AirStation WEX-G300
- 11n/g/b 300Mbps対応の無線LAN中継機。他社製品との組み合わせでも使え、WPS対応の親機との接続はそれぞれのWPSボタンを押すだけで完了。
- 中継機専用SSIDの使用が可能で、Wi-Fiルーターからの電波が届く範囲でスマホ・タブレットを使用する際に、強度の強い電波に任意で切り替える。
- Gigaネットワーク対応の有線LANポートを4つ備え、テレビ・ゲーム機などの有線LAN機器を接続可能。中継機との無線通信を安定化させる「Smart Exrate」対応。
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation WEX-G300
初めての質問投稿です。よろしくお願いします。
現在、古いWi-FiルータからInternetを取り込んで
一階のPanasonicTH-L47ET5という古い液晶テレビのLAN端子に、
旧機種WEX-300を接続してこのTVでInternetを見ていました。
最近、二階のプロジェクタ設置しPanaのDIGA「お部屋ジャンプリンク」で、
Wi-Fiルータ>LANケーブル>BDプレーヤ>HDMI>プロジェクタ経由で
プロジェクタで録画やテレビ放送を見ていますが、
映像が時々カクカクになります。
二階の古いWi-Fiルータの負荷が重くなったのだろうと思い、
ルーターを更新するつもりですが、
この際、WEX-300も新しいWEX-G300に更新しようか思っていますが、
教えて貰いたいのは、WEX-G300がそのまま旧テレビに対応できるか、
どうかでの一点です。
色々、調査しましたがわかりません。
実際に繋げた方があれば教えて頂きたいので、
よろしくお願いします。
書込番号:22802022
0点
>最近、二階のプロジェクタ設置しPanaのDIGA「お部屋ジャンプリンク」で、
Wi-Fiルータ>LANケーブル>BDプレーヤ>HDMI>プロジェクタ経由で
プロジェクタで録画やテレビ放送を見ていますが、
Wi-Fiルータの型番は?
Wi-Fiルータは何階に設置されているのでしょうか?
Wi-FiルータとTH-L47ET5+WEX-300の水平方向の距離は?
TH-L47ET5で録画した番組をBDプレーヤで再生しているのでしょうか?
>教えて貰いたいのは、WEX-G300がそのまま旧テレビに対応できるか、
どうかでの一点です。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-300.html
と
https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-g300.html
を見比べると判りますが、両機は仕様的には同じです。
つまり互換性があります。
しかしながら、両機とも2.4GHzにしか対応していないので、
出来れば5GHzに対応したイーサネットコンバータにした方が良いと思います。
5GHzは距離によって電波が減衰し易いですが、
距離が離れていれば、2.4GHzで接続すれば良いので、
5GHz+2.4GHz対応機の方が柔軟性があります。
書込番号:22802046
![]()
0点
WEX-300
WEX-G300
両方とも所有しており、接続に関しては似たような状況です。
ルーターASUS RT-AC68U
中継 WEX-G300
ディーガ DMR-BRW1010
VIERA TH-19E300 [19インチ]
の環境でお部屋ジャンプリンクしてました。
可能か不可能かで申し上げると、可能です。
が、割と大きな建物で、1Fから2Fの端に飛ばしている状況で、やはり時々ブロックノイズ出してカクつきましたね。
この辺は環境次第となるかと。
私は結局やめて、PLCにして改善されましたが、最終的にそれもやめました。
使用したPLC機器
https://kakaku.com/item/K0000974221/
書込番号:22802939
![]()
0点
>羅城門の鬼産さん
早速の回答ありがとうございます。
ちょと留守にしていたので回答が遅れすみません。
>Wi-Fiルータの型番は?
富士通のiA201WL4という、設置時にプロバイダが設置したもので、
6年程になります。
>Wi-Fiルータは何階に設置されているのでしょうか?
二階です
>Wi-FiルータとTH-L47ET5+WEX-300の水平方向の距離は?
1〜2階の設置距離は直線(斜め)で8から10mくらいです。
>つまり互換性があります。
ありがとうございます。
教えて頂いたバッファローの頁は私も見ましたが、
テレビが古いだけに互換性を心配したのです。
>出来れば5GHzに対応したイーサネットコンバータにした方が良いと思います。
>5GHzは距離によって電波が減衰し易いですが、
>距離が離れていれば、2.4GHzで接続すれば良いので、
>5GHz+2.4GHz対応機の方が柔軟性があります。
おっしゃる通りと思いますが、
テレビとLANケーブル接続したいので、
LAN側が10/100 MbpsなのでTV信号が100以上にはならないのではと
疑問をもちました、教えて頂けると嬉しいです。
中継機能を持ったWi-Fiルーターの場合
WAN端子しかないと思われ、繋ぐのは互換性に疑問がありました。
そこで、中継器しかないのかな〜と思っていました。
実際WAN端子につなぐことは出来るのでしょうか?
ちょっと長くなりすみません。
書込番号:22803533
0点
>まぐたろうさん
早速の回答ありがとうございます。
ちょと留守にしていたので回答が遅れすみません。
>可能か不可能かで申し上げると、可能です。
ありがとうございます。
同じような環境の方が繋げていたので、
安心して、購入することにします。
将来4Kテレビに買い換えようとは思っていますので、
G300にしておけば300Mbpと書いてあるので
当面はルーターを4×4に更新すれば改善するとは考えていますが
G300は4Kにした場合も使えると思うので、
いつのことになるやらですが(^^;
>やはり時々ブロックノイズ出してカクつきましたね。
やっぱり同じような不具合が出てますね、
こちらは、画像が止まるという現象で、
ブロックノイズはありませんでした。
ただ、しばらくポーズにしていれば、また再開するので、
映像信号の読込に時間かかるという感じでした。
書込番号:22803589
0点
>中継機能を持ったWi-Fiルーターの場合
WAN端子しかないと思われ、繋ぐのは互換性に疑問がありました。
そこで、中継器しかないのかな〜と思っていました。
実際WAN端子につなぐことは出来るのでしょうか?
中継機として使う場合、ルーティング機能がないので、
通常はWANもLANも区別なく使える機器が多いと思います。
型番を忘れましたが、数年前にバッファローの無線LANルータを中継機モードにした場合、
WANポートもLANポートと同様に使えたことがあります。
書込番号:22804521
1点
>羅城門の鬼さん
中継機として使う場合、ルーティング機能がないので、
通常はWANもLANも区別なく使える機器が多いと思います。
>型番を忘れましたが、数年前にバッファローの無線LANルータを中継機モードにした場合、
WANポートもLANポートと同様に使えたことがあります。
そうなんですね、普通はWANが使えるということですね。
了解しました。ただテレビのLAN端子に使う場合は、
やはり使えるかどうか確認が要りそうですね。
テレビの端子でなくてもメーカーがルーターと違う場合は
まず使えないと思った方が良さそうに感じました。
4Kテレビのスペックを見ると最近のは、
高速に最初からWi-Fi(たぶん高速)のみのものになっているようです。
中継器は不要と思われ買わなくてすみそうです。
まぁ私には4K買えないと思いますが(^^;)
書込番号:22804630
0点
既に「解決済」となっていますが...。
『そうなんですね、普通はWANが使えるということですね。
了解しました。ただテレビのLAN端子に使う場合は、
やはり使えるかどうか確認が要りそうですね。』
WEX-300と同様で、WEX-G300の有線LAN端子4つは、LAN1、LAN2、LAN3、LAN4と記載されているようですので、WAN端子は搭載されていません。
仕様
有線LANインターフェース
端子数:4(AUTO-MDIX対応)
外観・寸法・各部名称・写真ダウンロード
[背面]でLAN1、LAN2、LAN3、LAN4を確認できる。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-g300.html
書込番号:22806366
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WEX-G300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/02/29 11:55:36 | |
| 3 | 2021/01/02 11:07:34 | |
| 4 | 2020/10/19 20:04:19 | |
| 4 | 2020/08/15 12:46:50 | |
| 6 | 2019/09/17 10:01:55 | |
| 5 | 2019/09/06 14:30:11 | |
| 7 | 2019/07/18 17:25:13 | |
| 10 | 2020/05/16 10:34:54 | |
| 3 | 2018/07/18 15:06:43 | |
| 15 | 2018/05/13 21:56:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







