REGZA 43G20X [43インチ]
- 高輝度で広色域の「全面直下LED」と、新開発の映像エンジン「4KレグザエンジンHDR」を搭載した4Kテレビ。
- HDMI新規格のHDRフォーマット入力にバージョンアップ(2016年2月にソフトウェアのアップデート)で対応する。
- 好きな番組やネット動画をすぐ楽しめる「みるコレ」サービスを加えたレグザクラウドサービス「TimeOn」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43G20X [43インチ]
BRAVIA KDL-40W600Bから本機に買い替えたのですが
この機種ってもしかしてDLNA対応なのに
買い替え前では出来ていたWindows10のデバイスキャストは非対応なのでしょうか?
いろいろ試しましたがWindows10のデバイスキャスト以外にもメディアプレイヤーのリモート、
android端末にインストールしたDLNAサーバーアプリにも本機が認識されません。。。
本機からのメディアプレイヤーは問題なく機能してます。
DLNAに詳しくないので理由が気になります。
書込番号:19540058
2点
G20Xのメーカーの仕様書を見るとDLNAに*6で「プレーヤーです。」としてしか書いてないので、サーバー機能は無いようですね。
Z20Xだと、項目にDLNAがありクライアント/サーバーと記述が有るので、スキャンでヒットすとる思います。
残念ですが、G20Xで録画されたものはDLNAではPCから見ることは出来ないようです。
書込番号:19540300
0点
おにもにむさん
> Windows10のデバイスキャストは非対応なのでしょうか?
Windows10 のデバイスキャストというのは知らなかったのですが、ざっと調べたら「PC にある動画や音楽を PC 側の操作で対応相手機機器で再生する」機能のようですね。
今回の場合は、PC 側で操作して G20X の画面で再生表示するということですよね。
この機能を使うためには、再生機器側 (G20X) が DLNA のうちの「DMR (デバイス・メディア・レンダラー)」機能に対応していないといけません。
今時のテレビの多くは、 DLNA の「プレイヤー機能」 (DMP: デジタル・メディア・プレーヤー、再生クライアント機能) には対応していますが、これは「テレビ側で操作して、PC や NAS 等の DLNA サーバ機器にあるコンテンツを再生する」ものです。
すなわち、レンダラーとプレーヤーは、コンテンツデータの配信の方向は同じですが、どちらの機器で再生操作をするのかが異なるというわけです。
参考: http://www.alpha.co.jp/biz/products/dlna/misc/what's_dlna.shtml
で、テレビ等でプレーヤー機能を持っていてもレンダラー機能を持っていないものも数多くあります。
ソニー BRAVIA の多くはプレーヤー (クライアント) 機能の他にレンダラー機能も持っていて、そのことが「ソニールームリンク」のサイトに明記されています。
参考: https://www.sony.jp/support/dlna/lineup.html
でも、東芝 REGZA はプレーヤー (クライアント) 機能については情報はありますが、レンダラー機能については明記されていなくて、各機種がレンダラー機能に対応しているかどうかがよくわかりません。
参考: http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_taiou_tab.html#ttlInterest_g
また、REGZA TV がレンダラー機能に対応していたとしても、どうやら東芝独自の改変がされているようで、一般的な機器からレンダラー機能を使うことができないという情報もありました。
http://homenetwork.livedoor.biz/archives/31289893.html
ということで、おそらくは PC 側から G20X への再生操作はできなのじゃないかと思います。
越後の浮き雲さん
> サーバー機能は無いようですね。
上記のように、DLNA のレンダラー機能についての話だと思いますので、サーバ機能は関係ないですね。
書込番号:19540865
![]()
4点
>越後の浮き雲さん
ありがとうございます。
今回は「PCの動画をPC操作でG20Xで再生する」ことを目的をしていました。
わかりにくくで申し訳ありません。
>shigeorgさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りの使用目的です。
DMRとDMPについては全く存じ上げませんでした。。。
参考URLまでご丁寧に明記していただき、状況を理解することができました。
正直テレビ自体はBRAVIAより操作性も快適で画質気に入っており
デバイスキャスト機能もたまに使用するだけでしたので我慢しようと思います。
ご回答いただき誠にありがとうございました。
書込番号:19540916
0点
私の早とちりでした。(^^ゞ
確かに、キャストなので、Windows10がサーバーになる話ですね。
DLNAも色々なサブ・プロトコルが有るので大変ですね。
後々、バージョンアップされることに期待しましょう。
とりあえず、東芝に要望なり質問してユーザーの期待を提示しておくと良いと思います。
書込番号:19541251
0点
解決済みですが、REGZA 40J7にて著作権保護のないH.264サンプル動画でデバイスキャストを試したところ成功しました。
PCはHaswell世代の自作で、OSはWindows10 Home 64bit 、DLNA関連のアプリはありません。
なので、DMCに該当するのはWindows Media Player ネットワーク共有サービスみたいです。
PC側ではホームグループを作成して共有させて、メディアストリーミングオプションを設定しました。
TV側では、念の為にレグザAppsコネクトとレンダラー機能設定を行いました。
PCは有線LANですが、TVは無線LAN接続での利用で、この設定は購入直後に済ませています。
デバイスキャスト自体はTVが応答せず、この時点では視聴できず諦めていました。
ホームグループを作成して共有すると、TVの「クラウドメニュー」の「メディアプレーヤー動画」に
ユーザーフォルダのビデオに放り込んでいた動画が現れるので、TV側の操作で視聴できました。
これで代用しようと思いましたが、いろいろ弄ってもDドライブの動画が選択できず
シンボリックリンクで試す前に、再度デバイスキャストを試すと
訳が判らないのですが、画像のように動画が現れて視聴できていました。
ただし、どちらも解像度に制限があるようでソースがフルHDでも1280x720迄のようです。
「クラウドメニュー」時にデバイスキャストを実行すると、失敗しますが(コマンドが失敗しましたと出ます)
地デジやBS視聴時には自動で動画に切り替わります。尚、Dドライブの動画もデバイスキャストでは可能です。
YouTubeで使われているWebM/VP9フォーマットの動画では、デバイスキャストの項目自体が出てこないので視聴できません。
多分PC側のどこかで設定ミスしたと思います。グダグダな書き込みでお粗末ですが、一応はデバイスキャストは可能でした。
書込番号:21791080
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 43G20X [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/07/23 22:46:09 | |
| 5 | 2021/10/30 18:11:48 | |
| 10 | 2024/08/13 11:47:29 | |
| 5 | 2021/02/21 20:46:10 | |
| 25 | 2020/09/09 11:23:05 | |
| 5 | 2020/05/20 21:36:06 | |
| 4 | 2019/12/04 16:53:29 | |
| 0 | 2019/08/10 18:04:04 | |
| 12 | 2020/12/13 20:27:57 | |
| 7 | 2019/01/01 21:29:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








