『バッテリーの充電が正常に行われない。』のクチコミ掲示板

FLEAZ POP SIMフリー

Android 5.1搭載の4型スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1500mAh FLEAZ POP SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーの充電が正常に行われない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FLEAZ POP SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FLEAZ POP SIMフリーを新規書き込みFLEAZ POP SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの充電が正常に行われない。

2016/03/24 12:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > FLEAZ POP SIMフリー

スレ主 heikidoさん
クチコミ投稿数:173件
機種不明
機種不明

Battery Mixによる充電監視(グラフ)

Battery Mixによる充電監視(数値)

バッテリーの充電が正常に行われません。
75%あたりまで充電されると、次の瞬間に100%充電されてしまいます。

購入してまだ数日なので充電は4回目なのですが、
流石にこの現象はバッテリーが馴染んでいないという話ではないと感じます。

充電に使用している機器はELECOMのACMA1518です。
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/charger/mpa-acma1518/

書込番号:19723964

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30158件Goodアンサー獲得:4622件

2016/03/24 13:01(1年以上前)

まず、付属のACアダプタで試すべきでしょう。
社外品を使うなら、Quick Charge 2.0対応のものを利用すべきです。

書込番号:19724011

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ryu-fizさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:38件

2016/03/24 14:46(1年以上前)

確実な充電を望むなら、第一選択肢はやはり1000mA出力の充電器です。次がQuick Charge 2.0対応のもの。

POPの電池劣化が早い、大して使ってないのに電池が膨張したといった話を某巨大掲示板などで良く目にします。したがって、現状無理は禁物です。

急速充電の仕組みそのものが電池に負担をかけやすいですし、当面は1000mAタイプでゆっくり充電して電池を労るべきかと思いますね。

書込番号:19724254 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hisago66さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/24 18:02(1年以上前)

popは、そのままでは電池の耐久性を考えているのか、本当の意味で満充電できないようにおもいます。
その分充電も早いし、放電も早いですね。

私の場合は、予備電池と出力DC4.35V600mAの汎用充電器を購入し、電池を交換して使用しています。

充電時間は長いですが、その分待ち受けとちょっといじるだけなら、かなり電池持ちが改善しました。

まあ、もともと電池容量が少ないですのでハードに使われるのであれば、それなりに減っていきますので、
充電が早い分モバイルバッテリーを使われてもいいかもしれませんね。

書込番号:19724698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 heikidoさん
クチコミ投稿数:173件

2016/03/25 00:55(1年以上前)

>hisago66さん
>ryu-fizさん
>ありりん00615さん
皆様のアドバイス通り、付属のACアダプタで充電してみましたが、同じでした。
Quick Charge対応の充電器は持っていないので、誰かに借りて試してみようと思います。

皆様のFLEAZ POPは75%から100%の範囲を通常通り充電できていますか?


>hisago66さん
本当の意味で満充電出来ていないとしても、75%から100%に飛ぶのは困ります…
いちいち電池を外して汎用充電器に入れるのも手間ですし、
出来れば他機器との共用が出来るmicroUSBで充電したいです。

書込番号:19726189

ナイスクチコミ!0


スレ主 heikidoさん
クチコミ投稿数:173件

2016/03/29 22:50(1年以上前)

サポートに連絡しました。
原因の切り分けをしたいとのことで、
新品のバッテリーが送られてきました。

ですが、症状は変わらず。
まだ充電は3回目ですので、断言は出来ませんが、
本体に原因があるのではないかと考えております。


同じような症状の方はいらっしゃいませんか?

書込番号:19740991

ナイスクチコミ!0


ryu-fizさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:38件

2016/03/30 19:55(1年以上前)

すいません、私自身はユーザーではないので、これからお話することは参考程度に聞いていただきたいのですが。

充電時の容量表示の推移が不適切なのは現時点では仕様、なのかも知れません。

より問題にすべきなのはそれよりも、実際ちゃんと充電されてるのかどうか、だと思います。
満充電から70%台までの減りが極端に早いとか、大して操作していないにも関わらず電池が1日すら持たないとかの不都合は出てますか?
もちろん各種設定を行って、極力省電力に努めた上での話、ですが。
その辺、問題の切り分けが必要だと思われます。

書込番号:19743425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 heikidoさん
クチコミ投稿数:173件

2016/03/31 12:31(1年以上前)

機種不明

ギザギザ充電

新しい事象が発生しましたのでご報告いたします。
70%から100%に跳ね上がってもそのまま充電を続けた場合、
ジグザグに充電が継続されるという事象が発生しました。
添付した画像をご覧ください。

>ryu-fizさん
ご指摘、ありがとうございます。
ですが、70%から100%に跳ね上がってそのまま充電終了した場合と、
前記のように時間をかけてギザギザに充電した場合とでは、
後者の方がバッテリーもちが明らかに良いです。
よって、跳ね上がって充電終了する場合では正確に充電されていないと考えております。

書込番号:19745414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2016/04/08 10:57(1年以上前)

私もPOPを使用していますが、画面表示で100%になった後も1時間ぐらいは余分に充電できている印象です。
結論を先に言えば、画面に表示される充電%は参考程度と考えておいたほうが精神衛生上よろしいです。

ソフト的に充電%だけ見ているとおかしな動きに見えますが、リチウムイオン電池を定電圧・定電流充電方式で充電した場合としては普通の動作ではないでしょうか。

定電圧・定電流充電方式ではまず一定の電流で充電し、充電電圧が4Vを超えたあたりで電流を減らしながら定電圧充電に移行します。これ以降は電池の充電電圧に変化はありませんが充電は引き続きされています。

この方式だと画面に表示される充電100%をどの段階にするか悩みどころで、単純に電池の電圧を計測してもあとどれだけ充電できるか分からないのです。
さらにスマートフォンが動作中の場合は常に電池が減り続けており、満充電近辺の充電動作と充電%は混沌としていることが予想されます。

書込番号:19769186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コヴィア・ネットワークス > FLEAZ POP SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FLEAZ POP SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

FLEAZ POP SIMフリー

発売日:2015年 9月上旬

FLEAZ POP SIMフリーをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング