『タイヤのサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ラパン 2015年モデル

『タイヤのサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラパン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ラパン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ラパン 2015年モデルを新規書き込みラパン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤのサイズについて

2015/08/11 20:56(1年以上前)


自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル

スレ主 hi-hideさん
クチコミ投稿数:87件

妻の足として、先日ラパンXを契約しました。買い替えにあたり、これまで乗っていたワゴンRを下取り出すことにしました。私の住むところは、冬にはスタッドレスタイヤが必需品です。ワゴンRではいていたスタッドレスタイヤのサイズを確認したら、165/55R14でした。ラパンのタイヤサイズは155/65R14となっていました。タイヤの太さと扁平率が少し違うことはわかるのですが、165/55R14のタイヤがラパンでもはけるかどうかはよくわかりません。タイヤに詳しい方に教えていただければと願います。

書込番号:19043728

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:82件

2015/08/11 21:08(1年以上前)

問題なく履けますが、外径が小さくなりますね。

書込番号:19043762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16094件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2015/08/11 21:15(1年以上前)

リム径、穴数、ホイールオフセット、P.C.D、リム幅、ハブ径
以上が同じならはけるはけないに関しては大丈夫ですね。

http://spectank.jp/whl/sl0080009.html

http://spectank.jp/whl/sl0080008.html

書込番号:19043780

ナイスクチコミ!2


スレ主 hi-hideさん
クチコミ投稿数:87件

2015/08/11 21:17(1年以上前)

生涯まむある岡 さん
 すぐに回答くださり、ありがとうございます。扁平率が10%大きくなるため、外径が小さくなるということですね。そうすると、走行距離の表示に影響が出てきそうですが、気にするほどではないですね。ラパンでもはけると聞いて安心しました。ダメなら、ワゴンRの下取りのときに一緒に引き取ってもらうことも考えていました。

書込番号:19043784

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2015/08/11 21:22(1年以上前)

hi-hideさん

先ずラパンの純正ホイールサイズは下記のようになります。

・14インチ×4.5J インセット45

これに対して165/55R14を履いているワゴンRの純正のホイールサイズは下記の通りです。
※ただし、社外品ホイールなら、ホイール幅やインセットが異なる可能性があります

・14インチ×4.5J インセット50

このホイールに165/55R14のタイヤを装着したタイヤ&ホイールをラパンに履かせた場合、外ツラはラパンの純正のタイヤ&ホイールと変わりません。

しかし、内ツラが10mmラパンの純正のタイヤ&ホイールよりも内側に入り込むのです。

つまり、ラパンの純正のタイヤ&ホイールの内側の隙間が少なくとも10mmは開いている必要があるのです。

ラパンの純正のタイヤ&ホイールで、ハンドルを目一杯切った時等にタイヤハウス内のインナーや足回りの部品等との隙間が10mm以上開いていれば良いのです。

尚、実際に165/55R14のホイールをラパンに装着して実車確認すれば確実だと思います。

あとは165/5R14の方が外径が小さくなる事で速度計が3〜4%速く表示されるようになりますが↓の基準より車検には通る範囲の誤差でしょう。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

ロードインデックスも75から72に下がりますが、車重が軽いラパンならロードインデックス72でも大丈夫だとい思われます。

書込番号:19043796

ナイスクチコミ!2


スレ主 hi-hideさん
クチコミ投稿数:87件

2015/08/11 21:59(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様
 詳しい解説ありがとうございました。タイヤについては知識がなく、よくわからないのですが、ワゴンRのタイヤを取り付けると、10ミリ内側にはいるけれど、タイヤが太い分、外見上は変わらないということですかね。車を買ったところが、自宅からかなり離れているため、タイヤを持ち込んではかせてみるというのもちょっと・・・ということで、質問をさせていただきました。明日、ディーラーに冬タイヤのサイズを伝えることになっていましたが、みなさんのご回答を参考にして、冬タイヤは使っていきたいというようにお話をさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:19043945

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ラパン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラパン 2015年モデル
スズキ

ラパン 2015年モデル

新車価格:151〜181万円

中古車価格:19〜208万円

ラパン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラパンの中古車 (全3モデル/5,889物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング