RCD-M40-SP [プレミアムシルバー]
- テレビやデジタル機器を接続できる光デジタル音声入力を2系統搭載し、Hi-Fiで培った技術を投入したミニコンポ。
- USBメモリー内にある音楽ファイルの再生とiOS端末のダイレクト再生に対応し、iOS端末の充電も可能。
- 30W+30Wのハイパワーアンプを搭載し、シンプルな回路構成により、「RCD-M39」に比べて8dBのノイズレベル低減を達成。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-M40-K [ブラック]
雑貨店を営んでいます。
店内でBGMを流すのに、RCD-M40の購入を考えています。
(同時にJASRACには年間使用料支払の手続きをします)
現在店内には、前の持ち主から譲り受けたアンプ(UNI-PEX UA-13)とスピーカー(MASSIVE OE-637)1台、埋め込みスピーカー2台(どこのものか不明)が残っています。iPhoneで確認してみた所、どちらも音は鳴るようです。
そこでRCD-M40に、既存のスピーカー3台を接続するにはどういう繋ぎ方をしたらいいのでしょうか。
また埋め込みスピーカーは使わず、MASSIVE OE-637(1台)だけを接続して使うにはどうしたらいいのでしょうか。
あれこれ調べてみましたが、オーディオ機器には疎く、そういう例がなかなか見つからないので、RCD-M40の購入をためらっています。
ビックカメラの店舗にて写真を見せて店員さんに聞きましたが、スピーカーが店舗用なため、よくわからないようでした。ただ、インピーダンスは同じ6Ω同士なので大丈夫とのことでした。
書込番号:19518969
1点
現在スピーカー3台とも既存アンプで音が出ているのですよね、RCD-M40のアンプを使わず既存アンプに音声を出力して再生してはどうでしょう。
ただ音声出力はヘッドホン端子のみなのと、既存アンプはモノラル出力のようですから、ヘッドホン端子をモノラルのピン端子に変換して接続することになります。
既存アンプを使わないようにするなら、おそらくスピーカーは直列接続になっているので、天井の配線から引き直しになってしまいそうです。
書込番号:19519076
4点
こんにちは
>現在店内には、前の持ち主から譲り受けたアンプ(UNI-PEX UA-13)とスピーカー(MASSIVE OE-637)1台、埋め込みスピーカー2台(どこのものか不明)が残っています。iPhoneで確認してみた所、どちらも音は鳴るようです。
既存の使用(接続)ほうほうが不明なので予想ですが、
UNI-PEX UA-13の画像をみるとスピーカ端子が ローインピーダンスとハイインピーダンスと2系統あり、
使用はどちらかと記載が見えます。
天井の2台とMASSIVE OE-637の両方を同時に使っていた?(使える?切換え?)のかわかりませんが、
(持ち主に聞けるなら聞いてみる)
>そこでRCD-M40に、既存のスピーカー3台を接続するにはどういう繋ぎ方をしたらいいのでしょうか。
天井の2台(直列接続のはず)は ハイインピーダンス側
MASSIVE OE-637は ローインピーダンス側
に接続されていたのだと思います。
(ただし鳴らしたときUNI-PEX UA-13が故障しても良い覚悟で)
>また埋め込みスピーカーは使わず、MASSIVE OE-637(1台)だけを接続して使うにはどうしたらいいのでしょうか。
ローインピーダンス側(4Ω〜16Ω)端子に接続
どちらにしても UNI-PEX UA-13がまだ使えるならそのまま使えばよいと思います。
書込番号:19519870
2点
口耳の学さん、LVEledeviさん、ありがとうございます。
以前はUSENを契約していて、OE-637を直接USENチューナーにつなぎ、埋め込み型2台とアンプは使用していなかったようです。
USENがMASSIVE OE-637と繋いでいた配線をはずしてしまっているので、今は埋め込みスピーカーの1台だけがUNI-PEX UA-13に接続されている状態です。(この状態でiPhoneが鳴ることを確認しました)
また、MASSIVE OE-637のターミナルにはスピーカーコードがついたままですが、反対側の接続部分が天井裏で行方不明になっていて、引っ張りだすのはおおごとなので、スピーカーコードを新たに購入し、壁を這わせて使おうと考えています。
こんがらがってしまっていましたが、口耳の学さん、LVEledeviさんにご助言いただき、MASSIVE OE-637を一台だけ使う場合、UNI-PEX UA-13のローインピーダンス側(4Ω〜16Ω)端子に接続すればいいということがわかりました。
そこで、RCD-M40と接続する場合、RCD-M40のヘッドホン端子からモノラルに変換した端子を、UNI-PEX UA-13の「テープ」端子に接続すれば良いのでしょうか。
ここのところがまだよくわかりません。
書込番号:19520712
0点
先ほどの下記の質問の回答ですが、UNI-PEX UA-13への接続と勘違いしてましたので訂正します。
>そこでRCD-M40に、既存のスピーカー3台を接続するにはどういう繋ぎ方をしたらいいのでしょうか。
RCD-M40への接続は、MASSIVE OE-637ならスピーカー端子のLまたはRに接続できますが、天井の不明のSPには接続出来ないと思ったほうが良いです。
書込番号:19521096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そこで、RCD-M40と接続する場合、RCD-M40のヘッドホン端子からモノラルに変換した端子を、UNI-PEX UA-13の「テープ」端子に接続すれば良いのでしょうか。
>(同時にJASRACには年間使用料支払の手続きをします) との契約ですが、UNI-PEX UA-13 が使用出来るかの確認はされているということでしょうか。
UNI-PEX UA-13 の入力端子が「テープ入力」ということで、結構古いタイプの ゆうせんミュージックアンプような気がしますので....
RCD-M40はアナログ出力が無いですね。
ヘッドフォン端子はヘッドフォンを接続するために設計された端子なので、アナログ入力(テープ端子等)に接続してもちゃんとした音が出るかは不明です。
http://www.denon.jp/jp/product/compactsystems/mseries/rcdm40
書込番号:19521418
2点
詳細はスレ主さんの文章と写真のみが頼りなのですが、最初の書き込みと2回目の書き込みでは話がかなり違うので戸惑ってしまいます。
@ UA-13だけで3台のスピーカーを鳴らしていたのではなく、UA-13は埋め込みスピーカー 2台を鳴らし、OE-637はUSENチューナー(アンプ付きですね?)で鳴らしていたのでしょうか?
A 最初の書き込みのUA-13の写真では、スピーカの1kΩ(100Vライン)の方にはカバーが付いていて使っていなかったようですが、次のUA-13のスピーカ端子の写真ではそのカバーがありません。また、8Ω(4〜16Ω)の方に線が接続されています。これは、スレ主さんがカバーを外したり、線を接続されたのでしょうか?
B 2回目の書き込みで、「今は埋め込みスピーカーの1台だけがUNI-PEX UA-13に接続されている状態です。(この状態でiPhoneが鳴ることを確認しました)」とありますが、埋め込みスピーカーは2台ですよね? iPhoneで鳴らしたとき、2台とも同時に鳴りましたか? それとも、埋め込みスピーカーからのスピーカーコードは2芯並行コードが2本来ているのでしょうか?
C 「MASSIVE OE-637のターミナルにはスピーカーコードがついたままですが、…」とありますが、OE-637の写真にはスピーカーコードは付いていません。この写真は実際使っているOE-637とは別の写真ですか? 外観が似たようなスピーカーもありますので、使っているのはOE-637で間違いありませんね?
それから、UA-13の1kΩのスピーカ端子は使っていなかったのなら試しにつないでみるのはやめてください。100Vが出てスピーカーが煙を吹くかもしれません。お店が火事になったら大変です。
それから、RCD-M40のヘッドホン端子からモノラルに変換するケーブルですが、単純にLとRをショートしただけのケーブルだとアンプから煙を吹くかもしれません。ケーブル選びに注意が必要です。
とにかく疑問点が一杯です。また、下手につなぐと危険です。
それに、たとえ埋め込みスピーカーを使わないにしても、音源は何でしょうか? もしステレオ音源なら、OE-637 1本ではステレオになりませんが…。
一番良いのは、埋め込みスピーカーもOE-637も使わず、RCD-M40と新しいスピーカーを2本買うことですね。
中古でしか入手できませんが、BOSE 101MMを2本設置すれば、ちょっとしゃれたお店になるのではないでしょうか。
書込番号:19522320
![]()
0点
LVEledeviさん、ありがとうございます。
UNI-PEX UA-13は、USENからの買い取りのようなので、前面のphone端子とラジカセなどをつないでアンプとしての使用をしても問題はないようです。
ただ以前はアンプも両方の天井スピーカーも全く使用していなかったとのことで、コードは全部はずされ、まとめて天井からぶら下がっていました。
(天井の2台は1つはレジ付近にあり、うるさいからとのことではずしたそうです。もう1台はなぜはずしているのかは不明です)
いずれにしても以前の持ち主さんは外のスピーカー(OE-637)だけをUSENチューナーで鳴らしていました。(OE-637が鳴るかどうかの確認はこの時にしました)
RCD-M40を購入するなら、ヘッドフォン端子を介して使うにはもったいないような気がしてきました。
LVEledeviさんの言われるとおり、RCD-M40のスピーカー端子をOE-637のLまたはRに接続し、RCD-M40のバランスをどちらかに絞って1台だけで鳴らし、天井の不明のSPは使わない方向で考えようと思います。
書込番号:19523770
0点
osmvさん、わかりやすく疑問点をまとめてくださってありがとうございます。
また、写真のことで混乱させてしまって申し訳ありません。
@については、上記にも書いたように、USEN契約中はUSENのレンタルチューナーでOE-637のみが繋がれていたようです。(今USENチューナーはすでにないのでわかりません)埋め込みスピーカー2台とUA-13は使用していませんでした。
Aについては、最初の書き込みの写真は、手持ちの機種の背面がわかるように、全く同機種の写真を掲載しました。
一度店内のOE-637を撮ってみましたが、高いところにコードでぐるぐる巻きに取付けられているので、クリアな写真が撮れなかったのです。
コードが接続されていたりなかったりはそのためです。
2回めの写真が実際に今、アンプと天井の1つのSPをつないでいる状態のものです。
Bについては、現在天井から出ている2芯並行コードのひとつを接続しています。2回めの書き込みの写真がそれです。接続していない方の2芯並行コードはそのままぶら下がっており、鳴るかどうかは確認していません。(もともとさほど重要に考えていません)
Cについては、OE-637で間違いありません。調べるにあたって、取付けられたままのOE-637を背面から撮って型番やインピーダンスを確認し、同機種についてWEBで調べました。
オーディオ機器(電気系統)について、調べれば調べるほど奥が深く目が回りそうでしたが、この件で少しづつですがどうしていったらいいのか理解できるようになってきました。
まさにヘッドホン端子からモノラルに変換するケーブルについては、osmvさんの言われた通りで、接続する方向が大事だということや、スピーカーに合ったΩや配列で繋がないと機器を壊してしまうことなど、とても勉強になりました。
そもそもステレオ音源を2つのスピーカーで鳴らせば、なんの問題もないことではありますが、たまたままだ使えるOE-637があり、それ1つで十分かな?というところから、その音源としてこのRCD-M40がほしくなり、こちらで質問させていただいた次第です。
スピーカーを新たに2本購入することも考えたのですが、設置の関係もあってステレオをモノラルにして1本で済ませられれば...と思っています。
(悲しいことにそんなお洒落なお店ではないのです(:_;))
書込番号:19523786
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > RCD-M40-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/20 0:00:22 | |
| 9 | 2025/03/06 14:52:51 | |
| 5 | 2017/06/14 19:35:33 | |
| 4 | 2016/10/12 23:24:35 | |
| 8 | 2016/01/25 15:33:31 | |
| 6 | 2015/12/12 0:16:26 | |
| 2 | 2015/06/08 10:31:53 | |
| 2 | 2015/06/07 12:01:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)









