『2年間何やってたんでしょうか』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

GR II

  • 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
  • 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
  • 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥105,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚 GR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR II の後に発売された製品GR IIとRICOH GR IIIを比較する

RICOH GR III

RICOH GR III

最安価格(税込): ¥183,568 発売日:2019年 3月15日

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

GR IIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

『2年間何やってたんでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR II」のクチコミ掲示板に
GR IIを新規書き込みGR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信35

お気に入りに追加

標準

2年間何やってたんでしょうか

2015/06/23 17:27(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR II

Wi-Fiやスマホでのリモート操作ができるようになったのは評価できますが、
その他の点では全く進歩してないんじゃないでしょうか?
2年間何やってたんでしょうか?

書込番号:18900731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/23 17:31(1年以上前)

こんにちわ。

2年間Wi-Fiやスマホでのリモート操作ができる以外に何が必要かな?って悩んでた。とか?

書込番号:18900740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/06/23 18:06(1年以上前)

開発費をペイ出来る見込みが無いんで放置してましたけど〜。


それがナニか???

書込番号:18900837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/23 18:07(1年以上前)

フルサイズの事で忙しかったのかも…!?

書込番号:18900841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/06/23 18:09(1年以上前)

完成度が高かったから、あまりやることがなかった。

書込番号:18900846

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/06/23 18:24(1年以上前)

>2年間何やってたんでしょうか?

GRの認定?
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2014/20140930_005885.html

書込番号:18900886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/06/23 18:28(1年以上前)

仕事中の価格.com書き込みが面白すぎて、ついつい遊んでいた。すんません。

書込番号:18900894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/06/23 19:01(1年以上前)

注目してるのは、中身が新しくなったことで…GRシリーズお得意の、手厚いファームによるサポートの延びしろがどこまで広がったのか?です。

書込番号:18900960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/23 19:17(1年以上前)

とととんでもないリーサルウェポンなコンデジを他に開発してるとか?
だったら許します。^_^

書込番号:18901000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/23 19:33(1年以上前)



645Z発売して、K-3II・Kフルサイズを開発中、K-S1やフルサイズ対応の望遠ズームなどなど・・・
リコーイメージングとしては、全周360度カメラも出したよね?

開発リソースが限られる中、色々出していると思うけど・・・

書込番号:18901048

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/06/23 19:57(1年以上前)

リコーのコンデジは一時人気があったけど
やっぱり事務機メーカーだね

書込番号:18901124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/06/23 20:09(1年以上前)

>やっぱり事務機メーカーだね

えぇ〜、とんでもはっぷん。フィルム中判など、精密光学機器メーカの老舗中の老舗。
それと、ペンタックスとは大昔からの縁。良縁か?

書込番号:18901171

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/06/23 20:14(1年以上前)

今は知りませんが、随分前にキヤノンがヘッドハンティングをかけた時代に、多くが釣り上げられました。
企業体質的にのんびりなのか。

書込番号:18901190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/06/23 20:15(1年以上前)

老舗かどうかなんて関係ないよ、能力があっても儲からないものに金ねかけても仕方がないだろ

書込番号:18901194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/23 20:38(1年以上前)

ペンタックス機に、力を入た割には
RICOH機に力を入れていないので
ユーザーの落胆が大きいのです。

完成度が高い?
カメラに完成は、存在しません。
星空撮影に向いている割には、
■防滴防塵では、無い。
■MFリングか、無い。
■未だに、電池式リモコン採用。
■高感度NRが、X100Tより2-2.5段弱い。
■GRエンジンVIで無い。

本来は、GRIIで出来ることは多々有る。
今回、K-S2・K-3IIの様な価格に見合う改善は
一つもない。
星空撮影に於ては、wifiはデメリットしかならない。

本当に、この2年間何していたんでしょうね?
良い仕事を、して欲しいものです。

書込番号:18901280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:45288件Goodアンサー獲得:7633件

2015/06/23 20:47(1年以上前)

