AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
Dolby Atmos/DTS:X対応の11.2ch AVアンプ
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(H) [チタン]
CX-A5100の後継機(CX-A5200or5500?)楽しみですね。
さて、ハイトスピーカー(フロント、リア)の選択にあたって質問が有ります。
現在5.1の環境から、5.1.4にしたいと考えております。第一希望はKEFのサテライトスピーカーE301なのですが、
このスピーカーの仕様を見るとパワーアンプクラス(入力)10-100Wとあります。
パワーアンプはMX-A5000を考えていますが、このアンプの定格出力はチャンネルあたり170Wです。
この場合、スピーカの入力上限を超えているので止めた方が良いでしょうか?
ただ疑問なのは店に視聴しにいくと天井埋め込みでKEFのCiシリーズ(許容入力10-100W)やサテライトスピーカーの
イクリプスのTDシリーズ(許容入力50Wまたは70W)などが良く使われています。
入力許容が150Wや170Wのスピーカーだと割と大きいものしか使えない事になると思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?
全く問題ないのか、大きな音で聞かなければ問題ないのか、どなたか詳しい人、わかる人が居れば教えて下さい。
ちなみに映画を主に見ますが、音量は-15dB位が最も多く、ソフトによっては-7dB位かそれ以上の場合もあります。
書込番号:21936445
0点
最大値を超えれば問題ですが、一般家庭ではよほど大音量にしなければ収まるとは思います。
心配なら余裕のあるスピーカーを使いたいです。
書込番号:21936470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヒトシ松本さん こんにちは
E301の最大入力が100Wとしても、それはとても大きな音で、一般家庭では耳が痛くなる音量でしょう。
当方も結構大きな音量で(12畳)聞くことが多いですが、それでもアンプのパワーメーターは10Wへ届かない程度です。
確かに最大100Wのスピーカーへ170Wのアンプのボリュームを最大に上げればスピーカーは壊れるでしょう。
そこまで上げる機会は無いと考えられますので、使用することに問題はないと思います。
書込番号:21936587
![]()
1点
スピーカー100Wの許容に対してパワーアンプの定格出力が170Wくらいですが、実際は最大音量でも出さない限り
大丈夫という事ですね。
自分の場合、平均の音量よりもかなり大きめ(-15dB〜-6dB)なので心配していましたが、これで安心してスピーカーの
購入に踏み切れます。ありがとうございました。
書込番号:21938312
1点
>ヒトシ松本さん
我が家はCX-A5100を9.3.4のスピーカー配置で、ソナスとLINNの比較的小さいウォールマウントスピーカーをプレゼンススピーカーに使い、音量は-5dB〜+5dBですが、スピーカーに問題が出たことはありません。むしろセンターチャンネル起因と思いますがパワーアンプが何度か落ちたことがありました。
書込番号:21939304
![]()
1点
ヒトシ松本さん、こんばんは
-15dBは電力比(ワット)で0.03162倍
170Wx0.03162=5.37Wです。
MAX100Wのスピーカだと、ふつうに使うならこわれないです。
http://www.proaudioinfo.com/shiryou/db/db.htm
書込番号:21939596
![]()
1点
>あいによしさん
数学的な回答ありがとうございます。大変参考になりました。
>新・元住ブレーメンさん
安心してスピーカーを買えそうです。
別のところで読んだのですが新・元住ブレーメンさんは-10〜0dB位で映画鑑賞されているんですね。
良く画面は大きければ大きいほど良い、と言いますが個人的には音も大きければ大きい方が良い
(もちろん住環境に配慮し許容の範囲内で)と思っています。
書込番号:21940496
1点
>ヒトシ松本さん
>音も大きければ大きい方が良い
一般的な家庭の視聴環境では「(諸処の事情に留意した上で)大きければ大きいほど良い」というのは「コンサートホールや映画館の視聴体験に近づける」という意味合いからは間違いではないと思います。一方で、「大音量が無理なく聴ける環境」というのは防音もそうですが、周波数特性や残響特性が整っていて、実は「大音量がうるさく聞こえない環境」でもあるのだと、自分自身の経験から理解しています。実際我が家は0dBでも「爆音」というイメージからは程遠く、広大なダイナミックレンジと繊細な表現を両立した音を聴けていると自負しています。
書込番号:21941554
3点
>ヒトシ松本さん
>この場合、スピーカの入力上限を超えているので止めた方が良いでしょうか?
私も皆様のご意見とほぼ同じで「普通」に聴く分には問題ありません。
しかし、センタースピーカーとして使っているiQ60c(最大入力150W)と言うスピーカーのエージングでソプラノ系の女性ヴォーカルを大音量で流していたら、Uni-Qトゥイーターがあっけなく焼き切れましたので、ボリュームは程々にしてお使い下さい。
要は「切れる時は切れる」と言うことです。
また、ドルビーアトモスの収録ソフトによっては、アトモススピーカーにも大きな効果音を割り振りますから、油断はしないほうがよいのです。良くあるパターンとしては、音が静かなシーンの音を良く聞こうと思ってボリュームを上げてしまっているところに、絶叫シーンや爆発シーンで小さなスピーカーは「プツン」と逝ってしまいますから要注意です。
ただし、オーディオ歴40年でスピーカーの入力オーバーで切らしたことは4度くらいですから、それほど神経質になる必要はないのかもしれませんけど、大音量派の方は、やっぱり要注意なんですよ(汗)
ちなみにSANSUI AU-α907DRというスピーカー側最大入力から10Wオーバーの160Wのアンプで収録レベルが比較的ハイレベルなケルティック・ウーマンのCDを使って、ボリュームの半分くらいの位置で聴いてまして、コーラスで声を張り上げるところからツイーターが鳴らなくなりました。
おそらく、エージングの進行を早めようと思ってトーンコントロールのTREBLEを最大にしていたのが失敗の原因で、後日、分解してみましたら、ボイスコイルを固定する接着剤のようなものが黒く焦げていました。
KEFの修理は小さなスピーカーでも原則2万円コースでスピーカー全体をメーカーまで送らないとダメなんですが、前回は無理を言って別の方法にしてもらいました。詳細はKEFとの約束で詳しく記せませんが、測定器を持っていて自己修理に自信があるのなら、メーカーと交渉する余地があるのかもしれませんね。
書込番号:21947325
1点
既に解決済みでいらっしゃるのですが、大きな音で楽しまれる方は稀少ですのでコメントをと思いまして。 時間外に失礼します。
最大出力(アンプ側)と許容入力(スピーカー側)の問題は良く言われてることです。 一般的には(ごく普通の家庭内)ヴォリュームを最大で使われる事など無く、せいぜい20〜40%の解放が一般的でしょうね。 ですから最大と許容は考えなくても良い問題なのです。 それとコストの問題ですね。 質問者さんの様な方には釈迦に説法ですが・・ 同じ定格で100w出力のアンプでも3万円くらいで買える物もあれば、100万円するモデルだって有りますよね。 この出力は同じでも、歪み率や周波数特性が全く違いますよね。 物に依っては小数点が3桁くらい違いますから(笑) それは即ち「歪み信号」をスピーカーに送ってしまうと言うことです。 パワーでスピーカーが破壊される訳ではなくノイズがスピーカーを壊すのです。 一体型モデルでも長時間MAXヴォリュームで鳴らせばスピーカーが壊れるのと同じです。 音割れが酷く聞けたもんじゃないでしょ(笑)
自分もVOLは−10〜0くらいですかね。 まぁーヴォリュームの位置が、=(イコール)音量と言う訳ではなく、スピーカーの能力やインピーダンス、パワーアンプの性能などもありますからね。 元々は2chからのスタートで、今の部屋を設けてからはサラウンドにも没頭しています。 自分の最大も悩みはセンターでした。 10数年この部屋で格闘してきて引き出した答えは・・・ (持論としてですが) センタースピーカー以外のスピーカーは皆、サラウンドスピーカー(効果音担当)だ!!です。 センタースピーカーの選定は一番難しく、私の様に2chから入って来ると尚更難儀です。 フロント左右と同じ物は置けない(高価でありデカい)だがいつもの音量で視聴してるとセンタースピーカーがヤバいことに。 低域はSWに振ったり出来るのですがトゥイターはダメ。 3回ほど逝かして仕舞いました。 そんなんで10年ほどは試行錯誤の繰り返し。 今はセンターを2本体制とし、これをメインスピーカーとして、他はサラウンドスピーカーになり楽しんでいます(笑)
センタースピーカーをより充実させることでサラウンドはより面白くなります。 楽しみましょう(^_^)/
PS. 5.1.4より 7.1.4(2)の方が楽しめませんか? atmosや:Xは7.1がベースですから、SB成分を畳み込んでしまうのは勿体ないですよ!
