150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
- 高い操作性と光学性能を備えた超望遠ズームレンズの軽量モデル。手持ち撮影にも最適な重量1830g、取り外してレンズ本体のみでの持ち運びも容易。
- 簡易防じん防滴性能、焦点距離指標別ズームロック、撥水・防汚コーティング、手元でのMF切替スイッチ、新設計の三脚座など、基本機能が充実している。
- 新設計のテレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFが対応可能。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥120,900
(前週比:+3,716円↑
)
発売日:2015年 5月29日
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
土星を撮影したいのですが綺麗な輪っかがみたいので、
D3200にテレコン2倍で
150-600mm
だと距離少ないですよね…
V2にテレコン2倍に150-600mm
だとどうなるのでしょうか?
現在D3200とテレコンAFはききません、150-600mmですので
ミラーレスを買うか検討中です
ミラレース2万変換器1万オークションで狙っています〜どうなんでしょうか
書込番号:19373172
0点
瓜生桜乃さん こんにちは。
土星をそれなりに撮りたければそれなりの天体望遠鏡に、天体の動きに追従出来る赤道儀などを用意してでないと撮れないと思います。
テレコンを何個も付ければ当然倍にはなりますが描写に耐えられる画像になるかや暗くなりますので、土星をとらえること自体がむつかしくなるかもしれませんし、焦点距離も10,000o以上が必要になるように思いますがニコン1を使用したとしても全然足りないと思います。
お考えの機材ならば月を大きく取れる程度だと思いますので、赤道儀内蔵タイプの天体望遠鏡を購入されるのが良いと思います。
書込番号:19373274
![]()
3点
瓜生桜乃さん こんばんは。 正解が来るまで、、、
国立天文台に写真があります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A9%E6%96%87%E5%8F%B0%E3%80%80%E5%9C%9F%E6%98%9F%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F&hl=ja&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&tbm=isch&imgil=SkkN1wn6XtoRvM%253A%253B89i8ZdUoP8OkVM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Fwww.nao.ac.jp%25252Fphenomena%25252F20090904%25252F&source=iu&pf=m&fir=SkkN1wn6XtoRvM%253A%252C89i8ZdUoP8OkVM%252C_&biw=1231&bih=730&usg=__kbU5TTODp8nY-RxItF8B5n4Xrkg%3D&ved=0ahUKEwi27dqStb_JAhXmnqYKHeYSC7YQyjcILw&ei=ZxBgVvadPOa9mgXmpaywCw#imgrc=SkkN1wn6XtoRvM%3A&usg=__kbU5TTODp8nY-RxItF8B5n4Xrkg%3D
NASAにも。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A9%E6%96%87%E5%8F%B0%E3%80%80%E5%9C%9F%E6%98%9F%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F&hl=ja&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&tbm=isch&imgil=SkkN1wn6XtoRvM%253A%253B89i8ZdUoP8OkVM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Fwww.nao.ac.jp%25252Fphenomena%25252F20090904%25252F&source=iu&pf=m&fir=SkkN1wn6XtoRvM%253A%252C89i8ZdUoP8OkVM%252C_&biw=1231&bih=730&usg=__kbU5TTODp8nY-RxItF8B5n4Xrkg%3D&ved=0ahUKEwi27dqStb_JAhXmnqYKHeYSC7YQyjcILw&ei=ZxBgVvadPOa9mgXmpaywCw#hl=ja&tbm=isch&q=NASA%E3%80%80%E5%9C%9F%E6%98%9F%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F
書込番号:19373282
![]()
1点
土星をどの程度の大きさで写したいのか分かりませんが、テレコンを重ねれば重ねるけレンズが暗くなります。当然、ISO感度を上げても、シャッタースピードが稼げなくなります。その結果固定撮影では土星が日周運動で動いてしまい、輪の識別など出来なくなると思います。
基本は赤道儀の付いたある程度本格的な天体望遠鏡につけて、追尾撮影だと思います。
それでなければ、高感度に強いフルサイズ機などで、RAW撮りして、大トリミングとノイズ処理で試すべきだと思います。
あと、この種の天体撮影では、光害の少ない場所で、晴天で空気の透明度が高く、風の弱い日を選んで撮影する必要があると思います。
書込番号:19373304
![]()
3点
瓜生桜乃さん、こんばんは。
ニコンの超高倍率ズームのコンデジ、P900のスレッドは見られたでしょうか。
●土星にチャレンジ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=18619689/
P900の場合、光学83倍とデジタルズームを併用して最大166倍(35mm版換算で焦点距離4,000mm)です。
それでもようやく土星の環を撮れたらしめたもの、の世界です。
綺麗な環が見たいとのことですので、天体望遠鏡と赤道儀を購入されたほうが、近道だと思います。
もしくはP900を検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:19373338
3点
月でも、たぶん小さいです 35mm換算、2400mm程度が必要です
http://kingfisher.in.coocan.jp/lens/77ed2.html
木星は、チャレンジしたことがありますが、35mm換算15,080mm相当でこんな感じです
あと2桁、焦点距離を伸ばす必要があります
当然、AFは、ききません
土星も、それなりに明るいので、赤道儀は必要ないと思います
書込番号:19373565
4点
こんばんは。シグマもニコンも持ってませんが・・・
1/2.3型1000万画素のいわゆるネオ一眼コンデジ、実焦点距離126mm(換算720mm)でも、輪のようなモノがあるかな程度には写ります、奇麗とは言えませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/ImageID=839841/
ISO100・F5.6・1/10秒です。焦点距離に応じてシャッタースピードを速く、ISO感度を高くすれば、三脚固定撮影でも何とかなるかもしれません。
4万円弱で購入した6年ほど前の機種ですから、今の機種なら遥かにマトモに写るでしょう、価格に応じても。
<言い訳>
これが最初で、これ以降に土星は試みていません。これがこのデジカメでの最良の写真とは言えないかもしれません。
書込番号:19373629
2点
皆様返信ありがとうございます!