伝説のちやんぴおんさん こんにちは

GRのデザイン見ても解ると思いますが このカメラは レンズ重視のカメラで 最新機能をいれ高性能化するカメラではなく 
地味に画像エンジンチューニングしながら レンズの能力を出していくカメラだと思いますので 
このような進化で良いような気がしますし このような進化の仕方するカメラがあっても良いような気がします。

書込番号:18901331

ナイスクチコミ!17


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2015/06/23 20:57(1年以上前)

 スレ主さんは,英語がパラペラになったなど二年間で格段の進歩と知識を身につけらた事と察します.写真の腕前も,二年間で一流プロカメラマンなど問題にしないほど,上達されたことでしょう.素晴らしいですね.

書込番号:18901379

ナイスクチコミ!3


imatunさん
クチコミ投稿数:11件

2015/06/23 21:06(1年以上前)

>このカメラはレンズ重視のカメラで最新機能をいれ高性能化するカメラではなく
地味に画像エンジンチューニングしながらレンズの能力を出していくカメラだと思いますので

そのレンズ能力のジャマをしているゴミ混入問題は放置ですよね。
防塵くらいは頑張って欲しかった。

書込番号:18901416

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22件

2015/06/23 21:46(1年以上前)

別のスレでも言われていましたが、これがGRIIではなくてGR+とかだったなら、ここまで言われることはなかったように思います。
あるいは画像エンジンとかAFのアップデートとか、写真のコアに関わる部分の更新だったら、むしろ歓迎されていた気がします。

書込番号:18901591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/23 21:58(1年以上前)

>2年間何やってたんでしょうか?

次の2年間で2倍進化するのかも?

書込番号:18901651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2015/06/23 22:28(1年以上前)

GRD4はCanonのS95と同じセンサー?
暗所撮影はS95の方が明るく撮れました。
偶数のGRは味付けで勝負してますよね。
シチュエーションがはまれば、解像度は別として、撮れる絵はハッとさせられるものがありました。
きっとGR2でしか撮れないえがあると自負されているのでしょう。
いろんなシチュエーションでの作画が見てみたいです。

書込番号:18901774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/24 00:36(1年以上前)

曲がりなりにもリコーのアイコンなデジカメなんだし次機も開発するだろうけど、GR2の売れ行きが悪かったら次機は開発中止するかもと心配。
今のリコーのコンデジラインナップ見てるとそう思ってしまいます。

書込番号:18902215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/06/24 01:50(1年以上前)

内部バッファーを増強したようですから、
処理メモリーが高速になり、それでいて適正価格になるのを待っていたのかもしれません(^^;

処理回路は新しくなってるでしょうから、内部処理が多いbit数のままJPEG手前まで維持できれば、
少なくとも輪郭の劣化や諧調の劣化が少ないでしょうから、出る画像が上質になる可能性はあると思います。

前GRの時点でリコーでは「完成系ブランド」だと考えているので、今回程度で十分なのかもしれませんね?
違う、すごーい機種をだせばいいだけではないでしょうか??…

書込番号:18902335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/24 05:52(1年以上前)

GRD-4>GRの様な、インパクトとまで
行かなくても、もう少しインパクトのある
進化が欲しかったと言うのが、既存のGRユーザーの
思いでは無いでしょうか?

書込番号:18902473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件

2015/06/24 08:07(1年以上前)

せめてAFぐらいは進歩しててもいいんじゃねすか?
ソニーなんか4Dフォーカスに進歩しちゃったし。

書込番号:18902702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2592件Goodアンサー獲得:39件

2015/06/24 10:45(1年以上前)

1インチセンサーでズーム付きのCX!とかサプライズで出せば面白いんですけどね〜。
さすがにAPS-Cセンサーでのズームは難しいでしょうけど、棲み分けは可能な気が・・。

まぁそこまでのリソースは厳しいか^^;

書込番号:18902991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/24 10:52(1年以上前)

本当はあるんでしょ?サプライズが!RICOHさん。
防塵防滴だけはほしかったなぁ〜(T . T)

書込番号:18903006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


djpureoneさん
クチコミ投稿数:3件

2015/06/25 12:32(1年以上前)

手振れ補正、改善された暗所AF、防塵機構、外付けEVF、新画像エンジン等を期待していましたが見事に肩透かしでしたね。
新型が出そうだったのでGRは買い控えていましたが、おかげで決心がつきました。
しかし、この調子では折角続いてきたGRシリーズ自体廃れてしまうのではないかと心配です。

書込番号:18906475

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/26 21:26(1年以上前)

あまりガツガツ開発に力入れても他社には敵わないし力尽きてしまうから最近の若者のように省エネ作戦では?

あるいは力入れても入れなくてもコアなファンしか購入しないからかもしれません。

書込番号:18911263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 一日一蟲 

2015/06/26 22:00(1年以上前)

▼1pマクロ
▼MFリング
▼防塵防滴

以上3点が付いていてくれたらなぁ・・・・・

書込番号:18911413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2015/06/28 23:04(1年以上前)

http://www.grblog.jp/
画像エフェクト・・・・まぁアートフィルターみたいなもんに注力したという感じですね。
正直GRユーザーって、そういうソフトの部分ではなくAFとか画質、高感度といったものに重点を置いているのでは?
何かそそらないのも確かです。

書込番号:18918693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/29 07:48(1年以上前)

このGRUを出す場合にGR(旧)ユーザーに対し
HPでもBLOGでも
GR(旧)のファームアップを続けるのか,不具合以外しないのか

このGRUのWi-Fi以外の新しい機能はたとえば
AWBの改善もファームアップでは出来ない(しない)のか
社員の投稿によりBLOGに紹介されている
》画像エフェクト・・・・まぁアートフィルターみたいなもん
はファームアップでは出来ない(しない)のか

GRUの改善した機能と追加した機能
GR(旧)に今後ファームアップで対応する改善と追加
GR(旧)ユーザーはそこがハッキリしないと
GRUに手が出せないし,そのGR(旧)ユーザーこそが
GRUのお得意様のはず

じゃぁ今,GRに関心あったとして,
GRUを狙うかGR(旧)の在庫探すかGRを忘れるかハッキリする

書込番号:18919474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/29 08:08(1年以上前)

そうですよね。
RICOHの対応次第で、ユーザーは離れていきます。
一度離れたら、容易では有りません。

書込番号:18919523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2015/07/01 22:19(1年以上前)

一度も使った事の無いエフェクトモードが強化されました。
そっち方向のアートにはまったく興味がありません。
普通に撮れたらそれで良いんですけど。

書込番号:18927278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 フリッカーです。 

2015/08/10 22:49(1年以上前)

GRも伝説になったねw
末期モデルってこんな感じで終わっていくんだよねー。

書込番号:19041553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 GR IIのオーナーGR IIの満足度3

2025/11/29 23:14

まあ、今更GRIIのことをとやかく言うのもなんですが、初代GRと GRIIで地味に変わってるとこはフラッシュの調光アルゴリズムですね。
フラッシュを使わない人には全く恩恵がないと思いますが、僕のように夜の街を歩く人物を近距離でフラッシュを焚きながら撮る人間にとっては結構な違いでして_

・初代GR

すべてを同じ光で殴る
1m以内は強烈に白飛び
背景が暗く潰れる
肌や白シャツは即ぶっ飛ぶ

・GR II

近距離は光量を抑えて
背景の雰囲気も残し
白飛びしにくい
顔・肌が適正になる

_といった傾向があります。
まあ、マニュアルて光量を調整すれば良いだけの話なのですが(僕も実際そうしてる)、咄嗟の時にauto設定でも光量が暴れないのは、なかなかの違いですね。

書込番号:26352264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR II
リコー

GR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

GR IIをお気に入り製品に追加する <1043

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング