SSD370 TS512GSSD370Sトランセンド
最安価格(税込):¥108,800
(前週比:±0
)
発売日:2015年 4月30日
SSD > トランセンド > SSD370 TS512GSSD370S
Macbook Pro 2011Early EL Capitanに純正HDDから換装したのですが、現状TRIMが無効になっています。
Yosemite以降Trim Enablerが機能しない?と聞き他の解決法を調べましたが、
ターミナルにコマンド入力する方法しか見つからず、
それを試そうとしたらパスワードを求められて進めませんでした。
必要に迫られた換装で、本来理解度が低いので、
これ以上進めるのは素人の身としては躊躇しております。
メーカーの商品説明によると、
> SSD370にはガベージコレクション、ウェアレベリング、ECC機能などを備えており、
> パフォーマンスを維持し、製品寿命を最大限延ばして信頼性を高めている。
とありますが、やはりTRIMは必要でしょうか?
的外れなことを書いておりましたらご容赦ください。
また、他に必要な情報があればご教示ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19347131
0点
絶対必要か?という質問なら「いいえ」です。私はXPがメインなので、TRIMは有効ではありませんが、気にしていません。
他の識者の方がやさしいやり方を提示されたら、やっておかれたら良いとは思います。難しいのなら、無理する必要はありません。
書込番号:19347210
![]()
2点
現状ターミナルでtrimforceコマンドを打ち込む方法しか見当たらないようです。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=el+capitan+trim
書込番号:19347257
![]()
1点
http://www.softantenna.com/wp/mac/os-x-10-10-4-with-trimforce/
↑のようにTrimを有効化できませんか?
TrimはSSD寿命対策の要です。
無効でも直ちに影響はありませんが、2年も使えるか怪しくなりますよ。
書込番号:19347477
0点
> 2年も使えるか怪しくなりますよ。
まさか、そんなことあり得ない。
書込番号:19347489
5点
TRIM/UNMAPコマンドを利用して得られるメリットは二つ。
1.ガベージコレクションで消去するブロックの数を最小限に減らす
2.ヒマなときに予めブロックを消去するので長期的な速度低下(特にランダムライト性能が影響を受ける)を防げる
TRIMは有効であることに越したことは無いけれど、コントローラ側のウェアレベリングがしっかりしてれば寿命は気にしなくてもいいかな。トランセンドのFAQでも似たこと言ってるし。
「トランセンドのSSDはガベージコレクションを備えており、OSがTRIMコマンドに対応していなくてもパフォーマンスの劣化を低減できます。」
>パスワードを求められて進めませんでした。
尻込みするのは誰もが通る/通った道。
書込番号:19347767
![]()
2点
>mook_mookさん
ご回答ありがとうございました。
そう言っていただけると心強いです。
ベターであることは理解しましたが、ダメでなければ今回はこのままいこうと思います。
>キハ65さん
ご回答ありがとうございました。
やはり、それしかないんですね。もう少し簡単にできることを期待していたのですが…。
>1億円PCさん
ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトは拝見してたのですが、
コマンドを入力しようとするとパスを求められて同じ様にできなかったので躊躇しています。
寿命に関しては今回メーカーを信頼してみることにします。
>twin-driveさん
ご回答ありがとうございました。
ご指摘のメリットとFAQまでは調べたのですが、
それを承知で進むか?止まるか?は私の中では分水嶺とも言える大きなトピックです(苦笑)
やはり「誰もが通る/通った道」なんですよね。
皆さん、ありがとうございました。
とりあえず今回はこのままにしようと思います。
書込番号:19349980
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トランセンド > SSD370 TS512GSSD370S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/09/28 20:04:21 | |
| 1 | 2016/05/20 19:42:00 | |
| 23 | 2016/01/28 16:23:18 | |
| 1 | 2015/12/14 15:08:53 | |
| 7 | 2015/12/13 14:44:14 | |
| 6 | 2015/11/25 11:56:47 | |
| 5 | 2015/11/08 3:18:08 | |
| 5 | 2015/08/29 14:13:04 | |
| 11 | 2015/04/30 22:59:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






