


電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-L5-600W/80+
4770、16GB、500GB SSD、2TB HDDにRTX2060の
構成で動いていますが、3年くらい使っている電源なので
ちょっと心配です。
経年劣化はどのくらいなのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22803886
0点

>経年劣化はどのくらいなのでしょうか?
この程度の電源でも10年持つときは持ちます。逆に1年でダメになることもあります。
その長生きの確率が普通クラス以下であることは疑いないでしょう。
そのための保証は1年なのですから今は余生を恙なく過ごしてると思えばよいでしょう。
書込番号:22803933
1点

>経年劣化はどのくらいなのでしょうか?
負荷のかかり方次第かと思いますけど。
Core i7 2600K、SSD 1台、HDD 5台、グラフィックボード無し、電源750W 80PLUS認証:Silver
で、毎日5、6時間もしくはそれ以上エンコードで負荷をかけ続けてましたけど、3年くらいの間隔で2回交換しました。
毎日長時間大きな負荷をかけるようなら、あまり保たないと考えておくくらいがいいかもしれません。
書込番号:22803965
0点

ちょっと心配になってきました。
あまり負荷はかけていないので大丈夫かと思いますけど、
玄人志向のプラグイン650Wの評価のほうが良いので
そろそろかえたほうがいいでしょうか?
電源が壊れると他のパーツも巻き添えを食う時があるのが
心配です。
ちょっと考えてみます。
書込番号:22803975
0点

>電源が壊れると他のパーツも巻き添えを食う時があるのが
>心配です。
うちの壊れ方は出力が低下してるみたいで、HDDが認識されたりされなくなったりに始まり、KP41で突然再起動するようになり、最後は起動しなくなるという感じでした。
他のパーツは巻き添えにはなりませんでしたけど、突然の再起動で1台だけHDDに「注意」表示が付いたくらいです。
他のパーツが巻き添えを食うような電源の故障は、経年劣化によるものではないと思います。
特に不具合がなければ、すぐに買い換えはしなくても次の電源用に予算を確保しておく方が良いでしょう。
もしくはもう買って置いてしばらく動作確認した後、予備として保管しておくのも良いかもしれません。
書込番号:22804041
2点

巻き添えは自分も経験がありますが、なんていうか、あれは劣化とは関係なく、単に壊れただけです。
コンデンサが抜ける前に、劣化するので安定しなくなるだろうとは思います。
まあLシリーズはそれほど良いとは言い難いのでなんとなくおかしいなと思ったら早めの交換で良いと思います。
書込番号:22804593
0点

皆様ありがとうございます。たいへん参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:22805285
0点

PC内部でケーブルか何かにファンが当たったらしくて、異音がして
すぐ電源が落ちました。
中を開けて対処したところ起動しましたが、最初英語でCPUとかが表示されて
F1キーを押さないと起動しませんでした。
電源の交換の時期なのでしょうか?
書込番号:22884901
0点

>freedom4790さん
解決済みのスレなので追記して良いのか判りませんが、CPUファンにケーブルなりが接触してマザーボードのCPUファン回転
異常検知が働いてPCの電源を落としたのではないかと思います。
電源ユニットのファンにはファンガードが付いていますので、ケース内の部品が接触する可能性は低いと思えます。
電源ユニットが気になる様でしたら、ケースから電源ユニット外して振ってみて異音がしないか確認するのが良いと思いますが、
そこまでやると新しいものに交換したくなりますよね。
書込番号:22885467
0点

使用中の温度次第なので誰も判りません。
更に個体差も考慮したら更に判らなくなります。
書込番号:22885618
0点

その後起動するんですけど、CPUとかが英語で表示されて
F1キーを押さないと起動しなくなりました。
起動してしまえばゲームもできるし、特に問題はないのですが
CPUファンでも壊したんでしょうか?
ちょっと心配です。
書込番号:22886401
0点

よく見たら背面ファンが認識されていないと出ていました。
コネクタとかは外れていなかったのですけど、いじってみたら
なおりました。
お騒がせしました。
書込番号:22886799
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > KRPW-L5-600W/80+」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/01/02 21:49:49 |
![]() ![]() |
15 | 2023/05/10 22:23:05 |
![]() ![]() |
12 | 2022/08/12 23:01:52 |
![]() ![]() |
7 | 2021/12/20 21:05:28 |
![]() ![]() |
8 | 2023/04/22 19:32:36 |
![]() ![]() |
16 | 2020/06/07 17:40:09 |
![]() ![]() |
20 | 2019/08/07 8:13:16 |
![]() ![]() |
11 | 2019/08/29 14:03:06 |
![]() ![]() |
3 | 2018/08/30 12:42:59 |
![]() ![]() |
6 | 2018/04/11 18:55:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





