『オーバーフェンダーは必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オーバーフェンダーは必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レネゲード 2015年モデル 143件 新規書き込み 新規書き込み
レネゲード(モデル指定なし) 130件 新規書き込み 新規書き込み

「レネゲード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レネゲードを新規書き込みレネゲードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オーバーフェンダーは必要でしょうか?

2019/11/01 13:21(1年以上前)


自動車 > ジープ > レネゲード

スレ主 nenねんさん
クチコミ投稿数:2件

ご経験談やアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

2018年式のセーフティーエディションを購入し、ホイール、タイヤ交換を検討しています。

ホイール:MLJ XTREME-J XJ04(16インチ)
タイヤ:BFグッドリッチオールテレーンKO2(16インチ)

で検討しているのですが、オーバーフェンダー推奨と記載されているサイトを見かけました。

オーバーフェンダーを取り付けないと車検が通らないなど必須となりますでしょうか。
※オーバーフェンダーを調べたところ結構なお値段で躊躇しています。

レネゲードというより車自体の知識や経験がなく、
ここの表記や項目サイズを見れば分かるなど、一般情報でもご教示いただけますと大変助かります。

書込番号:23021264

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29646件Goodアンサー獲得:1645件

2019/11/01 15:08(1年以上前)

>nenねんさん

タイヤのサイズも判りませんし

ざっくりと

タイヤ(ホイール)が車体からはみ出すと車検は取れません
その場合オーバーフェンダー等で車体を大きくする必要が有ります

※勝手にオーバーフェンダー付けると車検時の車体と大きさが変わり
次の車検は取れません



書込番号:23021398

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/11/01 17:46(1年以上前)

>オーバーフェンダーを取り付けないと車検が通らないなど必須となりますでしょうか。

というかオーバーフェンダーを取り付けると車両改造申請をしないと車検証が発行できませんよ。よって公道では走れません。

参考↓
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm

書込番号:23021614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2019/11/01 21:17(1年以上前)

基本は、今の車の純正サイズから適正(車検に通る、干渉しない等)なタイヤサイズ、ホイールサイズを決めて、
それからタイヤ、ホイール選びなんですけどね。笑

で、レネゲード。グレードがわからないので純正が16インチだとすると
タイヤ215/65R16 98H
ホイール6.5J×16 ET40 5×110 ってのがありますね。

履きたいセットが決まってるようなので、
グッドリッヂAT LT215/65R16 103/100S LRD RBL
MLJ XTREME-J XJ04 6.5J×16インセット35 5/110

製品誤差はあるけど計算上は5mmだけ外側に出ます。
この辺りならオーバーフェンダー無しで履けると思いますよ。

残念なのはGoodrichの文字が白にならない(レイズドブラックレター)ですね。
30年位前のクロカンブームの時は一世風靡したけど、ここんとこ見なくなりましたね。

書込番号:23021996

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2019/11/01 22:24(1年以上前)

規制緩和で多少(10mm以内)タイヤがはみ出ても合法になってますけど。
ホイールははみ出したらダメですけど。

書込番号:23022122

ナイスクチコミ!0


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2019/11/02 17:40(1年以上前)

>JTB48さん
構造変更しないといけないオーバーフェンダーなんか売れないから
片側9mm以内の構造変更不要のものが一般的なんですけどね

書込番号:23023441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2019/11/02 18:17(1年以上前)

適合より太いタイヤを履く→ハミタイ→オーバーフェンダーにて対応だと思いますが・・・?

オーバーフェンダーを付けるには、フェンダーのカットや車体側の加工が必要になって来ます。
オーバーフェンダーのみの場合タイヤの干渉や破損する可能性があり、よって履けるタイヤは純正基準に。

はみ出す程のファットなタイヤがカッコイイのは理解出来ますが、切った貼ったの加工を嫌うのであればフェンダー加工無しのサイズを選ぶのがベターだと思いますよ。

因みに、ホイール幅とタイヤサイズは?

書込番号:23023526

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nenねんさん
クチコミ投稿数:2件

2019/11/03 14:09(1年以上前)

>マイペェジさん
>1stlogicさん
>AS−Pさん
>74SIERRAさん
>JTB48さん
>gda_hisashiさん

皆さま

アドバイス、ご意見ありがとうございます!

オーバーフェンダーを取り付けると車検が通らない、そもそも合うサイズの中から選ぶものということさえ知らなかったです、、、

見た目だけで選んでいました、、、

知識をつけてから選ぶことを始めます!

書込番号:23025053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ジープ > レネゲード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レネゲード
ジープ

レネゲード

新車価格:544万円

中古車価格:49〜553万円

レネゲードをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レネゲードの中古車 (529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング