デスクトップパソコン > 富士通 > FMV ESPRIMO FH56/SD FMVF56SDP
メーカーに問い合わせたら今年の3月一杯で純正品の増設用のメモリの取り引きを終了して、もう純正品を買えないようです。
メモリを増設するにはどうすればいいのでしょうか?
メモリって、バッファローやエレコムの物をメーカーが使ってると耳にしたことがありますが、もし純正品以外でも使用できるならどれを買えばいいのでしょうか?
もしお分かりの方がいましたらアドバイスをお願いいたします。
書込番号:20070908
3点
普通に、SODIMM DDR3 DDR3-1060の規格のメモリがつかえます。
この辺でいいのではないかと。
>CFD W3N1600Q-L4G [SODIMM DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000563060/
このメモリのPC3-12800とは、DDR3-1600となります。1060のところが1600となりますが。大きい分には下位互換です。
Googleで「FMV ESPRIMO FH56 メモリ増設」と検索して、成功例のあるメモリを使うのも手です。
書込番号:20070946
3点
メモリー増設でメーカーの純正品購入する方は少ないですよ(価格が高いので)
何ギガに増設希望ですか?
http://www.fmworld.net/fmv/etc/1410/f56sdp.html
こちらをみると4G標準でMAX16G、空きスロット1となっていますので、現状の4Gに1枚4Gを追加して、
8Gくらいで良いのでしょうか?
仮に4G追加なら、規格はDDR3 SDRAM PC3-12800ですから、
https://www.amazon.co.jp/Transcend-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-PC3L-12800-DDR3L-1-35V/dp/B00B5LOOJG/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1469632363&sr=8-3&keywords=DDR3+SDRAM+PC3-12800
私も別のPCで増設用に購入しましたが、問題なく使えています。
書込番号:20072088
0点
>アドニス13さん
すみません、上記書き込みですが、FMVF56SDPはノート用のメモリーだと思って書き込んだのですが、
もしディスクトップ用メモリーならば異なったメモリーが必要になります。
ご確認をお願いいたします。
書込番号:20072149
0点
>CrazyCrazyさん
拝見したらノートでしたね。でも色々調べていただいてありがとうございます。
このPCは昨年の8月に買って、ちょうど1年になりますが、やはり4GBではちょっと厳しいかなと思いまして・・・
ネットゲームとかしたくて。
ツベとかニコニコなら今のままでも数年は利用できるPCと、同僚に言われましたが
でもやはり少ないと言われ、自分もそう思ってきました。CPUの使用率ばかり目に行ってて・・・・
最大16Gまで増設できるようなので、8G×2枚をと考えています。
書込番号:20072278
0点
>KAZU0002さん
お返事ありがとうございます。
>メモリのPC3-12800とは、DDR3-1600となります。1060のところが1600となりますが。
私はかなりの無知で、よく意味が分からないんです・・・
このページでは http://kakaku.com/item/K0000784681/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
DDR3-1600というのが記載されてないのですが、よく分かりません。無知ですいません。
書込番号:20072285
0点
>CrazyCrazyさん
>KAZU0002さん
ちなみに、このPCのモデルの掲示板同様、FMV ESPRIMO FH56/SD FMVF56SDP デスクトップ一体型のPCです
書込番号:20072286
0点
>最大16Gまで増設できるようなので、8G×2枚をと考えています。
無意味である確率が高いと思われる。
処理が重いと感じる最中に、タスクマネージャーやリソースモニターを見て、実際にどの程度メモリが使われているのか、ハードフォールトがどの程度発生しているのかを確認してから、メモリを増設すべきだろう。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1412/24/news146.html
書込番号:20072290
1点
>DHMOさん
お返事どうもです。
タスク」は頻繁に見ています。
4Gですけどタスクでは3.9Gになっていて、使用メモリが2.5〜3.0Gで使用率は60%近く行ってますね。開いたタブの数にもよりますが。
16Gにして何か異常が起こるとかではないのですね?
数年先の事を考えて、余裕持って16GBにしとこうと思っていたわけです・・・
書込番号:20072303
0点
型番にある DDR3L-PC3L とDDR3-PC3は違う物なのでしょうか?
DDR3 PC3-12800を探しているのですが
買うならどれがいいのでしょうか?
http://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_ma=52&pdf_kw=SODIMM%20DDR3%20PC3-12800%208GB
書込番号:20072307
0点
>4Gですけどタスクでは3.9Gになっていて、使用メモリが2.5〜3.0Gで使用率は60%近く行ってますね。開いたタブの数にもよりますが。
実際にハードフォールトが頻発するような状況がほぼないのなら、増設する必要がない。
>16Gにして何か異常が起こるとかではないのですね?
相性問題などが生じないとしても、金の無駄だろう。
>数年先の事を考えて、余裕持って16GBにしとこうと思っていたわけです・・・
余裕というより、無駄というべきだろう。
数年後もパソコンの用途が似たようなものだとしたら、必要なメモリは大差ない。
仮に今後、ハードフォールトが頻発するような作業をすることになったら、その時点で増設すればよい。
その際には、どれだけ増設すれば足りるのか、タスクマネージャーを見て、決定する。
SSD換装が可能なら、メモリ増設予算でSSDを買う方が、起動速度向上を体感できる分、有意義な金の使い方だろう。
書込番号:20072349
1点
このへん、慣れてないと分かりにくいところですね。
PC3-12800 というのはメモリのモジュールの規格になります(メモリの差込口の規格だと思って良いです)
DDR3-1600 というのはメモリのチップの規格になります(メモリに載ってる四角い半導体)
PC3-12800 = DDR3-1600 のように1対1で対応する(常に数字が8倍になる)ので、両方覚える必要はありません。
パソコン側のスペックにはモジュール規格で書かれている事が多いので、PC3-12800で探すと間違いが無いでしょう。
数字が大きい程、周波数が高く、データ転送が早くなります。
PC3L(=DDR3L)というのは低電圧版です。PC3が1.5Vで動くのに対して、PC3Lは1.35Vで動きます。
パソコン側がPC3Lに対応しているのなら選択肢に入れても良いかもしれませんが、PC3が無難でしょう。
このパソコンは
SO-DIMM
PC3-12800
8GBx2枚まで
のようなので、この条件で選べばだいたいは動くと思いますが、
不安であれば動作確認済みの製品を探すか相性保証のあるショップで買うのも手です。
書込番号:20072523
2点
>アドニス13さん
FMVF56SDPメモリースロットの規格はSO-DIMMスロットのようですね、念のためもう1回貼っておきますが、
ノートPC用のメモリーで間違いないと思います。
http://www.fmworld.net/fmv/etc/1410/f56sdp.html
16Gが希望であれば、現状の4Gを抜いて8Gを2枚購入ですね。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-PC3-12800-SO-DIMM-SP016GBSTU160N22/dp/B0094P98FK/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1469669679&sr=8-2&keywords=DDR3+SDRAM+PC3-12800
格安ですし、評判も良さそうです。
書込番号:20072730
3点
>CrazyCrazyさん
どうもです。
CPUはノートPCの物と言われたこともあいますが、メモリもノート用だったのですね。
調べていただきありがとうございました。自分なりにも検索とかして調べてましたが、そこまで行きつけなくてありがとうございました。
書込番号:20072979
1点
>たったひとつの冴えた買い方さん
なるほど、ややこしいですが詳しいご説明でよく分かりました。
相性とか動作確認が取れてる所とかなかなか難しいですよね。
知恵袋だったかな?、規格さえ同じなら問題ない と書かれていましたが、たしかに相性とか必要ですね
書込番号:20072987
0点
>CrazyCrazyさん
メモリスロット数(空き)の欄に、『SO-DIMMスロット×2(1)』 たしかに記載がありました。
まったく意味が分かりませんでスルーしてましたが、ここがノート用かデスクトップ用とかの判断する欄だったのですね。
書込番号:20073007
0点
>アドニス13さん
DIMMが通常の規格、SO-DIMMがノートPCや一体型PCなどの省スペースPCで使われる規格ですね。
あとは、DDR3 SDRAM PC3-12800とはっきりしているのですから、何を購入しても大丈夫なはずです。
私が、Transcend やシリコンパワーをおすすめしたのは無期限補償や永久保証をうたっていて、かつ低価格だからです。
今回は2枚とも8Gを新設ですから相性問題もほぼ無いと思います。
メモリー増設なんてサクサクと終わらせて楽しみましょう!!
書込番号:20073120
0点
保証があるショップ(グッドウィル)で、CFDのPC3L-12800 CL11 8GB×2枚 を買ったのですが(勧められて)、買う前にPC3Lは1.5Vじゃないから大丈夫?と聞いたのですが、2枚一緒に取り換えるから大丈夫と言われ買ってきましたが、色々とレビューや検索で見たりしてると、
低電圧の「PC3L」が心配になってきました・・・ まあ、保証があるので合わなくても違う製品に交換してもらえますが。
指を怪我してるので、ちょうど8/1にケーブルの回線速度チェック(義務付け)に訪問出張者の人が来るので、その時にメモリの取り付けをしてもらおう事になりました。
保証は一ヶ月あるので何とかなるとは思いますが・・・
書込番号:20074740
0点
>PC3Lは1.5Vじゃないから大丈夫?
おそらくは認識すると思います、ただ1.35Vタイプのメモリーに1.5Vの電圧がかかり続けるのですから、
あまりお勧めは出来ないですね、過電圧がメモリーに悪影響を与えるかもしれません。
逆にPC3LのパソコンにPC3のメモリを差した場合は動きません、電圧不足ですから。
メモリには3種類の電圧対応があります、スレ主さんの場合は@かBを選ぶべきです。
@ PC3 1.5V対応
A PC3L 1.35V対応
B PC3L 1.35V対応/1.5V 両対応
書込番号:20075189
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV ESPRIMO FH56/SD FMVF56SDP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/10/29 13:18:22 | |
| 16 | 2019/01/14 14:10:57 | |
| 6 | 2018/08/05 4:17:59 | |
| 10 | 2018/04/27 8:54:14 | |
| 5 | 2018/04/27 4:29:39 | |
| 10 | 2018/02/24 5:37:06 | |
| 1 | 2017/08/07 4:46:30 | |
| 4 | 2017/07/28 3:26:06 | |
| 12 | 2017/06/26 11:02:08 | |
| 6 | 2017/04/09 9:57:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと21時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








