Arlo VMS3230-100JPS
- 電池使用で最長6か月間の駆動が可能。電源コンセント不要で使用できる、ワイヤレスネットワークカメラ。
- IP65の防じん・防水性能により、電波が届く範囲なら屋内、屋外のどこでも設置できる。防犯などに適している。
- 録画データはすべて1GB無料のクラウドストレージに保存され、本体の故障や破壊・盗難にあっても証拠映像が残せる(ダウンロードも可能)。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > Arlo > Arlo VMS3230-100JPS
初めて書きこませていただきます。
先日 Arlo を購入して設定を済ませましたが、ベースステーションの SSID が NETGEAR00 となっており、これが外部に丸見えとなっていることに気が付きました。
もちろん SSID はパスワードで保護されているのですが、NETGEAR という社名が丸見えになっていることに多少の抵抗があります。
ベースステーションの SSID をステルス設定にする、もしくは任意の名前を設定することは可能でしょうか?
もしご存知の方がいましたら、お教えください。
よろしくお願い致します。
書込番号:20163144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実機を持っていたのですが、あんまり使わなくなって(電池交換費用がかさみすぎて)手放してしまったので実機ベースでの確認ができないのですが、説明書にも記載はありませんでした。英語サイトを探したら、設定メニューそのものに入れないかみたいな相談がありましたが、結局のところ明快な答えは出なかったようでした。
https://community.netgear.com/t5/Buying-Options-Tips/Is-Arlo-router-assigning-IP-addresses-for-the-different-cameras/td-p/1036382
SSIDの変更などが出来るとしたら、ベースステーションのGUIメニューからやることになりますが、そのメニューを開く方法が上記のコミュニティサイトでも答えが出ていませんでした。
ベースステーションのIPアドレスを調べ上げて、ブラウザーからそこにアクセスして、GUIメニューが出てきたら、SSIDの変更やステルス化の項目があるかどうか、あったら設定するってのがざっくりの流れですが、そもそもGUIメニューが搭載されているのかもわかっていません。
SSID名をステルスにしても、悪意と目的がある人にとっては無意味なので、気にしなくても良いと思います。 人間の目に触れにくいというだけで、ツールを使ったらステルスしてても丸見えです。
書込番号:20165934
![]()
1点
>スーパカー消しゴムさん
ベースステーションのローカルIPを固定してWEBブラウザからアクセスしてみましたが繋がりませんでした。
WEB の GUI は用意されていないようです。残念ですが SSID を晒したまま運用していこうと思います。
この度はご回答ありがとうございました。
書込番号:20173088
2点
IP固定するときにGUIメニューに入らずにできたのですか? または上位のルーターからアサインされているIPアドレスを確認して、それにブラウザーでアクセスしたがダメだったという感じでしょうか?
書込番号:20174795
0点
>スーパカー消しゴムさん
はい。そのような感じで確認しました。
上位のルータの設定で、ベースステーションの MAC アドレスに対して、指定したローカル IP をアサインするようにいたしました。
そのローカル IP に対して LAN 内の別の端末からアクセスしましたが反応がありませんでした。
書込番号:20175295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、了解です。
ちなみにその状態の場合は「IPアドレスを固定」はしておらず、上位ルーターのDHCPサーバーが割り振ったIPアドレスを使っています。このIPアドレスは固定されていないので機器の再起動などのタイミングなどで変化することがあります。ネットワーク機器は面倒くさいというか、ややこしいですね。
書込番号:20175459
0点
>スーパカー消しゴムさん
そうだったんですね。それは知らなかったです。
ベースステーションも DHCP でアドレス取得していると思い上位のルーターに設定仕込み、上位ルーターとベースステーションともに再起動かけていました。大変勉強になりました。
このようなケースでベースステーションのローカル IP を固定する方法はあるのでしょうか?
