動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 8 通常版
ソニー HDR-CX900を購入しAVCHDで撮影しましたが、時刻設定でAM.PMを間違えてしまい撮影日時が12時間ズレてしまいました。
ソニーの編集ソフト プレイメモリーズで日時修正ができるのですが、エディウスでソースタイムコード を表示させると、修正前の時刻になってしまいます。
仕事で使う映像なので何としても修正したいのですが方法がわかりません。
どなたかAVCHDの映像で時刻修正の方法などわかる方がいましたらご教授お願いします。
書込番号:22477156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイムラインに載せた映像クリップのプロパティーを開いて、ビデオ情報の【開始TC】を調整するだけだと思いますよ。
GoProで撮影したものも、上記方法にて変更できました。
書込番号:22480473
1点
>ガリ狩り君さん
返信ありがとうございます。
プロパティから開始TCの調整をやってみましたが、表示される撮影日時は修正されていませんでした。
他にも何か設定があるのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、ご教授頂けたら助かります。
書込番号:22481758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
特に設定はしていませんが、開始TCの時間にカーソル合わせて時刻を修正し、【更新】のボタン押して【OK】の順で修正しています。
確認で使った動画はAVCHDフォーマットではなく、コンテナがMP4の動画なので、違いと言えるものはそれだけでしょうね。
共存利用のEDIUS Pro8とPro9では、上記の手順で修正しています。
書込番号:22482553
0点
何度やってもなかなかうまく修正できないです( ; ; )
どなたかAVCHDの映像で撮影日時を修正できた方はいないでしょうか?
そもそもAVCHDの撮影日時はEDIUSで修正する事はできないのでしょうか?
わかる方いたらご教授お願いします。
書込番号:22485610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>syoooyさん
ひとつ質問なんですが時刻修正の目的は時刻を表示させて出力させたいからでしょうか?
素人なんでよく分からないんですが編集時に色々と問題があるからでしょう?
書込番号:22485843
0点
-厚揚公太さん-
本格的な撮影業務向けカメラではないとしても、マルチカム編集の場で使用して、他のカメラ(メインの1カメ)と時刻を合わせた編集をしたいからでは?
-syoooyさん-
ファイル出力時にソニーのプリセットを選択し、AVCHDフォーマットの動画を作り確認しましたが、特に躓く事もなく変更は出来ました。
ソース情報を見て時刻情報に変化のない場合は、何らかの設定に依存しているのかもしれませんが、仮にオンスクリーンディスプレイに表示できない問題でしたら、それは別の問題だと思います。
書込番号:22487629
0点
タイムコードではなく撮影日時ということでしたら、
MPLファイルの方の修正ではないでしょうか?
AVCHD > BDMV > PLAYLIST > ****.MPL
書込番号:22487990
0点
>マルチカム編集の場で使用して、他のカメラ(メインの1カメ)と時刻を合わせた編集をしたいからでは?
ガリ狩り君さん、
なるほど、そういうシーンもあり得ますよね。
PlayMemoriesの「撮影日時の一括変更」について調べてみたんですが
この機能を使って日時を変更するとxxxx.moddという拡張子のファイルが生成され、
そのファイルに修正データを書き込んでPlayMemories上だけで撮影日時が変更されたようになっているだけでした。
なのでそのファイルを削除すると修正前の日時に戻っていました。
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/dialogue/setting-folder/
edius付属のMyncでも撮影日時を変更することは可能でしたが、
ソースブラウザ経由でMyncを開くと撮影日時は修正されているんですが
タイムラインに配置すると元の日時が表示されるので
どちらも見せ掛けのものだと思います。
プロの現場で参考になるとどうか分かりませんが記事にしたのでそちらを見て下さい。
▼撮影日時の修正
https://edit-anything.com/edius/correcting-shooting-date-and-time.html
▼タイムコードだけを動画として書き出す
https://edit-anything.com/edius/timecode-movie.html
書込番号:22488036
1点
EDIUSは使用していないので、体験版で試してみました。
撮影日時はMTS内のものを表示しているようですね。
バイナリエディタで書き換えることはできましたが、
尺が長かったり、クリップ数が多かったりすると、
一括変換できるプログラムが必要になりそうです。(探せてませんが。)
書込番号:22489348
0点
一応、こちらで試した書き換え方法を書いておきます。
※検証はCX-560Vですので、異なるかもしれません。
※書き換え前のデータはバックアップしておいてください。
※バイナリエディタを使用しますので、適当なものを探してください。
例)2011年10月21日15時21分53秒のMTS
バイナリエディタでMTSを開きます。
撮影年月(201110)を検索(Hexの方)すると、
添付画像のような部分があります。
「2011101921152153」
年月と日の間の「19」の意味は分かりません。
1クリップ内に幾つかありますが、
年月の前は、「664D44504D0D1812」で共通のようです。
ということで、
664D44504D0D1812201110192115 を
664D44504D0D1812201110192103 に一括置換すると、12時間前になります。
1クリップ内で時間をまたぐ時(15時から16時台)は、
再度置換します。(....16 を ....04 に)
書込番号:22489429
2点
返信が遅くなりすみません。
仕事の都合で現状、映像の編集が全然進められていないです、、、
皆さんいろいろな検証、修正方法をありがとうございます。
>厚揚公太さん
私が撮影した映像を編集しDVDに焼き出してクライアントに渡すのですが、そこに撮影日時を表示させなければならないのです。
エディウスでのTCの修正ですが、素材情報の選択でタイムコードではなく、年月日を含めた表示が必要な為、今回の修正方法では対応できなかったようです( ; ; )
書込番号:22495333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>syoooyさん
>私が撮影した映像を編集しDVDに焼き出してクライアントに渡すのですが、
>そこに撮影日時を表示させなければならないのです。
DVDに書き出すのなら年月日を含めた表示はクイックタイトラーで作成し、
時間に関してはお知らせした方法ではダメなんでしょうか?
それともDVDの字幕表示のように設定で表示・非表示できるようにしないといけないということでしょうか?
書込番号:22495671
1点
表示、非表示などの機能は特に必要ないです。
表示させたままで大丈夫ですが、年月日を含めた表示で、時刻を1秒ずつカウントするやり方がわからなかったです。
そのような表示方法も可能でしょうか?
書込番号:22495685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>時刻を1秒ずつカウントするやり方がわからなかったです。
それなら色々とやり方はあります。
カウントする尺としてはどのくらいの時間のヤツが必要なんですか?
書込番号:22495740
1点
それが、カウントの尺としてはバラバラで、ほんの一瞬の映像を何倍にも引き延ばし静止画のように表示させたり(この場合はカウントせずに時間は止まったまま)、数秒から長くて1分ほどの尺になります。
書込番号:22495771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>syoooyさん
バイナリを書き換えてしまえば、引き伸ばしても反映されます。
前述の共通部分は、MDPM(Modified Digital Video Pack Metadata)タグのようで、
MDPM = 4D44504D ですので、4D44504D...からで大丈夫です。
H.264のタグを見ると、「18」がDateTimeOriginal、
年月と日の間は「19」で繋ぐのが仕様のようです。
https://sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/TagNames/H264.html
普段Windowsはあまり使いませんが、
FlexHEXというのを使ってみたら、問題なく変換できました。
http://www.flexhex.com/download/
書込番号:22496159
2点
カウンターの作り方の記事を書きましたので参考にしてみて下さい。
▼クイックタイトラーで作るデジタルカウンター
https://edit-anything.com/edius/dicital-clock-by-quicktitler.html
書込番号:22497991
2点
すみませんバイナリなど今まで全く触れたことがなく、正直少しハードルが高いですね(^_^;)
言われた通りにFlexHEXをダウンロードし、目的の映像を開いてみましたが撮影日時のような数字の並びを見つける事ができないです。
表示させるデータの種類が違うのか、先に進めません、、、
手取り足取りになってしまい申し訳ないのですが、間違いがわかれば教えて頂けますか?
書込番号:22503081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>syoooyさん
FlexHEXは2桁ずつしか表示できないようですので、
Search > Find で「Find」画面が出ましたら、
Find what:「Hex Bytes」を選んで、
4D 44 50 4D(間のスペースも入れて)
を検索してみてください。
書き換えの際は、
Search > Replaceです。
書込番号:22503366
2点
レンダリングした後でm2ts 等にmuxして(on/off 可能な)字幕として表示する方法もあります。
以下の通り。
(使用ソフトは全てフリー)
1.「TIMESRT」 で [開始年月日]表示のsrt(yymmdd) と [開始時間] 表示のsrt(timecode) を作成する
2.作成した [timecode.srt] の末尾に [yymmdd.srt] をコピペ
3.「SRTwiz」 で [timecode.srt] を修正
5.修正した [timecode.srt] を 「easySUP」 で sup 作成
6.「BDSup2Sub」 で 字幕位置等設定してsup保存
7.「tsMuxeRGUI」 で BDオーサリング (メニュー付きであれば、multiAVCHD)
書込番号:22506602
1点
>siniperca2さん
スレ主さんは、
「映像を何倍にも引き延ばし静止画のように表示させたり...」
と書かれているので、この場合は時間もゆっくりカウントされます。
元ファイルの日時を修正するか、
正しい日時をキャラ出し(ハードサブ)したものを、
素材として再度読み込むか、どちらかの方法かと思います。
書込番号:22506719
1点
CLPIEditor でチェックすると
AVCHDの撮影の時間情報はmtsファイルに
pgsとして保存されるようです。
(パナソニックのビデオ・カメラ)
従って、元のAVCHDの撮影日時を下記方法で書換保存出来ると思います。
1.tsMuxerGUIでmtsをdemux
2.SubtitleEditでdemuxしたpgs(sup)を読み込み、srt保存
3.srtを日時修整
*1行目と最終行のdurationを元に時間修整して、TIMESRTで調整(秒単位)
4.easySUPでsupに再変換
5.BDSup2Subで位置等整えて保存
6.tsMuxeRGUIでmux(m2ts)かAVCHD保存
これで、撮影日時の修正は(任意に)出来ると思いますが、
当方はEDIUSを所有していないので反映できるのかどうかは分かりません。
少なくとも、当方所有のVegasPro では
日時情報の取得は出来ないようなので、
(直接的には)無意味なことです?
書込番号:22513908
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラスバレー > EDIUS Pro 8 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/11/19 15:45:03 | |
| 4 | 2022/09/27 18:11:31 | |
| 4 | 2022/09/26 22:12:36 | |
| 5 | 2019/08/22 10:59:22 | |
| 22 | 2019/03/06 22:24:10 | |
| 4 | 2019/02/18 21:51:27 | |
| 13 | 2018/09/07 0:55:53 | |
| 1 | 2018/08/11 22:37:59 | |
| 4 | 2018/03/31 16:27:29 | |
| 4 | 2018/03/03 21:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)











