XC10
- 高画質の4K動画と約1200万画素の静止画撮影が可能な4Kビデオカメラ。映像制作に携わるプロやハイアマチュアユーザー向け製品。
- 高感度の1.0型CMOSセンサーと光学10倍ズームを搭載。4K動画の圧縮方式は、最大305Mbpsのハイビットレートを実現する「Intra Frame」を採用。
- 「4Kフレームキャプチャー」で4K動画から30コマ/秒の瞬間を約829万画素の静止画で記録できる。チルト式液晶と縦に前後約90度回転するグリップを採用。
6月中旬となってましたが、もう発売されたんでしょうか。今日、ビデオサロンのレビューを見たんですが大絶賛ですね。買うしかなさそうです。
書込番号:18891209
1点
デザインだけで判断してはいけないとは思いますが、この形で10分手持ち撮影でどの位の疲労度となるのかを確かめてみたい気がします。一脚 三脚持ち込み禁止のところだと無視はできないです。
雑誌評価は、否定するような評論家の記事は掲載されないと思います。なんでも、良い良い評価ばっかりで、現実とかけ離れていると思うことが何度かありましたので。
書込番号:18891303
2点
amazon.co.jpでもyodobashi.comでも発売日は6/25となっていましたんでもうちょっとの辛抱でしょう。センサーの余裕とビットレートの高さが凄すぎるカメラですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00WG9F1P2/
書込番号:18891312
![]()
1点
>なんでも、良い良い評価ばっかりで、現実とかけ離れていると思うことが何度かありましたので。
ビデオサロンに関して言えばいつも公正な評価をしていると思います。ここまで手放しで褒める機種は過去になかったはずです。
書込番号:18891331
1点
ビデオサロンの発売前の機種の評価はあてになりませんよ・・・(^^;
発売前は絶賛してても、発売後には実ユーザーの意見に近い客観的なレビューが書かれていたりとか、よくありますからねえ。
私もこれまで何回ガッカリしたことか。。。笑
書込番号:18892010 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
影響力のあるHPはリンク回数も多くなる傾向にあり、
特許とか論文などの評価手法の一つとして、引用回数あるいは被引用回数が結構重要視されていたりします。
たまに話しが出たと思ったら単なる宣伝特集ネタだった、を繰り返すとか、ちょっと難有りでも現行機種の一斉比較は(常の専門誌でない)特選街のほうがマシだったりしたら、もう手にとって情報収集しようとも思わなくなるわけです。
書込番号:18892152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビデオサロンは見ていませんが、発売日は6月25日で決定しています。
新しいタイプのカメラですので必ず実機をみて試して使用用途や好みなど鑑みてから導入を考えた方が良いと思います。
当方実際に実機試してみた感想として正直未成熟な部分も多いですが「新しい発想の機材」としてはいろいろと鑑みても合格点だと思います。
しかし既存のスタイルを重視する方にはマッチしないカメラだと思います。(その視点だとつっこみどころ満載です)
その新しさのイメージとしては
Cinema EOS+高めのコンデジ÷3=XC10
といった感じでしょうか。
今後専用のXC10専用リグやサードパーティーの専用商品なども多く出てくるだろうと思います。
現状のATOMOS OSではプレイバック再生出来ませんでしたが(検証済み)、今後のアプデでSHOGUNとの相性はかなり良くなるだろうとも思います。
書込番号:18892193
2点
>今日、ビデオサロンのレビューを見たんですが大絶賛ですね。買うしかなさそうです。
そっか、私も欲しくなりました。
まずは、スレ主さんが買ってレポート聞いてから考えようかな。^^
書込番号:18893429
1点
> Cinema EOS+高めのコンデジ÷3=XC10
いや、それは違うでしょ。XC10のすごいところはこの価格にして12ストップのDRを実現しているところです。EOSやコンデジにそんなのないはずです。あと、4K映像にしてもナチュラルな仕上がりで好感が持てます。GH4の4Kは違和感バリバリですけど。
書込番号:18893663
0点
bluesman777さん
Cinema EOSとは一眼レフのEOSシリーズではなくC500やC300等の「CINEMA EOS SYSTEM」の事を示します。
いわゆるLog記録が出来る機材というのが「CINEMA EOS SYSTEM」の基本になっています。
おっしゃる通り一眼レフのEOSのムービー撮影機能とXC10のそれとは別物です。
ただしグレーディング作業あってのLog(12stopDR)ですのである程度の編集環境と知識が必要です。
蛇足ですが。
XC10には「XF Utility 2.0」という主に取り込みと切り出ししか出来ないソフトウェアしかつかず、
現状この新しいXF-AVCファイルフォーマットはEDIUSにしか対応していません。
その他NLE対応は秋ぐらいまでには各社対応していただけるのでは?というのがCanonさんの見解でした。
早い話がXC10で収録する4Kデータはすぐに運用(編集)不可能な新しいフォーマットですのでその点注意が必要です。
SHOGUN等の4K外部レコーダー使用のかたはすぐに運用可能です。
そういえばXC10のHDMI出力ははタイムコード、Recトリガーに対応してる点も特筆すべき点かもしれません。
書込番号:18894096
2点
12stopsのlogでも8bitしかないから、グレーディングの限界低いんですよね・・・。
基本的なルック設定のところである程度追い込んでから、グレーディングは微調整レベルに留めないと厳しいかと思います。
せめてHDMIから10bit出してくれてれば・・・。
あとXF-AVCですが、先日のアップデートでAdobe CC 2015も対応しました。
書込番号:18894956
1点
[18892193]でSHOGUNでプレーバックできないのが検証済みって、書き込みあったけど。
いやー驚愕! 貴重な情報多謝!
XC10のHDMIをSHOGUNで収録するとプレーバックできないってことだよね。
すくなくともOS6.2,6.21は通常の他のカムからの4K収録のSHOGUNはプレーバックできる。
もう3ヶ月以上前から??だっけかな.. プレーバックできるようになった。
レンタルハウスもちゃんとアップでしてくるから..
そう考えるとXC10だけHDMI収録でダメって? またATOMOSヤッチまったってことかな(ーー汗
5末のファームアップが停止して延期されてる理由って、これなんか???
いやー貴重でタイムリーな情報ありがとう!
PhotoNEXTでATOMOS日本の親分、ニコニコしてXC10使えるっていってたから、2号機買う気になったんだけど
やめとくわ.. XC10実機きて検証してからのほうが無難やもんな...
書込番号:18896363
1点
> ただしグレーディング作業あってのLog(12stopDR)ですのである程度の編集環境と知識が必要です。
おやおや、これは問題発言ですね。グレーディングしないと12stopは意味ないですと?
> XC10で収録する4Kデータはすぐに運用(編集)不可能な新しいフォーマットですのでその点注意が必要です。
> SHOGUN等の4K外部レコーダー使用のかたはすぐに運用可能です。
これも間違った情報ですね。下記動画で確認ください。
https://www.youtube.com/watch?v=jByJHa2CyfM
書込番号:18897104
0点
2分あたりから HDMI 4K スルーアウトできませ〜ん。って言ってますね。
つまり、外部収録はHDのみってことですね。
色々不満はありますが、このコンパクトさで4Kで305Mbp収録はかなり良いと思います。
飛び道具的に1台導入
しかし、4K 305Mbps収録でネイティブに編集するにはどれくらいのスペックが必要
なんでしょう?
3770K 4.2GHz OC 作業ドライブ SSDx4 RAID 0 で メモリ32G
このスペックで フルHD 50Mbps タイムラインに4本がギリです。
パソコン更新となるとボードや確認用4Kモニタ入れると100万越か・・・
ちなみに編集ソフトはEDIUS7.5 このカメラと同日に8が発売となります。
スレチで申し訳ないですが、4Kモニタおすすめありますか?
業務用はとても手が出せません。
書込番号:18897432
1点
問題は、都会では関係はないことだと思いますが
田舎の量販店で果たして、キャノンのR62の展示がないのに、この新製品が
展示されるかどうか
高額機は、展示されないのです。ソニーのAX100だけはあったけど。
なので田舎では実物もなく空論の展開です !!!
書込番号:18898037
0点
付属のアダプターでビューファインダー的に液晶が使えるんですね。これはいいです。ホームページを見たら載っていたので書きました。さりけなくやるとは !
書込番号:18898060
1点
4Kだと裏面型のセンサーが普通という概念だけどこのキャノンのものは、普通構造のセンサーのようです。
晴天下での描写がよさそうな気がします。夜撮るだけがビデオカメラの使い方ではないので。実写したものを観てみたいものです。
仕様表を見ていて書き込みをしました。
書込番号:18899675
1点
>実写したものを観てみたいものです。
youtubeに上がってますよ
https://www.youtube.com/watch?v=bSMEYj08-g0
暗所性能は厳しそうですが、明るい昼間では良いですね。
書込番号:18899767
1点
動画、削除されてますね。ゴロゴロさんが紹介したので恥ずかしくなったのでしょうか。
>4Kモニタおすすめありますか?
4KモニタはEIZO以外はダメです。20万くらいで買えますよ。
書込番号:18900269
0点
XC10本日到着予定の連絡がありました。
日曜日の撮影で早速テストしようと思います。
やはり4K確認用モニタも必要かとbluesman777さんの
ご意見参考にEIZOで探してみました。
ColorEdge CG248-4K
ColorEdge CG318-4K
が良いかと思いましたが
発売未定と言われました。しかも来月再来月ってレベルでは無いようでした。
書込番号:18906221
0点
訂正
https://www.youtube.com/watch?v=jByJHa2CyfM
(2分あたりから)
youtube動画でHDMIOUTから4Kスルーアウト出来ないって言ってますが
私の実機では可能でございます。SHOGUNで4K記録出来ます。
youtubでコメントされてる方も訂正されていました。
間違いなので訂正しておきます。
書込番号:18919596
0点
SHOGUNで4K記録可能ですか。ありがとうございます。是非、YOUTUBEにテスト映像をアップください。
書込番号:18920046
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > XC10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2016/09/05 18:05:23 | |
| 4 | 2015/12/22 18:03:34 | |
| 4 | 2015/12/22 17:14:31 | |
| 4 | 2015/11/15 5:17:02 | |
| 5 | 2015/11/10 15:42:06 | |
| 1 | 2015/11/08 11:17:03 | |
| 7 | 2016/04/17 14:14:15 | |
| 1 | 2015/09/05 6:47:50 | |
| 7 | 2015/10/21 19:02:45 | |
| 4 | 2015/08/20 22:22:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