書込番号:20175577
0点
このあたりは、実機ベースで試行錯誤しながら会得するしかありませんが、検索するとたっぷり情報が出てくるので、ちょっと頑張るとポンッと膝を叩いてわかったー!となると思います。
ご家庭の構成においては、ほとんどの場合は無線LANルータの中にDHCPサーバーが入っており、これが各クライアント(パソコン、スマホ、カメラなどなど)にIPアドレスを自動的に配布します。
固定IPとして運用する場合には無線LANルータのDHCPサーバー側には何も設定はしません(一般的なご家庭利用の場合に限定しています)。固定したいクライアント側に固定IPアドレスを設定します。固定IPアドレスを設定するのは各クライアントによって異なります。Windowsパソコンであれば、Windowsのネットワーク関連のメニューの中で固定IPアドレスを任意に設定します。ベースステーションのような場合も同様ですが、普通はベースステーションのIPアドレスにパソコンのブラウザーからアクセスして、固定IPを設定するというのがパターンですが、どうやらネットギアのベースステーションではその設定メニューそのものをユーザーに提供していないということのようです。
SSIDをステルス化するとか、ベースステーションのIPアドレスを固定IPアドレスにするなどのご相談をされているので、ネットワーク関連製品に興味を持たれて1つづつ挑戦中だと思いますが、さらに励んでいただけるといいと思います。ちなみにネットギアのベースステーションを固定IPアドレスで運用する積極的な理由は存在しないと思います。
ご家庭で固定IPアドレスを利用したほうが良いかもしれないケースはNASを使った場合などに限定されるように思います。あとは、自宅でサーバー立ててみようとか。
書込番号:20177756
0点
>スーパカー消しゴムさん
丁寧な説明ありがとうございました!
ご指摘のようにベースステーションを固定IPで運用するメリットはないですよね^^;
うちの環境ですとベースステーションのIP アドレスを調べる方法がなかったので、IP アドレスを固定したうえで、その IP アドレスに対してブラウザからアクセスしたという経緯でございます。
またローカル IP アドレスの固定方法についても調べてみました。以下の二つのやり方がありどちらの方法でも問題ないようです。
1. DHCP から払い出してもらう方法
2. 端末側で自己申告する方法
http://raipc.livedoor.biz/archives/51982490.html
今回のケースですと、まずベースステーションの設定が触れませんので DHCP を使う方法しか選択できません。
書込番号:20180818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほどAtermの場合はMACアドレスに対して固定IPアドレスを付与する機能があって、それを使ったわけですね。
書込番号:20180924
2点
>スーパカー消しゴムさん
はい。そうですね。諸々ご回答ありがとうございました。
余談ではありますが、Arlo は自宅の庭へのイタズラ対策として購入したのですが、さっそく侵入者の映像を記録することに成功しました。
深夜に近隣の人物が侵入してきてイタズラをしているとことろが撮影できました。深夜の出来事でしたが顔が認識できる精度です。
ただ残念なのは、カメラの反応がやや遅く決定的な瞬間が撮れていなかったことです。
カメラの配置にも問題があったかもしれませんので、配置を変更して次に備えたいと思います。
書込番号:20181232
2点
現在のカメラが持っている動体検知機能の限界などもありますが、運用で少しカバーできることもあるかもしれません。
ユーザー側の願いとして、スパっと検知してその場面をバッチリ記録したり、通知してほしいわけですが、実際はこれがなかなかうまく行きません。それぞれの課題がわかると運用でカバーするときの参考になると思います。
Arlo特有の課題
カメラが電池駆動なので、通常はPIRというセンサー以外の部分は寝ていて電池をなるべく使わない仕様になっています。PIRは赤外線をつかったセンサーなのですが、どういう特性があるかをちょっと理解するといいと思います。焦電センサーなどのキーワードでも資料が見つかると思います。
普段は寝ているので、PIRセンサーが検出してから、そこから猛ダッシュで内部のソフトウェアや無線などが起き上がって送信します。この遅延が結構大きいのですが、これには手出しが出来ません。PIRセンサーの特徴と遅延が絶対に発生することを前提として設置場所を工夫するといいと思います。
書込番号:20181560
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Arlo > Arlo VMS3230-100JPS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/08/29 23:08:19 | |
| 1 | 2017/09/23 13:00:45 | |
| 4 | 2017/07/10 21:09:41 | |
| 0 | 2017/06/08 22:03:30 | |
| 5 | 2017/05/26 13:14:05 | |
| 11 | 2016/09/08 12:37:48 | |
| 2 | 2016/01/22 0:40:46 | |
| 2 | 2016/01/20 22:24:50 | |
| 4 | 2015/12/07 9:04:59 | |
| 14 | 2015/12/06 22:32:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








