α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1389
最安価格(税込):¥179,800
(前週比:-5,200円↓
)
発売日:2015年 8月 7日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
はじめまして。質問させて頂きたいのですが。。。
現在α7Riiを所有しています。レンズはsel55f1.8、キヤノンのef35mm f2、ef85mm f1.8(mc-11 経由で)を所有し、趣味としてスナップ写真を楽しんおります。
まだ少し先なのですが子供の運動会や学芸会?に備え望遠ズームを購入したいと思っているのですが、予算的には10万程度で、と思っており候補としましては
●A案 SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM(mc-11 経由で)
良い点:400mmまでカバー、瞳AFが使用可 悪い点:f値が暗い?
●B案 canon ef70-300mm f4-5.6 is ii usm(mc-11 経由で)
良い点:安価、AFが早い 悪い点:純正でないのでAFに不安、300mmで足りるか心配
●C案 DSC-RX10M3を新規購入
●D案 LUMIX DMC-FZ1000を新規購入
の4パターンで悩んでおります。
(画角200mmでは厳しいと想像しています)
皆さまならどのような選択をされますでしょうか?
また、仮に
α7Rii+sigmaで400mm f5.6
と
RX10m3やFZ1000で400mm
で撮影した場合、背景のボケ味はどちらがボケさせれるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:22454840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一型はx3位するとだいたいフルサイズのFになった気がします(←おおざっぱな奴)
一型400mm相当でF4なら
フルサイズ400mmのF12くらいかなー?
多分ww
吾輩ならFz1000←欲しいだけ?www
書込番号:22454902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>300mmで足りるか心配
「ヒト」の撮影ですから、
焦点距離(換算焦点距離)だけではなく、【距離】が重要になります。
添付画像には、体育館内の長辺距離の例示もありますので、ご参考まで。
なお、距離が長くなれば、ドンドンとボケにくくなります。
撮影距離1mで得られた被写界深度の浅さは、10mで百倍ほど被写界深度が深くなります(^^;
書込番号:22454913 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>mz329さん
70-300を購入して望遠が必要であれば
aps-cモードに切り替えれば良いかなと。
書込番号:22454938 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mz329さん
MC-11を使う場合は連写Loの3コマ/秒しかAF追従しません。
最近知ったのですが、α9ではMC-11とシグマの対応レンズ(100-400も含む)で20コマ/秒でAF追従します
純正の70-300でAPS-Cクロップか、100-400GMを
レンタルが最適と思います。
書込番号:22455020 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分はaps-c機に
中古で30000円くらいで買った
シグマ135-400mm F4.5-5.6を使ってました。
換算200-600mmでしたね。
中学校の体育館の一番後ろから
ステージを撮るには そのくらいの焦点距離が欲しかったです。
いくら暗くても
いくら600mmでも
感度を上げたく無いので
シャッター速度は1/20秒を死守しました。
3人の子供達の
卒業証書 授与の瞬間を押さえました。
失敗したら
2度と撮れる事は無い!
と思い真剣に撮りました。
書込番号:22455059 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
褒め称えれば満足なんでしょうか?(^^;
書込番号:22455065 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ほら男爵さん
1型だとフルサイズのだいたい三倍くらいなんですね!参考になります。ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
画像ありがとうございます!熟読して参考にさせていただきます。
>ハタ坊@30代さん
>hiro487さん
APS-Cモードのクロップでだいたい450mmくらいの感じで、
α7のRなのでさらに少しトリミングすると600mm近い感じで見れなくもないでしょうか。
ありがとうございます。
>謎の写真家さん
実際の画像でみるとイメージしやすいですね。ありがとうございます!
皆さんの返信を見るに、α7Riiを持っていて、
さらにRX10M3やFZ1000を新規購入する意味はあまりない、ということでしょうか?
書込番号:22455111
1点
どうも。
壇上に上がってのお遊戯会なら望遠ズームで難なく撮影できるが、
運動会のように人混みの中で動き回る場面だとズームレンズではAFが迷うし追いつかない場面が多く出てくるよ
300o程度の単焦点レンズを購入してはどーだろうか、
描写・ボケ味・AFの食い付きはズームレンズの比ではないっすよ。
純正サンニッパ買っちゃえ(笑
書込番号:22455168
3点
>謎の写真家さん
1/20とか少しでも動かれるとぶれますよね〜
アップしてる写真は、ナイスショットです。(よく出来ますね。)
自分なら怖くてiso 100〜12800まで上げて撮ってしまいます( =^ω^)
書込番号:22455171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
学芸会でどう撮るか何を求めるかで
変わってきませんか?
会場の明るさに大きく左右されますが
動きによってはシャッタースピードを考慮しないと…
焦点距離距離よりもレンズのF値を考えて
そのときの高感度を考えていますか?
書込番号:22455251 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
望遠レンズの場合は安い物は安いなりにしか写りません。
予算10万円ならトリミングの方が良いのでは?
〉失敗したら2度と撮れる事は無い!
被写体ブレした写真は失敗じゃない?
私ならノイズを許容しますけどね。
書込番号:22455381
6点
>謎の写真家さん
感度上げたくないのに、安モン中古レンズに、30%減光するLAEA4か?
力注ぐところがわからないし、周りが溶けて、意味不明の写真。
自分で写真家と名乗るが、ただの安物買いの銭失い。
書込番号:22455434 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>mz329さん
A案はやめたほうがいい。
知り合いはソッコー純正100-400GMに
買い換えてました。
遠回りは結局損なパターンです。
書込番号:22455524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
室内は70-200F2.8
運動会は70-300もしくは400までのズーム
目的によってレンズは変えたほうがいいかな。
または70-200F2.8に1.4のテレコン。
書込番号:22455562 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは♪
う〜〜ん。。。どれも中途半端というか??(^^;
運動会に必要な性能は・・・
動体撮影能力(オートフォーカス性能)+望遠力(概ね300o以上・・・できれば400o以上??)
学芸会に必要な性能は・・・
暗所撮影能力(レンズの明るさ&ISO感度ノイズ耐性)
↑それぞれに必要な性能が異なります♪ モチロン全部持ってりゃそれに越したことは無いのですけど??
全て兼ね備えたカメラやレンズなんてものは無いですので(^^;
まあ・・・早い話しが。。。
運動会用の撮影システム(レンズ)と・・・学芸会用の撮影システム(レンズ)は、分けてそろえる(^^;(^^;(^^;
↑2つ揃えればお金が係るし。。。
↑予算が無ければ・・・どっちか一つに絞った方が(片方は妥協したほうが)・・・満足な買い物になると思います♪
まず・・・α7R2に MC11経由で・・・ってパターンは「無し」だと思います(^^;
ただでさえ・・・α7R2のフォーカス性能は、動体撮影には厳しいがモノがあるので(^^;・・・さらに不利になるシステムはおススメし難いです(^^;
まあ・・・運動会は、動体撮影の中でもそれほどハードルが高いものでは無いので・・・それほど高性能なフォーカス性能を要求するわけでは無いのですけど。。。せめて、素直に動くFEレンズで検討するべきと思います(^^;
学芸会の方で必要なのは・・・いわゆる「明るい」レンズです(^^;
出来れば・・・α7R2+F2.8ズームが理想的ですけど??
↑α7R2のISO高感度性能であっても・・・F5.6の暗いレンズを選択するのはおススメし難いですね??(^^;(^^;(^^;
と言う事で。。。
候補の中では・・・FZ1000かな?? フォーカス性能とレンズの明るさのバランスで・・・このれが一番ご要望に近いレンズかな??
と??
400oで一番ボケるのは・・・α7R2+F5.6ですけど??(^^;(^^;(^^;
運動会や学芸会で「ボケ」が第一の性能とは思えませんので(^^;
↑ボケ味より以前に・・・露出(ブレ)やフォーカス性能(ピンボケ)を気にされた方がよろしいかと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:22455621
4点
>mz329さん
なぜ他社レンズばかり求めるのでしょうか?
純正が圧倒的に良いですよ。
特にα7RUは他社アダプター経由だとレンズ性能は劣化する。AFが遅く・連写も遅くなる。
学芸会までは200oでも十分だが、300oあれば問題なし。
運動会は300oでも何とかなると思うが、大きな運動場だと400oほしいですよね。
純正は(GMは高いので選択しない)
200o 70-200F4G、 70-200mm F2.8 GM
300o 70-300mm F4.5-5.6 G
400o 100-400mm F4.5-5.6 GM
値段と重量を考慮すると、70-300Gが良いのではありませんか? 軽量だし。
私ならこれにするなー。
私は70-200F4Gを使っているが、とても満足しています。
70-200F2.8GMは買いません。理由は単純・・・重すぎるから。
実はAマウントで70-200F2.8Gを買ったが、重いので全く持ち出さなかった。F4が良いや。
それと、Aの70-400Gも買ったが、これも大きくて重いので、なるべく使わないようにしている。
携帯性も重要ですね。
書込番号:22455669
2点
追伸
α7RUを使っていますが、学芸会は問題なく使えますよ。
私は主として演劇発表会を撮っていますが、70-200F4Gで問題ないですね。F4で暗いと思ったことはない。
逆にF2,8ズームは重いので使いたくないのが現実です。
どうも昔の低感度センサーの使用経験で、明るいレンズをお勧めする人が多いですが、最近のソニーは高感度に強いですから、F4もあれば問題なし!
それより、無音シャッターが必須です。α7RUは一応無音シャッターがありますから、OKです(無音連写はダメですが無音1枚撮影はOKです)。
RX10の初期型も持ってるが、これは動画は良いが写真はα7RUよりは劣るので使わないです。
こういう1インチカメラは、お散歩などの便利カメラですね。まあ、中には1インチで鳥を追う人もいますが、好きずきですね。
書込番号:22455695
4点
>TOCHIKOさん
イルコに感銘をうけて、写真家イルゴと名乗り出した謎写真家。
自称人に憧れられる写真家をなのるなら、ベストな体勢で撮って欲しいですな。
ヨンニッパとかね。
500か400mmのレフレックスレンズを買ったらしいけど。
α37で写真家。すごいですね。
書込番号:22455706 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>痛風友の会さん
>300o程度の単焦点レンズ
単焦点が好きなので欲しいですかめちゃ高いですね(汗)
>okiomaさん
そうですよね。。。ISO高めに少し嫌悪感があり悩ましいです。
>TOCHIKOさん
>予算10万円ならトリミングの方が良いのでは?
具体的にはどういうレンズがおすすめでしょうか?
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>遠回りは結局損なパターンです。
それわかります。。。なのでEF50 f1.4を売却してsel55 f1.8購入しました。。。
書込番号:22456741
0点
>okiomaさん
>70-200F2.8
予算的には70-200F4かなぁと。。。それのAPS−Cモードか、現像時にトリミングか。。。
>#4001さん
>↑予算が無ければ・・・どっちか一つに絞った方が
F値明るいものになれているので70-200F4を購入して対応しきれない物は諦めるか。。。
>FZ1000
こちらも気になっています。アキバヨドバシなどで見てみたいと思っています。
>運動会や学芸会で「ボケ」が第一の性能とは思えませんので(^^;
そうですよね。とりあえずざっくりF値が低い=性能が高い、みたいな認識で話しておりました。
いろいろ勉強になります。ありがとうございます。
>orangeさん
>なぜ他社レンズばかり求めるのでしょうか?
僕も自分でも不思議です(笑)
70-200F4Gに少し気持ちが傾いています。
ありがとうございます。
書込番号:22456755
1点
>70-200
ちょっと短すぎるかと(^^;
買ってから判るでしょうけれど、先のCANON APS-C版とは別に、NikonやSonyなどのAPS-C版もアップします。
フルサイズの場合は、3.3割引きぐらいで補正して見てください(^^;
書込番号:22456945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ、ここは無理してでも70-200F2.8一択
学校の舞台一番後ろからの撮影でF2.8 SS1/200でISO560だった。
学芸会でもISO1400
運動会はトリミング対応も視野。
まともに撮れていなければトリミング耐性はかなり落ちる。
ただ、フォーカスがマトモに合うか?
まあ、運動会はレンズよりも撮影者のグレードアップが何よりも一番重要。
失敗して後悔してもとり返しがつかない。
だから機材総入れ替えも視野に入れてもおかしくない。
書込番号:22456975
3点
↑
まえのCanon APS-C版では、比較用の最短が実f=250mmのものです。
まさか実f=200mmが選択肢に入るとは思わなかったので、今回は実f=200~400mm版にしています。
※まさか : 複数の我が子の幼稚園~中学校(ごく一部高校)の運動会や体育館内撮影の経験から、換算f=380mmでもキツイと思います。
(C2000UZという換算f=38~380mmの機種を数年使っていましたし、ビデオカメラでは換算f=430mmの光学望遠端でも足らずにデジタルズーム域を使っていました(^^;)
書込番号:22456986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
地域や学校によって広さが違うからね。
トラック一周の距離や直線トラックの距離でも
必要とする焦点距離は違う。
でも、体育館はさほど広さは違わないのかな?
F5.6で400mmによるISO感度画質よりもF2.8で200mmのISO感度でトリミングのほうが
ノイズ感は少ないんじゃないかな?
書込番号:22462229
2点
体育館でしたら 1/60秒でも、F5.6ではISO1600~3200(被写体照度 : 明るめ~暗め)とかですから、
F2.8のレンズで済むのであれば、そのほうがいいのはもちろんです(^^;
書込番号:22462249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
たびたひありがとうございます!
難しいですよね… レンタルしてみようかな…
>WIND2さん
ありがとうございます!
こちらの写真は200mm f2.8のトリミングなのでしょうか??
書込番号:22462373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mz329さん
こんばんは。
私もちょうど半年前の秋に子供(ただし保育園です)の運動会があり、色々と購入するレンズについて悩みましたので、その時の経験からお伝えさせてください。使用しているカメラはα7R2です。
前年度の保育園の運動会は batis85mmを使用して、APS-Cズームを併用して約127mmのレンズとしても撮影しておりました。体育館での運動会でしたので、横から撮る分にはこの長さでも余裕で撮影出来ました。
また、その年の学芸会では奥さんにコンパクトカメラのLX100で前列から撮影してもらい、私は後列から batis85mmで動画を撮影していました。
今年度は保育園の学年が上がり、体育館でも徒競走の距離が伸びるのとダンスが演目に入ることから85mmではきっと厳しいと自分に言い聞かせて望遠レンズを検討しました。
最初はFE70-200F4を検討しましたが体育館内での撮影は明るさ的にどうだろうということと、運動会後に普段使いするレンズになるだろうかということを考えて却下。
RX10M3やM4を検討しましたが、レンズの明るさや、同じく運動会後にα7と二台持ちして出かけることがあるか?と自問自答して却下。
結局、清水の舞台から飛び降りるつもりでFE70-200F2.8を購入しました。
運動会の徒競走ではスタート地点にいる子供を私が望遠レンズで撮影して、ゴール付近では奥さんがスマホで撮影。
運動会のダンスは望遠レンズで動画を撮影。めちゃめちゃ重くて腕がプルプルでした。
先月行われた学芸会では奥さんが前列からLX100で撮影して、後列から私が望遠レンズで動画を撮影しました。
※他の園の事情は分かりませんが、毎回フルサイズの一眼レフで望遠レンズ構えてるのは私を含めて2人程。後はビデオカメラかコンパクトカメラで、8割方はスマホで撮影されてる感じで望遠レンズ持った我々は悪目立ちしてましたw
この経験から思うのは予算10万円程で、購入した望遠レンズをそんなに日常使いすることないかもということであれば、カメラスレですがビデオカメラを購入された方が良いかもしれないです。
ビデオカメラでしたら五万円でソニーでもPanasonicでもお釣りがきます。五万円の機種でも光学30倍ズーム(800mm)とかです。
勿論α7も持っていって、友人と一緒に撮ってあげたり、お弁当の写真とか、徒競走のゴール前で場所取りができれば望遠レンズじゃなくてもお持ちの85mmで撮影したりもできると思います。
個人的には発表会や運動会のダンスなどは動画で音声とその場の雰囲気ごと撮影して、帰ってから家族でテレビでワイワイ観るのが楽しいなと思いました。
私は購入したFE70-200のレンズで普段使いで子供の写真を撮ったりしてますが、明らかにオーバースペックの上に重たいです。。。
長々とすみません。ご参考なりましたら幸いです。
書込番号:22462589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビデオカメラは、家庭用普及機の中位~上位機は20年ほど「光学望遠端が換算f=400~430mmの範囲の10倍ズーム」でしたからね(^^;
その後、家庭用普及機の中位~上位機が広角寄りになって「光学望遠端は換算f=260~300mm前後の10倍ズーム」になった時期が数年ありました。
FHDでは家庭用普及機の中位~上位機が絶滅し、その位置は4Kビデオカメラが占めていますが、光学望遠は20倍ズームが主流になっています。
※超解像「感」ズームとの区別のため、「光学望遠」と明記しています(^^;
書込番号:22462663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mz329氏
たぶん1.5倍くらいはトリミングしてたと思う。
それを写真の性格上、拡大出来ないようにリサイズしたもの。
ちなみに、ソニー機ではないし、二枚目以外はAPS-C機
書込番号:22463400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WIND2さん
なるほどです。ありがとうございます。
色、綺麗ですね。
>クロモノカデンさん
ありがとうございます。
とりあず保育園ですので、、、85mmでなんとかなるかな。。。
少しSEL70200GM(f2.8)に気持ちが傾いています。悩んでみます。
ビデオカメラおすすめとのこと。検討してみたいと思います。
書込番号:22463770
0点
おいおい、まじめかい?
一方で、フルサイズ+F4ズームでは暗すぎる と言ってはF2.8を勧める。
方や小さなセンサーでF値も望遠では暗くなるビデオを勧める。こんなので撮れると思えば、フルサイズでF4ならもっときれいに撮れるよ。それをだめだと言って、もっと暗いビデオ機は良いという。
不思議だね。
俺はα7R2+F4で撮ってるが、一度も暗すぎると思ったことはない。
舞台と学芸会では、たぶん舞台のほうが暗い場面がある。それでも撮れています。
α7R2は高感度にとても強いのです。多分低感度カメラしか使ったことのない人にはわからないと思います。
F4ズームをだめだしするなら、使ってみてから言ってください。
私は、使っていますが、合格です。
書込番号:22569127
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/04 11:11:58 | |
| 9 | 2025/08/25 14:14:37 | |
| 6 | 2025/05/21 22:53:45 | |
| 4 | 2024/09/29 9:58:04 | |
| 24 | 2024/08/31 9:31:46 | |
| 4 | 2024/08/12 17:15:37 | |
| 27 | 2024/06/03 13:10:25 | |
| 5 | 2024/01/01 10:35:53 | |
| 3 | 2023/12/01 23:01:48 | |
| 8 | 2023/09/29 19:10:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















