Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
受信最大300Mbpsの高速通信が可能なSIMロックフリーのモバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2015年 7月16日

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル



データ通信端末 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
自家用車で2時間ほどかかる遠隔地(田舎)の設備を監視するために、Panasonicのホームネットワークシステム(DECT親機+カメラ4台)を接続しようと考えています。
有線が無い状況なので、NETGEAR MR + 楽天モバイルのSIMから始めて、複数MRとSIMの組合せを変え、試行錯誤の上、本機とOCNのSIMであれば自宅のスマホから監視できることがわかりました。
いままで試した中ではこの組合せだけが、グローバルIPアドレスでUPnPを通してくれるようです。
ところが、遠隔地設置前の試運転の状況で一つ困ったことがわかりました。
数日間調子よく動いてくれた後、カメラなどのセンサからの通知は来るものの、UPnPでのスマホからベースステーションへのアクセスが出来なくなるのです。
ホームネットワーク側のベースステーションの再起動では復旧せず、本機を再起動すると再度外部からカメラ画像などにアクセス出来るようになることまでわかりました。
しかし、数日〜数週間に一度、150Kmも離れた場所に再起動に行くのでは、せっかく設置する意味が無く、なんとか本機を定期的に自動で再起動させる方法を探しています。
夜間、5分だけ電源が切れるタイマーを使うことを考えてみましたが、本機が電池駆動モードになるだけで再起動に至ら無いことに思い当たりました。
なんとか、自動で再起動して長期間(できれば年単位で)メンテナンスフリーでリモート監視出来る良い手段はありませんでしょうか?
同様の質問がなかったので、新たな質問をさせていただきました。
宜しくお願い致します。
書込番号:20180010
2点

>ホームネットワーク側のベースステーションの再起動では復旧せず、本機を再起動すると再度外部からカメラ画像などにアクセス出来るようになることまでわかりました。
インターネット側からMR04LNのLANに入れるのなら、
MR04LNのクイック設定WEBに入り、再起動してみてはどうですか。
手動ですが。
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/guide/reboot.html
それと、もしもMR04LNのファームが最新でないなら、
アップデートしてみてはどうですか。
http://www.aterm.jp/support/verup/mr04ln/fw.html
もしかすると、不具合自体が解消するかも知れません。
書込番号:20180078
0点

羅城門の鬼さん様、
素早いアドバイス、ありがとうございます。
まさに、最初にやりたかったことは外部からの再起動なのですが、、、
「インターネット側からMR04LNのLANに入れるのなら、」の意味がよくわかりません。
少なくとも自分のスマホのツールではLAN側(WiFi直結)でないとメンテナンス画面に辿り着きません。
「アップデートしてみてはどうですか。」
こちらはファームのバージョンを調べた上で、もし最新でなければ試してみようと思います。
外部からメンテナンス画面を立ち上げる方法、引き続き情報をいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:20180323
0点

固定IPがもらえればいいなら
ASAHIネットかインターリンクのSIM使ってみてはどうです?
ASAHIネットの固定IPはそれなりにするけど
インターリンクの低速のでいいんでしたらまあそこまで高くないですよ
書込番号:20183265
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/11/15 16:42:43 |
![]() ![]() |
0 | 2022/07/20 12:50:50 |
![]() ![]() |
7 | 2022/03/02 22:15:11 |
![]() ![]() |
12 | 2022/02/13 1:12:30 |
![]() ![]() |
2 | 2022/02/19 11:29:48 |
![]() ![]() |
4 | 2022/01/19 0:03:14 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/06 22:13:31 |
![]() ![]() |
3 | 2021/10/22 7:44:23 |
![]() ![]() |
1 | 2022/02/19 11:39:02 |
![]() ![]() |
3 | 2021/04/05 9:59:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





