『手持ちでリアレゾ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信12

お気に入りに追加

標準

手持ちでリアレゾ

2015/09/06 19:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 
当機種
当機種
当機種

リアレゾON

リアレゾOFF

高感度ISO2500

現在K-3Uを借用しております。
K-3との違いはなんと言ってもリアルレゾリューションですね。
AFの改善や流し撮り対応もありますが、例によってAFの調整が上手くいっていないので、
まだ恩恵は受けておりません。

天候もあまりよくなく、満足な写真が撮れていませんが、
その中でも、K-3より進化していると思われる部分を紹介します。

1枚目はリアレゾの例ですが、リアレゾは三脚必須となっていますが、できれば三脚無しでも使ってみたいと思い、手持ちで撮影
してみました。案外いけるもんですね。

2枚目はリアレゾ無しの例ですが、リアレゾ無しでも解像感の高さをうかがわせる一枚です。AF精度の良さをうかがわせる一枚ですね。

3枚目は高感度(ISO2500)の例ですが、K-3に比べてノイズが抑えられているなと感じました。

これで、AFの改善と流し撮りがよければ、K-3Uに買い換えるところですが、
もう少し使ってみてから感想を述べたいと思います。

書込番号:19116844

ナイスクチコミ!16


返信する
Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2015/09/06 21:35(1年以上前)

1枚目ですが、むしろ、ピンが甘く見えます。
手持ちのリアレゾとのことですが、残念ながら、リアレゾは効いていないんじゃないでしょうか?

K-3IIは、被写体が動いている部分では、不自然な画像になるのを防ぐため、リアレゾ画像にならず、1回のシャッターの画像から通常と同じ画像が得られると、どこかで読んだ記憶があります。
手持ちの手ぶれのせいで、通常の画像になっているのでは?

書込番号:19117227

ナイスクチコミ!10


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2015/09/07 02:46(1年以上前)

リアレゾは本来の威力を発揮するためには三脚必須で間違いありません。
手持ちでも何とか撮れているように見えるのは、JPEG時はカメラが頑張って重ねてくれるようです。
自分で試した限りでは、単独の画像のようには思えないので重ねていると結論付けましたが、何かしら
特別な処理がされているのは間違いないでしょう。
手持ちJPEGはそれっぽく撮れるのに、そのRAWをLRで読み込ませると四枚が重ならないので
adobeにサンプルデータを提出して質問したところ、JPEGのみがキレイに撮影されたのは、カメラメーカー側の
技術に依存した結果と回答がありました。
手持ち撮影したJPEGはリアレゾの解像感とは少し違うような違和感を覚えていたので、なるほどなと思いました。

使えるかどうかは、使う人の感覚で変わってくると思いますので何とも言えないところですが、
理想的なリアレゾの解像感を手持ちで出すのは難しいのは確かだと思います。

書込番号:19117937

ナイスクチコミ!5


スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 

2015/09/07 07:40(1年以上前)

>Photo研さん
コメントありがとうございます。
1枚目のリアレゾON画像もリアレゾになっていないということですね。
不自然な画像にならない処理をしていたとは気づきませんでした。
部分的にですが、動いているものがゴミのようになってしまうのは認識しておりますが、
手振れのように全体的にブレているものに関しては、1枚の画像で処理しており、細かい所で処理しきれない所は
ゴミのようになってしまうと理解しました。

>reotaさん
コメントありがとうございます。
矢張り三脚必須ということですか。
リアレゾONにしたときもそれとなく撮れていましたので、てっきりリアレゾの画像かと思ってしまいました。
この画像は、RAWで撮ったものをカメラ内現像にてJPEGにしています。
その時に、リアレゾONにするかOFFにするか選択できるようになっていますので、
ON、OFFであまり画像に変化が無ければ1枚の画像で処理していると考えて良いですね。
RAWでは出来上がったファイルのサイズが大きいのは、リアレゾ撮影中のそれぞれの画像データを保存していからでしょうか。
まだ、Lightroomに読み込ませていませんので、今度試してみます。

フルサイズカメラには、手持ちでリアレゾが普通に使えることを期待しています。

書込番号:19118127

ナイスクチコミ!2


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2015/09/07 11:56(1年以上前)

当機種
当機種

カメラ内現像

LR未調整

参考までに撮って出しとLRに読み込んだものを載せておきますね。

書込番号:19118565

ナイスクチコミ!5


スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 

2015/09/08 23:07(1年以上前)

当機種
当機種

リアレゾON

リアレゾOFF

>reotaさん
参考写真ありがとうございます。
LRで現像は結構ぶれていますね。

リアレゾのいろはも知らずに手持ちでなんて無謀でした。

ちょっと特性を知るために、三脚でリモートスイッチ、LVで撮ってみました。

丁度眠っていたので、よかろうと思いましたが、微妙に動いているのですね。

1枚目がリアレゾON
2枚目がリアレゾOFF

リアレゾONの良い所はなく、部分的に破たんしている所は解像感が悪くなっています。
解像している所もほとんどリアレゾOFFと同じです。

Photo研さんはこのことを言っていたのですね。

三脚で撮ったにも関わらず、効果が表れないのは、ISO感度が高いISO1600、300mmの焦点距離が原因でしょうか。

結構リアレゾ撮影はシビアなのですね。

書込番号:19123256

ナイスクチコミ!1


スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 

2015/09/08 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

リアレゾOFF

LR+シャープネスUP

リアレゾON

リアレゾON+ES+3

連投失礼します。

段々リアレゾ撮影のコツがつかめてきたところで、今度は静止物で挑戦です。
すべてRAWでリアレゾONで撮ったものを処理しています。
また、MTFの美味しいところで低感度ISO200で三脚とリモートスイッチを使っての撮影としました。

1枚目:リアレゾOFF(カメラ内現像)
2枚目:Lightroomにてシャープネスを上げて現像
3枚目:リアレゾON(カメラ内現像)
4枚目:リアレゾON+エクストラシャープネス+3(カメラ内現像)

解像感は、1枚目<2枚目<3枚目<4枚目の様に感じました。

こうしてみると、Lightroomでは、リアレゾの効果は感じられませんね。
リアレゾの効果を出すには今のところカメラ内現像が唯一の方法でしょうか?

書込番号:19123357

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/09 01:28(1年以上前)

> こうしてみると、Lightroomでは、リアレゾの効果は感じられませんね。
Lightroomに、RRS固有のRAWデータ処理アルゴリズムはないのでしょう。

> リアレゾの効果を出すには今のところカメラ内現像が唯一の方法でしょうか?
DCU5でRAW現像するお考えは、元々ないのでしょうか。

書込番号:19123644

ナイスクチコミ!1


スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 

2015/09/09 06:01(1年以上前)

>Helter-skelterさん
コメントありがとうございます。

八百富カメラさんの中古カメラご一行様(by八百富写真機店)の中では、
最後の(追記)の所にPCDU5は未対応となっていますが、どうなんでしょうか?

書込番号:19123820

ナイスクチコミ!0


スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 

2015/09/09 06:07(1年以上前)

八百富カメラさんの「お写ん歩」の中に、

今のところRAW現像は「Digital Camera Utility 5.4.0」(Ver.5.4.0は、PENTAX K-3II 同梱のCD-ROMでアップデート可能)で展開していますが、基本動作はサクサク軽快。
これ、「リアル・レゾリューション・システム」ON時の現像も出来るので、なかなか重宝させてもろてます。

となっていますね。

PDCU5でもリアレゾONの現像が出来るとのことですね。今度試してみます。

書込番号:19123826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/10 12:31(1年以上前)

6月11日にバージョンアップし、5.4.1のアップデータDLが開始されています。

書込番号:19127373

ナイスクチコミ!1


スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 

2015/09/10 12:44(1年以上前)

>Helter-skelterさん
コメントありがとうございます。
DCU5.4.1にて久しぶりにいじってみましたが、リアルレゾリューションのON,OFFの設定が見つからないのですよね。
RAWファイル名には(リアルレゾリューション)って文字が追加しているので、確かにリアレゾのファイルだとは分かりますが、
その先が何も出来ない状態です。

DCUの説明書って、何処かにありますでしょうか?

書込番号:19127398

ナイスクチコミ!0


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2015/09/10 16:44(1年以上前)

『これ、「リアル・レゾリューション・システム」ON時の現像も出来るので、なかなか重宝させてもろてます』との事なので、ソフトウェアでON/OFFできるという意味ではないと思います。RRSで撮影したかどうか関係なく現像できるという事ではないでしょうか。

書込番号:19127796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング