『(RX100M4)同シリーズから当機に買い替えをされた方へ』のクチコミ掲示板

2015年 7月31日 発売

サイバーショット DSC-RX100M4

  • 従来比5倍以上(※メーカーのシミュレーションによる)の高速読み出しが可能な「メモリー一体1.0型積層型Exmor RS CMOSセンサー」を搭載。
  • 高速に動く被写体を撮影した際に起こりやすい動体ゆがみを低減し、最高1/32000秒のシャッタースピードが実現。
  • 1回のシャッターレリーズで高速連写した4枚の画像を重ね合わせることでノイズを低減する「マルチショットNR(ノイズリダクション)」機能を搭載。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M4 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M4とサイバーショット DSC-RX100M5を比較する

サイバーショット DSC-RX100M5

サイバーショット DSC-RX100M5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月21日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M4のオークション

サイバーショット DSC-RX100M4SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月31日

  • サイバーショット DSC-RX100M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M4

『(RX100M4)同シリーズから当機に買い替えをされた方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M4」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M4を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M4

スレ主 RX100M4さん
クチコミ投稿数:101件 サイバーショット DSC-RX100M4の満足度5


RX100M4ユーザーの皆様、こんにちは。^^


私は、初代RX100から当機への買い替えを行いましたが、皆様はどのRX100シリーズからの買い替え
(または買い増し)をされましたでしょうか?


私の場合は、既にレビューに記載させていただいた理由(以下URL参照)でRX100M4を選びましたが、
皆様は当機のどのような部分に魅了を感じ、実際に購入されたのかが知りたく、お尋ねをさせていた
だいた次第です。


http://review.kakaku.com/review/K0000789765/ReviewCD=942773/?lid=myp_notice_comm#tab


RX100M4以前にご使用のRX100シリーズ名と合わせ、とくに“動画機能以外の面で”現在RX100M4に
感じている魅力を書き込んでいただければ幸いです。(きっと理由の多くが4KとHFRに集中すると思い
ますので…。^^;)


尚、以前のRX100シリーズも同時所有の方は、お手元に残している理由も教えて下されば嬉しいです。


アンケートのようなスレッドで申し訳ございませんが、今後RX100M4を購入される方の参考の場となれ
ばと思い質問をさせていただきました。(繰り返しになりますが、動画機能については 殆どのウェブや
動画サイトに十分過ぎるほど詳細レビューがあるため、この度はオミットさせてください。。。汗)



お盆の時期ということもあり、すぐにご返信できない時もあるかと思いますが、必ず返信をさせていた
だきますので、どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m


書込番号:20111697

ナイスクチコミ!6


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 サイバーショット DSC-RX100M4の満足度5

2016/08/13 22:35(1年以上前)

別機種

RX100M2、RX100、WX500(昨年末当時)

2012年からRX100を使っており、非常に気に入っておりました。
2015年にRX100M2のお手頃な中古を見つけ、追加購入しました。ビデオメインで使うつもりで、外付けマイクも買いました。
そのときRX100とM2のノイズレベルの簡単な比較を行っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=19431897/

実際にはRX100とM2を同時に使う場面はほとんどなく、今年になってRX100の入れ替えを考え始めました。そうなるとM3かM4かなのですが、より特徴の明確なM4にしたというような経緯です。なぜRXから離れなかったのかというとバッテリーの共通化もあります。先立ってパナのTZ60をやはりバッテリーがRXと共通なWX500に入れ替えています。また、RX100が思いのほか高く下取りしてもらえたことも大きな理由です。

M4のいちばんよかったことは、高速読み出しにより、電子シャッターが気楽に使え(基本的に常時電子シャッターの設定)、HDRやマルチショットNRがほぼ一瞬に(体感的に)撮れるところでしょうか。高速シャッター(電子シャッター)も有用ですが、1/32000sが必要になった場面はありません。8倍ほどのNDフィルターも内蔵されているので(RX10M3は廃止されたらしい)、もともとそこまではいらないのかもしれませんが。

理由がうまくつながっていないところもありますが、そんなことで今は、M2とM4を使っています。あとWX500と。

書込番号:20112878

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 RX100M4さん
クチコミ投稿数:101件 サイバーショット DSC-RX100M4の満足度5

2016/08/14 00:26(1年以上前)


>holorinさん

こんばんは。とても興味深く拝読させていただきました。
現在RX100シリーズは、M2とM4をお使いなんですね。また、WX500も所有されていたとは存じませんでした。


実は、私もほぼ同じ理由で、今年に入って初代RX100を下取りに出してM4を購入し、現在は「NP-BX1」が使
えるWX350を残すかたちでSONYのカメラを使っています。(さすがに、そろそろWX350からHX90Vあたりに買
い替える予定ではありますが。^^;)


ちなみに、もしお伺いできればで結構ですが、現在もお手元にM2を残されているのは、どういった理由から
でしょうか?RX100シリーズに非常にお詳しいholorinさんのことですので、きっと何か深い訳があるからなの
ではないかと思い、お尋ねさせていただく次第です。


よろしくお願いします。^^/


P.S.

色違いで揃えられた純正ポーチとカメラのお写真、カッコイイです!!



書込番号:20113148

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 サイバーショット DSC-RX100M4の満足度5

2016/08/14 11:27(1年以上前)

別機種
当機種

RX100M2

RX100M4

M2は基本的に動画優先です。ビデオカメラもありますが、荷物を減らしたいときなど特に。

M2はRX100に対して、高感度特性が上がってしまったため、薄暗いところに多用する方にはいいかもしれませんが、通常の撮影ではRX100よりもかえって条件幅が狭まってしまいました。M4よりはさらに狭くなっています。
M3、M4は内蔵NDフィルターが入っているため、M4はさらに電子シャッターが使いやすくなり、かつ高速シャッターが使えるので、撮影条件的には自由度が大きく広がっています。

そんなM2ですが、動画ではデメリットを感じにくく、また動画+外部マイクの組み合わせはなかなか良い、ということで、出番はさほど多くはありませんが温存しています。

余談ですが、M2もM4も条件が同じであれば、撮れる写真はほとんど同じです(作例)。また、バッテリーは予備を1個、中古品を1個買い、M2、M4、WX500付属のトータル5個で回しています。

カメラケースは色分けしておかないと、間違えるので。このケースはちょっと高いですが、カメラを取り出すときストラップを手首に通して、ファスナーを左右に開いて取り出しせば滑っても落とすことはありません。RX100は以前は良く持った時に滑りやすいと言われましたが、これで落としたりしたことは一度もありません。

書込番号:20113926

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 RX100M4さん
クチコミ投稿数:101件 サイバーショット DSC-RX100M4の満足度5

2016/08/15 08:44(1年以上前)


>holorinさん

ご返信、誠にありがとうございます。^^


M2は、外部マイクを付けて動画専用に使っていらっしゃるんですね。また、RX100シリーズは動画を撮りだすと
バッテリーの消耗が早いため、バッテリー5個を常備されている点も納得いたしました。(私は今のところ3個で
間に合っていますが、20分くらいの動画を幾つも連続して撮る場合などは、それくらいは欲しいところですね)

↑ 特にM4の場合。^^;


>> M2はRX100に対して、高感度特性が上がってしまったため、薄暗いところに多用する方にはいいかもしれませんが、
>> 通常の撮影ではRX100よりもかえって条件幅が狭まってしまいました。


私は初代からM4へいきなりジャンプしたのでM2の特性は分かりませんが、上記「M2で高感度が強くなった分、
初代よりも条件幅が狭まった」...というのは、どういうことでしょうか?M2は高感度に強くなった=初代よりも幅
が広がった...ということであれば良く理解できるのですが…。(あまりよく分かっていなくてすみません><;)


ちなみに、静止画の色味(オートホワイトバランス・任意のホワイトバランス・クリエイティブスタイル)のチュー
ニングについては、初代・M2・M4では、holorinさんはどれが最も自然に仕上がっているとお感じでしょうか?^^


逆の言い方をすれば、初代・M2・M4では、どの機種が最も強い癖をもっているとお感じでしょうか??


個人的に初代とM4を比べた限りでは、色味についてはM4の方が初代よりも格段に良くなっている印象をもっ
ていますが、ご参考までにholorinさんのご意見も頂戴できればとても有難いです!!^^/


質問ばかりでスミマセン・・・。(汗)


書込番号:20116094

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 サイバーショット DSC-RX100M4の満足度5

2016/08/15 11:43(1年以上前)

>上記「M2で高感度が強くなった分、初代よりも条件幅が狭まった」...というのは、どういうことでしょうか?

ISO感度が
RX−100:125−6400(拡張80−)
M2:160−12800(拡張100−)
というように、
全体的に高感度側にシフトしたので、暗いところでは有利なのですが、
シャッタースピードの最高速が1/2000sであるため、明るい時は選べる絞り値が制限されてしまうということです。
たった1/3段のことなんですが。
RX100のISO感度80、シャッタースピード1/2000s、絞りF1.8ではぎりぎりOKかアウトかという感じです。

色はどうでしょう。
通常、外では太陽光、クリエーティブスタイルはビビッドです。AWBはあまり使いません。どのカメラも安定して同じようなWBになるという印象がありません。あまりさんこうになりませんが。

書込番号:20116428

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2016/08/15 14:49(1年以上前)

CMOSは低感度を生成しにくいため、
無理のないISO160にしたのだと思います。

高感度は使ってもせいぜいISO3200でしょうから、
あまり気にする部分ではない気がします。

書込番号:20116791

ナイスクチコミ!4


スレ主 RX100M4さん
クチコミ投稿数:101件 サイバーショット DSC-RX100M4の満足度5

2016/08/15 16:25(1年以上前)


>holorinさん

今まで、M2の仕様を詳細に見たことがなかったので、ISOの低限が引き上げられていたことは初めて
知りました。そういうことだったんですね。とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。^^


>> どのカメラも安定して同じようなWBになるという印象がありません。

静止画の色味について、シリーズを通してそのような傾向があるとは知りませんでした。
店舗で試写させてもらった限りでは、「M3までシアンが強いなぁ〜」という印象だけはありましたが…。



>エアー・フィッシュさん

>> 高感度は使ってもせいぜいISO3200でしょうから

たしかに、私は初代RX100でもM4でも、上限は1600で使用していました(しています)ので、ISO3200は
まず使ったことはありません。^^;


ただ、RX100を使っていた頃、外光が入らない室内蛍光灯下で動画を撮る際だけは、ISO3200で動画
を撮っていました。(YouTube用)


動画でのISO3200を比較すると、初代RX100はノイズ感が結構ありましたが、M4は同じ条件でも、全く
分からないレベルになっているので驚いています。


書込番号:20116966

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 サイバーショット DSC-RX100M4の満足度5

2016/08/16 21:13(1年以上前)

RX100は表面照射タイプで、M2は裏面照射タイプだから、ISOの最低感度が1/3段高くなったんだろうな、と思っていました。でも裏面照射タイプのM3、M4でも、最低感度125(拡張80)に戻っていますね。

RX100M4さんはすでにご理解いただけていると思いますので、繰り返しになって申し訳ありませんが、先にも申しましたとおり、RX100でもピーカンや明るい曇り空では、F1.8〜2くらいだと露出オーバー(シャッタースピードが1/2000sでは足りない)となることがありましたが、M2では1/3段という数字以上にそういった状況に陥り易く、ずいぶん使い勝手の印象が変わってしまった、ということを言っております。あくまでも個人の使い方の中での個人の感覚であり、ほかの方がどう感じているかはわかりません。
M4では、内蔵NDフィルターや高速電子シャッターのおかげで、事実上RX100やM2で起こっていたそれらのことを何も気にせずに撮影することができます。

書込番号:20120318

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M4
SONY

サイバーショット DSC-RX100M4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月31日

サイバーショット DSC-RX100M4をお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング