デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300
子供の保育園での最後の運動会とお遊戯会の為に、4K動画で撮ろうと思い探しています。
このカメラか、同じパナソニックのビデオカメラのHC-VX985Mを検討しています。
動画ならビデオカメラの方が良いのかとも思いましたが、こちらの方が全域でF2.8撮影となっていますし、光学で24杯ズームと少し倍率が高いし、防塵防滴と言うのもあって、良いのかと思い。
値段も1万円ほど安いですし。
運動会は今年は体育館ですが、来年からはグラウンドです。
お遊戯会は、室内でステージのみ照明という状況です。
あと、写真は4K動画からプリントアウトしようかと思っています。
もう少し倍率が欲しくて、FZ85やニコンのクールピクスB700も考えましたが、どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21188825
1点
>ぼへみあ〜んさん
こちらのカメラでしたら、動画機能も充実していますし、デジカメ一般にある連続撮影時間の30分規制もなさそうなので、良いのではないでしょうか?
あと問題になるとしたら動画時のバッテリーの持ちぐらいですね。
ビデオはバッテリーが外部に付く形で標準バッテリーの他、大容量バッテリーなどが選べます。そうすると5時間とか6時間とか撮影可能です。
一方デジカメはバッテリー容量がビデオに比べると大きくないのでせいぜい1時間程度(スペック上は連続で170分実可動で85分みたいですね。
まぁ1時間〜2時間という感じでしょう。
これでもこれだけ撮れれば一般には十分だし、予備バッテリを持っていればその分撮影時間を延長できるし、総合的には、FZ300でいいような気がします(^^)
動画をお考えでしたら、連続撮影時間の30分規制があるかという点と、バッテリーの持ち時間を確認されればと思います。
一般のデジカメはEU諸国の関税対策で30分以上の連続撮影ができないようになっていますし、そもそも小さく軽くするためにバッテリーが小さいので30分以内の撮影を繰り返してもせいぜい1時間程度しか撮影できない機種が多いと思います。
書込番号:21188982
![]()
5点
この予算内ということであれば
いいと思いますよ〜。
ただ、もし自分がぼへみあ〜んさんの立場でしたら
きっとこの機種は買いません。
もう少し予算を頑張って上げ
センサーサイズが1型以上の中から選ぶと思います。
書込番号:21189105
1点
FZ300の4K撮影は29分制限と4GB制限があります。29分制限はなんとか切り抜けるとして4GB制限は大体7分毎位にファイルが分割されますからこれはたまったもんじゃないですね。
http://panasonic.jp/dc/compact/fz300/movie.html
VX985なら本体メモリーかSDXCカードへの記録なら3時間連続で分割されすに記録出来ます。それからビデオカメラならではの優位点として安定したAF性能と帯域の広い音声記録も挙げられるでしょう。光学倍率は確かにVX985が20倍でFZ300が24倍ですがVX985は35mm判換算で30.8mmスタートなので最望遠はFZ300の600mmを上回っています。
書込番号:21189513
![]()
4点
>Paris7000さん
返信ありがとうございます。
なるほど、デジカメはビデオカメラよりも電池容量が少ないんですね。
そこは気付いていませんでした。
運動会やお遊戯会くらいなら満タンなら大丈夫そうですが、旅行とかだと1日中外に居たりするので予備が必要そうですね。
ありがとうございました。
書込番号:21189927
1点
>〜PC しょしんしゃ〜さん
返信ありがとうございます。
1インチ欲しいです。(笑)
でも1インチタイプは望遠が少ないか、値段が予算オーバーなんですよ。
室内撮影をするので大きなセンサーがあると良いんですけど。
その点ではソニーのFDR-AX40の方が良いのでしょうか?
FDR-AX40はセンサーが専用で有効に使っているとお店で言われたもので。
書込番号:21189990
1点
>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。
30分も撮り続ける事は無いと思いますけど、7分は短いですね。
分割されたら見る時どんな風に再生されるのでしょうか?
安定したAF性能と帯域の広い音声記録。
音声の事は忘れてました。
確かにビデオカメラの方が音に関しても専門ですね。
そうなるとFDR-AX40が気になってきます。
まあそうすると25,000円ほど高くなってしまうのが難点ですけど。
書込番号:21190030
1点
個人的には動画メインならビデオカメラの方が良いのでは?と思います。
動画は手持ちでしょうか? 三脚などを使いますか?
