α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1390
最安価格(税込):¥179,800
(前週価格なし
)
発売日:2015年 8月 7日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
俺はソニーファンだ。ソニーカメラの先進技術には満足している。
しかし、液晶の悪さには疑問を持っている。
例えばファインダー。
俺はα7RUを40万円で買った。
それなのに、ファインダーは安物の235万ドットだ。
同等のニコンZ7は369万ドットであり、約1.7倍も精密だ。
背面液晶は123万ドットだ。
Z7は210万ドットであり、1.7倍精密である。
こんなに高かったカメラなのに、液晶やファインダーはケチっている。
昔からソニーはそうであった。
液晶技術で劣っているのかな?
ソニーは自社製の液晶を使うのだろう?
だったら、自社の遅れた液晶に足を引っ張られているのではないか?
嫌だね。
他社の良い液晶を使ってほしいね。
センサーは世界一だから、液晶も世界一のところから買おうよ。
液晶だけは最低だな。
せっかくの世界一のカメラが泣くよ。
がんばれ! ソニーの技術者・・・ではなく、がんばれ! ソニーの購買かな?
世界一の液晶を買い付けろ!
書込番号:22399758
14点
珍しくまともな意見。
早いけど、今年あたり新製品が出るのでは?
現行ユーザーは、あっという間に、型落ち品ということになりますが、
これがソニーのやり方。
書込番号:22399766
19点
日記じゃないのですからもう少し丁寧な言葉で書けませんかね?
書込番号:22399775
41点
発売時期が違うのでしょうがないでしょう。
α7RIII買えば良いのでは?
液晶モニターはそんなに細かくても今ので十分です。
液晶モニターで言うならコーティングを強くして欲しいです。
書込番号:22399776
22点
発売時期ぐ違うカメラと比べてもな。
後発機の方が悪かったら文句の1つも出るかも知れんけど。
書込番号:22399801 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
ファインダーの画素数をむやみにあげると
ピッチが細かくなり光の通過率が悪くなる。
すると暗くなる。
明るくするには消費電力が高くなるので
そこいらへんに設定したんだと思います。
ファインダーはテレビみたいに観覧するモノでは無く
構図や露出や
その作画構成するのが役目であり
写真の写りに関係しない部分を簡素化させると
写真の写りに関係する部分も高める事もできます。
人間の視力にも解像度が有り
携帯電話の液晶画面も
30万 60万 100万画素と
高画素化されましたが
自分は視力が悪いので、その違いが判らなくなりました。
そんな視力だから
200万画素でも 200億画素でも
同じにしか見えないです。
視力表が1.2までしか見えない人には
視力3.0も
視力8.0も同じく差が判りません。
書込番号:22399831 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>現行ユーザーは、あっという間に、型落ち品ということになりますが、
これがソニーのやり方。
その分、型落ちを気にしないユーザーは安く買える。
後、RX100もそうだが、「型落ち」つうより「バリエーションが増えただけ」って捉え方するユーザーも多い。
未だに売れてるRX100Vのユーザーなんて、型落ち品買ったなんて思って無い筈。
しかも、頻繁にキャッシュバックも行われるので、
意外と予想しやすい。
書込番号:22399838 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
さすがソニーユーザーの重鎮、目のつけどころがシャープやね。
α7R3で良くなったEVF&背面液晶を最新のα7m3で退化させるメーカーやからね、ソニーさんは。
なんでやねん!!と思ったよ。
今回のα6400も手振れ補正を外した事で、びっくり尻餅つきました。
書込番号:22399841
17点
α6400と言えば、まさか評判のよいZバッテリーをスルーしてくるとは思いませんでした。6000系のボディーをそのまま流用してコストダウンしたのでしょうけど、そこは拘って欲しかった。
書込番号:22399877 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>α7R3で良くなったEVF&背面液晶を最新のα7m3で退化させるメーカーやからね、ソニーさんは。
格付なんじゃない。
書込番号:22399914 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
一世代前の機種と比べる意味の解らないことをしていないで、α7RIIIを買ってください。
ちなみに、いまの世代に使われているEVFの有機液晶や背面液晶は、RII発売後に製品化されたものです。
書込番号:22399984 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
謎の写真家さん
このカメラのEVFって有機ELで、自発光のはずですが、光の透過率って私にはわからないので解説をお願いします。
書込番号:22399999
20点
自分の感覚ではソニーと言う会社は部品部品は良いものを
作るがソフト面やプロセッサの出来がイマイチの印象です。
むしろソニーの液晶やEVFって業界で先端を走っていた気がしますが古いんですかね?
ちょっと古いですがRGBWのホワイトマジック液晶は
ソニーの特許だったように思いますし、
EVFは560万ドット機が噂されていますよね。
ただ、高精細なEVFや背面液晶を開発しつつも、
プロセッサの能力かソフトの作りが悪くてカメラとして
商品化出来ないのかな?と思います。
BIONZだけなかなか更新されませんし…。
やたらと高解像度でも
表示遅延が大きかったり、発熱問題で悩まされたり、
屋外で背面液晶の発光量不足のカメラなんて嫌ですよね。
ちなみにZ7と価格で比較したいなら
Z7発売時のα7RIIの価格と比較しないと意味ないです。
そう考えるとZ7が30万オーバーに対して、
このカメラは20万ですから妥当な機能差だと思いますが…。
書込番号:22400030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 例えばファインダー。
俺はα7RUを40万円で買った。
それなのに、ファインダーは安物の235万ドットだ。
同等のニコンZ7は369万ドットであり、約1.7倍も精密だ。
背面液晶は123万ドットだ。
Z7は210万ドットであり、1.7倍精密である。
こういうものの流通コストってだんだん安くなっていくものですから価格との兼ね合いじゃないでしょうか。"安物"(?)にしたおかげで、今になり3万のCBを打てるということもあるかと思います。次モデルで進歩がなきゃ問題ですけど。
逆にいうとニコンZはファインダーくらいしかスペック上勝るところがない訳ですが、そのくらいは譲ってもいいんです。現時点では。まあ7RUや7Vを10年くらい愛用されたら企業としてマズいので致し方ない部分はあるのでしょう。
書込番号:22400067 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
α7RIIサイコー!しか言えないおれん爺さん、
今更どしたの?
発売時期も考慮できないスペックオタクはこれだから…
とは言えα7RIIの初値40万オーバーとは思えない出来の悪さに気がついて良かったね。
他にもたくさんあるから(笑)
書込番号:22403008 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>>とは言えα7RIIの初値40万オーバーとは思えない出来の悪さに気がついて良かったね。
ちょっと違うね。
α7RUは3年半撮り続けていますが、良いカメラだと思っています。
何しろ3年半前には、だれも4200万画素の高画素機を作れなかった。
ソニーだけが突出して、超高画素・超高画質を開発できたのだから。
だから、ソニーユーザーは飛びついたが、ニコン・キヤノンユーザーも飛びついた。当時では驚異的な高画質だったから。
この4200万画素センサーが光ってるね。
いまだにキヤノンはこれだけのセンサーは作れないし、ニコンはこのセンサーをソニーから買って自分のD850やZ7を作っている。
3年半たっても破れていないので、超絶の4200万画素センサーだね。
ただ、液晶はもう少し高画素を使っても良かったのではないかと思うだけ。
液晶が少しくらい低画質でも、写りは関係なく良くなってるからね。
アップした写真は、手持ちで小三元ズームですが、とてもよく写っている。
小型で軽量にもかかわらず超高画質になるので、旅行にはもってこいです。重い大三元でなくてもこれだけ写れば満足です。
総合的にはα7RUは良いカメラです。3年半使い続けていますが、あと4年は使うでしょう。風景撮影では何も不足は無いから、100点と思える。
いやいや100点は無いのだが、なんとなく自分の感性がカメラに追いつかれたと思えるほどの良い写りだからねー。
ゆえに自分にとっては100点のカメラに思えてしまう。つまり、これ以上の高画素機が来てもカメラに負けてしまうかも・・・こういうあらぬ心配が出るほど良いカメラです。
でもね、6000万画素機がうわさされてるから、その時はその時だ。
きっと素敵なカメラになるのだろうね。楽しみにして待っている。
がんばれ! ソニーの技術者! こんどは俺の感性を超えてみろ!
書込番号:22404380
3点
orangeさんは書きました:
> それなのに、ファインダーは安物の235万ドットだ。
> 同等のニコンZ7は369万ドットであり、約1.7倍も精密だ。
たしかに、XGA(236万ドット)のEVFはドットがはっきり見えてしまうので、いまひとつですね・・・。
> 液晶技術で劣っているのかな?
> ソニーは自社製の液晶を使うのだろう?
ソニーの中小型液晶事業はJDIに統合されたので、背面液晶は自社製ではないでしょう。
JDIは高精細に強いので、コストと消費電力が見あえば買えばいいかも。
一方EVF用のOLEDは自社製と言われていますが、2017年のSIDでアウォードを受賞しているくらいなので、
技術で劣っているということはないのでは。
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/event/15/051800122/061300019/
ニコンZ7のEVFはどこ製か知りませんが、上記論文から想像するに、ドット数は多いけどざらつきがある中国製・・・かなと。
0.5型UXGAの商品化が発表されていますね。これが載ったEVFは楽しみです。
https://www.sony-semicon.co.jp/products_ja/micro_oled/index.html
書込番号:22404472
2点
あ、間違えたかも・・・。
>ニコンZ7のEVFはどこ製か知りませんが、上記論文から想像するに、ドット数は多いけどざらつきがある中国製・・・かなと。
UXGAのニュースリリースのページを見ると、その前に0.5型Quad-VGAの機種があったのですね。
1280×960×RGB = 369万ドットなので、「ニコンZ7は369万ドットであり」と合います。
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201805/18-049/index.html
すると、orangeさんがおっしゃる通り「ファインダーはケチっている」のかも・・・。
書込番号:22404721
5点
ミラーレス時代の世界初35mmフルサイズ裏面照射型センサー搭載 最強のハイエンドミラーレス一眼カメラ α7R IIに弱点はない ??
書込番号:22417537
1点
>>ミラーレス時代の世界初35mmフルサイズ裏面照射型センサー搭載 最強のハイエンドミラーレス一眼カメラ α7R IIに弱点はない
さよう、風景とポートレートなら、弱点はない。最強レベルだよ。
俺は4年間にわたり、最強のα7RUを使い続けている。
良いカメラだ。
サブに高速AFのα6400を予約した。
書込番号:22419047
4点
情報弱者で自分本位の考えしかできないと、導かれる考えは偏ったものにしかなりません。
他社の意見を受け入れ、聞く耳を持てば考えの偏りも修正されていきますがそれができない、という典型的な例ですかね。
書込番号:22419084 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>功夫熊猫さん
>>情報弱者で自分本位の考えしかできないと、導かれる考えは偏ったものにしかなりません。
そのとおりですよ。よく分かっているじゃないですか。
orangeさんの作例や(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=22399758/ImageID=3141892/)、
拙作例を見て、よく反省してみることをお勧めします。
それとも貴方は、
「他者の意見を受け入れ、見る目をを持てば考えの偏りも修正されていきますがそれが
できない、という典型的な例ですかね。」
書込番号:22419863
4点
2015年発売時のEVFと2018年発売時のEVFを比べる意味、神経が理解出来ない。
仮に比べるとしても2015年当時にZ7と同等のEVFがあり、それが高価ではなく搭載可能な範囲であるならば有りだろうけど。
書込番号:22437275
5点
>>2015年発売時のEVFと2018年発売時のEVFを比べる意味、神経が理解出来ない。
確かに、α7RUの液晶は古いですね。
うーん、古いことは利点もあるようだね。
==> 古いから原価が安くなる。
==> 安売りできる。
だから、17万円で売っても利益が出る。
各社への切込み隊長として頑張れる。
それでも4200万画素の最高画質を確保している。コストパフォーマンス最高のカメラだね。
ニコンのZ7は30万円だから、半値近くで同じ画質だ。
コストパフォーマンス最高のカメラになってるね。
まあ、そういうことで、液晶の低さはがまんするか。撮れる写真は最高画質だからね。
書込番号:22448661
3点
>拙作例を見て、よく反省してみることをお勧めします。
確かにこういったのが撮れてしまった時は大いに深く反省したほうが良いね。
禁カメとか脱カメとかが効果絶大だと思うよ。
書込番号:22450386
29点
>orangeさん
なぜ2015年のRIIとくらべて、RIIIと比べないのか教えてください。
で、その花のチョイスが見てもらいたい作品?
サグラダファミリアの写真がなんでしょ。
ただの記念写真。autoで撮れる。
距離あって、ただ全体を収める。
確かにこの場所なら、これしかないだろうけど。
RX100のオートでも撮れる。
世界最高画質を、ソニーの技術をいつも超えてきた先生のチョイスがこれ?
風景写真は勘弁。
自分の選択した、SSやF値で、このカメラの限界ってのがあるんですよね?
しかし、花の写真もどうにかならないかな。
その機材いらないでしょ。
書込番号:22450904 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>>距離あって、ただ全体を収める。
確かにこの場所なら、これしかないだろうけど。
RX100のオートでも撮れる。
まあ、そういう言い方もできる。
ただね、本当にRX100で撮ったことがあるの?
そしてα7RUと比べたことがあるの?
俺はある。
ずいぶん画質が違う。
むろんRX100は一見きれいに見える。良い写りだ。
しかし、 しかし、 10年間ソニーのフルサイズばかりで撮ってきた目には、どうもおかしい。
ダイナミックレンジも低そうだし、彩度も低い感じ。 でも写真は一見きれいに見える。
しかし、好きにはなれない。
実はRXシリーズが出た時には全部買いました:RX1R、RX10、RX100 みんな使った。
そして、RX10はビデオ機としてのみ使うようになり、RX100は遊びで使うようになり、RX1Rだけきちんと撮影するカメラとして使っていた。
そのうちに、RX100は遊んでた時に川に落として水没昇天、RX1Rは大宴会で飲みすぎて生き別れになった。
RX10だけ残ったが、4K動画とともに使わなくなった。2K動画機としてはすばらしいカメラだった。
どうも俺はRXシリーズとは縁がないようなので、それ以後はRXは買わないことにした。
まあ、趣味の世界だから、好きなカメラで撮ってればよいのさ。
このカメラでしか撮れない写真・・・大先生の域には届きそうにないから、わが身に応じて好きに撮ってるよ。
そうそう、サグラダファミリアの写真は絵葉書写真なので、写真展には軽く落選だよね。写真の先生にそういわれた。いろいろ人物を入れてアクセントをつけて撮った方が良いようだ。
(むろん人物が入った写真も撮ってるよ、先生に見てもらうために。結局それを展示会にだすようになったが)
でも、俺は苦労して人物が入らないようにして撮ったんだ。その方が好きだから。
みんなだって、観光地では絵葉書写真買うではないか。俺はそういう典型的な絵葉書写真が好きなんですよ。
だから、好きな撮り方に徹して撮る。
写真展ではそれは落第になると知っていながらでも撮り続ける。好きだから。
ただね、俺の目的は写真展に通ることではない。 好きな写真を撮ることだ。・・・ だって、趣味だから。
好きなのは写真展ではなく撮って楽しむこと。
だから落選写真と知ってても撮り続けている。
純粋にきれいな風景が好きなんだ。
人が入ってる風景は、今の自分にはまだピンと来ないし、実際に撮れていない。たまに出合い頭の1枚が撮れる程度です。
書込番号:22452523
8点
>シーマン村本さん
貴方のレスは、間違いだらけです。
(1) >>>orangeさん
>>・・・[省略]・・・
>>で、その花のチョイスが見てもらいたい作品?
「その花の・・・作品」というのは、この3つの作例以外に考えられないけれど、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=22399758/#22419863
これはorangeさんではなくて、私の作例です。
拙レスを見たときに、作例写真しか目に入らなくて、orangeさんのものと勘ちがいした
のでしょう。しかし、彼と私は作風がまったく違うのですから、拙作例を見たときに、
おやっと思わなかったのですか?
そんな鈍感な人に、
>>しかし、花の写真もどうにかならないかな。
>>その機材いらないでしょ。
などと言われてもねぇ(笑)
--------------------
(2) >>サグラダファミリアの写真がなんでしょ。
>>ただの記念写真。autoで撮れる。
orangeさんのサグラダファミリアの写真を
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=22399758/ImageID=3141892/
私は推奨しています。そこで、貴方の誤解というより無理解を指摘すると、
・ISOは100で、最高画質に設定されている。
・絞りはF8と、シャープネスが最大になる設定である(F11では、回折の心配がある)。
●露出補正は-0.7と、適切になされている。
こうした設定の写真が、「autoで撮れる」わけがありません。
なお、ピントはAFでしたと思いますが、遠方のあんなに大きな被写体なので、AFではずす
おそれはありません。だから、AFで十分です。
--------------------
(3) >>距離あって、ただ全体を収める。
>>確かにこの場所なら、これしかない[=こうしか撮れない]だろうけど。
定番の撮影スポットから撮れば、同じような写真になる――というのは、大間違いです。
以下の写真には、
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%A2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjV-5f0o6zgAhVH7WEKHZP2C9kQ_AUIDigB&biw=813&bih=703&dpr=1.75
ほぼorangeさんと同じ地点からのものが多いですが、それぞれ違っています。
そして、彼の作例がピカイチです。
そうなったのは当然で:
(A) α7RIIもFE 16-35mm F4 ZAも、定評のある名機である。したがって、
(i) 解像力のすごさが、美に結びついている。
(ii) たんに色乗りがいいのではなく、生き生きとしたメリハリがある。
(iii) マイクロ・コントラストの良さからくる、自然な立体感をもつ。(等倍
で見れば、よく分かります。)
ところが、貴方によれば、
>>RX100のオートでも撮れる。
まあ、ここまでアレだと、何を言ってもムダだとは思うのですが――
たしかにRX100(現在、37,499円)は、名機です。(拙作例を見られたし。https://review.kakaku.com/review/K0000386303/ReviewCD=876467/ImageID=273038/)
しかし、7RII+16-35mm F4 ZAとは、彫(表現)の深さからして違います。
--------
(B) 構図がすばらしい。
(i) じゃまになりがちな工事用のクレーンですが、空にのびのびとした感じに
配置して、人間の意志や自由のようなものを感じさせている。
(ii) クレーンが建築物の一部であるかのように、2つをうまくつないでいる。
(iii) 画面の向かって右端に、左向いた小さいクレーンを写して、画面に集中感
をだしている。
(iv) 左端から上にかけて、緑の葉が配置されて、しっとりとした雰囲気がある。
(建築物の方は汚れた褐色と、うるおいのない白ですから。)
また、緑の葉は額縁のように、画面に集中感をもたらしている。
(v) 下部には水面を配して、落ちついた深みが表れている。
(vi) そして、(i)から(v)の要素が、色と形の点でも、無理なくむだなく、調和
している。
それだからして、貴方の
>>ただの記念写真。
などという評は、美意識に欠ける妄言でしょう。
書込番号:22452554
8点
(連投すみません)
>orangeさん
前のレスを投稿した後で、orangeさんがすでにレスを書いていたことを知ったのですが、
一部内容が重なっていました。
RX100に対するご感想は、納得できます。フルサイズを使っている人から、ネガティブな
感想がでても、不思議ではないです。また、私も場合によっては、「使いたくないなぁ」
と感じてしまいます。
------
写真の先生が、サグラダファミリアの写真は、「写真展には軽く落選だ」と言ったとすれば、
それは写真展に出すようなものとは違う撮り方の写真だ、ということじゃないでしょうか。
写真自体はいわゆる味のいい、完成度の高いものだと思います。私なら応接間に飾っておき
ます。
本来の絵葉書写真は、あなどれません。だいたいは、有名な被写体を、一番きれいに見える
時刻や位置から写しています。
思いだすのは、グラスゴー大学の尖塔です。色づいた木立の上に出ている姿を、偶然見つけて、
感心して眺めたのですが、帰りに街の売店の絵葉書に、まさに同じ姿の尖塔が写っていました。
絵葉書、恐るべしです(笑)
書込番号:22452573
4点
>WIND2さん
あなたの写真撮影力は認めています。
ただ、orangeさんのあの写真は、いいんじゃないですか。
ShutterstockやPIXTAなら十分通ると思いますよ(高画素ほど歓迎)。
芸術性が求められているわけではないですからね。
WIND2さんなら、たくさん通しているんじゃないですか。
まあ、今からやっても、稼ぎにはなりませんが。
数十セント、数十円/枚となってしまっていますから・・・
書込番号:22457148
1点
さて、本題ですが、
最新のZ7、S1、7R3のファインダーとモニターを比較すると上の画像のようになります。
ファイダーは、7R2から3となったことで、Z7と同じになりました。
しかし、モニターは、あまり進歩しませんでした。
これからは、一眼動画が当たり前で、高画質モニターを使う機会はますます増えると思われます(ひょっとすると、orangeさんは、となりのZ7のモニターを見てしまったのかも)。
比較的安い、S1の576万ドットファインダーは魅力的ですね・・
CP+2019までには、次世代のα7R4かα9Rの発表くらいは欲しい気がしますが・・
いくら何でも、α6400しかないなんてね・・・
次世代機には、RAW撮り(動画)を思い切って投入、
となれば、さすがSONY!!
となりますが、このままだと、横綱の維持はできなくなりますから、
大関に、
いやいや、相撲の世界ではそれはありませんから、はや引退!
なんてならないように・・・
書込番号:22457387
5点
機材ありきで写真を見てしまうと、ものの見方に柔軟性が無くなって、写真の上達を目指す上で阻害要因にしかならないですからね。
別に好きな機材を使うために写真を撮ることを全否定はしませんが、「この機材で撮ったからこの写真は凄い」と言われても、結局は写真そのものに力が無いと伝わりませんから。
中古カメラブームの頃や、その少し後に写真に入ってきた人に多いんじゃないかなぁ。過度に機材に依存する人。
何だかんだ田中長徳氏や赤城耕一氏の影響は大きかったと思いますし。
書込番号:22457744 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>>いちいちいーわけせんとw
最新に変えたら??^_^;
いやだ。
俺はセンサーにこだわるのだ。
そもそも4200万画素センサーは4年前に初めてα7RUで出荷された。
その後多くのカメラに使われた: α7RV・α99U・D850・Z7などに使われている。
結局同じ画質ではないか。AFが速いのはα99Uで撮ってる。もうこれ以上は不要だ、俺は買わない。α7RVのAFだって、α99Uよりは遅いだろう。だから不要だ。
それに、風景中心ではAFは多少ゆったりでもOKだよ。
俺の目からすれば、ここ4年間は新しいカメラは出ていない。
次にどんなカメラが出るのか楽しみにしている。
6千万画素か? それとも4000万画素でダイナミックレンジをドーンと向上させるものか?
いずれにせよ、ソニーはやってくれるだろうから、楽しみにして待っている。
そろそろ新しいカメラが出るべき時期が来ている。匂うのだよ カメラのジャンプが。
風景でマルチ撮影ができると良いね。ベイヤー画素方式の弱点を超えてほしいな。
4年前のような大感激を与えてくれる渾身のカメラを待っている。あとはソニーのプロに任せる。
がんばれ! ソニーの技術者!
書込番号:22457830
4点
>orangeさん
ぶっちゃけ言うほど良くも悪くも無いと
思う。
書込番号:22457935
0点
>orangeさん
なんか、Panasonicは1億万画素の絵を吐き出すとか?
今度出るルミックスにすれば如何ですか?
超衝撃的かもですよ。
写真の評価って難しいですよね。私にはとても口出しできません。
ただ、いいんじゃない?と、ナイスくらいは押せますけどね。汗。
絵画にしたって、私が仮に溢れるほどの金持ちでもピカソやゴッホの絵は要らないし。
ダビンチの絵のほうが好き。
音楽も音楽だけど様々。
てな具合に、好きも人それぞれ。
写真も同じ建物でも、時間、光、天気などなど、どれ一つも同じものはありません。
あまりに難しく掘り下げる方もおられるようですが、収拾が付かなくなるだけだと思います。
それに、2400万画素だろうが4200万画素だろうが価格コムでは30MB以上は無理だから
限界もあるわけで・・・。
自分の目の前にあるオリジナルの臨場感を伝えるのは難しい。
閲覧するモニターによってもかなり違いますしね。
ですから、ここで小難しい事を言い争っても不毛だと思うのですが・・・。
それに、本題はセンサーは凄いのにEVFや液晶がショボイという愚痴ですから・・・。笑。
書込番号:22458283
9点
>orangeさんはA7r2で4年間故障無く楽しまれたのでしたらお幸せだったのでは(=^・^=)、
私は耐久性に不安が有るので、A7r3ドナドナしてA7r2にするか、
テックアートのソニーEtoZのアダプターが出たらZに乗り換えようと思っています('◇')ゞ、
何れに致しましてもA7r4かA7s3をもう少し待ってからですが、
流石は経験を積まれたorangeさんは本能的と言いますか、冷静にA7r3をスルーされました、
因みに私はファインダーと背面液晶でA7rとの差は全く気になりませんでした。
書込番号:22458772
1点
>阪神あんとらーすさん
>>テックアートのソニーEtoZのアダプターが出たらZに乗り換えようと思っています('◇')ゞ、
まあそれでは、ソニーのセンサーから、同じソニーのセンサーに乗り換えるだけ。
外側の箱が変わるだけで、中身は同じ移りになるよ。だって、同じソニーセンサーだもの。
この乗り換えは、何の価値もない。
それにニコンが頑丈だという保証は全くないね。ニコンは今ミラーレスを始めたばかりだものね。
俺のα7RUは4年間元気に動いてる。なかなか頑丈だ。シンプルだからだろうね・・・simple is best だね。
書込番号:22460232
4点
しかし、最近面白いことに気づいた。
APS-C機を見ていると、ソニーの技術が没落して、富士の技術が出てきた。
新しいプレイヤーのお出ましだ。
ソニーは技術的な開発力を失いつつある。
おそらく、収益重視に切り替えたのだと思う。収穫期に入ったと判断して、投資を控えて、既存機を売るだけにする。そうすれば、収益はぐんと増えるから。
しかし、新しい挑戦者が現れた。C/Nだけなら勝てたのに、第三のFUJI が出てきた。予定外だね。
俺たちユーザーにとっては、面白い展開になってきた。
混沌の中から、新しいカメラの進化が始まるのだろうね。ソニーも再び戦いに戻るだろう。
静かに見ていよう。
書込番号:22460329
3点
>orangeさん
今迄A7rはハードに使っても元気でしたし、他のカメラも自然故障経験ありませんでしたので、
今回に限って何時も入っている長期保証をケチったのが間違いでした(;´д`)、
新品で無いと長期保証つけられませんし、これを期会に買い替えて長期保証を付けようと思っています、
何時も手持ちですので、正直高画素機は私にはオーバースペックかもで、
この際Z6かA7s3が出たら検討しようと思っていました、
只機材の持ち運びが面倒ですが、たまには高画素機で本気撮りもしてみたいと言う気持ちも有ります( ´艸`)。
書込番号:22460375
1点
>そうそう、サグラダファミリアの写真は絵葉書写真なので、写真展には軽く落選だよね。写真の先生にそういわれた。いろいろ人物を入れてアクセントをつけて撮った方が良いようだ。
>みんなだって、観光地では絵葉書写真買うではないか。俺はそういう典型的な絵葉書写真が好きなんですよ。
だから、好きな撮り方に徹して撮る。
写真展ではそれは落第になると知っていながらでも撮り続ける。好きだから。
>ただね、俺の目的は写真展に通ることではない。 好きな写真を撮ることだ。・・・ だって、趣味だから。
好きなのは写真展ではなく撮って楽しむこと。
だから落選写真と知ってても撮り続けている。
純粋にきれいな風景が好きなんだ。
これは大きな間違いです。
私はある程度の規模のコンテストで最優秀賞や上位入賞していますが、「絵葉書写真なので軽く落選」「人物の写らない風景はダメ」ということはまずありません。
絵葉書的な写真でも、人を惹きつける力を持った写真は必ず日の目を見ます。
その先生の言われた絵葉書写真というのは、「有名観光地で普通に撮った写真は真っ先に落とされる」という意味だと思って良いです。
あと人物が写るかどうかというのは、単純にその先生の好みですね。
私も以前はコンテスト出すの嫌がってましたけどね、出して賞を頂けるようになると人生観変わりますよ。
ネットで出せるコンテストも多いですし、食わず嫌いせずに挑戦してみると良いと思います。
純粋に美しい風景が好きなのであれば、常に美しいものを発見するための感受性や好奇心を磨くことを忘れずに、ただの移動でも身体中の神経をビリビリさせることが重要です。
あとは体力の続く限り撮り続けることですね。
機材に依存することより、自分を信じることが大切です。
書込番号:22460428 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ミタラシダンガー氏
>ある程度の規模
ってどの程度?小さい規模、ある程度の規模、大きな規模の線引きってどこにあるんだろ?
>機材に依存することより、自分を信じることが大切です。
言ってることは解るけど、自分を信じすぎるとnTaki氏みたいに何の実績もないのに勘違いしだすのもいるからね。
撮影力があればコンテスト目的で撮ったモノでない蔵出しでも
応募数2500点程度のコンテストでも上位入賞はしてくるからね。
書込番号:22460830
11点
>ミタラシダンガーさん
>>ただの移動でも身体中の神経をビリビリさせることが重要です。
あとは体力の続く限り撮り続けることですね。
うん、そうだよね。
俺も写真が好きだから、撮り続ける。
団塊の世代だから、そろそろ体力が落ちてきた。ゴルフが飛ばなくなってきたので明確にわかる。
幸いにもα7系は軽量カメラだから、まだまだ撮り続けられる。F2.8ズームはF4ズームに変えた。70-200だとずいぶん軽くなるね。
好きなカメラで
撮って 撮って 撮りまくろう!
書込番号:22461228
5点
そっちよりも絵葉書写真のくだりの方が本題なんですけどね。
書込番号:22461272 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
液晶とボディをケチってるのはセンサー屋さんだから。
ウチのセンサーを使えばこんな良いカメラが作れますよと、見本を見せているのです。
なので画質とAF以外はソコソコで良いのです。
SDカードでエラーが出てもたいした問題じゃありません。
そしてユーザーはソニーの大切なお仲間のニコンをとことんクサして、ソニーの脚をひっぱっておられる。
相当アホですな、XQDなんて記録メディアを採用してくれてるのに。
まあ本当の敵が牙をむ;いたので、間違いには気付くでしょう。
海外市場でソニーがこねてついた餅を巨人が食いあらしにきましたよ。
モルモットから卒業はまだ無理なのでしょうな。
書込番号:22461318
6点
だからちゃんと書いてるけどね
「コンテスト目的で撮ったモノでない蔵出しでも」
って
書込番号:22461504
4点
>俺も写真が好きだから、撮り続ける。
写真が好きな人は、ここまで機材に依存しないです。
写真を見せて欲しい相手に画素数縛りなんてしませんから。
書込番号:22461618 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>10日星さん
>>海外市場でソニーがこねてついた餅を巨人が食いあらしにきましたよ。[←パナソニックの
>>ことですよね]
>>モルモットから卒業はまだ無理なのでしょうな。
(1) いつの時代のことを、言っているんですかね。「巨大なマネシタ電機が、ソニーを
モルモットとして使う」なんてのは、歴史の本に出てくるお話です。
現在の株式の時価総額では、ソニーがパナソニックを上回ります。(会社四季報、2019年1集)
2017年のミラーレスの売り上げ台数は、『会社四季報 業界地図 2019年版』によれば、
ソニー:185万台 パナソニック:40万台(しかも、m4/3だけ)
----------
(2) その上、パナソニックの津賀社長は、こんなふうに言ってます(2019/2/10付日本経済新聞 https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&n_cid=DSMMAA13&ng=DGKKZO41130290Z00C19A2EA1000&scode=6752&ba=1)
「現在の危機感はもう200%、深海の深さだ。今のままでは次の100年どころか10年も持た
ない。」
「中国人の社員なんか私に好き放題言いますよ。しかも上から目線で。それが必要なんだ。」
----------
(3) 今度でるパナソニックのフルサイズS1RとS1、あれの重さを知っているでしょ? どちらも
900g近くですよ。レンズも大きくて、高い。買うのは、ごく1部のプロとハイアマだけでしょう。
ライカSLのレンズが使えるといったって、気絶するような値段ですよね。
シグマのレンズは、まだこれからの発表待ちです。まあライカレンズを使うような人は、
シグマを使わないのと違いますか?
----------
>>ソニーの大切なお仲間のニコンをとことんクサして、ソニーの脚をひっぱっておられる。
>>相当アホですな、XQDなんて記録メディアを採用してくれてるのに。
あのね、ソニーにとってベストなのは、ニコン機を使ってた人がソニーを使うようになること
です。XQDカードと高級カメラの値段の違いからいって、当たり前じゃないですか。
貴方もそんなことを書いてると、小学生からも
>>相当**
だと思われますよ。
--------------------
もうアンチ・ソニー派は、人材払底なんでしょうかね・・・
落ち目にはなりたくないものです・・ブルブル
書込番号:22462698
4点
>nTakiさん
ソニーにとってベストなのはキャノンの一眼にソニーのセンサーを使ってもらうことですよ。
もちろんニコンにも。
そんなこともわからない相当な御仁のようで。
書込番号:22462864 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>10日星さん
>>ソニーにとってベストなのはキャノンの一眼にソニーのセンサーを使ってもらうこと
>>ですよ。
>>もちろんニコンにも。
あれっ、ソニーのカメラにはソニー製のセンサーを積みますよね。すると、キヤノンや
ニコンのユーザーや購入予定者が、ソニーのカメラに切り換えたとすれば、ソニーの
丸儲けにならないですか?
・まさかソニーは、ソニーセンサーを無償サービスで、ソニーカメラに積むとでもいうん
ですか。
・あるいは、そこまでソニーのカメラが氾らんすると、独禁法にひっかかって、裁判費用
が膨大になってしまうとでも?
>>そんなこともわからない相当な御仁のようで。
書込番号:22462977
2点
>>海外市場でソニーがこねてついた餅を巨人が食いあらしにきましたよ。
うん?
カメラ業界の巨人?
ニコンは小人ですよ。
一眼レフの売り上げが60%を占める小さな小さな会社です。
その一眼レフは没落中であり、昨年は40%減少した。
ミラーレスは急激に伸びている。ソニーのミラーレスは2倍以上伸びた。
キヤノンは、売れ筋の小型カメラからミラーレスを出してきた。しかしAPS-Cとフルサイズのレンズは互換性がない。技術が未熟なので、互換性レンズを作れないのだ。
だから、キヤノンユーザーは同じレンズを2個買う必要がある:フルサイズ用とAPS-C用。
まあ、ソニーとは競合しないところを狙っている。こういうこともある。
ニコンはフルサイズを出してきたが、昨年来のExtraOrdinaryLossで金欠病になっており、レンズを数作れなくなった。カメラを1台作るのがせいいっぱいだ。
ソニーの敵ではない。まあ、がんばってくれ。
こういう現状だと思いますよ。
書込番号:22463173
4点
>>海外市場でソニーがこねてついた餅を巨人が食いあらしにきましたよ。[←パナソニックの
>>ことですよね]
巨人というのは「パナソニック」じゃなくて「キヤノン」ってことじゃないですか。だとすると話の前提が大きくズレています。私は「なぜパナソニックと解釈するのか不思議だな」と感じました。
書込番号:22463184
11点
メーカーや機材に依存し過ぎるのって怖いですね。
この人達にとってのソニーって何なんでしょう。
書込番号:22463557
12点
>夜の世界の住人さん
>>私は「なぜパナソニックと解釈するのか不思議だな」と感じました。
ごもっともな疑問ですが、そう解釈した理由は、すでに述べてあります:
「巨大なマネシタ電機が、ソニーをモルモットとして使う」なんてのは、歴史の本に出て
くるお話です。」(22462698)
つまり、10日星さんは、「モルモットから卒業は・・・」(22461318)と書きましたが、
<ソニー=モルモット>は有名な話です――
ソニーがイノベーションを起こして、次々に新製品を出す。当然、売れない製品もたくさん
ある。それを松下電器(パナソニックの前身)が横で見ていて、売れた製品だけを後から
出していく。松下にとってソニーは、実験用のモルモットにすぎない。
そこから付いたあだ名が、「マネシタ」電器。
松下幸之助さんは、立派な経営者だったとは思いますが、こうした面があったことも、忘れて
はならないでしょうね。
図書館で昔の本を読んだり、古老の話を聞いたりすると、こういった面白いエピソードは
いっぱいあります――
レンジファインダーの時代に、ニコンが安価でシャープなレンズをだした。「まるで、
テッサー(ツアイスのレンズで、「鷹の目テッサー」とうたわれていた)のようだ!」
「そう、テッサーが入っていた・・」(つまり、テッサーのコピーだった。)
最近では――鳥見の定番で、「ニコンの良心」とまで言われる双眼鏡があります。
https://www.amazon.co.jp/II%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-8X30E2-%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E5%BC%8F-8%E5%80%8D30%E5%8F%A3%E5%BE%84-8X30E2N/dp/B000HOJGS6
古いタイプのポロ型で、防水ではありませんが、とにかくよく見えて、視界の広さは最大級、
なにより安価です。
ところが、ツアイスにそっくりさんが(いや、ニコンの方がそっくりさんですか)あったことは、
これまた有名な話です。ツアイスはポロ型の製造は、やめていたのですが、オンライン
上に写真があったので見ると、たしかによく似ていました。(内部のレンズ設計がどうなの
かは、知りませんが。)
嗚呼、それなのに、いやそれ故にでしょうか、この双眼鏡を買ってしまう自分が情けない・・・
書込番号:22463835
2点
>ミタラシダンガーさん
デジカメは、何れもそんなに違わないんですけどね。
書込番号:22463848
0点
10日星さんは一言もパナソニックとは言ってませんよね。
実際にどこを指したのかは分かりませんが、決め付ける前に確認をするべきだったのではないでしょうか。
書込番号:22464067
11点
>ミタラシダンガーさん
>>10日星さんは一言もパナソニックとは言ってませんよね。
>>・・・決め付ける前に確認をするべきだったのではないでしょうか。
● お願いですから、相手を非難する前に、相手のレスを読んでくださいね。
● そして、相手から反論があれば、「長いので読んでない」などと言って、また同じ文句で
非難しないでちょうだいね。
(1) 私は次のように書いています:
「>10日星さん
>>海外市場でソニーがこねてついた餅を巨人が食いあらしにきましたよ。[←パナソニックの
>>ことですよね]」(22462698)
つまり、「←パナソニックのことですよね」と、10日星さんに「確認を」したのです!
--------
(2) そして、10日星さんは次のレスで、<パナソニックではない>とは、返答しませんでした。
そのかわり、
「>nTakiさん
ソニーにとってベストなのはキャノンの一眼にソニーのセンサーを使って・・・」
と、センサーの話に移ったのです。
ということは、10日星さんは、
<「本当の敵が牙をむ;いた」や「巨人が食いあらしにきました」(22461318)という表現で、
やはりパナソニックを指した>
と、考えるほかはないのではありませんか?
--------
(3) 10日星さんのレスの内容から見ても、パナソニックと考えざるをえません。そのことは、
夜の世界の住人さんへの返答(22463835)の前半で、説明しています。
ここでは繰り返しませんので、そちらをご覧ください。
書込番号:22464244
1点
>nTakiさん
いや、ですからキヤノン…
書込番号:22464252
16点
今さらだけど
>フォトトト氏
>あなたの写真撮影力は認めています。
そいつはどうも
でもね、ソニーユーザーの中には否定者が存在するのも事実でしょ。
それも撮影結果に対して。自身ではマトモに撮れないにもかかわらず。
少なくともこういうのがいなくなるか、ユーザー間で客観的指摘ができないと。
傾向で見ると、ちゃんと撮れる人ってちゃんと撮れる人を敵視しない。
知らないうちにお互いをリスペクトし合ってると思うし、
客観的な見る眼をもってる。
メーカー関係ないし。
撮影結果で語れる。
でも、ちゃんと撮れない人ってちゃんと撮れる人でも敵視して簡単に見下すんだよね。
書込番号:22464559
16点
あぁ、それ。
ちゃんと撮れる人はカメラを敵視しない。
メーカーなんて関係ないし、機材に逃げない。
この機材じゃ無理ですから。
その機材じゃ無理だね。
とか。
腕よけりゃ。知識あれば。
知識といっても、センサーがどうのではなく、撮影の知識。
流し撮りの知識。放しの知識、止めるの知識、ライティングの知識、現像の知識。とりあえずここらでいいか。他にも印刷、カラーキャリブレーションとか、あるけど。それらを駆使してとる。
それらの知識がある人は、写真見てもわかるし、こうすれば撮れると知ってる。
メーカーなんて関係ないのに。
書込番号:22464863 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
放しx
ボカシo
書込番号:22465217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WIND2さん
混雑するCP+で、発売前のカメラ・レンズを5分ほど使っただけで、その特徴(+・-)を掴む、
なんてことは、簡単にできることはないですよね。
しかも、口だけではなく、撮った写真をアップしているわけですからね。
ここは、口先だけの輩が溢れているところですから、
>ソニーユーザーの中には否定者が存在するのも事実でしょ。
>それも撮影結果に対して。自身ではマトモに撮れないにもかかわらず。
>少なくともこういうのがいなくなるか、ユーザー間で客観的指摘ができないと
意外(!)や真面目なんですね。
私なんぞ、鼻から諦めています!
ここは、「暇人」「エゴイスト」「仕事人(金銭がらみ)」で溢れていますからね・・
そんな中、たとえ1%でも貴重な意見に出あれば、儲けものかと・・・
ア○に付き合っても、時間がもったいないですよ。
書込番号:22465262
4点
>ミタラシダンガーさん
>この人達にとってのソニーって何なんでしょう。
私もソニー製カメラのユーザーなワケですが、
「Aマウントが好きで、それを作っているのがソニー」という感じであって、
「ソニーが好きで、Aマウントを使っている」では断じて無い、んですよね。
むしろメーカーとしてどうかと問われれば、あまり好きではないソニー。私がそう感じるのは多分、メーカーという言葉のとおり「製品を作る」だけではなく、それをエンターテインメントとしているようなところ。そんなところが「ソニーのファン」を作り出しているのかもしれませんね。私は興味ありませんが。
Appleも似たようなところがありますが(私はMacを使っています)、ソニーみたいなチグハグ、バラバラな感じはしないですね。とは言え、ソニーもイメージング事業が分社されたこともあってか、最近はまぁ良い感じ?とも思っています。普通の意味でのメーカーとして。
書込番号:22465385
4点
>夜の世界の住人さん
別に特定のメーカーや製品が好きなことそのものは悪いことではないですしね。それだけ魅力があるのは事実ですから。
まぁ何というか、ただメーカーや製品が好きなだけなら彼らはここまで顰蹙買わないですよね。
私自身、彼から根拠もなしにエアソニーユーザー疑惑かけられた挙句に、証拠として撮影した写真を貼っても逆ギレされましたし。
「ソニーが好き」というより、「アンチソニー以外」に見えるんですよね。
書込番号:22465553 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
俺みたいな、Sonyユーザーだけど
メーカーにと云うか機材に文句言う奴は
敵だと思っとるしね
>nTakiさんとかは
自分の思考を正当化する道具として
SonyとかCarl Zeiss出してるだけだから
>夜の世界の住人さんと近いけど
MINOLTAからの流れのAマウントに乗っかってたら
Sony教信者の渦に放り込まれた…(・ω・`*)
書込番号:22465593 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>夜の世界の住人さん
>>>nTakiさん
>>いや、ですからキヤノン…[「…」は、夜の世界の住人さん]
この「…」で貴方が何を言おうとしたのかは、分かりませんが、キヤノンが気になる
ようですね。しかし、キヤノンはもう重きをなすファクターでは、ないと思います。
私は、キヤノン「眠れる獅子=猫」だと考えていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=22397863/#22432123
また同じことを、ここで話しても仕方がないので、別の角度から述べてみます。
(しかし、業界・社内情報はもってませんし、詳しく調べたわけではありません。新しい
事実や情報があれば、訂正する用意はあります)――
ふつうカメラ会社では、主となるのはカメラ部門で、レンズ部門はどちらかといえば従です。
が、キヤノンはレンズ部門の方が存在感が大きい、といわれます。
だから、キヤノン社の人たちが、今回のEOS Rについて雑誌やオンラインで、「これからの
レンズを、50年間託せるマウントにしようと思った」と話すのは、当然なんです。
ところが面白いのは、カメラ会社はニコンにせよ、オリンパス、ペンタックスにせよ、双眼鏡
やスコープも一そろい作るのですが、キヤノンは、手ブレ補正機構」付きの双眼鏡しか発売
してないのです。そして、8倍以下には小型の8x25しかないのです。
おそらく、手ブレ補正のないの双眼鏡を売っても、うま味がないと考えているのでしょう。
(高級機では、舶来御三家との競争もありますから)。
キヤノンは、光学機製造会社としてのプレスティージより、ソロバンを優先したのかもしれ
ません。
いずれにしろ、EOS R発表と同時に50mm F1.2, 28-70mm F2が出ましたが、非常に大きく
高価で、手振補正も付いてはいません(カメラ本体にも無し)。明らかに、女房を質に入れて
でも買う、というコア・ユーザー向けです。もちろん性能は、ある意味スゴイですが。
一般人が買うとすれば、24-105mm F4ですが、4K動画は1.7倍にクリップされます(1.6倍
説もあります)。したがって広角側は、35mmくらいになるようです。これでは、使いにくい場面
が多いでしょう。
しかも、一眼レフ機用の50, 85mm F1.2(II)は、発売日が2007年と2006年なんですよね。
いかに銘玉といえど・・・
MII, IIIを出す技術力はあるはずですが、ソロバンをはじいたのでしょうか?
他方のフルサイズ・ミラーレスは、中堅機のEOS R1台しか発売されていません。しかし、
ソニー・ニコン・パナソニックはみな、高画素機と中堅機の2台体制で、始めています。
もしキヤノンが、フルサイズ・ミラーレスの世界も制覇しようというのであれば、最初から2台、
あるいはエントリー機を加えて3台でも、不思議ではなかったでしょう。
しかも、中堅機や今回発表されたエントリー機では、F1.2の真価は発揮されません。
また、ふつうのキヤノンユーザーにも、EOS Rの意味はあまりないでしょう。今使っている
一眼レフをやめて、レンズにアダプターを付けてまで使うカメラか、ということです。
という次第で、キヤノンのカメラとレンズは、ちぐはぐになっています。
とはいえ、ソニーにも不安材料はあります。『会社四季報』2019年1集を見ると、
「苦戦のスマホは、カメラ事業のエース登用し、商品力強化」。
関東軍から精鋭を引き抜いて、南方戦線にまわしたようなことが、ソニーのカメラ部門に
起きなければいいんですが・・・
書込番号:22469666
2点
すみません、訂正です:
1.7倍にクリップ → 1.7倍にクロップ
書込番号:22469675
1点
>>とはいえ、ソニーにも不安材料はあります。『会社四季報』2019年1集を見ると、
「苦戦のスマホは、カメラ事業のエース登用し、商品力強化」。
えー?
そんな事が起きているのか。
やっぱりなー。
最近、α6000シリーズが富士に負け散る。
そうなんです。技術のソニーが、富士に技術で後れを取った。半年から1年の遅れです。
どうしてこんなことになったのか、不思議だったんですよ。
そしたら、エースが抜けたのか。
あとはB級が指導しているのだね。
ならば、富士のエースに負けるのは当たり前。
ソニーの没落が始まったのだ。
まだAPS-Cだから傷は浅い。
しかし、フルサイズの他社にエースが登場すれば、負けるね。
今のところキヤノンは力を入れてないし、ニコンは弱体化してるから大丈夫。
新規参入のパナがエースを投入できれば、勝てるね。
その時は・・・ユーザーは良いカメラに移ればよいだけ。
栄枯盛衰 うたかたのごとし だね。
かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし
いよいよカメラ戦国時代が始まるのか。
カメラは衰退産業になっているが、その中で生き残ろうとする勢力が切磋琢磨している。
ソニーは生き残り組になっていると思っていたが、エースを外してビースになってしまったから、消える可能性も出てきたね。
ますます混沌としてきた衰退産業。
静かに見守っていこう。
趣味だから、ゆるゆる進んでいこう。
書込番号:22470296
4点
>nTakiさん
今回はマジレスしますよ。
あのですね、nTakiさんのお話は理路整然としていて、内容も興味深いところがあると思います。しかし、その出発点が大きくズレているんですよ。数字の計算だって、計算自体は間違えないような単純なものでも、項に入れる数字を間違えたらとんでもない結果になるでしょう。論理ってそういうものじゃないですか?
巨人 = パナソニック
私の「…」 = 「キヤノンが気になる」
どちらも理解に苦しみます。
ご自身で、
>ソニー:185万台 パナソニック:40万台(しかも、m4/3だけ)
と書いていながら、なぜ「パナソニックがカメラメーカーとしての巨人」となるのか。
パナソニックは家電界での巨人ではあるでしょうけど、自動車業界のトヨタはこの話では無関係だとすぐ分かるでしょう?貴方は「モルモット」という言葉にまつわる経緯に囚われ過ぎではないですか?
同様に、
>ソニーにとってベストなのはキャノンの一眼にソニーのセンサーを使って・・・」
という10日星さんの話が、なぜ「キヤノンの話」ではなく「センサーの話」に移ったとお感じになるのか。
そして、私の「…」は、「不可解のあまり絶句した」という意味です。
いずれの点においても、貴方の豊富な知識こそが、話の解釈を歪めているのではないでしょうか。
大変失礼ながら、昨日スレ主 orangeさん にも別のスレッドで申し上げた事なんですけれど。「脳内ズーム」って言葉をご存知でしょうか?
人は結局「目ではなく脳でモノを見ている」ってことです。orangeさんと貴方のお写真は、その意味で非常に似ていると思います。言葉で考え、花を撮るなら「花だ、花、花…」となるのではなく、肩の力を抜いて全体をもっとよく見たら良いのではないでしょうか。
まぁ、私は別に、お二人の写真について論評したいわけではなくて、「考えれば考えるほど、それが自分自身の足枷になることもある」と言いたいだけなんですけどね。
書込番号:22470335
19点
>nTakiさん
補足します。
「肩の力を抜いて全体をもっとよく見たら」というのは「ファインダー全体」という意味です。それが一枚の写真になるわけですから。
それと、試しに貴方が今、目にしているものを全て言葉で説明してみてください。食卓に座っているとするでしょ?目の前にお皿があって、飲み物はアレで、その後ろにコレがあって、横には誰がいて…と、到底説明しきれるものではないのはお分りいただけると思います。
それをパッと説明できるのが写真です。だから、写真について言葉であれこれ言う事も時には必要ではあるんですけど、それは決して本質ではない。むしろキャプション無しで伝わる写真こそが素晴らしい写真なのではないでしょうか。
せっかく良い機材(廉価で手頃というものに興味が無いソニー)を使っているのですから、お互い頑張りましょう。
書込番号:22470393
14点
>nTakiさん
この間は、ご指摘ありがとうございます。
CANONの現状ですが、
>キヤノンのカメラとレンズは、ちぐはぐになっています
確かにそのように見えますが、基本方針は、R、ということだと思います。
幹部がレンズの優位性をはっきり言ってますからね。
ただ、1年前(もっとかも)は、ミラーレスを甘く考えていたんでしょうね、まだ大丈夫、と(ニコンも同様)。
高性能・高価格レンズは、CANONのやる気を示しているんだと思います。
まずは、「たいしたことのない」安いものから入っていかざるをえなかったんでしょう。
これから出してくるのが、本気のカメラでしょうね。
パナが意欲的なS1(R)を出してきたので、そう遅くないうちに発表はするんじゃないでしょうか。
スチルの面では、パナがnewスチルのHLGフォトを出してきます。
せっかくの情報量の多い14ビットRAWがあっても、現状は8ビットJPEGですから・・
これが普及するかどうかは分かりませんが、少なくとも保守的なスチルに対して、一石が投じられた意義は大きいでしょう。
また、動画が急激に進化しつつありますが、4:2:2 10bitHDMI出力(外部)やH.265/HEVC(高圧縮)エンコード等々、フジに続いてパナもですね。
それから、Z6は、アップデートで動画RAW出力に対応する予定だそうです。
おそらく12ビットRAWでしょうから、動画を撮る人は相当、Z6に行くと思われます。
スチルも、紙の時代からRGBの時代に入っていますが、8ビットJPEG制限のままではいずれ廃れていくでしょうね。
SONY・完成品カメラが一挙に抜かれつつありますね・・
書込番号:22471967
1点
>orangeさん
ソニーファンなのにソニーに手厳しい正直な意見で感心です。私もα7やα7Uを使っていましたが、ファインダーがイマイチでα7Vに行かずにZにしました。ホールドやカメラ的な操作性などもZに軍配が上がります。
瞳AFなど新しい機能はソニーは大したものだと思いますが私には響きません。orangeさんも年配者と思しき方ですので、再びニコンを手にしてみると意外に手に馴染むかもしれませんよ。
さてお題の件ですが残念ながらソニーの技術者に取ってファインダーをあまり重要視されていないだけだと思います。彼らの生きがいは新しいセンサーを世に出して瞳AFなどの旬な技術に磨きをかけることを生きがいにしています。
古く悪しき時代のソニーが顔を見せてきました。カメラを始めた頃は真摯な姿勢でユーザーの意見に耳を傾けていましたけどね。
書込番号:22472099
3点
>夜の世界の住人さん
>>なぜ「パナソニックがカメラメーカーとしての巨人」となるのか。
(A) 私はどこにも「パナソニックが<<カメラメーカーとしての>>巨人となる」などとは、
書いていません。書いたのは、「巨大なマネシタ電器[=当時の松下電器のあだ名]」です。
-------------------
>> ご自身で、
>>>ソニー:185万台 パナソニック:40万台(しかも、m4/3だけ)
>>と書いていながら、なぜ「パナソニックがカメラメーカーとしての巨人」となるのか。
(B) 異なる時代を、いっしょにしてはいけません。つまり、
・「ソニー:185万台・・・」というのは、現在の状況です。このことは、「2017年の
ミラーレスの売り上げ台数は・・・ソニー:185万台」(22462698)と書いてあるので、
明らかです。
・他方、巨大な松下電器がソニーをモルモットに使うというのは、昔の話です。このことは、
「歴史の本に出てくるお話」(22462698)という表現から明らかです。
さらに言えば、 「松下幸之助さんは・・・こうした面があった」(22463835)と書きました
ように、彼の壮健な時代の話です。
-------------------
>>>ソニーにとってベストなのはキャノンの一眼にソニーのセンサーを使って・・・」
>>という10日星さんの話が、なぜ「キヤノンの話」ではなく「センサーの話」に移ったと
>>お感じになるのか。
(C) この疑問は、私のミタラシダンガーさんへの返レス
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=22399758/#22464244
の(2)についてでしょうね。
・まず、私はどこにも「『キヤノンの話』ではな」いなどとは、書いていません。
書いてはいない文言に、引用符の「 」を添えて誤解を与えるようなことは、やめて
いただきたいと思います(これは(1)の「パナソニックがカメラメーカーとして・・・」の
引用符についても、同じです。)
・さて、10日星さんは、
>>ソニーにとってベストなのはキャノンの一眼にソニーのセンサーを使ってもらうこと
>>ですよ。 (22462864)
と書いていますから、これはセンサーの話であると同時に、当然キヤノンの話でも
あります。
また、この直後に、
>>もちろんニコンにも。
と書いてありますから、ニコンの話でもあります。
・そこで、「センサーの話に移った」の「移った」は、どこからどこへかと言えば、
◆「<パナソニック[のこと]ではない>とは返答し」なかった、3行の文の内容
(=22461318のレスの「まあ本当の敵が・・・無理なのでしょうな。」)から、
◆キヤノンやニコンのセンサーの話へ、です。
-------------------
>>私の「…」は、「不可解のあまり絶句した」という意味です。
(D) それならそうと、ハッキリ書くべきでしょう。貴方が書いた、
>>>nTakiさん
>> [空行]
>> いや、ですからキヤノン…
たったこれだけから、「…」がそういう意味であることを、読み取れというんですか?
-------------------
(E) 私としては丁寧に説明したつもりですが、それでも「不可解」とおっしゃるのなら、
私の説明のどこがどう不可解で、貴方の意見はどうなのか、具体的に書いていただけ
ませんか?
-------------------
>>試しに貴方が今、目にしているものを全て言葉で説明してみてください・・・到底説明
>>しきれるものではないのはお分りいただけると思います。
>>それをパッと説明できるのが写真です。だから、写真について言葉であれこれ言う事も
>>時には必要ではあるんですけど、それは決して本質ではない。
(F) これは、一般論としては誤っていると思います。たしかに写真は、眼前の光景の色や
形を写しとります。だから、物理的な記録としてはいちおう忠実です。
しかし、写真は写したものを、「説明」はしないのです。つまり、写真が何を表現している
のかは、写真自体は語らないのです。
たとえば、子供がご飯の前で、箸をわしづかみしている写真があったとします。すると、
この写真が、<あどけない子供の姿を表現しているのか、あるいは、しつけのできていない
ガキの姿を表現しているのか>を、判断するのは写真ではなくて、見る人なのです。
心理学はこのことを、同じルビンの壺の図が、観点の違いによって、2人の顔に見えたり、
壺に見えたりすることによって、教えています。
さて、このスレで問題になったのは、サグラダファミリアの作例です。この作例はまったく
価値がないと、非難する複数のレスがありました。そこで、価値があると示すためには、
言葉で言うしかありません。
だから、当スレは、「写真について言葉であれこれ言う事も時には必要ではある」場合
だったわけです。
-------------------
>>むしろキャプション無しで伝わる写真こそが素晴らしい写真なのではないでしょうか。
このような主張が成立するには、<撮影者と鑑賞者が、同じような美意識・文化を共有
している>という条件が、必要でしょうね。
このような主張は、近代に現れて現代で主流となった「作品の自立性・自己完結性」説から
きています。それはここで論じるには、大きすぎる問題です。まあ簡単に私見を言えば、
そうでもあるし、そうでもないというところでしょうか。
書込番号:22472359
2点
前レスの訂正です:
書いてはいない文言に、引用符の「 」を添えて
→ 書いてはいない文言(=キヤノンの話)に、引用符の「 」を添えて
書込番号:22472367
1点
>栄枯盛衰 うたかたのごとし だね。
> かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし
なぜ泡が栄枯盛衰なの? 言うなら諸行無常だよね。
栄枯盛衰を言いたかったら方丈記ではなく
平家物語の冒頭から引用した方がよかったのでは?
>いよいよカメラ戦国時代が始まるのか。
始まってますよとっくに。気付くの遅過ぎ(T_T)
書込番号:22472368
3点
>フォトトトさん
興味深いことを知らせていただき、ありがとうございます。
キヤノンやパナソニックについては、おっしゃるとおりなのでしょう。
動画については、私は動画を撮らないので、残念ながら判断できません。
たしかにJPEGは古い規格だと思いますが、高品質な新規格に変わると、モニターなども
買い替えなければいけないので、お財布が・・・さわらぬ神に祟りなしで、考えないことに
しています。
書込番号:22472375
1点
>この作例はまったく
価値がないと、非難する複数のレスがありました。そこで、価値があると示すためには、
言葉で言うしかありません。
絵葉書写真という事を前提とすると・・・
写真を商品化の為に撮影したことあんの?
そして商品化したことあんの?
ないでしょ。
経験が無いにもかかわらず、何故商品価値があると判断の説明が出来るの?
その説明も判断も間違いだらけだし。
しかも「非難」しているのではなく、商品価値がないとの「判断」なのだがそれも分らんようで・・・
書込番号:22472749
9点
>nTakiさん
こうなると思いましたよ。少し言って分かるような人なら、あんな不思議解釈しないですもんね。不可解だと感じる理由を私がすべて指摘しようと思えば出来るけど、さすがにそこまで暇じゃないです。
そのうちの一つだけ答えましょう。
>>私の「…」は、「不可解のあまり絶句した」という意味です。
(D) それならそうと、ハッキリ書くべきでしょう。貴方が書いた、
>>>nTakiさん
>> [空行]
>> いや、ですからキヤノン…
>たったこれだけから、「…」がそういう意味であることを、読み取れというんですか?
「絶句した」という意味だと書いたでしょう。
分かりますか?「言葉ではないコミュニケーション」。写真と同じです。
「そのあとの部分を書かないことで、意味を分からなくしている」のです。それが貴方や読んでいるほかの方々へのメッセージです。つまり「あきれてものが言えない」ということを、言葉ではなく行為で表しています。
それなのに、貴方は「キヤノンが気になるようですね」と勝手な解釈をしている。分からないことをなぜ「分からないまま」にしておけないのか。言葉で埋め尽くすことが正解とは限らないですよ。
nTakiさんは言葉に頼りすぎではないですか?
このたびの話、nTakiさんの真意が別にあるのだとしても、皮肉なことに「自分が頼りにしている言葉で自身の真意を押し潰している」ように思います。
すくなくとも私には、
「巨人」=「パナソニック」と勝手に解釈して長々と解説しているのも、「異なる時代を一緒にしている」のも、ついでに「」の使い方を間違えているのも、nTakiさん、貴方のほうだと思えますよ。
書込番号:22472764
16点
>>古く悪しき時代のソニーが顔を見せてきました。カメラを始めた頃は真摯な姿勢でユーザーの意見に耳を傾けていましたけどね。
確かに、そういうふうに見えますね。
私はもう少し根が深いと思っています。
ソニーの企画は、もともとカメラを知らない人たちだった。今もそうである。
幸いなことに技術者が優秀だったので、それで持っていた。
弱小企画+最強技術者がソニーカメラであった。
それでも十分良いカメラを作れた。
最近、競合会社が良い企画+良い技術でもって新しいチャレンジングなカメラを作り出してきた。
弱小企画とは差がついてきた。
ソニーのカメラが遅れだしたのです。
おまけに、ソニーは弱小スマホをテコ入れするために、カメラのエースをスマホに送りこんだ。
結果としては、カメラ部門からエースが消えてB級が指導することになった。
しばらくソニーのカメラは弱小化が続くと思います。(そのうちに後継者も育つことを願う)
これはソニーの意思です。
カメラの弱体化と引き換えに、スマホを強化する。
スマホが復活することを願う。
そうすればソニーのスマホを買うよ。
書込番号:22473002
4点
正直スチルを始めたころからα7位までのソニーは、酷かったと思います。
例えば、α7とα7R
何も予備知識もないまま、撮影をしたのですが、ちょっと動くものを撮ると、二機種でタイミングが全く合わない。
これは相当タイムラグが違うなと思ったのですが、後から聞いた話α7が30mmSぐらいで、α7Rが180mS位の
タイムラグがあった。
普通、こういうのは最初に発表するだろ!!
ていうか、ほとんど同じ顔をしたカメラで、こんなにタイムラグの違うカメラは初めてでした。
多分、当時の関係者には、タイムラグの重要性は解ってなかったのだと思います。
また、スペックは凄いけど熱問題があった(α55の時代。今は解りませんが)とか、凄いけど何かオチのあるカメラがおおかったと記憶しています。
だけど、7Uあたりから、安定してきたなという印象ですね。
そして今では、CNをリードしている分野もあるぐらいまで成長してきている。
私はキヤノン使いですが、写真好きとしては本当に嬉しいことだと思っています。
ソニーが新しいことをやれば、別メーカーも刺激されて良くなる。そんな形で進化してもらいたいものです。
書込番号:22473080
6点
>夜の世界の住人さん
>>不可解だと感じる理由を私がすべて指摘しようと思えば出来るけど、さすがにそこまで
>>暇じゃないです。
それは、残念なことでしょうね(笑) 私も暇ではないので、1点だけお答えしましょう。
貴方は誤解しています。私が言いたいことは――
・たとえば、「何と!・・・」や「〇〇だとは・・・」と書いてあれば、これらの「・・・」は「絶句」
ないしは慨嘆の表現だと分かります。
・しかし、貴方の書いた「いや、ですからキヤノン…」では、貴方が私に不同意だという
ことまでは分かりますが、この「…」が、
(a) 不同意を婉曲にするためのものか、
(たとえば、「おや、もう出発・・・」)
(b) 相手とは反対の意見を持ってはいるが、遠慮して言わないのか、
(「ここで値上げをすると、競合商品との関係が・・・」)
(c) まだ自分の意見が、固まっていないのか、
(「それも一案ですね・・・」)
(d) あるいはその他のものか、
分からないということです。
・貴方の「…」は、上記(a), (b), (c)のいずれかだろうと、私は考えましたが、貴方が言う
ような「絶句」だとは、思いもしませんでした。
また、あれを「絶句」だと理解できる人は、あまりいないのじゃないでしょうか?
書込番号:22474530
2点
>ねこまたのんき2013さん
>>これは相当タイムラグが違うなと思ったのですが、後から聞いた話α7が30mmSぐらいで、α7Rが180mS位の
タイムラグがあった。
おいおい、そんなことに気づかずにα7Rを買ったのかい?
実は俺もα7R欲しさに、発表と同時にソニーの展示場に飛び込んだ。
そして撮ってみた。
カシャ カシャリ
あれ?シャッターを1回しか押してないのに、音が2回する。
おかしいなー? と思って係の人に聞くと、電子先幕シャッターがないから音が2回する・・・こういうこと。
うーん、このシャッター音は嫌だ。
結局、本命のα7Rは止めて、α7を予約して帰った。
写真を撮る人なら、α7Rのシャッター音がおかしいことに真っ先に気づこうよ。
ソニーでは、こんなカメラはα7Rだけであった。他は全部電子先幕シャッターがついてる。
しかし、シャッター音と言えば、α99Uのシャッター音が良いね。カシャ と乾いた高速シャッターの音がする。
操作感と相まって、感性豊かなカメラを構成している。
ソニーも、こういう感性豊かなカメラを作れるようになったのだ。成長しているね。
今後は、カメラ開発のエースが抜けてどうなるかは知らないが、今は絶頂期だ。
なーにすぐに次のエースが育ってくるよ。
がんばれ! 残されたソニーの技術者!
書込番号:22477506
4点
>orangeさん
おいおい、そんなことに気づかずにα7Rを買ったのかい?
買ってないですよ。ソニー機は一度も所有した事はないですよ。前身のミノルタは愛用していましたけど。
発売直後に2日程使う機会があったので、使った時の事です。
書込番号:22477936 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2026/01/03 22:23:39 | |
| 9 | 2025/08/25 14:14:37 | |
| 6 | 2025/05/21 22:53:45 | |
| 4 | 2024/09/29 9:58:04 | |
| 24 | 2024/08/31 9:31:46 | |
| 4 | 2024/08/12 17:15:37 | |
| 27 | 2024/06/03 13:10:25 | |
| 5 | 2024/01/01 10:35:53 | |
| 3 | 2023/12/01 23:01:48 | |
| 8 | 2023/09/29 19:10:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















