ドライブレコーダー > PAPAGO > GoSafe 381 GS381-8G
GS381を取り付け、出かけました。
東北道を走っているのに、千葉の海の上を走っていました。
GS381電源を切り、数分すると、東北道に戻っていました。
楽ナビのGPSセンサは、フロントの左下の角で位置的にも離れています。
このような状況が出ている方はいませんか?
書込番号:19020563
1点
今から購入を考えていますが、GPSとの干渉がある感じでしょうか。
サポートへ質問してみましたが、以下のような返事でした。
> 当社製品は地デジなどと電波干渉しにくい
> 設計を採用しております。
>
> 今まで干渉がひどいと言ったクレームは殆どございません。
>
> 場所により電波が乱れることはあり100%ではございませんが
> 問題なくご使用いただけるかと思います。
まだあまり出回っていないので、情報不足ですね。
書込番号:19029574
2点
ありがとうございます。
地デジの影響は内容です。
楽ナビの、GPS受信モニタをすると明らかに、
アンテナ本数・受信個数が下がります。
しかし、スマホのナビでは影響は見られません。
楽ナビと周波数等が一致して影響を受けているのかな???
書込番号:19043329
0点
GPSの受信に妨げとなる、電波が出てるのでしょうね。
フェライトコアとか、電磁シールドなどで対策するしかなさそうですね。
書込番号:19043387
2点
フェライトコアを購入して、付けてみましたが、効果はあまり感じられませんでした。
位置がずれたら、GS381の電源を数分切るしかないのようです。
>sam&lindaさん ありがとうございました。
書込番号:19074276
0点
電波干渉は機種を問わず確かにあると思います。
しかじドラレコが普及するご時世、最近では防止対策をうたっているメーカーもあります。
メーカー問わず、以前販売された機種には電波干渉で画面にノイズ等経験して買い替えに結びつきました。
今の時期に電波干渉とは、技術的に遅れているのか、さもなければ特殊な構造かもしれません。
使用状況はわかりませんが
オススメはできない機種だと思います。
映像が映らない程度でしたらいいのですが、ナビが全く違う位置を走行しているなど論外ですね。
そこまで強い電波障害なら今後も影響大と判断します。
ナビを取るかドラレコを取るかです。
書込番号:19126500
1点
>甚太さん
ナビを簡単に換えるわけにも行かず、このようなことが、
他ではおきていないとすれば、ナビが悪いとわかるのですが・・・
書込番号:19127471
0点
先ずドラレコ全体をアルミホイルで一度包むとどうでしょう?
それに、
電源ケーブルも(HPの様に助手席側へ取り回しているならなおさら)仮巻気味でも良いので。
OKであっても辛いですが。
書込番号:19127523
0点
スレ主様は既に解決されているか、諦めていらっしゃると思いますが同様の症状でお悩みのかたもいらっしゃると思いますので
参考になればと思い投稿いたします。
問題を切り分けるために、次のテストをします。
・GS381をスマホ等のモバイル電源を接続して動作させます。
この状態でナビの動作を確認します。
1 状況に変化がない場合考えられることは
・楽ナビに問題があるとすれば、GPSアンテナ配線のシールドに問題(コネクター接触不良、配線の損傷等)がある。
・ほんとに輻射電波が強い場合→買替えが一番手軽な解決方法です。
2 解消した場合
電源配線を経由して輻射電波が回り込んでいます。
>フェライトコアを購入して、付けてみましたが、効果はあまり感じられませんでしたとのことですのでナビの電源の取り方、レコーダーの電源の取り方、両方について検討する必要があります。
※参考事項
ナビの付属機器(カメラ、各種センサー等)のアースが車両の随所で取ってあると配線だけで無く車両のシャーシを経由して伝播します。本来接地抵抗が0ならば、このようなことは無いのですが現実には抵抗があるため電流が流れると強い起電力が生じます。直流ではあまり問題に成りませんが高周波では配線の僅小なルートの差でも高抵抗(インピーダンス)を生じます。また特定の輻射波に共振することでノイズが過大になり影響をあたえることもあるので、これらのことを考慮して対策をしなければなりません。オーディオでオルタネートノイズが出た時の対処方と原則は同じです。
書込番号:19255194
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PAPAGO > GoSafe 381 GS381-8G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/05/01 0:21:22 | |
| 1 | 2016/02/13 9:25:59 | |
| 0 | 2015/09/15 22:57:06 | |
| 6 | 2015/09/14 19:51:24 | |
| 3 | 2015/09/08 17:05:52 | |
| 4 | 2015/09/21 23:17:38 | |
| 2 | 2015/08/16 12:08:13 | |
| 8 | 2015/10/24 13:00:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)






