『ISO32000からのシャッター』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
α7R II ILCE-7RM2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥95,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『ISO32000からのシャッター』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

ISO32000からのシャッター

2016/09/12 14:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

時々高感度撮影していて思うことがありまして、書き込みします。
いつも電子先幕シャッターを入にして使っているのですが、シャッタースピードを速く(1/8000)だとしてもシャッター音(後幕)が2回鳴ることがあります。例えば、1/8000で撮影した時にシャッターボタンを押した瞬間に「カシャ」と後幕の音がなるのですが、場合によって2回「カシャ,カッ」と後幕の音がなることがあります。電子先幕シャッターを切りにしていないのに、なぜ2回音が??はて?と思い、色々とやってみました。
高感度撮影をするときによく起こるので、はじめは露光時間が長いからだと思っていたのですが、シャッタースピードが速くてもなるので不思議に思い、レンズを外して試したところ、なんと、 1/8000秒 ISO25600では一瞬で後幕が閉じで開く(シャッター音は一回)のですが、
1/8000秒、ISO32000 でシャッターボタンを押すと、同じく後幕は一瞬で閉じ、閉じたままを少し維持してから、開くのです。
つまり、ISO25600とISO32000を境に違いがあるのです。
手持ちで2回のシャッター音がずれて鳴ることで、手ブレの心配をしていたのですが、露光時間はシャッタースピードと同じようです。
よくよく考えてみると、ISO32000から拡張感度なんですよね。
もしかしたら、シャッターを閉じたままの時間で内部で高感度になるように処理をしているのでしょうか?
ほんと不思議です。もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ大変嬉しく思います。

書込番号:20194104

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/12 16:34(1年以上前)

メカの後幕が閉じた時点で撮影は終了っすからね
撮影後からファインダーもしくは背面液晶にライブビューを表示するための準備時間の取り方の違いってことっすかね

さて、なにやってんだろ?
いつもより、センサーのリセットに時間をかける、なんらかの理由とかがあるのかな…

書込番号:20194322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2016/09/12 17:17(1年以上前)

>黒シャツRevestさん
返信ありがとうございます。
なるほど、次の準備の為のタイムラグ・・・
そこで思ったのですが、シャッター後にEVFや背面ディスプレイはどんな状態ないのか、気になったので比べてみたところ、
ISO25600 SS1/8000秒では、一瞬で次の撮影ができる状態に復帰し、ISO32000 SS1/8000秒では露光が始まってからブラックアウト状態がほんの少しあります。音の違いと全く同じ反応でした。
そしてさらに後幕も電子のモード(サイレントシャッター)にしたらどうなるのだろうと思いまして、試してみたところ、
ISO25600でも32000でもISO102400でもブラックアウトは同じく一瞬で、すぐに撮影ができる状態に戻ります。
ということは、機械式のシャッターとサイレントシャッター(先幕/後幕ともに電子シャッター)は後幕後に異なる処理をしているようです。
面白いですね!

書込番号:20194407

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/09/12 19:48(1年以上前)

高感度設定の場合、高感度ノイズリダクションの一環として、シャッターを閉じたまま、撮影時と同じ時間露光して得たダークフレームを撮影画像から減算するという手法があります。
高感度設定のままシャッタースピードを遅くすると、シャッターを閉じている時間が長くなりませんか?

書込番号:20194848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/12 19:56(1年以上前)

んー、
25600でダークフレーム取らないなら、32000でも取らないんじゃないの?
もっともあれは、長時間露光のNRだし…

書込番号:20194876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/09/12 20:31(1年以上前)

そうなんですけどね。
他に思い付かないし、センサー個別事情もありますし。
答えてくれるかわからないけどメーカーに電話!
と誰かさんを真似てみよう(笑)

書込番号:20194986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2016/09/12 23:42(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

取扱説明書175ページに画像ノイズを減らすという内容の説明があります。
そこにその内容のことが記載されています。
私の今回のセッティングとしては、[長秒時ノイズリダクション]、[高感度ノイズリダクション]は共に「切」にしてあります。
実際に私の言っている内容をお手元のα7RM2で試していただきたいです。
なんのことを題材にしているか、きっとご理解いただけると思います。
ちなみに手元にある2台のα7RM2で同じ現象が起こるので、個体差などではないと思われます。
そうですね、メーカーにお電話すればいいのでしょうが、特にそんなに問題ではないですし、もし詳しい方がいらっしゃったら教えていただけるかもと思って書き込みを致しました。
それに今後同じことを気がつかれる方に役に立つスレッドになると思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:20195650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2016/09/13 00:03(1年以上前)

