※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
現状の使用機種はLX57で、ホームシアターを楽しんでいる者です。
atmos再生をしたくてLX701の購入を考えていましたが、LX701の価格が下がらない事も有り、この度型番落ちを承知の上でLX59を購入しました。
スピーカー配置を 9.2.2ch (取説30頁-C) にしたいと考えています。
9.2.2chにする為には追加アンプが必要との事でLX57を活用したいのですが、LX59とLX57との接続方法がイマイチ判っていません。
取説の接続図を参照すると、LX59のPRE OUT端子から追加アンプのANALOG INPUT端子に結線すれば良い様に描かれていますが、LX57の背面パネルにはANALOG INPUT端子が見当たりません。
と云う事はLX57は追加アンプとしては使えない との結論になるのでしょうか?
皆さんは追加アンプには何をお使いですか?
もしくは 余ったAVアンプをどの様な方法で追加アンプとして活用されておられるか、お教え頂けたら有り難いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:20606887
1点
今日は。
パイオニアのアンプは持っていませんが「LX-57」の取説を見るとリアパネルには
「DVD・VIDEO・CD」等のアナログ入力がありますが。
取説には「AUDIO」と書かれでいますが、アンプリアパネルにも「ANALOG INPUT」とは
書かれていてないでしょうね。
LX-59のプリアウトをどれかに接続すれば良いのでは?
両方お持ちならば試すことは出来ますよね。
書込番号:20607015
2点
浜オヤジさん
ご回答有難うございます。
"ANALOG INPUT端子"とはそのものズバリの端子が有るのではなく、DVDやVIDEOのアナログ系オーディオINPUT端子を活用すれば良いと云う解釈でよろしかったでしょうか?
私の拙い知識では AVアンプの方に独立した"ANALOG INPUT端子"と云うものが備わっている と解釈してしまいましたので、上記の解釈で間違いがないかどうか の再質問となってしまいますが、よろしくお願い致します。
書込番号:20607131
2点
こんにちは
>9.2.2chにする為には追加アンプが必要との事でLX57を活用したいのですが、LX59とLX57との接続方法がイマイチ判っていません。
LX59(9chアンプ内臓)でトータル11chのアンプで運用するには、+2chのアンプが必要ですが、
接続はマニュアルの通り、LX59のアナログプリアウトと 外部パワーアンプ(アナログプリイン)の接続が通常だと思います。
LX57に アナログIN端子(赤白RCA)(表示が DVD,CD、マルチIN等ならどれでも)があれば、
その回路経路や音質はともかく、接続すれば音は出るでしょう。
書込番号:20607211
2点
今晩は。
パイオニアに直接聞く事ですね。
細かい事を言い出せば「LVEledeviさん」も仰有るように「ダイレクトイン端子」では無いのですから
余計な回路を通りその為の音質低下もあり得ますよ。
それでも不安ならば別途「パワーアンプ」か「ダイレクト端子のあるプリメイン」を買うしか無いでしょう。
書込番号:20607674
2点
皆さん ご回答有難うございました。
先週の土曜〜日曜から作業を行っていますが、色々な映像、音響機器が混じり合っており、映像出力、音声出力を毎回確認しながらの作業でかなり結線作業が手間取っておりました。
皆様からのアドバイスも頂戴出来ましたので、昨日の土曜日に一通りの作業を終え、MCACCマイクを接続してスピーカー設定を試みましたが、トップバックスピーカー(R,L共)が認識されず、テストトーンも発せられませんでした。
LX57のINPUT端子は「CD」端子を選択し、不必要かと思いましたが念の為にLX57側の再生モードも「CD」を選択してのスピーカー設定でしたが、結果は残念ながらダメでした。
この板に投稿する前にパイオニアにも結線方法についてメールで問合せをしていますが、まだ回答が得られていませんでしたので、皆様にご質問をさせて頂いた次第です。
アトはパイオニアからの回答を待ってみて、対応したいと思っていますが、良きアドバイスをお持ちでご教示頂けましたら有り難いです。
よろしくお願いします。
書込番号:20612633
1点
こんにちは、
スレ拝見する限り、少なくとも音は出る様に思いまいましたので、
レス致しました。
LX57側のボリュームはどうされたでしょうか。
一般的にプリメンインアンプにプリ入力する場合は
ボリュームを中間位置に設定する様です。
(パワーアンプに接続する場合は関係ありませんが)
もし、ボリュームを上げていないのであれば徐々に
上げてみたらどうでしょうか。
LX57側のスピーカー接続はフロントSP端子ですよね。
書込番号:20613267
0点
DIY堂さん
上のレスで書き忘れました。
サラウンドモードはフロント2ch出力モードでしょうか。
例えばDIRECTとかPUREDIRECTとか。
再生モードをCDに切れ変えては、入力モードの切り替えの事と思いますが
これは当然必要ですね。
書込番号:20613370
0点
kuroでkurouさん
レスポンス有難うございました。
>LX57側のボリュームはどうされたでしょうか。
ボリューム位置は中間位置前後だと思います。
>サラウンドモードはフロント2ch出力モードでしょうか。 例えばDIRECTとかPUREDIRECTとか。
おそらくLX59側でのサラウンドモードを指されておられるかと思いますが、LX59側では色々なモードを試してみましたので、2chモードだけではありませんでした。
>LX57側のスピーカー接続はフロントSP端子ですよね。
LX57側のスピーカー(以降 SP)接続はしていません。
SP接続は取説図の通りとしました。
LX-59のリアパネルには11ch分のSP出力プラグが有り、取説30頁(C)図での接続図も9.2.2ch接続ではリアパネルの11ch個のSP出力プラグに接続する絵となっています。(全てのSP音はLX-59から出力される形で描かれています。)
追加アンプ(LX -57)との接続はLX -59のPREOUT端子からのLX -57のCD/INPUT端子に接続していますが、取説の接続図ではPREOUT-INPUTを接続するだけの絵になっており、特にLX -57からSP出力をさせる様な絵にはなっていませんでしたので、SPには結線していません。
個人的には不思議な絵だな〜とは思いながらも、取説図の通りに接続するのが無難であろうとの判断でその通りに接続し、MCACCマイクでのSPの自動設定を行いました。
結果は前のスレで書かして頂いた通り、トップバックSP(R,L共)からはテストトーンが発せられませんでした。
※TVモニター画面では トップバックSPからテストトーンが出ているであろう時には、該当するトップバックSPは青色で点滅していますので、SP自体の存在は認識してくれている様に思われます。
皆さんからアドバイスを頂戴しながら、またパイオニアからの回答もそろそろ有るでしょうから、今週末には再度音出しに挑戦するつもりですので、更なるアドバイスを頂戴出来ましたら有り難いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:20616680
0点
根本的に間違ってますよ。
先ずはLX57はリセット(初期化)して下さい。 以前にセットアップした内容は全く不要ですから。
そして何かをアナログ(赤白)接続して下さい。(確認の為です。CDが再生出来るプレーヤーが良いですね) 入力先はどこでも良いですが「CD」辺りが無難ですかね。
スピーカーはフロントの左右に接続して下さい。 CDを再生し左右のスピーカーから音が出ればokです。 リスニングモードはステレオとかダイレクトですね。 余計な機能は要りません。 音が出ない場合・・・ 入力してもアナログ入力が選べずデジタル入力が選択されてるとか・・。 最初に初期化をしていないと、謎は深まるばかりなので(笑)必ず初期化を。 リモコン等の名称による入力選択(信号)は設定で全て変更が出来るので、 なにしろコノ状態で音が出る様にして下さい。
スピーカー(SP)繋いでない?? どういう意味??? (笑) (笑) しかない。
上記の事が確認出来たら、59で不足の2chの出力を57のCDに接続して下さい。 57のボリュームは基本maxです。
57と59のパワースペックはほぼ同じでしょうから、57で絞ってあれば59で上げる事になって仕舞いますから・・。
9chって何? 7.2.4にしないの? 9.2.2も7.2.4も天井には4本でしょ。 ソフト的には7.1chに2〜6本がatmosです。 dts:xはどこでも(天井)や、無くても、と訳の解らない事言っているが、ろくにソフトも出せないんだから相手にしても仕方が無いから(笑) 天井に4本付けるならdolby方式に載った7.2.4がベストな設置の方法ですね。
本音は君には難しそうだけど・・(昨日のレス見ると(笑)) まぁ− 頑張ってみて。
書込番号:20618444
1点
>DIY堂さん こんにちは
LX-57を追加アンプとして使用する場合は上の方の言われる通りです。
取説30Pの[C]9.2.2chサラウンド(トップミドル/フロントハイ)接続ですが、
トップミドル/フロントハイに加えて、フロントワイドを接続する場合ですね。
もしフロントワイドを使用しないのであれば、外部アンプはいりません。
この絵の通りに全ての端子にスピーカーを接続することになります。(DIY堂さんの接続通りです。)
ただし取説92P記載の「再生するスピーカー端子を切り替える」によれば、
トップミドルとフロントハイは同時には鳴らない事になっていますね。
ただし入力信号により自動で切り替わる事になりますので、
TMd/FH ONになっていれば、MCACCでテスト音は出る様に思いました。
ひょっとして、FH ONになっていないでしょうか。
私も、最近LX89に更新した際に、この絵とはにらめっこをしました。
MCACCでテスト音が出ているスピーカーが青くなるのは、スピーカーを
認識している訳ではなく、あくまでスピーカーの設定によります。
最終的にはスピーカー判定によります。
書込番号:20618780
![]()
1点
皆さん 色々とアドバイスを有難うございました。
皆さんからのアドバイスとパイオニアからの回答を参考に、何とか7.2.4ch化に成功しました。
現状はMCACCマイクでのSP自動設定で構成された音場空間のままでですが、LX-57を使用していた時とは全く次元の違う音場空間で非常に満足しています。
私のリビングにはデジタル機器とアナログ機器がかなりの数混在しており、LX-59のアナログ入力数が少ない事も有り、LX-59の導入を機会にアナログ機器の整理も考えましたが、LX-57を追加アンプとして残すのなら アナログ機器専用アンプとしても活用していけるとも思い、週末を3回つぶして本日やっと作業が完了しました。
添付写真はAVセンターの背面を撮影したものです。
映っていませんが、写真の手前側にも同量程度のケーブルが存在していますので、一度ケーブルを外してしまうと 再度結線する為には かなりの時間を要してしまい、今回の一連の作業では実質7日間を費やしてしまいました。
作業を完了させるまでには 皆さんから頂戴したアドバイスが非常に参考になりました。
これからはMCACCでの自動設定で得られた音場空間をベースにカスタマイズ化する事を考えています。
皆さん 本当に有難うございました。
書込番号:20630714
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > SC-LX59」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/30 13:01:18 | |
| 37 | 2020/12/14 11:38:44 | |
| 1 | 2018/12/01 22:14:21 | |
| 6 | 2017/10/21 22:05:27 | |
| 5 | 2017/07/27 15:48:26 | |
| 11 | 2017/02/04 23:22:10 | |
| 4 | 2017/01/18 20:25:25 | |
| 6 | 2016/12/25 14:06:49 | |
| 5 | 2016/10/27 15:39:51 | |
| 4 | 2016/07/24 13:58:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









