『新築木造住宅1階リビングのエアコンの選び方について』のクチコミ掲示板

2015年12月上旬 発売

霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]

  • 機能が充実した「Zシリーズ」の2016年モデルで、個人の温度の感じ方を判断する「ムーブアイ極」機能を業界初搭載。
  • 「暖房」「冷房」に加え、「ムーブアイ極」が自動で切り替える「風あて」「風よけ」も、リモコンのボタンひと押しで自動設定できる。
  • メーカー独自の「ハイブリッドナノコーティング」と「はずせるボディ」で、清潔を維持できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに20畳用 電源:200V フィルター自動お掃除機能:あり 年間電気代:51894円 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のオークション

霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月上旬

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のオークション

『新築木造住宅1階リビングのエアコンの選び方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]

スレ主 ns_kumeさん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
新築一戸建てLDKでのエアコン選定方法についてご質問です。

次のようなLDKプラス和室の間取りで、1台のリビングエアコンを選定中です。
量販店などで相談すると、20畳用が適切との事でしたが、
コンセントのある位置では、図面畳からではギリギリ設置できるかとの事でした。

大きさで困難であった場合、少し性能を落として
各社18畳用のエアコンでも性能は十分でしょうか。

また、以下のような選定条件の場合、どの機種がお勧めでしょうか。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

候補として、以下の2社を検討中です。
富士通ゼネラル ASーX63F2
三菱電機 MSZーZW6316S

選定条件 気流制御、省エネ星4以上、本体20万円以下希望
家詳細:
木造一戸建て、天井高2400mm、断熱材 高性能グラスウール80mm、窓 複層LOWーE、東京多摩地区、北側東側畑
住人 子供三人(小学生以下)、大人二人(会社員、専業主婦)

書込番号:20216026

ナイスクチコミ!3


返信する
wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/09/19 22:26(1年以上前)

ns_kume さん こんばんは。。

図面を拝見しまして、数字が潰れて読み取れないなど
不明な点がございましたので教えて下さいますか

・全方位/窓の縦と横の寸法
・貫通スリーブの口径
・住宅のUa値をご存知であれば教えて下さいませんか
・お住いの地域は多摩地区のようですが
 最低気温はどれくらいですか?奥多摩でしょうか?

>コンセントのある位置では、図面畳からではギリギリ設置できるかとの事でした。

おそらくコンセントの位置の問題ではなく
貫通スリーブの口径を問題視されているのではないでしょうか

書込番号:20217885

ナイスクチコミ!1


スレ主 ns_kumeさん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/23 07:43(1年以上前)

お返事がご遅くなりましてすみません。
以下、ご回答申し上げます。
宜しくお願い致します。

全方位/窓の縦と横の寸法
図面を再添付致しました。
大きな窓は引き違い窓で後は、複数の採光用の窓とキッチンに勝手口があります。
・貫通スリーブの口径
今後開ける予定です。
・住宅のUa値をご存知であれば教えて下さいませんか
把握していなくすみません。
・お住いの地域は多摩地区のようですが
 最低気温はどれくらいですか?奥多摩でしょうか?
東京の国分寺周辺になります。



書込番号:20229000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/09/23 20:52(1年以上前)

ns_kume さん こんばんは。。

先に結論からお伝えさせて頂くと
私は7.1kWはあったほうが良いと思っております。

というのも和室まで含めると設置部屋は四面外皮で
窓は東・南南西・西の方位に有り、しかも窓面積率は
SHASE S112設計基準の2.34倍。また真夏の気象傾向を調べてみると
最高気温38℃、通常で34・35℃のようです。

(お住いの地域は、気象庁発表の観測地点ではなかった為
近隣の府中市でのデータを参考としています)

これらの環境条件を踏まえ熱負荷計算をすると
冷房負荷は6628Wとなりました。

従って、冷房定格7.1kWの能力があったほうが
日中暖められた部屋から始動させても満足の行く能力であろうと思われます。

それから貫通スリーブの内径についての件ですが
これからの施工のようなので設計士さんに
冷媒管2分4分でも施工が可能な内径にしてください、とお伝え戴ければと思います。

次に、機種選定について…
富士通/Xシリーズと三菱/Zシリーズを選択肢として挙げて居られようですね
私はどちらでも良いと思いますよ。

ただ、部屋の形状を加味して、一点だけお伝えすると
富士通/上位モデルの気流制御において、中央からの冷気はやや狭い広角のため
サイドファンを常時稼働させておくものとしてお考えくださいね。

その点、三菱/Zシリーズなら四隅に設置されても
空間の広がる90°方向への吹き出しも可能です。
ただ、湿度制御はやや苦手な部類にはなります。

書込番号:20231008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ns_kumeさん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/25 22:42(1年以上前)

お世話になります。
ご回答ありがとうございます。
窓が多いと必要なエネルギー量も大きくなるのですね。

7.1KWは予想外で考えておりませんでした。
価格的なところもありますが、長い目で使うと考えまして検討してみます。

機種は、本命は富士通のノクリアをつけたいのですが、
設置位置のスペースが気になります。
図面上では、909はありそうですが、室内機もほぼ900であるところから
もしかしたら厳しいかもしれません。

その際は、三菱のZシリーズで考えていきます。

この度は、専門的な見地からアドバイス頂きまして誠にありがとうございました。

書込番号:20238144

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/09/27 20:36(1年以上前)

ns_kume さん こんばんは。。

窓面積率や外壁面数など細心の注意を払いながら負荷計算に気を取られてしまい
設置スペースについては、回答が疎かになってしまいましたね。
申し訳ございません。。

この件に関しまして、富士通/Xシリーズでは
ご提示なられた左右の寸法909_ですと
6.3kW以上の能力の設置は残念ながら困難です。

というのもユニットの幅は898_、点検修理のためのサービススペースは
左右の側面から30_以上は必要なので、現状のスペースでは設置は難しいです。

一方、三菱/Zシリーズではどうかというと
ユニットの幅は799_、左右側面のサービススペースは
ユニットに向かって左側で20_、右側は30_なので
現状のスペースでも設置は可能です。

更に、風向制御の点についてお伝えすると
富士通において、中央の冷気暖気を吹き出す左右風向ルーバーの動作は
右の端から左の端まで右向きなら右向き、左向きなら左へ
一連の動作しか出来ません。

つまり、この動作により問題だと思う点は
設置が四隅であった場合に冷気暖気を
側面の壁へあててしまう動作をしてしまうことです。

その点、三菱/Zシリーズでは、左右の風向ルーバーを
空間の広がる90°方向へ吹き出す風向制御は可能です。
因みにパナソニック上位モデルでも可能です。

その他、このように四隅に取り付け直ぐ側に開口部があった場合
カーテンは、a)「壁内に収まるフラットのカーテンボックス」
にされると真横気流の妨げにならず、和室までの気流は難なく届くのもだと思います。
この辺の設計は、どんな感じなのでしょうか?

(a:カーテンボックスの仕様は、三菱電機/ハウジング エアコン総合カタログ2016-2
P31/Zシリーズ・イメージ写真をご覧戴ければと思います)↓
http://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/wink_doc/contents/doc/WEB_CATA/S1795C9732C/pageview/pageview.html#page_num=0

書込番号:20243630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月上旬

霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング