動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 8 通常版
Canon iVIS HF G40で撮影(28MbpsLPCM(59.94p))した動画を編集してBlu-rayにしています。
編集の最後でBlu-rayにする際に、59.94iに変換するので画質が下がる旨のメッセージが表示されます。
下記の設定で撮影してBlu-rayにした場合、画質にどれくらいの違いがあるのでしょうか。
また、どちらで撮影した方が画質がいいのかご教授いただければと思います。
1)録画モード:28MbpsLPCM(59.94p)
フレームレート:59.94p
2)録画モード:24MbpsLPCM
フレームレート:59.94i
書込番号:20914141
2点
見た目の画質云々で言うのでしたら、視聴の際に神経質にならない限りは気付きにくい部分です。
動画から画像に変換されるなど多目的用途の場合、プログレッシブの方がよいのかもしれませんね。
編集後の出力云々の画質で言うのでしたら、他のスレに書き込んだ事もありますけど、リサンプリング法の選択次第です。
書込番号:20914239
![]()
1点
こんにちは
>下記の設定で撮影してBlu-rayにした場合、画質にどれくらいの違いがあるのでしょうか。
1)録画モード:28MbpsLPCM(59.94p)
フレームレート:59.94p
2)録画モード:24MbpsLPCM
フレームレート:59.94i
1)のプログレッシブ方式〔59.94P〕 と 2)のインターレス方式〔59.94i〕 の違いとしては、
ともに1秒間に描かれるフレーム数(59.94→約60フレーム)は同じですが、
1フレームの描画が完成するのにインターレス方式(飛越し走査)では、プログレッシブ方式(順次走査)の2倍の時間がかかります。
こちらがイメージしやすいです。
参考サイト
http://oh-me.com/sub3_a004.html
http://www.toa.co.jp/miru2/column/column6.htm
>また、どちらで撮影した方が画質がいいのかご教授いただければと思います。
>>Canon iVIS HF G40で撮影(28MbpsLPCM(59.94p))した動画を編集してBlu-rayにしています。
上記で撮影していますから、2)に変換すると画質は落ちます。
書込番号:20914893
2点
59.94pでBlu-rayを作成する場合、幾つか方法があります。
@BDAVで作成する
ペガシスの「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr5.html
か
フリーソフトの「MakeBDAV」
http://www.dance-net.jp/makebdav/index.html
を使用すれば
フルHD 59.94pのBlu-rayを作成できます。
注意点としては「BDAV」なのでメニューがないのと、再生できるプレイヤーは「BDMV」に比べて互換性が劣るという欠点があります。
ABDMVで作成する
ペガシスのTMPGEnc Authoring Works 6 等を使用すると、「1280*720」にサイズダウンすることで、59.94pでBDMV作成できます。
フルHDではありませんが、メニューありでプレイヤーの互換性も高いです。
どちらもEDIUS単体では完成に至りませんがご参考までに・・・
失礼しました。
書込番号:20915964
0点
>LVEledeviさん
59.94pは 59.94フレーム/秒
59.94iは 29.97フレーム/秒 です。
書込番号:20916173
0点
ガリ狩り君さん
> 見た目の画質云々で言うのでしたら、視聴の際に神経質にならない限りは気付きにくい部分です。
> 動画から画像に変換されるなど多目的用途の場合、プログレッシブの方がよいのかもしれませんね。
画質低下もその程度なのは少し安心しました。
オリジナルデータの今後の用途に幅を持たせるためにもプログレッシブで撮影することにします。
> 編集後の出力云々の画質で言うのでしたら、他のスレに書き込んだ事もありますけど、リサンプリング法の選択次第です。
リサンプリング法と言うのは知りませんでした。調べて勉強しようと思います。
LVEledeviさん
プログレッシブ方式とインターレス方式の違い詳しくわかりました。
隊長♪さん
他のソフトの購入はできないのと、完成したBlu-rayは両親に送ってBlu-rayレコーダーで見てもらうつもりなので、
互換性が劣るのは難しいですね。
個人的には「MakeBDAV」について興味があるので調べてみます。
皆さん、早急のアドバイスありがとうございました。 m(_ _)m
書込番号:20916252
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラスバレー > EDIUS Pro 8 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/11/19 15:45:03 | |
| 4 | 2022/09/27 18:11:31 | |
| 4 | 2022/09/26 22:12:36 | |
| 5 | 2019/08/22 10:59:22 | |
| 22 | 2019/03/06 22:24:10 | |
| 4 | 2019/02/18 21:51:27 | |
| 13 | 2018/09/07 0:55:53 | |
| 1 | 2018/08/11 22:37:59 | |
| 4 | 2018/03/31 16:27:29 | |
| 4 | 2018/03/03 21:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