写歴40年さん
本格的にしたい気持ちもあるんですが、数百万かかるので気長に考えています〜
テレコンならどうかなるかと思って投稿しましたがやっぱり厳しいみたいです…
口径と距離のある望遠鏡を導入したいと思います…何年かかるかわかりませんが
月を見たときの驚きが凄かったので他の惑星もみれたら良かったのですが♪
一応天体望遠鏡スコープテックさんのアトラス60がありますがテレコンつけると
重くなってグラグラしてしまって撮影しにくいので、カメラのレンズでどうにかしようかと
思っていました。
BRDさん
これが土星の写真で良いのでしょうか? なんか色鉛筆で書いたような
感じなのでどれが本物の土星なんでしょうか…
遮光器土偶さん
やっぱりトリミングでしょうか!なかなかピンとが合わせられなくて泣きそうになりますが
赤道儀導入すればいい話ですが…カメラのレンズにお金がいってしまい…
なんか見に行ったほうが早いのかもしれません近くの天文さがします〜
でも自分でやりたい気も…もやもやしますw
Canasonicさん
P900みてますおー! 一応店頭でもいじってきましたw ズームが凄ごかったです
でもセンサーが小さいので…でもあの軽さと距離は…
P900かうか150ー600mmで迷ってましたが結局150ー600mm買ってしまいました
天体望遠鏡で倍率上げて見たことない事に気がつきました…撮影できないなら見れば
いいんですわ♪ 撮影したいですけど…一時期天体望遠鏡にスマホかざして撮影してましたが
ザラザラしてましたが見れなくない感じでしたので試してみようかと思います〜気がついて
良かったw
dai1234567さん
体験談ありがとうございます、参考になります!木製普通に明るいですね
カワセミの方が気になりますが…野鳥撮影に行きますが疲れて花ばかり
撮影してしまいますわ〜
安い天体望遠鏡だと限界が高いのほしいですわ〜
まだ勉強不足なのでどのくらいの速さで動くのかわからないのでなんとも言えませんが
月撮影だといつの間にか移動している?それか望遠鏡が動いてしまう?なので赤道儀
欲しいですが、なくても良さそうでしたら今のところは必要ないのかもしれません〜
本格的にやりだす時に購入ですね〜
スッ転コロリンさん
かわいく写ってますね、なんでもいいから撮影して移したいです♪
あとは勉強あるのみですわ!
書込番号:19374382
1点
土星はたいへん遠いので、小さくて暗いです。
こちらの投稿作品で、撮影機材など参考になると思います。
http://www.astroarts.co.jp/news/2002/03/22occultation_saturn/index-j.shtml
書込番号:19374433
3点
瓜生桜乃さん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
土星への憧れ、私もありますが、なかなか機材が集まりませんので(買えませんので)、
その気持ちを抑えて星雲などを撮っています。こちらも楽しいです。
ペンタックスのアストロトレーサー機能や、マイクロフォーサーズ機にポータブル赤道儀(ビクセンのポラリエ)を使って
オリオンやアンドロメダなどを写しています。結構アバウトにやっているので、星の流れはあまり気にしません(笑。
使っている焦点距離は100-300mmズームレンズのテレ端、300mmです。35mm版換算で600mmです。
購入されたレンズで、まずは星雲など、肉眼では見えない(見えにくい)世界を楽しまれてはいかがでしょうか。
あと、500mmのレンズでカワセミも撮っています。写すだけで精いっぱいの世界です。
ご興味なければ失礼しました。
書込番号:19374621
2点
瓜生桜乃さん おはようございます。
探査衛星カッシーニからの写真や、ハッブル、ボイジャー、パイオニア、など含まれてます。
国立天文台、NASAの写真は膨大な税金を使った物です。
個人で天文台を作った人も居られます。
私も50年以上前に中学校の望遠鏡を借りて、夜中に運動場から月や火星、土星を観ました。
あれがそうか? と言うほど小さく「あるのを確認」した程度。
一冊の本を頼りに二週間かけて8cmの鏡用ガラス板を手磨きして 反射望遠鏡を作りました。
最終段階の真空アルミ蒸着や、銀メッキを貼れなかったけれど、地面に置き月を100倍で観ることが出来ました。
働くようになってから、個人で星の撮影はとてもお金が掛かると知りあきらめてます。
天体望遠鏡( google )
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e5%a4%a9%e4%bd%93%e6%9c%9b%e9%81%a0%e9%8f%a1&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%e5%a4%a9%e4%bd%93%e6%9c%9b%e9%81%a0%e9%8f%a1&gs_l=hp....0.0.0.189073...........0.
自作入門書の紹介
http://homepage3.nifty.com/yamaca/jisaku2/book1.html
「反射望遠鏡の作り方」 木辺成磨 著 誠文堂新光社 1977年
この本が中学校の図書館にありました。
後年、滋賀県のお坊さんだと知りました。
今でも作業工程、用品を覚えています。
磨きの最終にベンガラを粒度選別し、ほんの耳かき一杯位を使ってピカピカつるつるにしました。
放物面です。 フーコーテストもしました。
肉眼で観たい場合、公的機関の望遠鏡を定期的に開放して観せてくれる所があります。
例
向日市天文館 (自宅から4q。40p反射望遠鏡があります。往復はがきで申し込みます。)
http://www.city.muko.kyoto.jp/tenmonkan/public_html/
天体観望会
http://www.city.muko.kyoto.jp/tenmonkan/public_html/kanbou.html
12月12日(土) 1.0 惑星と秋の星座 天王星・海王星
書込番号:19374657
1点
Tranquilityさん
月と土星を合わせるなんてなんて贅沢なt…
合わせるとすごくわかりやすいです!
月を拡大して撮影できる位にすればなんとかなりそうです、いい目安です
撮影の様子が何件も書かれていたので参考になりましたありです♪
あんな写真みてしまうと撮影したくなってきますwでも昨日も月を撮影
しようとしましたが…天気が…今日こそは〜
Canasonicさん
神秘的ですね! 超望遠か広角が天体観測かとおもってましたわ…
勉強不足です…見えにくいものも面白そうです♪検索しまくりですw
カワセミ〜最高です!撮影には行きますがまだ、出会ってないので
1度も撮影できていません…ショック…そこらへんにいるはずなんですが
待つのが…今度は3時間待ちますwでも公園でアカゲラはいました感動でした〜ふw
BRDさん
お!どうも…すごいですw
詳しくありがとうございます♪自作までされたなんて〜
土星をくっきりは自分では厳しそうです…見に行きます!
でも遠いです〜生活が安定したら考えますか!
あ、朝早くにどうもでした!
これで解決ですわ〜♪
書込番号:19375750
1点
>カワセミ〜最高です!撮影には行きますがまだ、出会ってないので
>1度も撮影できていません…ショック…そこらへんにいるはずなんですが
今日は雨交じりの曇天でしたが、カワセミに会えました。
ただ、暗いのでシャッター速度が上げられず、動体撮影はほぼ全滅の悲しい結果。
カワセミは一度見つけると、見つけやすくなります。
私も最初は「死ぬまでに一度はカワセミを写真に撮ってみたい」という願望がありました。
でも、カワセミに出会うこともないだろうな、と諦めていました。
しかし、探してみると意外に身近なところにいるものです。
いるかいないか分からない場所に行った際、カワセミの「糞の跡」があれば「ここにはいる!」と確信できます。
あとは鳴き声ですね。
周回性の鳥なので、糞の跡があれば必ずと言っていいほど、そこに戻って来ます。そこで待つのみです。
但し、警戒心がとても強いので、人がいると分かれば糞のある所にもどらず、その近くの高い木の枝などに止まって
姿を見せません。
少し離れすぎかな〜と思う場所に隠れていて、現れたら警戒されないように、少しずつ近づくように私はしています。
カモフラージュネットを使うのも良いかもしれません。
でも、私は撮影者が一人もいないようなスポットを探しているので、そんなネットを被っていると
見かけた方から変質者扱いされそうなので、ネットは使っていません(笑。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19376912
3点
瓜生桜乃さん おはようございます。
>公的機関の望遠鏡を定期的に開放して観せてくれる所
は、ご自分の住まいで検索されますように。
全国天体観測所 ( google )
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e5%85%a8%e5%9b%bd%e5%a4%a9%e4%bd%93%e8%a6%b3%e6%b8%ac%e6%89%80&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%e5%85%a8%e5%9b%bd%e5%a4%a9%e4%bd%93%e8%a6%b3%e6%b8%ac%e6%89%80&gs_l=hp....0.0.0.20646...........0.
PAONavi - 全国プラネタリウム & 公開天文台情報
https://paonavi.com/
下記を「お気に入り」から見つけたので、、、
錦織寺門主 木辺成麿氏.
http://www.asahi-net.or.jp/~uu3s-situ/00/kibe.html
会いたいな〜と思ってましたが、新聞に訃報が出て気が付きました。
私は転勤して何年も京都に住んでいたから、会えたはずでした。
書込番号:19377218
1点
いつの間に返信が〜
Canasonicさん
おお〜!糞ですか! 鳴き声なんかは聞いていますが…なかなか泣かないのか
こっちがいつも泣いていますw
昭和記念公園で探していますが若干距離が遠いのかもしれません…
…探し方がわるいのかもですが、ふw
良いレンズなので使いこないたいです〜単焦点なみの解像度ですよね♪
鳥の羽のリアル感と目の潤い感はシグマが一番ですわ〜ボケはニコンが
丁度良い感じがしますけど〜
合わせ見の写真ありでした!糞のベストショットは感動ですw
BRDさん
おおおお! 詳しくありがとうございます♪検索しやすいですね♪
羽村に住んでいるので近くにありましたわ♪土星が見れるかきかなければ!
今月みたいですが〜なんか輪っかが太いらしいので?
お坊さん…ウィキにも載ってますし調べたら記事おおいですね!
京都いきたいです〜京都はすばらしい方や物がっ沢山です♪
つぶやき↓
天体観測のアプリでもないですかね…天気や星の情報が簡単に把握できるやつなんてないですよね
毎回ヤフーのニュースで遅れて気づくパターンがおおいでし…月食と秋の満月撮影できませんでしたし
書込番号:19385858
0点
瓜生桜乃さん こんばんは。
無風 快晴 昴は天頂過ぎオリオンも西へ、東から明るい星は木星かな。
北京程ではありませんが、京都市は盆地だし、光害多くて天体観測に不利です。
北京の大気汚染、初の最高レベル「赤色警報」 車を制限
http://www.asahi.com/articles/ASHD76GRRHD7UHBI01K.html?iref=comtop_6_04
天体観測フリーソフト ( google ) 沢山あります。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e5%a4%a9%e4%bd%93%e8%a6%b3%e6%b8%ac%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%e5%a4%a9%e4%bd%93%e8%a6%b3%e6%b8%ac%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88&gs_l=hp....0.0.0.15654...........0.
「つるちゃんのプラネタリウム」を使っていました。
HDDを128GBのSSDに変えてから、空き容量少なく使ってません。
書込番号:19386036
0点
BRDさん
うぉおおおおお!
もしや私の住んでいる所のの方が天体観測向きだったっり…♪
周り畑ですし都内ではないので以外に空が澄んでいますしw
つるちゃんのプラネタリウムこのサイト…スバラシイですわ!
元旦の0時じゃないですかwwwwwおおおおお
ブックマークにしとかなければ!ありがとうございます♪
ソフトも無料でしたし試してみます!
書込番号:19386981
0点
1月1日に月と木星撮影しました〜月は丁度カメラに収まるくらいに撮影できますが…木星ちっちゃいです!
天体望遠鏡が800mmのテレコン2倍でセンサーがAPS一眼なので月はちょうどいいのかもしれません〜かなり明るく撮れてますし
なんか天体望遠鏡にTリング(今はこれだけでカメラと直接接続中です)と拡大撮影できるアダプターがあるんですが
中にアイピースをいれてどうのこうのと説明がありましたが…
これかったらつくんでしょうか? 純正品じゃないのでどうなのかと〜これつかえば月のクレーターが
撮影できるらしいですが〜気になりますわ♪
書込番号:19474704
1点
瓜生桜乃さん 明けましておめでとうございます。
土星チャレンジ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=18619689/
↑
見直してきました。
遠くて暗い星。
書込番号:19475865
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/06 19:57:40 | |
| 7 | 2025/09/13 8:32:21 | |
| 17 | 2024/02/17 13:22:31 | |
| 7 | 2023/11/03 14:00:37 | |
| 6 | 2023/09/29 13:24:52 | |
| 10 | 2023/09/18 15:54:41 | |
| 10 | 2023/04/03 21:32:20 | |
| 5 | 2023/03/03 22:18:09 | |
| 22 | 2022/11/21 20:10:41 | |
| 16 | 2022/09/21 19:16:43 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1307件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo99/user98157/3/6/369ec9546f6ae00bc69fc083deabbb9e/369ec9546f6ae00bc69fc083deabbb9e_t.jpg
)