書込番号:21964339
2点
黄金のピラミッドさん、こんばんは
僕の結論はセンターレスでした。
理由はピュア2chでセンターがなくて困ったことがないからです。映画館はスクリーンの裏に必要ですが、一般家庭だとセンタースピーカーは以下のデメリットがあります。
・スクリーン下に置くと声の出所が変
・サウンドスクリーンは画質が落ちるし高いし、使っても音がこもる。
・小型とか横型はフロントスピーカーより大抵質が落ちる
・質が落ちないスピーカーは大きくて、スクリーンが持ち上がり、見上げるので首が痛い
センターで悩むリソースを、フロントにかけた方が全体の質があがると思っています。
書込番号:21975061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
まず、さすがに100インチ以上のスクリーンでセンターなしは無理だと思います。
また、我が家はリビングで65インチのプラズマを使っていますが、当初はファントムセンターでした。ある時思い立ってセンターを増設したところ、サラウンドのソースは定位感、解像感、量感が向上し、もっと早くやればよかったと思ったくらいでした。ただ、テレビ台の天板をくりぬいてセンタースピーカーの高さをギリギリまで上げるなどの工夫はしています。
http://blog.livedoor.jp/bremenfx1/archives/51926083.html
書込番号:21976010
2点
センターありかセンターレスかは、音楽重視か映画重視なのか、アンプや個人の好みで変わります。
結局、両方やって自分が好きな方を選べば良いかと思います。
50インチのプラズマKUROで、アンプがZ7の時はセンターありが良かったですが、パイオニアの
LX85に変えてからはセンターレスの方が良くなりました。
130インチのシステムの方では、フロントをアクティブコントロールGND接続にしてから、2ch定位が
強烈になっていて、今度シアターでセンターレスを試してみようと思ってます。
HDMIとアナログでは音質に大差があり、音楽や映画のBGMが好きな方が、音質優先でマルチを
やめて2chにしてしまったと言うのも分かります。
書込番号:21976452
1点
>新・元住ブレーメンさん
>ふえやっこだいさん
こんばんは、うちは120インチですが成立しています。使ってるパイオニアLX87の音が2chピュア寄りなのとスピーカーが中抜けしないキャラだからかもしれません。
書込番号:21977061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハイトスピーカーネタからズレてしまいますが‥私もセンタースピーカーで悩んだ一人としてコメントさせていただきます。
ウチはメインがKEFのiQ90、センターのiQ60cを120インチスクリーン下の床に近い位置にセッティングしていましたが、映画のセリフがスクリーン中央に定位しないため、天井にも似たような構成のセンターを取り付けて上下をパラで駆動すると違和感が少なくなりました。
音楽ものソフトは、映像なしですと、センターなしのステレオモードで聴いたほうが自然な印象かと思う一方、スクリーンを下ろして映像付きで見ると、センターありのほうがヴォーカルがセンターに定位して良かったりとケースバイケースで楽しめますから、センタースピーカーについては、あえて結論は出さないこととします。
ただし、センタースピーカーがない場合と比較し、センタースピーカーがあるとスクリーンに正対せずとも、食事したり寝っ転がって鑑賞しても製作者が意図したサウンドデザインに近い状態で鑑賞できるため、当たり前と言えば当たり前ですがコンテンツを気楽に楽しめる点が良いですね。
書込番号:21977264
1点
話がCX-A5100からズレてきましたが
>あいによしさん
それはLX87と言うこともあると思います。デジアンのパワーでセンターの定位力が強力で、中央からセリフや
ボーカルが綺麗に聞こえます。
ヤマハZ7でセンターを置いていたのですが、LX85に変えてセンターからの圧力が過剰になり、センターレスに
してから丁度良い感じになりました。
このセンターの定位力というのは一つのキーで、アクティブコントロールGND接続でならした2chは、眼の高さで
見えないセンタースピーカーからボーカルがなっているように聞こえます。
センターありかなしかは、使用環境・機器、見る・聞くソース、個人の感覚によるところが大きく、過去において
単純な是非で討論して混乱してきたように思います。
ただ、映画はセンターありを想定してソフトを作ってますし、下から聞こえるという違和感はあるものの、通常は
ありの方が適切な場合が多いというのが基本線だと思います。
書込番号:21977532
2点
遅レスですが、ウチのハイトスピーカーは、フロントとリアのハイトスピーカーでドルビーアトモス7.2.4chで推奨されているリスニングポジションの真上ではありません。
最近、検討しているのが、ハイトスピーカーは残しておいたまま、天井に4個穴を開けてアトモス推奨位置に「トップスピーカー」を追加してみたいと思っています。あるいは、天井に穴を開けるのは躊躇し天井に長めの板を貼り付けて台座にし、それに箱型スピーカーを取り付けるという方法もありますけど、スピーカーをあと4本何とか調達したいと思います。
良質な丸スピーカーが安価に入手できたら天井への穴開け、箱型スピーカなら天井台座追加ということで適当に挑んでみます。
書込番号:22246210
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(H) [チタン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/07/13 21:41:03 | |
| 5 | 2022/06/21 4:23:36 | |
| 0 | 2021/09/19 10:23:09 | |
| 5 | 2019/11/27 13:24:25 | |
| 8 | 2018/11/16 10:43:57 | |
| 0 | 2018/10/09 14:15:39 | |
| 20 | 2018/09/06 12:47:58 | |
| 24 | 2019/06/13 19:44:05 | |
| 7 | 2018/08/02 14:09:12 | |
| 16 | 2018/11/11 13:56:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








