SC-LX89
- Dolby Atmos、DTS:X対応、最大出力360Wの9chパワーアンプ。新型「ダイレクト エナジーHDアンプ」により、繊細で柔らかな表現力と低域の力強さがアップ。
- DSDのダイレクト再生、WAV5.0ch/5.1chの192kHz/24bit対応など、ハイレゾリューション再生をさらに強化している。
- Wi-Fi、Bluetooth、Wireless Direct、DLNA 1.5準拠ネットワーク機能、AirPlay、vTuner対応インターネットラジオ、デジタル入力対応USB端子を搭載。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
昨日、アップデート無事完了。早速、4K ULTRA HD インデペンデンスディにてどんなものか視聴してみました。ATOMSのときは、天井から音が降りてくる感じでしたが、DTS:Xは少し臨場感が広がった感じで劇的な感動がありませんでした。当方のSP配置は、7.1.2でフロントSPの上にイネーブルSPを配置しています。どなたか、DTS:Xに最適な配置を教えて頂けないでしょうか?
書込番号:20311109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
基本的にはSPセッティングは同じはずなんだけど。。
AVアンプがアップデートしたてなんだよね。
もう少しアンプの方で設定を詰めてもいいんじゃないかな。。
もしくはソフトの方にそれ程DTS-Xの音源が入ってないのかも。。。
書込番号:20311746
3点
dts:Xへのバージョンアップ誠におめでとうございます。
自分は天井に2組4本を取り付けた7.1.4で楽しんでいます。
この状態だと特に違和感なく3D音場を楽しんでいます。
atmos化への手軽な導入である、イネーブルSPの登用ですが、そもそもそも無理があるんじゃないのかな?と感じています。
ドルビー社では、トップスピーカーの配置やイネーブルの設定など、こと細かく説明をされていますが、dts社に関しては、スピーカーは何処でも良い! 無くても良い!等と訳の分からない事を言う始末です(笑)
まぁー ユーザー側で出来る事としたら、左右対称にしっかりとスピーカーを置き、自動補正に任せっぱなしではなく、結果を見て、自分でテスト信号を聞いて、自分の聴感でも合わせることですね。
そもそも私には、天井から降り注ぐ音源を、フロントスピーカーの上から発して、それを天井に反射させるなんて信じられませんから(笑)
自分はドルビー社の巧みな技術がdtsを軽く上回った結果のように思えます。 まぁー インディペンデェンスデイは古い作品で、そもそもトップ成分が入っていない作品ですので、UHDBD化に当たり造作したものでしょう。
可能であればスピーカーは天井に付けたいですね。
書込番号:20312267
2点
マヤへの貢物さん、黄金のピラミッドさん、早々のアドバイスありがとうございます。簡単に考えていた事を反省しております。もう少し調整に取り組むこととBDで様子を見てみます。イネーブルドSPは、半信半疑で導入しており、ATOMSでそれなりの効果があったので満足しておりました。20畳の防音室のため天井に取り付けるとなるとかなりの出費となるため安易な方法をとってしまいました。DTS:Xは、SPの位置は関係ないといっておりますが、やはり天井SPだと確信しました。アドバイスありがとうございました。
書込番号:20312831
2点
YAMAHAアンプ使用で「6−0−4(オーバーヘッド)」配置です。
DTS-X対応ソフトが殆ど無い現状では何とも言えませんが「ATOMOS」とは似て非なる
「オーディオコーデック」ですから比較するのも?
結局「DTS-Xで視聴」となると「アップミックス・Neural:X」で視聴することになってしまいます。
私の所ではセンターレスですがこのポジションだとセンターの音が厚く(濃く)?なるように
感じるソフトが多いです。
「ATOMOS」での既存ソフトを「Dolby-Dijital」で視聴するのと同じで再生するソフトによって
その効果も「マチマチ」のような感じがします。
天井への設置は「ハードルが高い」ですが、視聴会でも我が家でも「イネーブルSP」は
苦肉の策ですが比較にならないとは個人的に思います。
書込番号:20317040
3点
>マヤへの貢物さん
アドバイスありがとうございます。天井SP検討してみます。
書込番号:20317230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>浜オヤジさん
アドバイスありがとうございます。DTS:Xがどんなものかわからないので今後発売されるBDで様子を見て、天井SPを検討します。Atomsは、結構いい感じだと思っていますが、雲泥の差と言われると...
ありがとうございました。
書込番号:20317545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
「DTS-X」と「ATOMOS」の考え方の違いはこの辺で!
「DTS-X」
https://www.amazon.co.jp/DTS_X/b?ie=UTF8&node=3605862051
「ATOMOS」
http://www.dolby.com/jp/ja/home/index.html
似て非なるモノが良くわかります。
書込番号:20319812
1点
>> 20畳の防音室のため天井に取り付けるとなるとかなりの出費となるため安易な方法をとってしまいました。
素晴らしいお部屋があるじゃないですか!! こう言うお部屋で妥協は禁句ですよ! 安易なんて単なる遠回りです(笑)
お部屋の様子が全く見えないので、何を言ったら悩みますが・・・ 20畳もあれば逆に何でも出来ると思いますね。
ウチも築10年の専用部屋です。 10年前にはatmosの「あ」の字も無く、想像も出来なかったトップ(天井)スピーカーの配置でしたが、アンプの入れ替えを機に頑張りました。 時は対応アンプが出始めた頃で、旧モデルを安く買う方向で纏まり掛けたものの・・・ atmos対応機に新型が出て、旧型のモデルが叩き売りされるタイミング(無償バージョンアップ付)で購入しました。 購入したのだから「話題」の天井スピーカーは必須課題だと心に決めて、モロモロの準備から施工完了まで1ヶ月以上を要して完成させました。
北陸のダイバーさんはDIY派ではないの? ダイバーからイメージは何でもご自身でやって仕舞いそうですからね(^○^)
他人任せはキレイには出来るでしょうが、色々と考えるのもAVの楽しみ方ですよ!
ぜひぜひ 本物の3D立体音響をご堪能ください。
書込番号:20323791
2点
>黄金のピラミッドさん
写真、非常に参考になります。天井下に取り付けレールを配置しているのですか?当方の部屋の構造を簡単に言うと外側から、50mm吸音材、12,5mm石膏ボード2枚、おと天、おと壁(大建)で構成されており、穴を開けるとその周辺の防音工事にかなりの出費になります。また、イン側にレール等で取り付けた場合、PJの邪魔になります。美観を損ねないで何かできないか思案して安易な方法を取ったわけです。分かりにくいですが、現在の写真添付します。
書込番号:20324512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
北陸のダイバーさん こんばんは。
DTS:Xはイネーブルドスピーカーに対応していません。
http://www.stereosound.co.jp/column/av_trends/article/2015/09/20/40523.html
麻倉 イネーブルドスピーカーはどうですか。
黒川 考えていません。
http://www.stereosound.co.jp/column/av_trends/article/2015/09/17/40522.html
DTS:Xのスピーカー配置ですが、DTSジャパンの視聴室の配置が参考になります。
トップスピーカーはフロントハイトに近い位置にセットされている
リア側もトップはサラウンドL/Rの上近辺に配置。
以上のことから、スクリーン両脇にトップスピーカーのフロント、
現在サラウンドかリアスピーカーがそのまトップスピーカーのリア
サラウンドとリアは耳の高さで統一がよさそうです。
書込番号:20324724
![]()
2点
>かいとうまんさん
アドバイスありがとうございました。フロントハイなら対応できそうです。現在所有しているBDは、ATOMOS仕様が十数枚、DTS:Xが1枚なのでDTS:Xが増えたら検討してみます。今回のアドバイスで少しすっきりしました。ありがとうございました。
書込番号:20324946
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > SC-LX89」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/12/01 20:06:55 | |
| 4 | 2018/12/08 9:08:00 | |
| 18 | 2018/08/11 22:43:31 | |
| 2 | 2018/08/03 12:35:03 | |
| 3 | 2017/09/13 13:08:26 | |
| 16 | 2017/03/15 4:36:34 | |
| 1 | 2017/01/26 23:02:20 | |
| 6 | 2017/01/29 16:02:11 | |
| 5 | 2017/02/05 0:50:01 | |
| 11 | 2016/11/14 15:20:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












