RX-S601(H) [チタン]
- ハイレゾ音源再生機能、4K映像対応HDMI端子を搭載した薄型高密度5.1chネットワークAVレシーバー。Wi-Fi、AAC対応Bluetooth機能を装備している。
- スマートフォン/タブレット向け専用アプリ「AV CONTROLLER」での操作やワイヤレス音楽再生が可能で、FM補完放送対応のワイドFM/AMチューナーも搭載。
- HDCP2.2、4K/60p対応の6入力/1出力のHDMI端子を備え、複数のヤマハ製機器を1つのアプリで操作し、音楽を共有できる「MusicCast」に対応する。
AVアンプ > ヤマハ > RX-S601(H) [チタン]
RX-S601に繋いでいるパイオニアSX-2という昔のスピーカーのターミナル部分の掃除のことで質問なのですが、こちらで質問させてもらいました。
ターミナルは、赤、黒部分をバネの抵抗に反し押し、現れた穴により線を挿入して指を離し、より線を中の金属に挟み込んで固定する、というものです。
先日、スピーカーケーブルを20年くらい前のものからアマゾンベーシックの16ゲージのものに換えたら、見違えるほど音が良くなったので、ターミナル部分も掃除したいと思うようになりました。
個人的には、接点洗浄剤や無水エタノールで掃除したいのですが、どのようなもので掃除したらよいかわからなかったので教えもらえたら助かります。
細かい工業用綿棒をアマゾンで見ていましたが、スピーカーのより線が入る穴に入るかわからなかったので、何かおすすめの道具があれば教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23738794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
一応オーディオ端子用クリーナーと言う商品あるのですが
このようなスプリング式は、挟まれる…クリーナースティックが引っ掛かり
欠けたりすることにより異物となり接触を悪化させる危険性が考えられます。
メーカーもその為かバナナプラグやYラグのクリーナー方法は記載があり、
それ用形状のスティックがありますがバネ式の物は記載もなくスティックもありません。
自己責任で穴に入りそうなスティックでクリーニングするのもありかもしれませんが、
上記のリスクがあります。
http://tanshi-cln.info/howto/
書込番号:23738829
4点
>ワギナーさん
https://www.andante-largo.com/products_category/tmd-guide2/
https://www.amazon.co.jp/スリーボンド-電子機器クリーナー-ノンフロン-420ml-TB29D/dp/B002K05ESQ
この辺りお勧めしておきます。
書込番号:23738866
1点
ワギナーさん おはようございます。
なかなかこの手のプッシュ式のターミナルは直接きれいにするのは難しいと思います。
また、強く押し込むと白い丸で囲んだ部分が割れる可能性も考えられます。
私なら、赤丸部分のねじを回せば端子部分のアッセンブリが取れると思いますので、使いにくいプッシュ式を普通のターミナル端子に交換して、スピーカーケーブルをねじ止め or バナナプラグにという事を検討します。
書込番号:23738879
2点
>ワギナーさん
スリーボンドの電子機器クリーナー「PANDO 29D」は、オーディオ評論家の福田雅光氏が愛用しているらしいです。
使ったことがないので効果のほどは分からないのでオススメというわけではありませんが、とりあえず商品紹介ということで。
気になったなら検索してみて下さい。
書込番号:23739171
![]()
1点
>ワギナーさん
>DELTA PLUSさん
私の貼ったAmazonリンクがそれです。
スピーカーターミナル掃除したことなければ結構汚れ取れます。
書込番号:23739186
1点
>kockysさん
ほんとだ^^
2つめのリンク、同じ商品でしたね^^
書込番号:23739210
0点
>ワギナーさん
中を開けてみて、交換できそうならバナナ式のターミナルに替えたら如何ですか。Amazonで部品だけ売ってるので。
書込番号:23739492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
線を接続した(噛みこんだ)際に端子部のどこに押し付けられているのか確認して、その部分が磨かれるように工夫するしかないですね。丈夫な布を細く切って接点復活剤を染み込ませ、押し込んで見える穴を通してゴシゴシと往復させてみてはどうでしょう?細い針金に巻き付けてみてもいいかもしれません。端子に(特に可動部に縦方向の余計な)負担をかけないような配慮が必要ですし、壊れたら端子ごと交換する覚悟も多少持っておいた方がいいかもしれません。
書込番号:23739560
1点
>古いもの大好きさん
>スプリング式は、挟まれる…クリーナースティックが引っ掛かり接触を悪化させる
掃除するのも、今よりも悪化させる恐れもあるんですね。
>自己責任で穴に入りそうなスティックでクリーニングするのもありかも
掃除するなら、引っかからないようにしないといけないと思いますが、スピーカーケーブルのより線を入れるだけでも引っ掛かり、入りにくいので掃除は難しいですね。
>kockysさん
全く掃除などされてなさそうです。
40年分の汚れがたまってそうです。
kockysさんの紹介してくださった端子、超高級品じゃないですか!!
こんな端子もあるんですね!
しかし、私には安価なもので充分そうです。
ごめんなさい。申し訳ないです。
>YS-2さん
>この手のプッシュ式のターミナルは直接きれいにするのは難しいと思います。
やはりらYS-2さんもそう思われますか。
>私なら、プッシュ式を普通のターミナル端子に交換して、スピーカーケーブルをねじ止め or バナナプラグにという事を検討します。
やはり、交換なのですね。
このスピーカーのプッシュ式のプラグの径に合う端子を見つけるのが難しそうです!!
>DELTA PLUSさん
>スリーボンドの電子機器クリーナー「PANDO 29D」、とても良さそうですね。
樹脂パーツについたら、劣化する商品もある中、この製品は樹脂パーツが近くにあっても安心して使えそうですね。
>ビビンヌさん
>中を開けてみて、交換できそうならバナナ式のターミナルに替えたら如何ですか。Amazonで部品だけ売ってるので。
この端子まわりを見て、交換は諦めていましたが、丸い部品2つのみを交換する、ということですね?
このプッシュ式のプラグの直径と同じものを購入しないといけないですよね?
掃除にもリスクが伴いそうなので、交換もアリなのかなと考えています。
>コピスタスフグさん
細い針金に布を巻き付けてDELTA PLUSさんが紹介してくれた「PANDO 29D」を布につけて汚れをとる、という方法が良さそうです。
>壊れたら端子ごと交換する覚悟も多少持っておいた方がいいかもしれません。
やはり、端子が壊れるリスク、高そうですね。
掃除するなら、端子を交換してしまったほうが良いのかもしれないですね。
書込番号:23739750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
>丸い部品2つのみを交換する、ということですね?
はい、そういうことです。
>このプッシュ式のプラグの直径と同じものを購入しないといけないですよね?
Amazonで1000円くらいで売ってるのはネジ直径4mmくらいです。なので、差し込み穴が4mm以上あれば基本OKということですね。
ただ、スピーカーによっては裏側にネットワーク基板が貼り付けられてるのもありますから、そういうタイプだと基板ごと一旦外す必要が出てきて厄介かもしれません。
書込番号:23740001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
連投すみません。
この動画みつけました。
https://youtu.be/78eqi3n1n5o
基板は別のとこに貼ってあるので、裏蓋開ければ簡単に交換できそうな気配。
書込番号:23740036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビビンヌさん
動画、ありがとうございます。
うらのネジを外して、簡単に裏側が出てきていますね。
あとは、ターミナル部分なのですが、プラグの根元の直径が8ミリくらいありそうです。
これに、対応しますかね?
書込番号:23740099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
https://www.amazon.co.jp/dp/B06X6L49GR
例えばこれなんかだと、
ネジ径4mm
ボルト径7mm
プラグの根元12mm
となってます。
ひとまず純正を外してみて合うものを探すしかありませんが、接合部分のサイズはそんなに変わらないかと。
書込番号:23740132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビビンヌさん
製品の紹介、ありがとうございます。
ネジ径が4mmで、アイアン金メッキや、プラスチックのパーツが12mmみたいですね。
下穴が10mmくらいなら取り付けられそうですね?
プラスチックパーツが2つあるのですが、これは2つとも付けないといけないでしょうか?
レビュー画像を見てみましたが、1つしか付けてるように見えません。
それと、裏のナットを締めすぎると、プラスチックが割れるとのレビューもありました。
バンダ付けが必要でしょうか?
圧着ではダメでしょうか?
書込番号:23740221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
動画を見る限り下穴は5mm程度かと思います。
プラスチックはワッシャーのようですので取付け長に支障無ければ2個使った方が良さそうです。クッションの役目もあるのでプラ板の割れ防止にもなるんじゃないでしょうか。
強く締め付け必要なので、グラつかない程度に軽く締めて、ボルト・ナットの先端部分に万能ボンドでも塗っておけば緩みません。ハンダは必要ないです。
書込番号:23740382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ビビンヌさん
SX-2の下穴は5mmくらいでしたか?
私も現品持っていて、聞くのはおかしいですが。
直径を測るノギス?のような道具が無いもので。。
ハンダが必要ないということは、ファストン端子になっているということでしょうか?
内部のファストン端子は交換したほうがよいですよね?
書込番号:23740404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビビンヌさん
スピーカーを開けてみました。
紹介してもらいました端子は取り付け可能でしょうか?
接着剤は付けないといけないでしょうか?
画像のように、黄色いような、茶色いような接着剤を使ってありました。
書込番号:23740541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
端子クリーニングから、端子交換に話しが変化したのですね。
写真のプラスネジを外して穴径を確認、穴径に合うスピーカー端子を購入の流れですね。
配線方法は、ファストン端子だったり、はんだ付けだったり、中には写真の様に
ねじ止めするものもあります。
コイズミ無線と言うショップは、自作用スピーカーパーツで有名なお店で
スピーカー端子種類もそれなりに多くあるので、外した穴に合うものを
探されてみては如何です。
https://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2412529&csid=2
書込番号:23740655
2点
>ワギナーさん
取り付けはできそうですが、裏側に+ネジの頭があるので、表側のプラグは左に回せば外れるんじゃないでしょうか?(接着剤のせいで固いかもしれませんが)
いずれにしても外せるなら外してみて、掃除で済みそうか、交換するのか考えてみては。
手先の怪我にお気をつけて。無理そうなら辞めといた方が良いです。
書込番号:23740948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
リアバッフルが丸ごと外せたんですね?ターミナルのみの交換は大変そうなので、まずは今の端子のクリーニングをしてみてはどうでしょうか?それ以上手をかけるなら、私ならターミナルプレートを丸ごと交換(現状のターミナルプレートのネジ穴を使えるように板でプレートを自作して、好きなターミナルを付ける)してしまいます。
書込番号:23741098
1点
>古いもの大好きさん
>端子クリーニングから、端子交換に話しが変化したのですね。
その通りですね。
端子まわりが汚れていそうだったので、交換してしまったほうがよいようなふうになりました。
>写真のプラスネジを外して穴径を確認、穴径に合うスピーカー端子を購入の流れですね。
穴径がちょうど10mmほどでした。
しかし、画像の通り、10mmの穴の中でさらに細い端子の先が出てきており、ネジで通電するようになっています。
交換にあたり、スピーカー端子を裏からナットで留めるイメージですが、土台が樹脂製なので、割れるのではないか、との懸念もあります。
>ビビンヌさん
>取り付けはできそうですが、
ビビンヌさんでしたら、どの端子を使って交換しますか?
それと、端子の固定方法がわからずにいます。
こちらの画像では、プラスネジで留めてありますが、これだけではぐらつくはずですので、接線で留めてあるのですかね?
この端子をバラすと、再度組み立てるときに固定で悩みそうなので、掃除をするにしても、このまま行いたいと考えています。
>コピスタスフグさん
>リアバッフルが丸ごと外せたんですね?
裏のネジを10本とりましたら、簡単に外れて、板に部品が貼り付けてありました。
>私ならターミナルプレートを丸ごと交換(現状のターミナルプレートのネジ穴を使えるように板でプレートを自作して、好きなターミナルを付ける)してしまいます。
板でプレートを作らないと、汎用品の端子はつきませんよね?
端子の固定が難しい気がするんです。
直径10mmの下穴ですので、それを裏から固定するとなると、大変ですね。
やはり、パンドー29dで掃除するのが限界でしょうか?
クリーナーですが、呉のエレクトロニッククリーナーはどうでしょうか?
やはり、パンドー29dの方が、樹脂部の侵食も考えたらよいのでしょうか?
書込番号:23741446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像の黄色っぽい接着剤ですが、剥がした後に、別の接着剤を使うべきでしょうか?
どのような接着剤がよいでしょうか?
書込番号:23741534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
10mmの穴ですか。
私の写真端子が9mm径品です。
このような隙間が少な目な端子で表と裏から付属のワッシャで挟み込み(樹脂が割れない様な力で)ます。
そして隙間には充填系接着材で隙間を埋めつつ固定する方法は如何でしょう。
書込番号:23741612
1点
>古いもの大好きさん
すみません。
画像のように、プッシュ端子をネジ留めでした。
左がネジで、右が表にある端子です。
このような端子は、販売されてないですよね?
書込番号:23741647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん
しょっちゅうこの手の裏板外してネットワーク改造しているBOWSです。
>画像の黄色っぽい接着剤ですが、剥がした後に、別の接着剤を使うべきでしょうか?
おそらく これは接着剤ではなく ロックタイトとかネジロックなどの商品名の緩みどめ剤です。
こういうの
https://www.monotaro.com/p/4550/0481/
ペンチで挟んでペリペリと剥がれたらビンゴです。
剥がしてしまってから、プラスドライバで回してネジが外れればOKです。
あまりに硬かったら、ネジ外さずに 別の緩み止め剤塗っておけば現状復帰できます。
外れたら 外れたネジの直径測ってください。
ノギスがあればベストですが、無ければ ホームセンターに行くと ネジの現物合わせサンプルがあるのでネジと合うネジ径を調べてください。おそらく M4,M5あたりです。
ターミナル外して樹脂部の穴の深さをシャーペンの芯とかで測った上で 既存のターミナルが付いていたプラ部の円筒状の直径や内部側の穴径などを測ります。特に内部側の穴径が大きいと 付け替えたターミナルがうまくハマらない可能性があります。
この形状から適合するスピーカー端子を買います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B078GTX5FJ/
このあたりがネジ径 4mmで長さ21mmあるので適合すると思いますが、現物測ってからですね。
この手のスピーカーターミナルはファストン端子用じゃないので ケーブル取り付けてみて緩みが無ければOKですが、緩かったり、太すぎて嵌合しない場合は、ケーブル切ってハンダ付けになります。もちろん外した状態でハンダします。つけたままだとプラスチックが溶けます。
戻す時の注意点は、ターミナル自体よりも プラススチックトレーの周囲の4箇所くらいのネジ締める時で 締めすぎると薄いので簡単にクラックが入ります。(経験あり)
実行するなら 都度写真見せてくれるとサジェスチョンできると思います。
書込番号:23741665
0点
>ワギナーさん
写真に写ってるネジの直径は5mm程度と思いますが、交換するならそのネジと同等サイズの物で良いのでは。
表側の口径が10mm あるのですか?
書込番号:23741684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書いているうちに進みましたね。
貫通型でプラ部と一体の端子ですね。
こりゃ ターミナル除去がやっかいです。
抜くの諦めて 空いたところに4mmのドリルで穴開けて端子増設した方が現実的かな
それと、裏バッフル抜いたんですね。
なら、これは無視してください
> 戻す時の注意点は、ターミナル自体よりも プラススチックトレーの周囲の4箇所くらいのネジ締める時で 締めすぎると薄いので簡単にクラックが入ります。(経験あり)
書込番号:23741695
1点
>ビビンヌさん
>表側の口径が10mm あるのですか?
いえ、私の見当違いで、ネジ穴しか空いていませんでした。
ターミナルは、ネジ固定でした。
なので、ネジが亮穴しか空いていません。
>BOWSさん
>抜くの諦めて 空いたところに4mmのドリルで穴開けて端子増設した方が現実的かな
BOWSさんの言われた通り、ネジ固定のロックタイトのようなものでしたね!
プライヤーみたいなもので掴んで引っ張ったら、一気に取れました!
それと、経年劣化で、ロックの意味がないほどカンタンにネジがまわりました。
これは、固定するときも、ロックタイトのような接着剤は不要でしょうか?
>それと、裏バッフル抜いたんですね。
裏バッフルは、10個のネジを外すだけでカンタンにとれました。
書込番号:23741721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BOWSさん
ネジの直径は、ノギスがないので、ネジの先端部を上にして測ったのですが、約2.5mm、樹脂部の穴の深さは、約11mmでした。
既存のターミナルが付いていたプラ部の円筒状の直径は、外径約7mm、内部約3mmでした。
書込番号:23741742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2個の端子に + - をそれぞれ接続するだけですから、最後は、ある程度見合う物を探してきて「エイャ」で交換するしかありません・・・
自信がなければ諦めるしかありませんが、これもオーディオの楽しみの一つです。頑張ってください。
書込番号:23741766
0点
>ワギナーさん
2.5mm だと市販のものでは難しいかもです。
穴を広げるか、他の場所へ穴を開けるか、丸ごと交換↓か、
https://www.amazon.co.jp/dp/B00L7EV750
若しくは見なかったことにしてそっと閉じるかですね。。
書込番号:23741808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず、ウーファーやツィーターを留めているネジが内側に留めてあったので、しっかりと締め直しました。
素手で触った端子は、シリコンオフや、パーツクリーナーで掃除しておかないとサビますよね?
