ビデオカメラ > CANON > XC10メモリーカードキット
現状、一眼レフ、ビデオで撮影しております。
同時に撮影することは物理的に不可能ですが
当該機種でビデオで撮影後、
動画切りだしが出来るのでは?と思っております。
現状使用機材
一眼レフ:NIKON D7000系 24-70 70-200 F2.8
ビデオ:CANON XA20
2000万画素以上の時代に800万画素ではやはりトリミングに耐えられないでしょうか。
この機種はズーム10倍までしか出来ないと書いてありますのでトリミングも時には必要かと思っております。
また切り出し後の画質は一眼レフ画質と比べてどの程度でしょうか。
やはり素人目にも画質の違いが分かるのか。
ご教示お願い致します。
書込番号:19425636
3点
画素数よりシャッタ速度でしょう。
極端な話ですが、動画はぶれてるから連続性の維持ができます。つまりアナログ。
静止画はぶれていると時空切り取りできません。つまりデジタル。
書込番号:19425657
1点
neo0107さん、こんにちは。
> 同時に撮影することは物理的に不可能ですが
> 当該機種でビデオで撮影後、
> 動画切りだしが出来るのでは?と思っております。
動画用に撮った動画と、静止画切り出し用に撮った動画は違いますので、、、
一回撮った動画を、二つの目的に使うのは、難しいと思います。
書込番号:19425660
3点
XC10の動画モードからの切り出しについて..Nikon D7000系との比較での注意点
1 圧縮率の違い..
XC10はALL-Iの305Mbps 8bit4:2:2の記録になります。
ALL-I(オールイントラ)つまり1枚1枚の写真の連続として記録していきますから、スチル切り出しは
例えば、SonyのXAVC-SのLongGOP(フレーム間の差分を予測して記録情報を減らすやり方)より有利です
問題になるのが、305Mbps(およそ38Mbyte/s)で毎秒30フレームとなると1フレームあたり1.25Mbyteぐらいの圧縮率と見なせること。
<8bitと言っても実質4:4:4になるJPEGと色を差分情報で間引いてる動画の4:2:2>は一義的ではないですが、直感的には
D7200の1.3クロップの サイズMのBASICぐらいの絵柄に近いと考えてもよい範囲かと思いますよ。
それで 十分使える絵柄なのか????? よく考える必要があるかと思いますよ。
2 色情報の欠損の違いと階調の表現範囲
動画の場合、人間の目の錯覚をさらに効率的に使って膨大な映像を大胆に非可逆圧縮します
色の差分情報で4:2:2 つまり輝度情報に対して、動いてる映像に対し人間が鈍感になる色の成分を半分ぐらいに落としてます。
それを、静止画として切り出すと... 編集ソフトで補正しても、削られた色から静止画を生成するので...なんとなく.色が「嘘っぽい」(主観です)
感じで..下に記載する8bitのレンジの設定もあって... 感覚的には [10年ほど前のコンデジの色]って感じがします。
XC10は8bit色深度を動画記録しますが、Xシリーズは,全てレギュラーレンジという、ビデオの伝送に有利な階調になってます。
つまり16-235の階調しか記録に使いません。
デジイチ動画ではCanonの5DとかEOSが階調表現を優先してビデオ収録でも0-255にしてる他は、PanaのGH4とかが、任意にレギューラレンジとフルレンジを切り替えできるほかは、SONYのα7とかもレギュラーレンジの記録になります。
もともと、色を削減した上に、階調表現がスチルより不利になる..そのあたり,圧縮率と合わせて許容できるのか??
ちなみにパナの4Kフォトは 今のバージョンは自動で4Kフォト設定するとフルレンジ(0-255)に切り替わってるかと思います。
3 ローリング歪み..とモーションブラー
動画の場合、連続した記録ですから機械的なシャッターはXC10含め民生機にはありません。
つまりCMOSセンサーのローリング歪みが常に付きまといます。
XC10は専用センサーでよみ出しが早めなので、まだいいほうですがそれでもスチルのカメラよりは歪みが目立ちます。
撮影するシーンによっては、気になるかもしれません。
幸いアップデートで、ローリング歪みを減らした「高速読み出しモード」がメニューで設定できるようになりました。
スチル切り出しの場合は、そっちが「強くオススメ」だそうです( Canon懇親会で推されたことですがね)
あと、モーションブラー..これはCanonに限らず、動画とスチルの映像表現の違いが出ます。
細かな話ですが、 コマ速度が30Pの場合、理想は動画のシャッター速度を1/60あたりに設定するのが、カクカクした感じにならなくて見ていて疲れないシャッター速度です。
ただ、スチルの場合1/60だと「流れる」感じなる場合があります。 1/100あたりの動画のシャッター速度までは カクカク感はXC10は気にならないので..その辺りムービーからスチルを切り出す時の撮影設定でシャッター速度を注意して上がる必要があるかと思いますよ。
それと、動画になると XC10 レンズの表記より画角が狭くなります。広角端が24mmとXC10鏡胴に印字ありますが
あれは、4:3のスチル(グリップのスイッチで切り替える)モードの時の画角。
スチルモードはオープンゲート(センサーの全部の有効範囲を使う)になるので 画角が広くなりますが..
動画になると27mm相当からしか使えません。
レンズ交換できないので..その辺り、27mmぐらいのスタートで良いのか否かはしっかり考えておかれる方がいいと思いますよ。
余談...
動画から写真切り出しはよくやってます。
6KのRAW(12bit)で動画収録して、そこから宣材切り出しとかしてます。
モーションブラーに注意すれば..(バランスをどうするかになるんですが) 「動画収録」「動画からスチル収録」って別けることなく撮影できます。
書込番号:19425959
6点
スレ主さま
はじめまして。
自分もたまに静止画切り出しを納品しています。
納品といっても動画のついでにおまけで渡すレベルです。
自分はHDで使っているのですが、解像感や輪郭がけっこう甘めに感じられるので、HDだとウェブなんかで小さいカットに使う程度が限界だと思います。
4Kは別かもわかりませんが。
わたしは写真に関してはずぶの素人ですがHDからの切り出しはそう思います。
東風西野凪さん
プロレズ変換について先日はありがとうございました。
あれから大変助かっております。
ワイド端の件、東風西野凪さんがおっしゃる通り動画は約27mmでした。
今までワイド端27mmは4K時のはずでは・・・と思って5Dに24-105を取りつけて比べたら引きサイズが全然違いました。汗
でもXC10は不思議とワイドが足りないと感じたことがありません。
気合いが足りないのかもしれません・・・
書込番号:19426071
2点
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