AG-DVX200
- 4/3型大判センサーを搭載したレンズ一体型4K/60pカメラレコーダー。4/3型の大判センサーにより被写界深度の浅い美しいボケ味のある映像撮影ができる。
- 内蔵レンズは「LEICA DICOMAR 4K 13倍ズーム」で、開放F2.8の明るさと広角28mm(FHD時、35mm換算値)からの画角が業務用途をカバーする。
- 4K/FHDマルチコーデック(MP4/MOV、AVCHD)対応。ダブルカードスロット装備で、デュアルコーデック記録/サイマル記録/バックグラウンド記録などが可能
Newshooterの記事からだが、DVX200のサンプルショットが増えてきたようだ。
http://www.newsshooter.com/2015/08/15/the-panasonic-dvx-200-gets-a-street-price-of-4195us/
京都のショートサンプル VIMOの直接のリンクもはっとく
https://vimeo.com/134622078
開始49秒ぐらい和服の女性の ほほからシャドー部の描写に違和感がある..センサー周りのSNがよく無いのか?
まあ、まだ試作段階だろうから これから変わるかもしらんけど..
この絵柄だったら、買う気はせんわな...
書込番号:19054172
2点
↑のDVX200のテストシューティング、パナ主催の収録会で撮影されてるんやね、京都撮影所もつかってる..
0:06あたりの背景ボケとか0:51あたりが、どうも非球面レンズの精度含め、まだ熟れてない感じするやけど..
まだ量産前だから、量産機は改善されてるとええね...
それはそうと
DVX200、EVFとLCDの同時点灯はできんみたいだね.. ハンディ機だと、そっちの方が便利なのかな?
System5の商品説明に続く、コメントにその記載があったけど、下のVIMOのDVX200の説明ビデオでも出てる
https://vimeo.com/136807316
カム廻りに何名も配置してって収録じゃなく、RUN&GUNの方が使い方としては多いかとおもうから そちらが良いのか...
書込番号:19071121
0点
DVX200 内部収録を止めれば、HDMIから10bit4:2:2の4Kだせるようだね。このあたり GH4の仕様というか、処理を引き継いでるんかな。
Odyssey7Q+なら、HDMIで DCI4Kも受けられるし、SHOGUNとNinjaアサシンもQFHDまでは現状ファームでも使えそう。
8bit4:2:2の外だしなら内部収録もできるらしいから、このあたりもGH4の流れなんだろうね..
http://www.newsshooter.com/2015/09/06/panasonic-dvx-200-review-part-3-4k-hd-frame-rates-and-codecs
あとはV-LOG Lの味付けが市販機でどうなるかだね
GH4と位相含めて似た感じにしあがってるんだったら、マルチカム構成楽そうだもんね
書込番号:19118056
0点
Newshooterに Odyssey7Q+接続した場合の映像とか、α7sの クロップモード4K(Odyssey7Q+で収録かな?)とのローリング歪みの比較とかアップされてるね。
7月のお披露目ツアーで収録した映像かな? 試作段階で量産仕様じゃないんだろうけど..
Odyssey7Q+側のコーディックと相性悪い可能性はあるな.. ATOMOSのコーディックとの相性はわからんけど..
http://www.newsshooter.com/2015/09/09/panasonic-dvx-200-review-part-5-resolution-rolling-shutter-moire-and-low-light-performance/
書込番号:19126997
0点
9月10日付らしいけど、A Day of Life って公式ショートフィルムとBTS公開された。
http://panasonic.biz/sav/dvx4k/
Newshooterで紹介されてる映像と違って、デフォーカス状態でのモヤモヤした違和感とか、色味の転びもなく、いい感じやね。
開発が進んでるというのと、ちゃんと基本抑えて撮影したってのもあるんだろうけど。
Newshooterで幻滅しまくりだったのが、ちょいと興味でてきたなって
量産仕様がこれかな?
空撮シーンの速度感がすごいなー、どんなドローンって思ったら...「佐賀航空のリアルなヘリ」だった(^^;;
予算潤沢なのね...Panaさん...
あと数時間だろうけど、IBC2015で発表されるらしいSONYの新型機がどんなんかってのもあるけど
SDカードで軽く回るし V-LOG Lの様子は来週わかるだろうあkら、あとはJ-LOGとC-LOGの8bit用設計のLOGとの組み合わせで編集しやすければ
HFR用に1台手配してもいいかな.. ムチャ高いって感じじゃないもんね
書込番号:19130432
1点
↑のA Day of Life Youtubeで高圧縮されてるってのもあるけど...
3:30-3:42あたり、俳優さん二人が手つないで、草原を走る移動収録のシーン
女優さんのシャドー側になる肌の描写が突如崩れたって感じがするのが..気になるな 3:43から引きのラストあたりは目立たないんだけど
...レフ当て足りなくて グレーディングで無理に起こしたんかな? (^^;
書込番号:19130544
0点
これでHC-X1000の二割ましのお値段なら即決なんですけどね。。。二倍以上じゃなぁ。α7sIIとシネレンズに行きそうです。
書込番号:19142583
0点
>新・元住ブレーメンさん
どもです。α7SIIにいかれますか..10月ごろ 国内お披露目あるんですかね?15日のFS5のセミナーには展示ありそうですが...
α7sの弱みは、大きく改善してきてみたいで、いい仕上がりだと良いですね
DVX200は、どうもレンズ周りが不安というのもまだ残っていて たぶん、購入しないで終わりそうです。
もともと、伝統的なハンディビデオ機は使い頻度が低いというのもありますが
8月20日頃公開されてますが、C300MarkIIのCanonMJ公式ムービーを担当した、松永 勉 氏が DVX200のサンプルムービーアップしてます。
Sysytem5のDVX200紹介ページからリンクありますが..
開始0:27あたり京都撮影所での収録であろう情景、遠景の木漏れ日「違和感」あって、他のサンプル例でも90%ぐらいはいい感じだろうというなかで、突然崩れるというそういう心象があります。ワーキングサンプルで、市販機で改善してるといいんですがね..
https://www.youtube.com/watch?t=28&v=IGWw1xYDcxc
4K60Pをコンパクトにまとめて、ドキュメンタリーとかメインの方にはいいカムだと思いますけど、俺っちには合わないかなって..
そう思ってます。
書込番号:19142989
0点
いやー、このリングボケはひどいですね。まさかまさかと思いますが、光学系に反射望遠レンズが入ってるとか???まさかね。
シス5の説明会ではレンズに相当力を入れたと自慢げに語っていたのですが、このボケは有り得無いですよね。これは東風さんの「違和感」とかそういうレベルではないと思います。単にサンプル機の光軸かなんかが狂ってたんだと思いたいですね。
書込番号:19143495
2点
>新・元住ブレーメンさん
どもです。小さな反射望遠レンズが組み込まれてる..そんな気もたしかにしますねf^_^;)
松永 氏がアップされた映像ですが、収録はこのスレッドトップで紹介してる「京都撮影所ツアー」かなって気がしますんで
初期の頃の組み立てだろうと
パナの公式サイトのA Day of Lifeのハイライトシーン5の キャプチャー説明写真みると、多少、非球面レンズ特有の模様がでつつあるかな?
という気もしないではないですが、反射望遠レンズって感じはないんで
開発が進んで、安定してるのかな?? って ぼんやり考えてはします。
9末のSystem5の第4回目のセミナーは さすがに量産機に近い仕様でしょうから、そのときに何かわかるかもしらんですね
書込番号:19144139
0点
>東風西野凪さん
ちょっと調べてみて分からなかったので、恥をしのんでお聞きするのですが、PanaのV-logってFCP Xではどう扱ったらよいのでしょうか?ARRIやBMDやSonyはFCP Xのメニューに出てくるのですが、Panaは出てきません。プラグインかなんかで対応するのでしょうか?Panaの方も、PabloやDaVinciとの互換性は謳っていますが、ノンリニアでのワークフローがよくわからず。
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:19146030
0点
>新・元住ブレーメンさん
どもです。
FCPXでのV-LOGですが、こちらこそ お恥ずかしいかぎりですが..自分で収録して やってみないとわからんなってのが現状です。
ご存知のように、各カムメーカーが公開してくれるLUTはDavinceは読み込んでくれるんでいいんですけど、FCPXの場合は..
サードパーティのPluginを見繕って使うとかしかないかなって状態かなと..
FCPX LUTとかキーワードでググるとでてくるやつですが..使い物になるんかは判りません..つかってないので。
いずれ、Apple謹製でV-LOGからRec.709へのログ変換ファイルは組み込まれてくるとは思いますが
このあたりFCPXは「何故か」弱いって感じしますね。
正論からすれば、 Davinceでグレーディングして、Prores変換するなり、XMLかきだして、FCPXにインポートしてとかになるんですが
重っ苦しいですよね..
で、V-LOG Lどうするつもりだったのか、というと、ちょっとズルをする予定でした。
ズル候補1
Magic Bullet Looksという Pluginを数年来つかってます。
Pluginといえばそうなんですが、いろいろな色加工するフィルターの集合体みたいなもんですが、そのなかの機能の一つに「ログ処理」のフィルター機能が追加されてます
Log当あてできるSカーブグラフみながら調整して、カラーホイールで色調整してとか..そういうLog項目があるんですよ。
それでV-LOG Lを調整する予定でいました。
ただ Magic Bullet Looksは GPUの演算処理が「下手」で、4K編集だとたまにレンダリングエラーがでてきたりするのと、処理が遅いので
おすすめは..しにくい商品ではあります。
ズル候補2
「ログ」のARRI C-LOGを適用してから、Colorツールのサチュレーションとか弄ってごまかす
Cineon準拠のLog設計だと 元祖というべきARRI C-LOG適用って手も「誤魔化しには違いないですが」ありえるかな?って
考えてはいます。
ただ、綺麗に仕上がるかは、やってみないとわからん..ってところですね
ズル候補3
ATOMOSのNINJAアサシン、SHOGUNのLUT機能を活用できないかってズルです。
GH4内部収録とめると10bit4:2:2の出力選べますし、それで収録段階でATOMOSでLUTかけてしまって記録してみたらどうだろうかって..
本来は明日AGナンバーのアクテベーションキー入手してテスト予定だったんですが..
発注が出遅れたようで初回出荷分に間に合わなかったそうで、次の出荷が1ヶ月以上先の予定とか.. .
DMCナンバーの方が在庫あれば、明日以降現引して、アクテベーションしようかって思ってますが..
ちょいと先になりそうです。
あまり役に立たんかと思いますが、すいません..LOGはやってみないと ほんと結果わからんですからね
メーカーやベンダーの「能書き」どおりには、なかなか行かないなってありますんで。
書込番号:19146298
1点
>東風西野凪さん
ありがとうございます。
なるほどなるほど。パナのプラグインで一発、という状況ではないのですね。そうすると余計にハードルが高いですね。他社のLUTを当ててみるというのは確かに生活の知恵的にはアリだと思いますが、本来的にはちょっとですよね。DaVinci Resolveはフリーバージョンも4K対応しましたが、これが必須となるとまどろっこしい。私ももちょっと研究してみます。
書込番号:19146469
0点
>新・元住ブレーメンさん
どもですFCPXのプラグインだとLUT Loderが今後の流れとしては、いいのかな? とも
思ってます。.cubeを扱えれば、だいたいワークフロー組めるので
http://store.pixelfilmstudios.com/plugin/fcpx-lut-loader
安定性とかわからんです、他のPluginとの相性とか..
PanaがV-LOGのFCPX用のプラグインをつくるのかは、ちょいと不明ですが..
Canonは場合よっては作るとかいってますが、Apple側に組み込んでしまう事例もあって そのあたりは CanonとAppleは比較的関係が良好みたいですから、融通が効くのかな?とも思っています。
書込番号:19147029
0点
発売が10月ではなくて9月25日出荷に前倒しになりましたね。
私には買えないので無関係なんですが。。。
書込番号:19147418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何時もゴロゴロさん
どもです。
今日、System5に展示実機が到着したみたいですね..(system5のHPにでてます)
もともと「秋」という話でしたから、「秋」には違いないかなと(^^;
バタバタと繰り上げてきたって、感じもしないでは..GHのV-LOG Lアップデートが10末に延期になったのと関連あるんですかね?
レンズの後方ボケの癖がどうも気になるのと、PXW-FS5を予定外で予約してしまったんで予算オーバー..
DVX200は見送りに..かな??と..
書込番号:19152089
0点
>GHのV-LOG Lアップデートが10末に延期になったのと関連あるんですかね?
関係あるか分かりませんが、GH4のV-Logが無料という嬉しい欠陥(?)で盛り上がっていますね。
youtubeにV-Logの映像が幾つか上がっていましたが、
Rec.709のLUTを当てただけだとLogを使い意味が全くないような気もします。
作品として固定LUTに頼らない映像効果を求めない限りは意味がないようですね。
一般庶民には必要ないかもしれませんが、機能として搭載されているのは羨ましい限りです。
AX100にもS-Log対応してくれないかなー、、、ファームで対応してくださいよ、ソニーさん。
書込番号:19153145
0点
>何時もゴロゴロさん
どもです。
8bitでフルレンジ設定でCV割りつけたとして.709の色域の範疇でMaX12Stopぐらいが、ショルダー部含めて「まとまりがつく」ギリギリのところと某社の業務系企画担当氏から聞いてます。
V-LOG Lもそういう意味では.709での対応は妥当なんでしょ。
自分自身が使うのか?というと... 8bitで無理してLOG使う必要もないな..ってのが現状ではありますが..
AX100ですけど...
最近の SONYの民生機は 驚愕すべきというか、8bit4:2:0で色域S- Gamut系で S-Log2を、なんとコンデジまで搭載してきてます。
PXW-X70の発売のころは.709ということもあって、PP6までしか搭載してなかったのに、その後一気にS-LOG系展開してますよね..
色域..S-Gamut2,3で8bitでも大丈夫ってSONYの「技術」は進んでいるのか????? 、もっと驚くのは 一部の機種だと
8bit4:2:0で14STOPのダイナミックレンジも対応してしまえるんですしね.. SONYの「技術」は止まるところをしらんのか???
..は..しらんですけど..
少なくともコンデジの S-LOG2は.. いらねやーってのが、使ってみての率直な印象です。
もちろん、コンデジとして出来が悪いということは RX100M4ないですけど..
SONYコンシュマーの方の話だと「付加価値の追加=価格上昇」という確固たる流れを,さらに今後は定着させたいようなので
AX100に S-Logを無償で載せるというのはやらないのかな?って想像はしています。
AX100の後継機が仮にでるとすれば、 センサー部分含めて、いろいろな付加価値を追加した上で、現状AX100から10−15万円アップさせてくるのかもしら??? って「妄想」しています。
書込番号:19154157
0点
9月25日出荷開始とのNEWSが..
http://www.pronews.jp/news/20150925203035.html
初回ロット800台は完売..
業務用機は岡山工場でやってるって、しらんかった。AGナンバーのGH4はChinaってなってたけど..
箱は「ド派手なんだね」..
書込番号:19173394
0点
System5のサイトに、ようやく発売日が10月1日ってでた。
工場出しから、各国ディーラーに初ロット行き渡ってから、全世界一斉発売なんかな?
売れるかね?
4K60Pを記録できるレンズ一体ハンディ型は今まではセンサ-有効面積1/3以下のSONYのスマホ用センサー親戚使ったのがパナとSONYからでてたけど「無理してる感」が正直あったし..
4K60Pのレンズ一体型ハンディ機となると、DVX200が一番なのかもな..
そういえば、C300MarkII,DVX200の日本制作の公式映像とも グレーディングを熟知されてる松永 勉 氏が携わってる。
撮影スタッフの力量もたぶんに甲乙つけがたい優秀な方々だし.. バジェットもパナとCanonの業務用映像機器の看板背負う機種ってことで協賛メーカーの手助けもあるんだろうけど、贅沢な現場だと思うから..
レンズ交換できる、できない,センサーフォーマッットの違いとかは別として...両機のLOGの特徴を知るには ちょうどいい比較映像かと思う。
パナ V-LOG L 8bit
https://www.youtube.com/watch?v=6dnPUE5LQLs&feature=youtu.be
Canon C-LOG2 10bit
https://www.youtube.com/watch?v=vTSCY5dQ-WY
書込番号:19177530
1点
今日の5番のセミナーで松永氏が話してたけど.. A Day of Life のサンプルムービー.
.
開発中の DVX200で収録したってことで、LOG記録に「なんらかの問題」がでたみたいで..
色が急に抜けたようになったり 崩れたり
[19130544] で 気になってたところも、モロそれみたい
市販機は、それらテストの結果を踏まえて、再チューニングした V-LOG L搭載で送り出されてるそうです。
ちなみに GH4の V-LOG LとDVX200のV−LOG Lのマッチングというか、そのあたりもチューニング追求したようで
GH4のV-LOG Lのデリバリ遅れって、例のキー云々トラブルとは別に、ギリギリまで踏ん張った苦渋の決断ってのもあるのかなって思ってます。
横浜、鯨の背中で出荷仕様で収録した「マリモレコードプレゼンツ?」みたいなDVX200収録V-LOG Lの新しいサンプルが間もなく公開されるそう
ゴミ箱マック再生で見せてもらったかぎり、 DVX200の8bit4:2:0をベースにしたV-LOG L.
良いじゃん!良いじゃん!行ける!じゃん でした..
V-LOGと V-LOG LのCVを1024で正規化したグラフ表示見ると、EV0のCV値とリニアなところの傾きあわせてるんですね..
LUT共通だから当たり前なんでしょうけど..
V- LOG Lは8bitでCVを256最大に変換したとして、無理がでないように12STOPで「上と下に制限」かけてる感じ。
センサーと画像処理のバランスを考慮した、案外扱いやすいLOGセッティングかなって気もします。
J-LOG1といい、8bit4:2:0を前提に「背伸びしないLOG」が増えてきてる..今年のトレンドなのかもしらんですね。
DVX200のNLEの対応状況も説明ありましたが
直感的にはAdobeCC2015はLUTのインポート含め一番進んでる感じ。
FCPXは、DVX200の一部の記録モードで「読み込みに癖」が現状のバージョンでは、でてしまうようですが、
まもなくアップデートあるんじゃないかって感じ、同時に V-LOG採用になるのかもしらんですかね?
レンズの夏前の欧州系DPの撮影フッテージにあった「強烈な2線ボケ」
開発が進んだ筐体でのサンプル「2線ボケ」がだんだん緩和してきてる感じもあるんで「高倍率小型ズーム故の限界」は残るにしても、目くじら立てるところではなくなってきてるのかなって、鯨の背中のサンプル映像ちらっと見せてもらったとき心象ですわな..
だんだん DVX200も アリじゃないかって...思えてきた... とは言いつつ.
FS5K先に発注しちゃってるから、オゼゼをどうするか..という切実な問題もあり..
.InterBEEのころビデキンさん、Sysytem5さんとも協賛で,バッテリ付きキャンペーンでも やるかもって期待もあるんで
AG-GH4の V-LOG Lキー販売をまちつつ、10月15日のOPUSなFS5の話を聞いてDVX200判断かな?ってところです。
書込番号:19184898
3点
↑ [V- LOG Lは8bitでCVを256最大に変換したとして]の記述は適切じゃないんで、修正
[V- LOG Lは8bitに変換したとして] に直すわ... 中で何やってるか、単純じゃないかもしらんので..
あと、昨日のセミナーで感じた事。
DVX200オペレーションするとき、V-LOG Lの収録では、特に外付けのモニターは必須と俺は思う。
ATOMOSとかTOUGHPAD使ってって営業的な話もあったけど
ユーザーボタンにLUTあて定義しておいて、それを押してるあいだだけLUTあてたモニター映像になるって説明があった。
LUTあてて常にモニターしないとピン位置はやはり見えにくい。
露出は何とか慣れればいいのかもしらんけど...
2013年ごろからやってたS-LOG2のときはLUTあたるモニターなんて「いいもの」すぐに手にはいらなくて いろいろ事故というか
戻ってから「あちゃー、あかん」って失敗してた..
最近はATOMOS SHOGUN, NInjaアサシン、 CD Odysseyにしてもレコーダという機能とは別に、7インチ高精細モニターでLUT当てられるとか、
収録中も任意にピン位置拡大できるとか、 ウエーブフォーム出せるとか 補助機能充実してる。
幸い PXW-FS5のように当初は「収録中はHDMI,SDIとも信号でませんぜー」ってPXW-X70やFDR-AX100の4Kと一緒かえ??? って謎の作りにはなってないんで..良かったけど。
DVX200買う方だったら、ATOMOSのモニターレコーダか、SmallHDの502モニターとか LUTあてとピン拡大できる補助機材一緒に買った方がええと思う。タフブックも良いのかもしらんけど「腕力とお財布がタフじゃないと辛いだろうって値段と重さなんで...パスかな..」
余談だけど、処理チップセットというか「なんちゃらエンジン」って民生機だと名前つける部分、GH4の世代に対して2倍の処理能力になってるって
消費電力も20W級に収まってるようで、冷却ファンもしっかりしてるから 収録中に不安定になるとかなく、安心してつかえそう。
50万円超える業務機になるとJVCもSONYもCANONもキチンと「冷却の必要性」を認識して対策してくれるんで、良いな。
書込番号:19186505
0点
そういえば最近のタフパッド4KはHDMI2.0"入力"がついてます。基本的にWindowsなので、V-logのディスプレイプロファイル作るのは簡単そう。20インチ、ネイティブ解像度、LUTでモニターなんて、なかなかそそられます。
バッテリーが一時間半しか持たないってのが玉に瑕かなぁ。。。
http://panasonic.biz/pc/prod/pad/y1c/index.html
書込番号:19187546
0点
>新・元住ブレーメンさん
どもです。
タフブックじゃなくて、タフパッドでしたね。
ProtechのPBU-L2だと思いますけど、背中にアダプター装着して150Wh級 Vバッテリつかうと[延長3.5時間]可能って言ってましたね...
その状態だと5Kg近いのかな?とも思いますけど、PBU-L2?が自立スタンドかねるみたいで 手に持つ必要はなさそうです。
EDIUS8動くと面白いかもしらんですね.. パッドで..
値段が36万税別って5番にでてました...
神戸工場組み立てっていうんで<某国生産のノートPC>みたいに、<バックドアプログラム>を洩れなくプリインストールされる懸念もないでしょうし。
案外、良いかもしらんですね..
書込番号:19187723
0点
DVX200のセンサースキャンについてBarry Green氏による「技術解説」がようやく公開されたんやね...
http://panasonic.biz/sav/dvx4k/tech.html
センサーそのものはGX8に近い感じやね.. 新規センサーなのか、そのまんまGX8なのかは判らんけど..
コスト吸収が目的なんかな..
DCI4K が5K相当読み出しの、処理段階でダウンコンバートして DCI4K記録になってるみたいだから。
一番いけそうな気もするな..
もっとも、相変わらず、当面 余剰金なしで買えないけど(^^;;
書込番号:19227994
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > AG-DVX200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/06/04 14:57:14 | |
| 6 | 2017/01/31 12:25:05 | |
| 18 | 2018/11/20 19:24:38 | |
| 11 | 2016/09/15 22:18:10 | |
| 7 | 2016/01/18 8:59:08 | |
| 5 | 2015/10/28 21:58:20 | |
| 0 | 2015/10/21 16:11:48 | |
| 8 | 2016/02/24 0:14:19 | |
| 18 | 2015/10/22 22:25:41 | |
| 24 | 2015/10/15 0:29:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