>黒シャツRevestさん

その通りだとおもいます。
SS 1/8000秒なので長秒時ノイズリダクションは働かないと思われます。
それから高感度ノイズリダクションは「切」にしていますが、それ以前でRAWで撮影しているので、「-」になって選択さえできませんでした。
黒シャツRevestさんの言われる通り、「メカの後幕が閉じた時点で撮影は終了」しています。
「カシャ」「カッ」の間は肉眼で確認する限りシャッタースピードの通りイメージセンサーは隠れているので、シャッター音は2回鳴りますが手ブレは問題ないです。撮影結果を確認しても、ISO32000からシャッター音が変わりますが、設定通りきちんと写真が撮れます。

書込番号:20195713

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/09/13 05:49(1年以上前)

カメラの個体差と言う意味ではなくて、このカメラ(又はセンサー)において、
ISO32000から上では処理を変えた方がメリットがあるから変えている訳で、
その処理を変える閾値や変えた事による挙動の変化、今回の場合はシャッターを閉じている時間が長くなる、
といった事はカメラ(又はセンサー)の機種毎の特色として変わってくる事を個別事情と書いています。

似たような事はα7Sでもやっているのか、DxOのグラフのなかで右肩下がりの数字が
ISO102400を境にライバルに負けるかと意地を見せて下がり方が減少してたりします。

カメラの設定の入切は強弱の意味で使ったりするので、あまり信用しない方がいいですよ。
特に拡張領域の話ですから。
ユーザーにあまりに細かい設定をさせるのも、無理があるので、わかりやすく入切や強・標準・弱みたいな
数段階の表示になりますけど、内部では他の条件を見ながらもっと細かい事をしてるものですし。

メーカーへの問い合わせは、この動きは「問題」だと思ってするから抵抗があるのでは?
音が変わって「アレ?」と思って調べたら、こういう動きをしているんだけど、
こうして得られる(ユーザーの)メリットは何ですか?
という「質問」なら答えられない理由はないと思いますけど。

でも、答えも想像できちゃうので、どこまで具体的な内容を引き出せるかはシーターインダービネンさんの腕にかかってます。
意外と「カメラは何をしているのかな?」という興味で、このスレを見ている人も居るのではないかな。
さぁ、α7RIIの秘密に迫る!というスレになれるか?

書込番号:20196019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2016/09/13 15:04(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

おっしゃっていることは理解しました。

各社色々と内部でやっているとは知っていましたので、RAWが生でないことがあることも存じております。
ISO32000以降を拡張領域と名を変えているので、内部で色々と違ったことをやっていることも容易に想像できます。

メーカーに問い合わせのことですが、ここに書き込んだのは知っている人がいるかもしれないなと[価格.com]のことをふと思いついてスレッドを立ち上げました。知っている方がいらっしゃなかったら、それでよいと思います。
M.Sakuraiさんは私の話術の腕?力量?を試される方向にお話をもっていかれているので、私が書き込んだときの目的や気持ちとだいぶ違っている方向にベクトルが向けられているなと私自身は思いました。
「さぁ、α7RIIの秘密に迫る!というスレになれるか?」と最後に言われていますが、私は知っている方がいらっしゃっったら教えていただけると幸いです。という思いでこのスレッドを立ち上げましたので、別にα7RIIの秘密に迫る!という意気込みや意志はございません。

ISO25600〜ISO32000(拡張領域)でシャッターの音が異なることについて今回わかりましたので、その報告だけでもこのスレッドの存在意義はあるかと思います。重なりますが、もしこの現象のことについてご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ大変嬉しく思います。
特に急いでいるわけでも、納得がいかないっ!とか、絶対知らなくてはいけないということでもないことなので。
どうぞ、宜しくお願い致します。

書込番号:20197123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
定期的にバグる... 9 2025/08/25 14:14:37
バッテリー問題半解決 6 2025/05/21 22:53:45
起動しません 4 2024/09/29 9:58:04
α7rU or α7V、またレンズの組み合わせで悩んでおります 24 2024/08/31 9:31:46
super35mmをカスタムキー設定できますか? 4 2024/08/12 17:15:37
SDカードからパソコンに取り込めない原因は 27 2024/06/03 13:10:25
Luminar 4 とNeoでの現像 5 2024/01/01 10:35:53
秋やねw 3 2023/12/01 23:01:48
瞳AF使える? 8 2023/09/29 19:10:11
α7sか、α7riiか 11 2023/10/30 0:02:41

「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミを見る(全 15379件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング