Core i7 6700K BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応デスクトップ向けCPU。基本クロックは4.0GHz、最大クロックは4.2GHz、TDPは91W。
- 「インテル HD グラフィックス 530」を内蔵している。4K解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
- 「インテル64アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1242
最安価格(税込):¥40,445
(前週比:+5,026円↑
)
発売日:2015年 8月
CPU > インテル > Core i7 6700K BOX
三年半ほど前にパーツを集めて組み立てました。過去にも三台作りました。
症状は昨夜テレビの録画をしていたので、電源を入れっぱなし(クーラーつけてました、また毎週そんな運用をしていました。)にしていて、朝起きたら電源が落ちていました。電源ボタンを押しても最初の一回だけファンが回りそうになるのですがその後は無反応です。
それでパソコンを開けてみると、LEDがついていました。電源を落としてCMOSクリア(ボタン電池を交換)しましたが変化はありませんでした。その他メモリーの配置を2番4番だったのを1番3番にしても変化はありませんでした。あとケーブルの接続は確認しましたが特に問題はみつかりませんでした。
パソコンの構成は以下の通り。
CPU Core i7 6700K BOX
マザー ASUS Z170-A
OS Windows 10 64bit
メモリー Corsair CMK32GX4M2A2666C16
電源 クーラーマスター V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
CPUクーラー サイズ 虎徹
グラボ ASUS STriX-GTX960-DC20C-4GD5
サウンド Essence STXU 7.1
起動ドライブ 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/1T
保存ドライブ HGST 0S03667(4T)
ビデオカード PIX-DT460
光学ドライブ BDR-209XJBK2
ケース Defin R5 FD-CA-DEF-R5-TI
これだけの情報しかありませんが、何か心当たりのある方が
おられれば、お教えいただきたく思います。
厚かましいのは重々承知しておりますが、何卒お力添えを
賜りたく存じ上げます。
書込番号:22911132
0点
安直ですが電源ユニットの故障かも?交換するしかないと思いました。私のマシンも一度ありました。
書込番号:22911149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDを外して起動してみる、BIOSで起動できるのか。
他のPCがあれば、外したHDをケースに付けて認識できるのか。
書込番号:22911152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
早々のご連絡ありがとうございます。やっぱりそれですか。違うと願いつつ、最後はあきらめます。
>みなみさわさん
早々のご連絡ありがとうございます。倉庫用のHDDですね。簡単に取れるのでやってみます。
書込番号:22911175
0点
定番だけど、こういう時は余計なパーツを全部外して
最小構成に戻して確認しましょう。
・BIOSが表示できる最小構成
・次にSSDを接続してWindowsを起動してみる
書込番号:22911189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>脱落王さん
早々のご連絡ありがとうございます。やっぱり地道にやるしかありませんね。電源まで行きそうな気が。
書込番号:22911230
0点
>kockysさん
>みなみさわさん
>脱落王さん
ご指摘ありがとうございました。
まずHDD外した(電源とシリアルATA両方)ものの変化無し。サウンドカード、電源抜いても変化無し。グラフィックボード、補助電源抜いても変化無し。と言う内容ですがHDD以外マザーボードから今のところ引き抜いてはおりません。電気が流れていない時点で影響がないということは、これらは電源の起動において影響がないということになりせんでしょうか。
これで後はCPU、マザーボード、そして電源。CPUがアウトで電源が入らないというのも無しですね(あるんでしょうか?)。マザーボードがアウトの場合、コレを変えると言うことは「作り直し」ということになるでしょう。そして最後は電源です。正直わかりませんが、電源が入らないことが原因でそれだけで犯人の可能性はあるかと思います。どれが怪しいかと考えると電源かマザーボードのどちらかかと思います。
このような勝手な条件で犯人を決めるのはいかがでしょうか?
ご意見いただけるようよろしくお願いいたします。
書込番号:22911316
0点
電源は確実に使えるので交換してもいいと思います。
これで駄目なら作り直しでいいと思います。
電源単体テストで全ピンの電圧測定という方法もありますが機材がないなら電源買い替えでいいと思います。
書込番号:22911359
1点
最初のファンが一瞬回ってというあたりで保護回路働いて電源落ちるのパターンな気がしたんですよね。
切り分けも最低限されてますが、
近くにショップはありますか?めぼしい電源が置いてあれば、電源持ち込んで壊れているか確認したい。
壊れているならば破棄を依頼して新品を持ち帰るのが良いかなと思いました。
書込番号:22911384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
>uPD70116さん
ご連絡ありがとうございます。
私も何度もこういうトラブルにはあってきましたが、今回のようなのは
初めてです。近くにショップはなく、そして早急にこのパソコン(メインPC)
を復活させなければならないことから、電源をひとつ購入しようかと
考えています。皆さんのご助言をもとに自分で考えた結論です。
ダメだった場合は、作り直しになるでしょう。
もし復活した際にはご報告したいと考えております。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:22911519
0点
>サウンドカード、電源抜いても変化無し。グラフィックボード、補助電源抜いても変化無し。と言う内容ですがHDD以外マザーボードから今のところ引き抜いてはおりません。
グラフィックとサウンドはマザーボードから外さないと確認する意味がありません。
書込番号:22911778
1点
>無念無想さん
リスクはありますが、電源ユニットの故障を判定する方法が使えると思います。
今回の症状はkockysさんが書かれている通り保護回路が働いて電源が落ちている可能性が高いと思われます。
最小構成でテストを求められているのは、電源を供給する他のパーツに原因がある可能性もある為です。
症状が発生している時は電源ユニットのファンが回転していないと思います。
回転している様でしたら、今回の判定方法は使えません。
やり方は電源ユニットから出ている全てのコネクタ(ACコードを含む)を外して、24ピンコネクタの爪のある側の
#PSON(グリーンのコード)と隣のGND(黒のコード)をクリップ等の導電性のものでショートしてからACコードを
差し込みATX電源の電源スイッチを入れます。
ファンが回転し続ければ電源ユニットは正常の可能性が高いです。すぐ停止する様でしたら電源ユニットの
故障でしょう。
すぐ停止する場合でも、高品質の電源ユニットでは負荷が無いと同様に停止するものもある様ですので、
電源端子が変換できる様であればファンを、無ければHDDの電源端子のみ接続して試してみて下さい。
回転する事で電源が供給されていることが判ります。
ショートさせるピンを間違えるとどうなるか予想できませんので、自信が無ければ止めておいて下さい。
書込番号:22911918
1点
>脱落王さん
>キャッシュは増やせないさん
ご連絡ありがとうございます。グラボやサウンドカード、外そうか悩んだんですが、逆に壊しそうに思いました。
電源を抜いてもマザーからの干渉があるのは承知しておりましたが、そうなるとマザーがアウトの場合
収拾がつかないと思い、通電のみの確認にしました。
電源端子は確かに気になったのですが、恥ずかしながら全くと言っていいほど知識がありませんでした。
先ほどANTECの電源を購入いたしました。電源の交換は骨が折れる作業となり結局全てパーツを外しながら
チェックしていきたいと思います。
みなさんにいろいろな情報を頂き誠にありがとうございました。
せっかちなじじいなもので一日が待てない性分なのでいつも先走ります。
ご容赦の程よろしくお願いいたします。
書込番号:22911996
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 6700K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/10 21:48:08 | |
| 13 | 2019/09/11 8:29:12 | |
| 12 | 2019/04/18 20:20:29 | |
| 6 | 2019/03/11 22:51:19 | |
| 2 | 2018/07/15 4:23:56 | |
| 4 | 2018/07/29 22:01:46 | |
| 12 | 2017/08/02 23:21:51 | |
| 0 | 2017/06/23 1:25:43 | |
| 11 | 2017/05/25 23:53:50 | |
| 3 | 2017/08/16 16:16:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










