電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-L5-400W/80+
【困っているポイント】
以下の構成のPCを組み立てて初日は正常に動作していたのですが、2日目以降PCの電源が入らない現象が頻発しています。テスターで計測したところマザーボードには電流は来ていましたが、スイッチを入れてもファンすら回りません。2,3時間放置することで再度起動するようになり、一度使えるようになれば、しばらくは正常に使えます。「放置で解決するということは中に静電気が溜まったせいかな?」とも思ったのですが、アース線もつけていますし、ただ放電するだけなら2,3時間もかからないような気がするので、原因がわからず困っています。試しに最小構成でマザーボードから直接電源をショートさせて起動しようとしたのですが、一切起動しませんでした。購入からまだ1週間程度なので劣化や熱による変形も考えにくいですし、実際に目視でも異常はなさそうです。また、他のマザーボードや電源などは持っていないため、パーツを入れ替えて検証することができません。もしかしたら、電源ユニットの問題ではないのかもしれませんが、何かご助言いただけないでしょうか。
【使用期間】
1週間程度
【利用環境や状況】
[OS]Microsoft Windows 10 Pro
[CPU]AMD Ryzen5 3400G
[マザーボード]ASRock B450M Pro4 (B450 AM4 MicroATX)
[メモリー]Crucial CT2K8G4DFS832A (DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組)
[ストレージ]Crucial P1 CT1000P1SSD8JP (1TB)
[電源ユニット]玄人志向 KRPW-L5-400W/80+
[ケース]Thermaltake CA-1J5-00M6WN-01 (Versa H26 アクリルパネル ATX ホワイト)
書込番号:23521946
2点
>テスターで計測したところマザーボードには電流は来ていましたが
どこに突き刺したんだい?
この事で逆にとどめを刺したのでは?
書込番号:23522026
2点
検証としては、電源ユニットの交換からとしか。
書込番号:23522030
2点
返信ありがとうございます。
確認したところラインの引かれている部分は全く光っていません。
あと、偶然、今起動したのですが、起動中も光ってないです。
書込番号:23522031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
電源のケースのスイッチとコードを繋ぐピンです。
初心者のため言葉使いが間違っている可能性もあるため、写真もお送りします。丸をつけた2本のピンにテスターをつけて電流が来ていることを確認しました。
書込番号:23522040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
(返信者用をしていなかったので、再度返信させて頂いています)
返信ありがとうございます。
確認したところラインの引かれている部分は全く光っていません。
あと、偶然、今起動したのですが、起動中も光っていないです。
書込番号:23522048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>脱落王さん
(返信者引用をつけていなかったので、再度返信させて頂いています)
返信ありがとうございます。
電源のケースのスイッチとコードを繋ぐピンです。
初心者のため言葉使いが間違っている可能性もあるため、写真もお送りします。丸をつけた2本のピンにテスターをつけて電流が来ていることを確認しました。
書込番号:23522051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
分かりました、交換してみます。
書込番号:23522059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当に最小構成なのか?
という確認が先かな。
メモリー2枚さして最小構成ですと言ってみたり、USBケーブルさしたりキーボードやマウス刺して最小構成ですって言ってみたりする人多いからね。
理由があって最小にしろと言ってるわけで、コネクターだけだからいいだろうとかやってると原因追及できないんで。
書込番号:23522079
1点
>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
CPU、マザーボード、メモリー1枚、電源ユニットだけで試しました。SSDと残りのメモリー1枚は外していました。拡張スロットには何も入れていません。
書込番号:23522090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(返信者引用をつけていなかったので、再度返信させて頂いています)
>返信ありがとうございます。
>電源のケースのスイッチとコードを繋ぐピンです。
そこはあくまで電源スイッチなので。電圧を測る場所ではないです。
ショートさせたら電流は流れるのでチェックに使えなくはないけど。
マザボに電源が届いてるかを確認するだけなら、マザーボード上のどこかのLEDが光っているかを見れば十分です。
>CPU、マザーボード、メモリー1枚、電源ユニットだけで試しました。SSDと残りのメモリー1枚は外していました。拡張スロットには何も入れていません。
色んな視点からケース内の画像をアップしてください。
書込番号:23522137
0点
>*自作PC初心者*さん
B450M Pro4を使用しています。
このマザーボードは電源オフ時はLED点灯箇所はありません。
電源が入らない場合の最小構成のテストは、マザーボードとCPU(+CPUクーラー)と電源ユニットだけで判定可能です。
CPU補助電源の接続も必要ありません。
電源ユニットの24ピンコネクタを接続した状態で、フロントパネル用ヘッダーの電源スイッチを接続する箇所をショートさせて、
CPUファンが回らなければ電源ユニットかマザーボードかどちらかの異常です。
電源ユニットかマザーボードのどちらに問題があるのかは、電源ユニットの簡易チェックで可能かと思います。
方法はこちらを参照ください。(コネクタをショートさせる事に不安がある様でしたら、止めておいて下さい。)
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/704684.html
CPU補助電源を挿すと電源が入らない場合は、CPU不良の可能性も考えられます。
書込番号:23522412
1点
>キャッシュは増やせないさん
返信ありがとうございます。
電源ユニットの簡易チェック試してみたいと思います。ありがとうございます。
>このマザーボードは電源オフ時はLED点灯箇所はありません
逆に電源オン時はLED点灯箇所があるのでしょうか?
あずたろうさんが前の返信で挙げてくださった箇所が光るということでしょうか?確認しましたが、どこにも点灯箇所がありません。
書込番号:23522708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>*自作PC初心者*さん
返信ありがとうごさいます。
>逆に電源オン時はLED点灯箇所があるのでしょうか?
表現が悪くて申し訳ありません。
電源オン時でもマザーボード上には光る箇所はありません。
書込番号:23522721
1点
>キャッシュは増やせないさん
そうですよね、分かりました。ありがとうございます。
書込番号:23522932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キャッシュは増やせないさん
何度もすいません。
PCの電源が入らなくなったときに、電源ユニットの簡易チェックをしてみました。すると、電源ユニットのファンはきちんと回りました。その直後、試しにマザーボードに電源を繋げるとPCも起動するようになりました。その他でマザーボードをイジったりはしていません。手を加えたのが電源ユニットだけなので、やはり問題は電源ユニットと決めつけていいのでしょうか。
書込番号:23523042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>*自作PC初心者*さん
>手を加えたのが電源ユニットだけなので、やはり問題は電源ユニットと決めつけていいのでしょうか。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
可能性は高いが、絶対では無いのレベルです。
症状が発生した時に確認をお願いしたいのですが、USB端子にスマホを接続してみて、充電状態になるかを確認します。
BIOSでDeep Sleep設定等を変更していなければ、PCの電源が入っていない場合でもUSB端子には5Vが出力されています。
テスターをお持ちの様ですので、テスターで電圧を測定できる事を前提に続けさせて頂きますが、充電状態にならない場合
電源ユニットから来ている24ピンのコネクタの紫のケーブル(9ピン)の+5VSBを測定します。
ここに5Vが来ていなければ電源ユニットが疑わしい(後述)、5Vが出力されていればマザーボードの異常です。
スマホが充電状態になるのであれば、簡易チェックでショートさせた緑色のピン(16ピン)の電圧が、電源スイッチを押した時に
下がるかを測定します。
電源オフ時はここに4V程度の電圧がかかっていると思います。(PCによって電圧は少し変わります)
電源スイッチを押して電圧が下がらなければ、マザーボード又はケースの電源スイッチの異常になります。
マザーボードのフロントパネルヘッダーの電源スイッチが接続されているピンのコードを抜いて、ピンをショートさせても電源が
入らなければ、マザーボードの異常です。
スイッチを押すと電圧が変化するのに電源が入らない場合は、電源ユニット不良の可能性が高いですが、PC内部の回路の
異常を電源ユニットの保護回路が検知して、電源の出力を停止している場合もあり得ます。(+5VSBの場合も同様です。)
電源ユニットの保護回路が作動した場合、ACコードを抜いて少し待ってからACコードを挿さないと、電源が入らなくなる事が
多い様ですが、この状態になって電源が入らなくなる場合は判定は難しいです。
この症状になっている場合、最小構成で症状が発生しているので、電源ユニット故障の可能性が高いですが、判定は困難
だと思いますので、最近電源を購入されたのであれば、初期不良での対応可能か電源ユニットを購入されたショップに相談
されてみてはと思います。
初期不良で対応されれば交換になると思いますが、通常保証対応の場合はメーカーに送品して検査し、症状が再現すれば
交換、未再現だとそのまま返却になります。 (送料負担になる場合があります。)
玄人志向電源での経験はありませんが、別メーカーの電源で同様の症状でメーカー検査では未再現でしたが、保証対応で
予防交換されたものは症状が改善しました。(交換されるまで一カ月近くかかりました)
書込番号:23523223
![]()
1点
>キャッシュは増やせないさん
非常に詳しい説明をありがとうございます。これほどまでに時間かけて頂いていることに、大変申し訳ないです。すいませんが、1つだけ質問があります。
>ショートさせた緑色のピン(16ピン)の電圧が、電源スイッチを押した時に下がるかを測定します。
電源スイッチはケースのスイッチのことですよね?ケースと電源ユニットを繋ぐにはマザーボードを介す必要があると思うのですが、そうしたとき電源ユニットの24ピンをテスターで測るにはどうすればよいのでしょうか?既にマザーボードに挿してしまっている24ピンの計測の仕方が分からず困っています。理解力がなくて申し訳ありません。
※私が持っているテスターは写真のようなものなのですが、これでできますか?
書込番号:23523796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャッシュは増やせないさん
すいません、写真はこれです。
書込番号:23523882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分で調べられないならテスター使うのやめとけ。
基板ぶっ飛ばしたくなかったら。
書込番号:23523988
![]()
1点
>脱落王さん
確かにそうですね。PCの勉強のために始めた自作だったのに、何もかもを人に聞いていては勉強になりませんものね。大変失礼しました。自分なりにもっと勉強していこうと思います。お世話になりました、ありがとうございます。
書込番号:23524017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>*自作PC初心者*さん
以前写真を投稿したスレを探すのに手間取りました、こちらが参考になれば。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001044817/SortID=23271559/
書込番号:23524045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャッシュは増やせないさん
ご丁寧にありがとうございます。
“脱落王さん”にも返信した通りですが、皆さんに頼りすぎていた部分が多く、大変申し訳ない思いです。非常にわかりやすく為になる回答を本当にありがとうございました。
有り難く、参考にさせて頂きます。
書込番号:23524148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>*自作PC初心者*さん
ゆっくりでよいから、”チカラ”つけて頑張ってください。
最初は誰れも初心者なのですから。
書込番号:23524164
0点
>*自作PC初心者*さん
グッドアンサーを頂き、ありがとうございます。
まだ解決はしていないと思いますので、解決した時に結果を報告頂けたらと思います。
症状が再現しなくなった場合でも、何をされたのかが判ると、同じ症状が発生した方の参考になります。
書込番号:23524453
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます。大変お世話になりました。
書込番号:23526165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャッシュは増やせないさん
なるほど、かしこまりました。
現状、マザーボードが怪しい様子だったので返品交換してもらって、様子を見ようと思います。
解決次第、こちらに投稿致します。
大変お世話になりました。
書込番号:23526172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遅くなりましたが、問題が解決したようなので、判明した原因と行った処置について投稿致します。
結論から言いますと、問題はマザーボードにありました。キャッシュは増やせないさんに教えて頂いた方法を試し、電源ユニットの簡易検査わしたところ、マザーボードが怪しいことが判明し、販売店元に初期不良対応を依頼しました。後日、届いた検査結果には「通電不良」とありました。その後、新品と交換して頂き、3日程使用していますが、以前のような不調は見られず、快適に動作しております。
スレッドを建てた場所やスレッドのタイトルが、あたかも「KRPW-L5-400W/80+」に問題があるように誘導してしまっていますが、私の持つこの電源ユニットには何ら問題ありませんでした。誤解なされた方もいらっしゃるかと思います。お詫び申し上げます。
加えて、初心者めの私に親切にご教示して下さった皆様には感謝申し上げます。誠に有難う御座いました。
書込番号:23556208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>*自作PC初心者*さん
結果の連絡ありがどうございました。
PCパーツの初期不良に当たり残念な状態になってしまいましたが、自作PCの経験値?は格段にアップしたかと思います。
これに懲りず、自作PCライフを楽しんで下さい。
書込番号:23556306
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > KRPW-L5-400W/80+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/11/26 0:37:32 | |
| 0 | 2021/09/22 0:18:34 | |
| 3 | 2021/09/19 5:51:04 | |
| 9 | 2021/09/20 17:45:19 | |
| 31 | 2020/07/25 11:03:13 | |
| 5 | 2020/04/14 12:05:06 | |
| 10 | 2018/10/12 23:29:57 | |
| 10 | 2018/04/06 19:35:42 | |
| 2 | 2016/07/14 21:39:37 | |
| 5 | 2016/06/15 19:13:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)