手持ちなら、重さや構えやすさなど考慮したほうが良さそうです。
撮影時間が長い場合、手持ちだと個人的にはFZ300は重たすぎるように感じます。
>光学で24杯ズームと少し倍率が高いし
動画(16:9)での画角はHC-VX985Mが30.8〜626o、FZ300は静止画の4:3で25〜600oなので16:9の場合は単純計算で約27〜675o、動画だと更に狭くなるので広角端で28〜30o、望遠端で700〜750o程度かと推測します。
望遠端の626oと750o(推測値)を比べると約1.2倍の差ですが、大差ないような、そうでもないような微妙な差ですね。
>お遊戯会は、室内でステージのみ照明という状況です。
お遊戯会はおそらくズームしますよね。
レンズが暗いFZ85やB700では力不足だと思います。
>あと、写真は4K動画からプリントアウトしようかと思っています。
個人的には4K動画からの切り出しはどうかなぁという所です。
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FZ300_manualdl.html
コチラから閲覧できる『DMC-FZ300(「4K PHOTO」かんたんガイド) 』の最下部に「4Kフォトが苦手なシーン」という部分があります。(4K動画からの切り出しと4Kフォトは微妙に違うのかも知れませんが)
「まさにお遊戯会のことなのか?」と思わせるような内容です。
これはビデオカメラでも同様だと思います。
動画メインなのか、静止画(4Kフォトでない)も撮るのか、でカメラが良いのかビデオカメラが良いのかは変わりそうです。
書込番号:21190275
![]()
1点
まず最初に画角の件ですが豆ロケット2さんの書かれている内容の方がより正しいですね。アスペクト比やセンサーのスキャンの制限とかは他の機種ではみっちり調べていたくせに今回はすっかり忘れていました。詳しい情報が以下のリンクにあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=19105373/#19106616
次に4Kの分割の件ですがちょっと古いですけれどLX100での例では本体再生で繋ぎ目は明確に途切れてしまうようです。AVCHDの分割ファイルは専用ソフトが無くてもピッタリ繋がりますが4KのMP4はちょっと厄介な所があるんでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013731/SortID=18485487/#18485487
それからAX40の件ですが、アスペクト比16:9のビデオカメラ用センサーをわざわざ起こして使っているのは事実ですね。類似機種での比較になりますけれどしかもYouTude動画で編集の具合もあるかもしれませんが暗所撮影は明確に差が認められます。後はぼへみあ〜んさんが思い切ってお金を積むかどうかでしょうか。、
https://www.youtube.com/watch?v=-S2qjjWaK9s
https://www.youtube.com/watch?v=sV1Ckhex97Q
書込番号:21190945
1点
FZ300で動画を撮影しています
4KではなくてAVCHDでですが。私も同じビデオカメラと比較してFZ300を選びました。決めてはEVFです。ビデオカメラでは同じ価格帯にファインダー付きがなくてファインダー付きも見やすさではFZ300です。
古いビデオカメラでは日中ほとんど液晶モニタが見えませんでした。だいたい満足していますが、撮影中のズームはスピードが一定じゃなくてダメです。
書込番号:21191582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>豆ロケット2さん
返信ありがとうございます。
運動会やお遊戯会は、1脚を使っての撮影になると思いますが、子供を連れて出掛けた時は持ったままになるかと思います。
まぁその時はそんなに長くは撮らないと思いますけど。
FZ85やB700は、やはり厳しいですか。
安くて良いのですが。
子供を相手しながら、カメラとビデオカメラを使い分けるのが難しいので、全て動画で録って後から写真用として切りだそうと思っているので、4Kなら出来るかなと思って。
書込番号:21195432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。
あまりパソコンに詳しくないので、別のソフトウェアを使って動画編集とかは気持ち的にハードルが高いので、スムーズに繋いだり出来るか心配ですね。
やはりAX40の方が画像は綺麗なんですね。
ますます迷いますが、AX40は胴体がかなり太いので、小柄な嫁さんが持てるかちょっと心配ではあります。
書込番号:21195449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tomasiさん
返信ありがとうございます。
一眼型のカメラなので、EVFが付いているのがメリットなんですよね。
明るい外での撮影にも便利だし、真っ暗な所で液晶モニターを開かなくても撮影出来るので。
ズームのスピードですか。
その辺りは慣れるしかないですかね。
書込番号:21195462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、たくさんの返答ありがとうございました。
嫁の意見では、カメラで動画を撮るのがどうも納得できないみたいで、ビデオカメラを買うことになりました。
全域F2.8だとか防滴モデルだとかLVEだとかは、残念ながら考慮には入りませんでした。
ならVX985Mにしようかと思ったのですが、徐々に値段が上がって来たのと、逆にFDR-AX40が徐々に値段が下がって来たので、思い切ってFDR-AX40を買うことにしました。
今なら外付けハードディスクがもらえるキャンペーンもやっているらしいので。
ネットショップで買った場合に、キャンペーンが使えるのか不安ではありますが。
無事買えましたら、またレビューなど書いてみたいと思います。
書込番号:21243522
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/24 15:35:14 | |
| 5 | 2025/02/07 10:13:34 | |
| 5 | 2025/02/06 21:11:12 | |
| 12 | 2024/07/21 8:47:24 | |
| 20 | 2024/05/18 10:25:04 | |
| 3 | 2024/05/11 14:25:31 | |
| 11 | 2024/04/21 15:57:36 | |
| 8 | 2023/10/24 17:58:12 | |
| 0 | 2023/08/14 17:05:35 | |
| 26 | 2023/07/09 11:47:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









