が確認できていますでしょうか?
書込番号:20260523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@hiroroさん
3拠点7台のスマカメすべて、映像を正常に見れています。
書込番号:20260528
1点
>>3拠点7台のスマカメすべて、映像を正常に見れています。
↑本日8時50分ごろに確認しました。
書込番号:20260535
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/21 4:43:19 | |
| 0 | 2024/04/09 16:17:31 | |
| 0 | 2022/07/04 17:09:07 | |
| 1 | 2022/06/19 14:58:47 | |
| 8 | 2021/09/27 5:35:54 | |
| 6 | 2021/05/14 20:00:41 | |
| 14 | 2020/05/08 9:27:49 | |
| 54 | 2020/11/20 23:43:47 | |
| 2 | 2020/03/20 1:37:41 | |
| 3 | 2020/03/13 22:19:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








