KX-HJC100K-W [ホワイト]
- 外出先から自宅の様子をスマートフォンで確認できる、ホームユニットと屋外カメラのセット。
- カメラには赤外線LEDを搭載しており、夜間でも映像を確認できる。
- カメラに内蔵しているスピーカーやマイクを通して、音を聞いたりカメラに映った人と会話したりできる。
KX-HJC100K-W [ホワイト]パナソニック
最安価格(税込):¥25,795
(前週比:±0
)
発売日:2015年10月15日
ネットワークカメラ・防犯カメラ > パナソニック > KX-HJC100K-W [ホワイト]
KX-HJC100K-Wの購入を検討しておりますが、動体検知の精度を教えてください。クチコミで当機は画質は残念ながら期待できないのは知りました。ところで画面にノイズが乗れば動体検知で誤作動してしまうと思うのですが、特に照度が低い夕方のカラー撮影モードや夜間の赤外線白黒モードでの画面チラツキはどうでしょうか。また当機の動体検知の感度をマニュアルで調整することで誤作動を防ぐことは可能でしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:19790031
0点
本製品を所有していますが、動体検知には期待しないほうがいいと思います。動体検知の精度は残念ながらうまく数値化することができません。逆にいうと利用者の希望は抽象的には表現できるが、数値化するのが出来ないのと同じようなものですね。
照度が低い夕方のカラーの場合を聞かれているので、かなり監視カメラやビデオカメラなどに精通されているのだとお見受けしました。お察しのように一番の弱点というか価格を抑えた監視カメラの秘孔ですよね。暗視モード時のちらつきは私はあまり気にならないです。それよりも画質が30万画素なので元々粗いというほうが気になってしまいます。
業務用のカメラであっても動体検知はかなり細かく設定ができますが、実際に実用レベルで運用できているものは見たことがありません。業務用だと動体検知つかわずに基本は全部録画、事故のあとで担当者が地道に当該シーンを目を凝らして探すというのがより一般的だと思います。
カメラの前を横切った車、自転車、人間、明るい背景と雲が急に出て陰った背景の区別がほぼ出来ないので、まだまだメーカー問わず改善の余地がかなり大きくあると思います。
書込番号:19791716
1点
スーパカー消しゴムさん
ありがとうございます。動体検知の精度はあまり期待できないのですね。するとマニュアルで人感センサーモードのみの設定はできるのでしょうか。人感センサーモード作動は5m以内でカメラの画角と同じ70度とメーカー仕様にありますが実際の使用での感度はいかがですか。特に雨の日や、日中の気温と人体温度差の小さい条件の悪い時はいかがですか。よろしくお願いいたします。
書込番号:19792441
0点
人間センサーもあまり過度に期待しないほうがいいですね。見ているのは38度ぐらいの物体なので、気温がガーッとあがるような場合は誤動作します。素子的にはほぼ間違いなくパナソニック製のNapionというものが使われていると思います。以下のリンクに得意なこととか不得意なこととか動画原理などありますので参考にしてください。
http://panasonic.co.jp/ism/eco/napion/
トイレの照明とか屋外灯などに同様のセンサーが組み込まれているものがありますが、かなり特定の条件下で限定的な用途であればいい精度で動作します。我が家の場合は玄関にあるセンサーは期待通りですが、外壁についているものは何も動いていないに反応して照明がつくことがあります。
ネットワークカメラは人によってどこにおいて、何を写してどんな温度条件かがバラバラなので、どれかにチューニングするのはとても難しいのでしょう。それなりに動作しますが、期待通りに動作させられるかは何とも言えません。ダメ元覚悟にならざるを得ないですが、検知機能がメインの目的となると安易にお勧めできないです。
書込番号:19793052
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > KX-HJC100K-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/26 0:10:18 | |
| 0 | 2022/06/07 18:59:16 | |
| 15 | 2024/03/07 15:33:54 | |
| 0 | 2019/06/06 15:11:31 | |
| 0 | 2019/02/24 20:21:57 | |
| 2 | 2018/03/02 2:26:08 | |
| 1 | 2017/08/22 23:15:48 | |
| 1 | 2017/07/25 21:35:37 | |
| 5 | 2017/05/12 22:57:32 | |
| 0 | 2017/04/01 22:08:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