別のところに穴空けして、端子をつくるなら、例えば下穴5mmとなっている端子なら、5mmの穴を空ければいいのですよね?
スピーカーの板厚は1.6mmです。
書込番号:23742110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
端子の交換は諦めました。
端子を掃除して、再び使おうと思います。
呉のエレクトロニッククリーナーで掃除してもよいでしょうか?
また、内部端子に手が触れた部分を拭こうと思いますが、エレクトロニッククリーナーで拭いてもよいでしょうか?
書込番号:23742384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん
>別のところに穴空けして、端子をつくるなら、例えば下穴5mmとなっている端子なら、5mmの穴を空ければいいのですよね?
>スピーカーの板厚は1.6mmです。
僕の場合、実際にはスピーカー端子形状によりケースバイケースで対処してます。
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=100347678
のようにナットだけで締め込むタイプのやつは
取付穴径:4mm とあるなら 4mmのドリルで穴を開ければ良いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B078GTX5FJ/
のように(赤い)樹脂リング2個でパネルを挟み込むタイプは 現物の寸法測って 余裕0.2mm足した直径の穴を開けています。
プラスチックパネルに端子付ける場合、前者の端子では金属が直にプラスチックパネルに接触するんで 変に力が加わったらクラックが入りやすい、後者の方は樹脂部品がパネルに接触するんでクラックが入りにくいです。
>呉のエレクトロニッククリーナーで掃除してもよいでしょうか?
>また、内部端子に手が触れた部分を拭こうと思いますが、エレクトロニッククリーナーで拭いてもよいでしょうか?
僕の場合はクリーニングしません。
クリーナーって何か表面に残りそうだし、電気的には表面の多少サビが出ても内部に浸透しないし ほとんど導通に影響が無いんで
ただし、ファストン端子やら、端子の締込み部分はモロに電流が流れるんで カーボンダイアトニックを少し塗って締め込むことが多いですね。
http://www.kripton.jp/fs/kripton/ci-g100
書込番号:23742480
1点
>BOWSさん
カーボンダウアトニックって高いですね!!
その分、効果はありそうですが。
手が内部の金属部分、ファストン端子にも触れて、スピーカー端子のプラスネジにドバッとかけられていたネジ止めのような黄色っぽいヤツを取るときに、初めはゴム手袋をしていましたが、とてもやりにくかったので、外して素手で精密ドライバーのマイナスやペンチをつかい、取りました。
触れた部分に手の油分が付いていたらいけないので、拭こうと思ったんです。
それと、元々が端子の掃除が目的だったので、この端子をどのようなクリーナーをつかい、掃除しようかと考えていました。
分解し、端子が掃除しやすくなって、工業用の細い綿棒がより線を入れる穴に入りそうな気がするので、それも考えています。
無水エタノールでもよいのでしょうか?
書込番号:23742513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
すでにそこまで外してしまったなら、ターミナルプレートの穴径が合えば試しにこんなものでも良いのではないでしょうか?品質は価格なりという覚悟は必要ですが、サクラチェッカーで合格だったので当たりが引ければ御の字かと。
↓
https://www.amazon.co.jp/GeeSo-SJZ-42mm-8PCS-GeeSo%E3%80%9042mm%E3%80%91%E9%AB%98%E6%80%A7%E8%83%BD%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E9%87%91%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD-%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E5%AF%BE%E5%BF%9C8%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E8%B5%A44-%E9%BB%924%E5%80%8B%EF%BC%89/dp/B01N9F241H/ref=pd_sbs_421_2/355-0918698-9581821?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B01N9F241H&pd_rd_r=02bf8446-2d2f-46ce-b108-ed8799f6bde0&pd_rd_w=PbWJ8&pd_rd_wg=cMwA6&pf_rd_p=4acc31d7-eae8-4ee9-8e37-275fb9bc20c2&pf_rd_r=6PT75E1Y45VNVM66GC8M&psc=1&refRID=6PT75E1Y45VNVM66GC8M
スピーカー付属のターミナルのネジ径は4mm程度に見えます(確信はありませんのでご確認ください)ので、あとは長さが足りるなら、そのままの穴で使えそうな気がします。スプリングワッシャーも付いているようですが、樹脂ターミナルプレートの穴とターミナルの接触部に4mmボルト用のゴムワッシャーを挟み締め付ける際にトルクをかけすぎなければ、プレートが割れる可能性は低いと思います。ナットはロックナットに交換するか、ねじ止め剤で止めた方がいいと思います。また、スピーカーコード側にバナナプラグを使うならその勘合具合には品質の差が出ると思いますが、使わないなら安いものでも良いのではないかと思います。
あとは、少し荒業ですが、スピーカー内部の配線の先端を切って金具を取り去り、端子穴を通して外に出し、スピーカー線とギボシ(車の配線で使うやつ)やファストン端子で直接つないでしまうという方法もあります(スピーカー線を通した端子穴はエポキシパテやボンドで埋める)。
↓
https://www.diylabo.jp/basic/basic-25-1.html
材質や接点の質を求めれば切りがありません。まずは「抵抗なく電気を通す」ことをしっかりやればいいのではないかと。
書込番号:23743074
0点
すみません、BOWSさんご提示の商品と同じようなものでしたね。
端子に付属の樹脂グロメットが入らなければ、グロメットのスカート部を切断してもガタが出なければ問題なさそうですし、グロメットを入れてガタが出るようなら、ネジの周りに穴の直径に収まるように何かを巻く(あるいはネジの、樹脂ターミナルプレート穴との接触部をパテを盛って太くする)など工夫が要りそうです。
書込番号:23743119
0点
ワギナーさん
>カーボンダウアトニックって高いですね!!
>その分、効果はありそうですが。
正直なところ、これ塗った前後で聴き比べてもそれほど違いはありません。
僕は、特にこのスピーカー端子のように、一度いじったら何年も触らないような金属接合部が、酸化等の経年劣化することに対して、オイルベースで隙間の導通を促してくれるものなので 酸化等の経年劣化が少ないことを期待して おまじないのように塗っています。
一つ買っておくと 1回1滴くらいしか使わないので何年も使えるので悪くないと思いますが、初期費用は高いので躊躇するのももっともです。
端子を復帰するなら ネジ穴に一滴入れて、ターミナルの摺合せのところに塗って 内部のナットじめのところに塗っておくと良いと思います。
>それと、元々が端子の掃除が目的だったので、この端子をどのようなクリーナーをつかい、掃除しようかと考えていました。
>分解し、端子が掃除しやすくなって、工業用の細い綿棒がより線を入れる穴に入りそうな気がするので、それも考えています。
>無水エタノールでもよいのでしょうか?
無水エタノールなら残量物が残らないので良いと思います。
ただし、樹脂によっては膨潤するので 試しに塗ってなんともなけば洗浄につかったら良いです。
僕は、表面の汚れ落としには 消しゴムでゴシゴシします。
サビなどは取れませんが、曇りはある程度取れます。
表面のメッキとか傷つけないし、拭けば残留物ものこらないし、何より安いので。
書込番号:23743183
0点
>コピスタスフグさん
>スピーカー付属のターミナルのネジ径は4mm程度に見えます
S-X2のスピーカーのターミナル内部のネジ径ですが、ホームセンターで調べてきましたところ、直径3mm、ねじ山がM3でした。
ゴムワッシャーにロックナットかねじ止め剤ですね!
バナナプラグは使わないですが、使ったときにスピーカー端子の品質の差が現れるのですね。
ねじ穴の径が3.5mmくらいだと思います。
>スピーカー線とギボシ(車の配線で使うやつ)やファストン端子で直接つないでしまうという方法
これは、車の配線でよくやっていましたよ!
スピーカーの中の配線が短いので、まずスピーカー内でギボシを作り、延長した上で穴をくぐらせなければなりません。
紹介してもらったスピーカー端子は、径が4mmのようですので、ねじ穴を通らないので5mmのドリルで穴を広げないといけないです。
せめて、3.5mmのものがあれば良いのですがね。
パンドー29Dと工業用の細い綿棒も頼んだので、このまま既存の端子を使うか迷いますね。
>BOWSさん
>オイルベースで隙間の導通を促してくれるものなので 酸化等の経年劣化が少ないことを期待して おまじないのように塗っています。
>端子を復帰するなら ネジ穴に一滴入れて、ターミナルの摺合せのところに塗って 内部のナットじめのところに塗っておくと良いと思います。
その液を一滴分けてもらいたいです。
高くて手がでませんから!!
金属接合部も経年劣化しにくくなりそうですよ。
僕は、特にこのスピーカー端子のように、一度いじったら何年も触らないような金属接合部が、酸化等の経年劣化することに対して、オイルベースで隙間の導通を促してくれるものなので 酸化等の経年劣化が少ないことを期待して おまじないのように塗っています。
一つ買っておくと 1回1滴くらいしか使わないので何年も使えるので悪くないと思いますが、初期費用は高いので躊躇するのももっともです。
端子を復帰するなら ネジ穴に一滴入れて、ターミナルの摺合せのところに塗って 内部のナットじめのところに塗っておくと良いと思います。
>樹脂によっては膨潤する
そうですね。
グローという加熱式タバコの掃除でよく使っていましたが、エタノールは樹脂を溶かしますね。
金属と樹脂が合体しているものの掃除は、樹脂部分に付かないようにしないといけないですね。
とりあえず、パンドー29Dを通販で頼みました。
>表面の汚れ落としには 消しゴムでゴシゴシ
消しゴムは思いつきませんでした。
私も試してみようと思います。
書込番号:23743864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネジなんて安いですから、適当なミリネジ、インチネジ、それに合うナット、ワッシャーを取り敢えず少量買ってストックしておく。外したネジのサイズが分からない時、ストックしておいたそれぞれのナットにひとつひとつ嵌めてみれば分かる。日常生活でネジが急に必要になることもあるし、いざという時のためにストックしておけば安心。長めのネジをストックしておけば、電工ペンチのボルトカッターで切断して使用することも可能。ていうか、電工ペンチのボルトカッターにネジを嵌めれば、主要なミリネジは判別できる。
クリーニングは無水エタノールが一番。綿棒は赤ちゃん用ので事足りる。接点復活剤ならクレのコンタクトスプレーで良い。吹き付けたら、余分な油分をよく拭き取っておくのが重要。普段の手入れ(汚れ落とし)はアルコール(エタノール)の入ったウエットティッシュ使用。
「オーディオ用」っていう名が付くと何でも高い。代用品はホームセンターとか百均で入手できるし、あとは工夫次第。おカネかけるなら「工具」にかける。ノギスぐらい常備しましょうよ。
書込番号:23744103
4点
>ファイブマイルズさん
>外したネジのサイズが分からない時、ストックしておいたそれぞれのナットにひとつひとつ嵌めてみれば分かる。。
確かにネジは安いですから、ネジはたくさんあるのですが、パッケージのサイズが書いてある紙を捨ててしまい、ネジのサイズがわからなくなっていますので、これからは100均のボックスに整理しておくと良いですね。
>接点復活剤ならクレのコンタクトスプレーで良い。
「オーディオ用」っていう名が付くと何でも高い。代用品はホームセンターとか百均で入手できるし、あとは工夫次第。
確かに「オーディオ用」はケタが違います。
工夫次第ですね!!
パンドー29Dを使用後に、呉のコンタクトスプレーでも効果ありますかね?
パンドー29Dは、洗浄剤のはずですから、何も残らないはずです。
>おカネかけるなら「工具」にかける。ノギスぐらい常備しましょうよ。
ノギスくらいあってもよいですね。
これまで必要としなかったので、ありませんでした。
DIYやるには必須ですね。
書込番号:23744171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
>パンドー29Dを使用後に、呉のコンタクトスプレーでも効果ありますかね?
>パンドー29Dは、洗浄剤のはずですから、何も残らないはずです。
私はパンドー29Dを使ったことがありませんが、この製品は「洗浄剤」という認識です。洗浄なら無水エタノールで十分だ、という立場です。
クレのコンタクトスプレーは「接点復活剤」です。摩擦軽減、腐食保護、接触不良防止です。こういう薬品は効果がありますが、気を付けなくてはならないのは「余分な油分はよく拭き取ること」です。多すぎるのは無駄なばかりでなく、不要なところに付着して害を及ぼしかねない。
ですので、私は「洗浄して → 必要ならコンタクトスプレー塗布」です。
>ノギスくらいあってもよいですね。
>これまで必要としなかったので、ありませんでした。
>DIYやるには必須ですね。
オーディオ趣味には、ノギスは使用頻度高いです。私は普通のノギスを使っていますが、歳とともに目盛りを読むのがだんだん辛くなってきて。これから購入するなら「デジタルノギス」の方が良いと思います。バックライト付きならなお良いです。
書込番号:23744249
![]()
1点
>ワギナーさん
>S-X2のスピーカーのターミナル内部のネジ径ですが、直径3mm、ねじ山がM3でした。
大変失礼しました、かなり細いですね…。チラッと検索したくらいではM3ネジのターミナルは出てきませんね。
>車の配線でよくやっていましたよ!
それでしたら、既存ターミナルのクリーニングで満足いかなければやってもいいかも。車やバイク用の大きめの2極コネクタを買ってきても良いと思います。他のスピーカーとつなぎ変えするならダメですが、将来買い替えるまでつなぎ変えしないなら、買い替える時にスピーカーコードを切って撤去すればいいですし。スピーカーコードが太いと合わないかもしれませんが。
書込番号:23744271
1点
>ファイブマイルズさん
>私はパンドー29Dを使ったことがありませんが、この製品は「洗浄剤」という認識です。洗浄なら無水エタノールで十分だ、という立場です。
パンドー29Dを通販で注文したあとですので、洗浄はパンドーで行いたいと思います。
>クレのコンタクトスプレーは「接点復活剤」です。摩擦軽減、腐食保護、接触不良防止です。
コンタクトスプレーにも洗浄作用があるのですよね?
酸化皮膜を浮かせたり、する効果があると書いてありました。
エンクロージャー内部のファストン端子などの接点の保護に吹き付けておくと良さそうです。
多分、もうエンクロージャー内部を見ることはないですので、腐食防止(サビなど)はしておきたいですから。
ハンダ付けされている部分に手が触れてしまいましたが、そのようなところは洗浄剤で充分でしょうか?サビるのはイヤなので、防止できるなら何かクリーニングしておきたいです。
>「余分な油分はよく拭き取ること」
吹き付けすぎて、揮発が遅くなっているような成分を拭き取るということでしょうか?
あとは、スピーカーの端子内部のクリーニングです。
より線が入る穴が直径3mmほどなので、細い綿棒が必要だったんです。
多分、40年くらい掃除されてないでしょうから、中を綿棒でゴシゴシと掃除すると、気持ちいいと思います。
音質も良くなれば、この上ないです。
>オーディオ趣味には、ノギスは使用頻度高いです。
オーディオを始めて間もない者ですので、ノギスくらいは揃えることとします。
確かに、ノギスなど、測る系のものは目盛りが小さいですからね。
今日、ホームセンターで見てきましたが、とても小さいです。
デジタルのものであれば、大きく表示されますので、見やすいですね。
書込番号:23744315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
>かなり細いですね…。チラッと検索したくらいではM3ネジのターミナルは出てきませんね。
そうなんですよ!
細かったです。
長さは15mmです。
3mmはないのですかね?
5mmや4mmは出てくるのですが。
>既存ターミナルのクリーニングで満足いかなければやってもいいかも。
おもしろいです!!
2極コネクタなんて、車のカーナビからスピーカー信号線を捜して、スピーカーと接続に使ったとき以来です。
まるで、車をいじっているような気分になりますね。
2極コネクタをつかうと、ショートの心配がまずなくなるのでいいですね。
接点を少なくするために、スピーカー内部に一カ所使うだけでいいでしょうか?
通常よりも接点が一カ所少なくなることになりますよね?
既存の端子のクリーニングがうまくいかなかったときに、試してみます。
ところで、もともと端子があったところから線を出すと思いますが、その隙間はエポキシパテ プラ用という物が出てきましたが、これで良いでしょうか?内側からと外側からも埋めた方が良いですか?
埋めないと音がおかしくなりますよね?
バスレフの働きがおかしくなりますか?
書込番号:23744350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
>接点を少なくするために、スピーカー内部に一カ所使うだけでいいでしょうか?
問題ないと思います。スピーカーの外でスピーカーケーブルをつなぎ変えることが出来なくなりますが、ケーブルを変えたりスピーカーの設置場所を変えたり(ケーブルの長さを変えたり)しないなら困らないですね。でもスピーカーボックスの中でつなぐならいっそのこと半田付けや平型端子(ギボシより良さそうだし、将来比較的ケーブル交換しやすい)でつないでもいいかも。
>エポキシパテ プラ用という物が出てきましたが、これで良いでしょうか?内側からと外側からも埋めた方が良いですか?
>埋めないと音がおかしくなりますよね?バスレフの働きがおかしくなりますか?
埋める目的は、ケーブルが外から引っ張られてスピーカー内部の配線に負担がかかることがないようにすることと、気密を確保するためです。パテではなく、エポキシ系接着剤(難接着材料用)で、内側から線が出ていくところを塞げば十分だと思います。塞がない場合、バスレフへの影響はあるでしょう(大きくないとは思いますが、塞いだ方がいい)。
書込番号:23744621
0点
参考までに 接点復活剤ですが、あくまで接点を復活するケミカルであって 接点の状態を良好に保持するものではありません。
正しく使用してください。
アンプ工房さんで 実例も挙げてます。
http://amp8.com/etc/amp-inho/setuten.htm#c
使用は、出来るだけ最小限にする。
他の部品には、吹きつけないようにする。
使用後は、拭き取る。
ここでも実例を挙げているんですが 素人が接点復活剤を使って残留物が残って悪さをして痛い目をみた実例があります。
カーボンダイアトニックは接点のクリーニング性能はありませんが、クリーニングした接点を良好な状態に保持する性能は有り、接点復活剤と使用目的が異なります。併用してもかまいません。
アンプのRCA端子のように貴著面な人が定期的にクリーニングするような条件なら、カーボンダイアトニックは必要ないです。
もうちょっと安くなればいいんですが、微粒子ダイアモンドやら、スクアランオイル(深海鮫から抽出した油、化粧品にも使う)使っているので高価なのは仕方が無いと思って使っています。
>ところで、もともと端子があったところから線を出すと思いますが、その隙間はエポキシパテ プラ用という物が出てきましたが、これで良いでしょうか?内側からと外側からも埋めた方が良いですか?
エポキシは強力で均質に固まるので良好なんですが、一点問題があります。
それは強固なために、再加工するために外せないことです。2度と触らないのであれば勧めます。
僕がギボシ端子で配線するなら スピーカーケーブルが引っ張られても動かないように端子盤近傍でタイラップ等でスピーカーケーブルを縛っておきます。引っ張られてもライラップで止まり内部配線にストレスは与えられません。
その上で 穴をホットボンドで固めます。たくさん盛っておけば柔らかいのでケーブル形状にフィットするし、左右に引っ張れても弾性変形して元に戻りますし、空気漏れはありません。
再加工する時も ペンチで引き剥がせばよいだけです。
ただし、経年変化でケーブルとの間に隙間が出来てきますが、バスレフの動作に影響を与えるほとではないです。
書込番号:23744916
1点
穴をふさぐ、隙間を埋める。私は、お湯で柔らかくして使う粘土や、ホットボンドを使います。小さい穴なら壁穴埋め用コーキング剤。どれも百均で売っています。エポキシは強力に固める箇所には適しますが、扱いが難しい。まあ、結構使いますけど。
接点復活剤などは、使い過ぎると毒になるので、よく拭き取らなければならない。要はうっすらと付いていればいい。適材適所に適当な量で使えば効果はあると思っています。
>ハンダ付けされている部分に手が触れてしまいましたが、そのようなところは洗浄剤で充分でしょうか?サビるのはイヤなので、防止できるなら何かクリーニングしておきたいです。
ウエットティッシュで拭けばよいのでは?
書込番号:23744977
1点
>ワギナーさん
だいぶお話が進んでるようですが、直結に決まったのですか。
隙間埋めですが、個人的には不乾性パテというのもあります。粘土状で固まらないため、のちの取外しが容易です。
例えばこういう奴です
https://www.amazon.co.jp/dp/B07284QNWW
ホムセン行くと500円くらいで売ってます。防振にも使えるので、うちでは台所シンクの裏に貼ったり、車のデッドニングにも使ってます。配線の剥き出し部分に被せれば防水・劣化防止もできると思います。
今回のようにスピーカーに使う場合、配線の内側にストッパーを付けて、引っ張っても大丈夫なようにした上で、内側にパテを盛ってやればOKと思います。
もしこれを使う場合、念のため左右で使用量を統一します。また、油分の染み出しが多少あるかもしれないので木材など吸い込みのある家具への使用は注意した方が良いです。
書込番号:23745007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
BOWSさんの書かれている、>端子盤近傍でタイラップ等でスピーカーケーブルを縛っておきます。引っ張られてもライラップで止まり内部配線にストレスは与えられません。その上で 穴をホットボンドで固めます
これが良さそうですね、タイラップ(インシュロック)は思いつきませんでした。ホットボンドがなければ穴の筒状の部分とインシュロックごとブチルゴムテープで巻いてもいいかもしれません。エポキシはそこそこ硬くりますし剥がすのも大変なので後で困るかもしれません。
書込番号:23745137
1点
>ビビンヌさん
「不乾性 電気絶縁性パテ」
ほお、こんな物があるのですね。ケーブル自作する時、プラグの中に充填するのはどうかしら?
書込番号:23745211
0点
>ファイブマイルズさん
音響用に使ってる方が結構いるみたいですしアイデア次第で色々使えそうですね。制震材としてもかなりコスパ高いと思います。
書込番号:23745378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、良質なアドバイスありがとうございます。
いつも返信が遅れて申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
>コピスタスフグさん
>スピーカーボックスの中でつなぐならいっそのこと半田付けや平型端子(ギボシより良さそうだし、将来比較的ケーブル交換しやすい)でつないでもいいかも。
確かに、スピーカー内部には、半田やファストン端子しか接点として使われていないので、例にならい、半田やファストン端子を使うのがいいですね。
>埋める目的は、ケーブルが外から引っ張られてスピーカー内部の配線に負担がかかることがないようにすることと、気密を確保するためです。
BOWSさんが書かれている、ホットボンドがよさそうですが、使ったことがないもので、エポキシ系接着剤(難接着材料用)が一番簡単な気がしますが、こちらも使ったことがありません。
後々、はがしにくいとのことで心配ですが、多分、今後は内部を開けたりはしないと思いますので。
でも、
BOWSさんが、
>ホットボンドは、左右に引っ張れても弾性変形して元に戻りますし
と書かれていますことから、ホットボンドが簡単に使えるのでしたら、使ってみたいです。
タイラップは、既存のスピーカー端子穴2つを使い、留めてもよいでしょうか?
>BOWSさん
>接点復活剤
接点の状態を良好に保持するものではありません。
>素人が接点復活剤を使って残留物が残って悪さをして痛い目をみた実例があります。
スピーカー内部に使用しないほうが良いですね。
パンドー29D のみで既存端子を掃除しようと思います。
>エポキシは強固なために、再加工するために外せないことです。2度と触らないのであれば勧めます。
>スピーカーケーブルが引っ張られても動かないように端子盤近傍でタイラップ等でスピーカーケーブルを縛っておきます。
これは、私が最も心配していた点です。
ケーブルが引っ張られるということは、内部の基盤が引っ張られることになり、接触不良や破損につながる。。
既存のスピーカー端子穴2つを使い、タイラップで留めてもよいでしょうか?
>その上で 穴をホットボンドで固めます。たくさん盛っておけば柔らかいのでケーブル形状にフィットするし、左右に引っ張れても弾性変形して元に戻りますし、空気漏れはありません。
スピーカーケーブルで直接配線するのでしたら、ホットボンドが最良かもしれないですね。
ホットボンドの使い方を調べてみます。
経年劣化で隙間ができたら、その上からホットボンドで埋めればよいでしょうか?
>ファイブマイルズさん
>エポキシは強力に固める箇所には適しますが、扱いが難しい。
私は、エポキシも使ったことがありませんので、やはりホットボンドがよいのでしょうか?
エポキシでも、隙間が空いたりしますよね?
>接点復活剤などは、適材適所に適当な量で使えば効果はあると思っています。
スピーカー内部など、もう2度と開けないところには使わない方が良いですね。
内部の見えるところ(スピーカーケーブルないのより線など)に、パンドー29Dと綿棒で掃除するのは良いですかね?
>ウエットティッシュで拭けばよいのでは?
難しく考えすぎましたね!
ちょちょっと拭くだけでよいですね!
どこに触れたか忘れてしまいましたが。
>ビビンヌさん
>だいぶお話が進んでるようですが、直結に決まったのですか。
端子のスピーカーケーブルのより線が入る穴(直結3ミリほど)の掃除がうまくいったら、直結は止めておきます。
工業用の極細の綿棒を購入しました。
後ろからの見栄えも大事ですしね。
>不乾性パテというのもあります。粘土状で固まらないため、のちの取外しが容易です。
不乾性パテですか!
ホットボンド、エポキシと出てきましたが、いろいろあるのですね。
今のところ、ホットボンドが適しているようです。
書込番号:23746069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何も考えてずに、クリーニングを終えたスピーカー端子をねじ締めし過ぎて、ネジ穴が樹脂製で柔らかかったのか、片方のスピーカーのみ、少し潰れて(少し膨らんで、長さが短くなった)しまいました。
スピーカー端子のより線が通る部分の深さまで、ネジが見えるほど、締めてしまいました。
短いねじ回しで締めれば良かったです。
ネジが15mmなので、10mmの長さを買えば、留められるとは思いますが、換えるなら、左右とも10mmに換えた方がよいですよね?
こういうことから、直結にしてしまおう、と考えたと同時に、ソニーのSS-CS5というスピーカーも気になってきてしまいました。
ヤフオクで、S-X2を中古で購入し、ターミナル部分のみ部品取りしようとも思いましたが、商品と送料が同じ位でどうしたものかと考えています。
★直結する場合で、わからなかった点です。
タイラップで結ぶというのは、スピーカー内部で2本のスピーカーケーブルをしばるのですね!!
きつめに縛った方が、タイラップが移動しないのでよいですよね?
ちょっと勘違いしていました。
それと、ホットボンドは、100均のグルーガンでもよいのでしょうか?
>コスピタスフグさん
内部の接続ですが、やはり絶縁の必要がない2極端子で行いたいと思います。
音質が落ちるなどはないですよね?
バンダですと、熱収縮ゴムで絶縁でしょうか?
バンダの素材も購入しないといけませんし、どのような素材がよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23748578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ショックで考えて付きませんでしたが、スピーカー端子にスピーカーケーブルを通してから、ねじを締めれば、ネジが飛び出していても、ねじと挟み込む形で固定はできますね!!
ただ、付け直しはできないので、そのときは買い換えでしょうか。
書込番号:23748607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん
あ〜やっちゃいましたね。
この手のプラスチック部品では 締めすぎ→破損 はよくやってしまいます。
中空の樹脂のスペーサで伸ばしてやれば補強できるとは思います。
穴が3.5mmなので ネジ自体はM3(3mmΦ)だと思うので ジュラコン M3 5mmスペーサを買えば良いし、長すぎたらヤスリで削れば調整できます。
https://www.marutsu.co.jp/pc/i/41381/
秋葉か大阪日本橋に行けば店頭で買えるけど、通販だと送料の方が高いですね。
サイズが合えば、ボールペンの軸を輪切りにしても使えると思いますが
>タイラップで結ぶというのは、スピーカー内部で2本のスピーカーケーブルをしばるのですね!!
>きつめに縛った方が、タイラップが移動しないのでよいですよね?
いや 単に、一本づつタイラップで縛って 線径を太くして引っ張っても取れないようにしておくつもりでした。
そうすれば、線が分かれるので絶縁の必要もありません。
2本束ねて締めると 片側の線を引っ張ると、反対側が奥に引き込まれて不味いです。
>それと、ホットボンドは、100均のグルーガンでもよいのでしょうか?
この用途には使えます。
書込番号:23748643
0点
>ワギナーさん
ターミナルが復活できるならそれに越したことはないと思います。まずはそれを目指しましょう。樹脂に割れがあっても多少なら、ブチルゴムテープなどでふさいでしまえばいいと思います。
>10mmの長さを買えば、留められるとは思いますが、換えるなら、左右とも10mmに換えた方がよいですよね?
音には影響ないので違っていてもいいのではないでしょうか。別の(素材の)ネジを持ってくる方が音に影響しそうです。それと、3mmのネジなら、大きめのペンチで先端を切って調整できそうな気がします。(断面が潰れていびつになるとネジが入らなくなるので冒険ですけど。鉄やすりで削る前提でやってみてもいいかも。)
以下は「端子の復活はせずに別の方法でやるなら」という前提です。
>タイラップで結ぶというのは、スピーカー内部で2本のスピーカーケーブルをしばるのですね!!きつめに縛った方が、タイラップが移動しないのでよいですよね?
BOWSさんの書いた通り、写真のように↑きつめに縛れば、線は出てこないでしょう。内部の配線に余裕を持たせてください。
>やはり絶縁の必要がない2極端子で行いたいと思います。音質が落ちるなどはないですよね?
>バンダですと、熱収縮ゴムで絶縁でしょうか?バンダの素材も購入しないといけませんし、どのような素材がよいのでしょうか?
将来外す前提なら2極端子を購入しても良いと思いますが、外さないならきちんと導通すれば何でもいいと思います。2極端子は音質にはマイナスですね、聴いてわかるほどの差は出ないと思いますが。ハンダは私はホームセンターで「音響用」というのを買って使っています(SD-32という型番です)。絶縁は熱収縮パイプでも、車用の真っ黒の絶縁テープでも良いのではないでしょうか。
書込番号:23748884
![]()
0点
>ワギナーさん
言うまでもないとは思いますが、、、工作は最初は失敗するもので、そこから学ぶものではないでしょうか。頑張ってください。
破損の状態が分かりかねますが、ガッチリ固めるならエポキシパテ。スペーサーを試して具合が良ければラッキー。
>バンダですと、熱収縮ゴムで絶縁でしょうか?
>バンダの素材も購入しないといけませんし、どのような素材がよいのでしょうか?
半田ゴテも新規購入ですか? 購入するなら温度調節ができるものを。ハンダはオヤイデが出している音響用ハンダは、融点が高くて扱いにくいので、コピスタスフグさんおすすめのホームセンターで売っている音響用がいいでしょう。半田付けが得意なら、私の書き込みは無視してください。熱収縮チューブは、百均でも売っています。
>BOWSさん
>秋葉か大阪日本橋に行けば店頭で買えるけど、通販だと送料の方が高いですね。
私の家から秋葉原まで、往復の電車賃より送料の方が安いです。店に行って物色するのが醍醐味なんですけど、そう頻繁にも行かれないので、、、自転車か徒歩で行けるところに引っ越したいです。
>コピスタスフグさん
>それと、3mmのネジなら、大きめのペンチで先端を切って調整できそうな気がします。(断面が潰れていびつになるとネジが入らなくなるので冒険ですけど。鉄やすりで削る前提でやってみてもいいかも。)
これはやったことがありますが難しいです。ボルトカッターで切る → ネジ先端をやする、のが間違いありません。電光ペンチかケーブルストリッパーの中に、装備しているものがあります。
書込番号:23748957
0点
>BOWSさん
>この手のプラスチック部品では 締めすぎ→破損 はよくやってしまいます。
プラスチックが柔らかくて、割れなくてよかったです。
>ジュラコン M3 5mmスペーサを買えば良いし、長すぎたらヤスリで削れば調整できます。
なるほど、スペーサーなんてあるのですね。
販売店を教えてもらい、ありがとうございます。
金属のナットで長さ調整しようとか考えていたしたが、音に影響しますね。
>一本づつタイラップで縛って 線径を太くして引っ張っても取れないようにしておくつもりでした。
そういうことでしたか!
確かにタイラップの結び目以降は引っ張られないので、基盤に負荷がかかりませんね。
しかも、絶縁もしなくて良いとのことですが、内側と外側でスピーカー端子の穴を挟んでタイラップで留めておくとなお良いですよね?
とりあえず、直結するときには100均のもののホットボンドを使おうと思います。
外側から穴を埋める程度に付けて奥だけで良いでしょうか?
>コピスタスフグさん
>1本をきつく縛る
そういうことでしたね。
画像、わかりやすかったです。
ありがとうございます。
バンダはSD-32ですか!
探してみたらありました!
オーディオ機器ように金属を調合してあるみたいでした。
2極端子使うよりも、バンダやファストン端子を使った方が音的には良いのですね。
絶縁は、自己癒着テープでやった方が長持ちしそうなので、検討しております。
>ターミナルが復活できるならそれに越したことはないと思います。
樹脂に割れはできていなかったので、その点は大丈夫かと思います。
ブチルゴムテープは幅広い用途に使えて便利そうなので、持っておくと重宝しそうですね!
>音には影響ないので違っていてもいいのではないでしょうか。別の(素材の)ネジを持ってくる方が音に影響しそうです。
素材ですか!
多分、ステンレス製だと思います。
ステンレスのねじ(それぞれ10mmと15mm)を買ってくる方が早いですね。
その部分にロックタイトを塗っておくと良いとのことでしたが、嫌気性のものしかなく、ねじ山に塗るタイプになるのですが、音に影響はないでしょうか?
接着力が弱いものと中くらいのものと、強いものがありましたが、中くらいのもので事足りますよね?
>ファイブマイルズさん
>言うまでもないとは思いますが、、、工作は最初は失敗するもので、
本当にそうですね。
勉強になりました。
端子内部にねじが出てきていましたので、次はもう少し弱く、端子内部も見ながら締めたいと思います。
破損は、筒状のねじ穴が少し短くなり、その分、周りに膨らんだ、という状態で、割れなどはまったくないです。
正常な方と比べ、5ミリくらい短くなりましたので、ねじも短いものを使えばよいと思ったので、15mmを10mmのものに換えればよいと思いました。
もう片方は15mmになりますが、音的にはこの5mmの違いは問題ないでしょうかね?
>ハンダゴテはかろうじてありますが、壊れているかもしれないほど、最近使っていません。
ハンダは、コピスタスフグさんが紹介してくれたものが良さそうですね!
熱収縮チューブは100均にもあるのですね!
直結するなら、揃えておきたいですが、自己癒着テープを使うかもしれません。
>店に行って物色するのが醍醐味なんですけど、
本当にお店にいけるという事は素晴らしいと思います。
私は田舎在住なもので、行くなら飛行機でいかないといけません。
物色が楽しいんですよね!
>大きめのペンチで先端を切って調整
確かに、ねじを切るのもいいのですが、今回は15と10mmを購入したいと思います。
とても、販売されているもののようにキレイに処理することが私の技術では及ばないもので。
書込番号:23750096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
>ステンレスのねじ(それぞれ10mmと15mm)を買ってくる方が早いですね。
ターミナルの構成を理解していませんが、このネジはスピーカー内部と外部をつなぐ信号線の一部ではないですか?もしそうなら、ステンレスは導電性が悪いのでやめた方がいいと思います。
ボルトを切らないのであれば、つぶした分をスペーサーで延長してエポキシパテで固めて復元し、元のネジを使うのが最も安全だと思います(ネジ表面をきれいにするメンテナンスと合わせて)。ワッシャーやナットで寸法を調整できるなら、スペーサーの代わりにそれでもいいと思いますよ。それだけで安定するなら、エポキシパテで固める必要もないと思います。
書込番号:23750996
1点
ワギナーさん
>とりあえず、直結するときには100均のもののホットボンドを使おうと思います。
>外側から穴を埋める程度に付けて奥だけで良いでしょうか?
これは、現物合わせてワギナーさんが判断してください。
一般的には見栄えは悪いですが、多めに盛っておいたほうが安定します。
ホットボンドなら失敗しても冷えて固まったら引き剥がして再トライ出来るので いろいろやってみてください。
ネジに関してですが コピスタスフグさんが指摘しているように 導通もそうですが、微妙な噛み合わせとかあるんで使えたら現物を使った方が良いです。
使えない場合、非磁性の銅ネジ、無垢真鍮ネジ、ニッケルメッキ真鍮ネジが良いですが、左ほど入手難です。
書込番号:23751095
1点
>コピスタスフグさん
>このネジはスピーカー内部と外部をつなぐ信号線の一部ではないですか?もしそうなら、ステンレスは導電性が悪いのでやめた方がいいと思います。
このねじ、内部と外部をつなぐねじで、外部からスピーカーより線を挟み込む穴に出てきたねじです。
このねじで、スピーカー端子を固定してあります。
でもこのねじ、ステンレス製だと思っていましたが、違うのでしょうか?
もしそうであれば、ステンレス製を止めて、違うものに買い換えたほうがいいですね!
それか、ステンレス製ではないことを信じてそのまま既存のねじを高さ調整など工夫して、使わないといけないですね。
BOWSさん
>これは、現物合わせてワギナーさんが判断してください。
了解しました!!
多めに盛ります!
>ホットボンドなら失敗しても冷えて固まったら引き剥がして再トライ出来るので いろいろやってみてください。
やり直しが利くのは使いやすいですね。
ぜひホットボンドにはお世話になると思います。
>非磁性の銅ネジ、無垢真鍮ネジ、ニッケルメッキ真鍮ネジが良いですが、
これらのねじは、導電性が良いのですね!
ぜひ使ってみたいです。
書込番号:23751342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームセンターに行ったときに、このねじと同じものを、と店員に言うと、迷わずにステンレス製のところから「これですね」と、言われました!
違う材質のものを使った方がよいでしょうか?
他の材質では、ユニクロメッキ、鉄、などあったと思います。
銅があったかは、定かではありませんが、銅が良いのですよね?
非磁性とまでは書いてなかったと思います。
書込番号:23751353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でもこのねじ、ステンレス製だと思っていましたが、違うのでしょうか?
写真から特定する知識はありませんが、導電部にはステンレス(含まれる金属の量によって導通は様々)は使わないと思います。何か(真鍮・鉄)のニッケルまたは亜鉛メッキではないかと思います。
書込番号:23751424
1点
>コピスタスフグさん
なるほど!
それでは、ねじはこのまま使った方がいいですね!
このまま加工して使うか考えます。
ありがとうございます。
書込番号:23751483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん
>ホームセンターに行ったときに、このねじと同じものを、と店員に言うと、迷わずにステンレス製のところから「これですね」と、言われました!
>違う材質のものを使った方がよいでしょうか?
>他の材質では、ユニクロメッキ、鉄、などあったと思います。
まず付属のネジはターミナルメーカーが選定したネジなので無難なので使えるなら使った方が安全です。
入手性は銅>無垢真鍮>ニッケルメッキ真鍮と書きましたが、破損とかして使えなかった場合のために 入手性を調べてみました。
銅ネジは特注に近いので一般経路では流通しておらず、下記の モノタロウや廣杉計器でも取り扱いはないです。
[銅ネジ]
銅トラスネジ(3mmφx10mm長) (銅サポートと組み合わせてシャーシの固定に使用。10本 ¥1,604 15mmは無し
https://wakamatsu.co.jp/biz/products/list.php?category_id=6306
送料 ネコポス \300
計 ¥1,904
[無垢真鍮]
(+)バインド小ねじ (黄銅)(パック品) ねじの呼び M3、長さ 10mm、1パック(50個) ¥399(税抜) 15mmは無し
https://www.monotaro.com/p/4168/5131/?t.q=%93%BA%83l%83W
配送料 ¥500(税抜)
消費税 ¥90
計 \989
[ニッケルメッキ真鍮]
黄銅 ナベ小ネジ / B-0000 L=10mmで5\ L=15mmで¥6 最小購入数 50本
https://hirosugi.co.jp/products/B/B.html
L=10mm 50本で ¥250(税抜) ¥275(税込)
配送料 ¥500
計 ¥775
ということで M3 10mmのネジ1本の入手に けっこうかかります。
探せば、もっと安いところがあるかもしれません。
秋葉原なら ネジの西川に行くと銅ネジ以外は 1本で売ってくれます。
書込番号:23751696
1点
>BOWSさん
>入手性は銅>無垢真鍮>ニッケルメッキ真鍮と書きましたが、破損とかして使えなかった場合のために 入手性を調べてみました。
配送料まで調べてもらい、ありがとうございます。
ねじのために、数倍の配送料がかかるのですね。
これは、ネットではない実店舗で購入するのがよいですね。
スピーカー付属のねじを使うのが一番よいのでしょうか?
銅、無垢真鍮、ニッケルメッキ真鍮とレアな材質のねじがネットではない実店舗にあれば、付属ねじよりもそちらを使った方がよいでしょうか?
書込番号:23751789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その端子を固定するねじにロックタイト(嫌気性)を付けると、音質に影響しますか?
弱、中、強のタイプがあり、中を使用しますが、嫌気性なので、ねじの途中の空気が入りにくい所に、1滴程使うようです。
しかし、ロックタイトを使うと、スピーカーの端子の中にも接着剤が入ることになるので、どうしたとのかと考えています。
元々付けられていたものは、好気性なのでしょうか?ねじの上からかけられているだけでした。
しかし、経年劣化で、意味がないくらいまでボロボロになっていました。
書込番号:23752606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピーカー付属のねじを使うのが一番よいのでしょうか?
良いというか無難です。
>銅、無垢真鍮、ニッケルメッキ真鍮とレアな材質のねじがネットではない実店舗にあれば、付属ねじよりもそちらを使った方がよいでしょうか?
その前に ふつうの鉄やユニクロの10mmか15mmの安いネジで 取り付け可能か確認すればよいのでは、問題ないとは思いますが、噛み合わせやらネジの底づきで付かないとかもあるので 付かないとなると不可です。
そして鉄ネジなので悪い方向に変わるはずなので 交換してみて音の変化が感じられれば、ワギナーさんの環境では影響があることが分かるので銅や真鍮に変える価値はあると思います。
聞いて変わらないのであれば、交換する価値はあまりないと思います。
そして緩み止めですが、ホットボンドネジ頭に盛っておけば良いのでは
書込番号:23752705
2点
>BOWSさん
やはり、ねじは換えないというのがよいですね。
運良く、銅や真鍮のねじがあれば、グレードアップと思って換えてみようと思います。
ねじ止め剤ですが、木工用ボンドをねじ頭付近に垂らす、というのはどうでしょうか?
ホットボンドも締めたねじの上に垂らすようにしておけばよいですよね?
それと、質問がズレますが、MDFボードへの鬼目ナットの取り付けを失敗し、貫通してないですが、穴が彫られた状態のものがあり、これをオーディオボードなどとして再利用を考えています。
穴を埋めるものとして何かよいものはありませんでしょうか?
書込番号:23756234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
>MDFボードへの鬼目ナットの取り付けを失敗し、
少し責任を感じます…、MDFは柔らかく繊維が弱いので、穴加工した側面は強度が弱くネジが咬みにくいんです。
埋木をするのが一番いいのですが、表面だけ塞いで同じ部分を再加工しないなら、パテ埋めすれば良いと思います。小さな穴で気にしないならそのままでもいいし、気になるなら表面を整えてから木目調シート(音への影響は分かりませんが)などを貼ってもいいと思います。
書込番号:23756660
1点
ワギナーさん
>ねじ止め剤ですが、木工用ボンドをねじ頭付近に垂らす、というのはどうでしょうか?
木工ボンドは酢酸エマルジョン系の接着剤で溶剤が水なので 錆びる可能性があるのでオススメしません。
ホットボンドはワックス系なので水分は無いですし、残留しても熱で蒸発します。
>ホットボンドも締めたねじの上に垂らすようにしておけばよいですよね?
回らなければ良いので、それで良いと思います。
>それと、質問がズレますが、MDFボードへの鬼目ナットの取り付けを失敗し、貫通してないですが、穴が彫られた状態のものがあり、これをオーディオボードなどとして再利用を考えています。
>穴を埋めるものとして何かよいものはありませんでしょうか?
コピスタスフグさんが書いているように、MDFの穴埋めはウッドパテが一般的です。
こんなの ウッドパテS ホームセンターでふつうに売っている。
http://www.bond.co.jp/bond/products/001320/
百均にも置いてると思います。
色が何種類かあるので 使っているMDFに合う色を選んでください。
ウッドパテは乾燥すると若干縮むので穴に充填した上に多めに盛って1日放置してカチカチに固まったらヤスリで表面を平にすれば良いです。ヤスリ作業は労力が要るので増し盛りは ほどほどに
かまぼこの板など使わない木材であらかじめ試しておくと良いです。
MDFは木目が無いので色が合えば穴埋め後は目立ちません。
書込番号:23756703
1点
>コピスタスフグさん
>少し責任を感じます…、MDFは柔らかく繊維が弱いので、穴加工した側面は強度が弱くネジが咬みにくいんです。
いえいえ、とてもよい経験になりました。
ウッドパテですね!
この板は穴埋めするかして、重ねてしいたら良いかと思いまして、相談してみました。
板と板を木工用ボンドで貼り付けても良いのですよね?
木目調シートまですれば見栄えもよくなりますね。
>BOWSさん
>木工ボンドは錆びる可能性
ホットボンドはワックス系なので水分は無いですし、残留しても熱で蒸発します。
なるほど!
ホットボンドが適しているようですね。
やはり、強く締めると、土台の樹脂が潰れる、弱くしか締めれないと緩むかも、と考えるならホットボンドで緩み止めですね。
>こんなの ウッドパテS ホームセンターでふつうに売っている。
教えてもらい、ありがとうございます。
縮むのを考慮して、多めに盛って紙やすりで平にするのですね。
やすりは何番がよいでしょうか?
仕上げも目が細かいもので仕上げた方がいいですよね?
>MDFは木目が無いので色が合えば穴埋め後は目立ちません。
なるほど!
それは木目がない板の良いところですね。
ありがとうございます。
書込番号:23757175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
>BOWSさん
板の穴埋めですが、ウッドパテの注意書きのところに、5mm以上の穴埋めには、エポキシパテを使うように書いてありますが、どうでしょうか?
14mmくらいの深さで、直径10mmくらいです。
書込番号:23757193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
>14mmくらいの深さで、直径10mmくらいです。
そこそこ大きいですね。板厚の3/4位で片面なら、隠してしまえばそのままでもいいように思います。
エポキシパテでもいいと思います、粘土状で成形しやすく硬化しても痩せにくいので埋めやすいでしょう。写真のようなもので体積も十分です。かなりカチカチに固まりますので削るのはMDFより大変かもしれません。また、MDFはヤスリ掛けで表面がどうなるのか経験がありません。
書込番号:23757694
1点
板厚の3/4以上です。
エポキシパテで埋めて、はみ出した部分をいたと同じになるように削ればいいですね!
紙やすりでどのくらいの目のものがよいですかね?
金属のように固まると書いてありますね!
書込番号:23757722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>紙やすりでどのくらいの目のものがよいですかね?
分かりません。今までこのパテは、石膏ボードに付いたタオル掛け用のタッピング穴の復元と、車の樹脂パーツにカメラ用のインチネジを固定するのにしか使ったことがありませんので、削る作業はしたことがありません。
密度が高くかなり成形しやすいので、うまく押し込めば削らなくてもかなり平滑に埋め戻せると思いますが、どこまで平らにするかですね。多少凹んでもいいならそれで妥協し、完全に平滑にしたいなら少し盛って100番台から始めて根気よくという感じでしょうか。MDFはヤスリ掛けしたことがありませんが、100番台だと削りすぎる可能性があります。知恵袋に仕上げは800番くらいでという書き込みがありました。
書込番号:23757753
1点
>コピスタスフグさん
ウッドパテとエポキシパテ、どちらがよいでしょうかね?
そんなに平にならなくてもいいんですが、鬼目をねじ込んだので、穴まわりの板が少し高くなっているので、少し低くなれば、板を重ねて置けるので、目立つなら下を向けて置くこともできますしね。
書込番号:23757760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
>穴まわりの板が少し高くなっているので、少し低くなれば、板を重ねて置けるので、目立つなら下を向けて置くこともできますしね。
穴のまわりの盛り上がりだけカッターで削ってしまったらどうでしょう?隠せるなら凹みは問題ないのではないでしょうか。パテがエポキシかウッドかというのは「その穴をどうしたいのか」で、ご自分でご判断ください。
書込番号:23757800
1点
>ワギナーさん
文章だけから適切な回答をするのは難しいですよ。写真をアップされたらいかがですか?
私は前に、
>エポキシは強力に固める箇所には適しますが、扱いが難しい。
と書きました。スレ主さんは、エポキシパテを使ったことがないのですよね? 2剤を練り始めるとガンガン硬化が進みますから、造形・加工するまで時間との勝負です。硬化したらマジで固くなるので、その後の手直しについては難易度が高くなる可能性大。とにかく一度どこかで試しにやってみれば分かります。逆に言うと、いきなり本番で使うと取り返しのつかないことになるかもしれないので注意。
ウッドパテなら硬化開始までに時間の余裕があるので簡単ですが、「14mmくらいの深さで、直径10mmくらい」を埋めるのはちょっと、、、無理とは言えないまでも、1回では完全硬化しないかも。
ヘラの使い方とか、補修箇所の周りをマスキングするとか、爪楊枝を埋めるとか、、、いろんなこと経験して分かることなので。紙ヤスリの番手もどんな素材をどこまで均すかによるので、一概には言えません。
書込番号:23757810
1点
ワギナーさん、こんばんは。
ウッド用エポキシパテなら、以下が便利だと思います。
2剤が同軸型に整形されているので、2剤の量を調整する必要がないです。
必要なだけ切り取って、指でこねて色が均一になれば使えるようになります。
木材とかの穴埋めによく使います。
コニシ 接着パテ 木部用 30g
http://www.bond.co.jp/bond/detail/002017002925/
書込番号:23757841
0点
>コピスタスフグさん
>ファイブマイルズさん
すみません。
画像です。
下にすれば良いのですが、ちょっと埋めたいとおもいまして。
なんとなく気持ち悪いと思いまして。
ウッドパテが無難ですね。
書込番号:23757842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
私なら気にしません。穴の盛り上がったところを削って目立たないところに持ってきます。音には影響ないでしょう。
書込番号:23757868
1点
板の表面からわずかに低くなるところまでエポキシパテを埋めて、その後ウッドパテを埋める。カッターで平らに削る。ヤスリは、必要なら使う。
私ならこうするかな。
書込番号:23757874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
まずは、盛り上がったところは削らないといけないですよね。
ちょっと何かで埋めたいと思い、相談してみたした。
パテも使ってみたいので、勉強と思ってウッドパテかエポキシパテで埋めてみたいです。
しかし、エポキシパテは難易度が高そうですので、ウッドパテを数回にわけて埋めてみようと思います。
>ファイブマイルズさん
慣れておられるのですね!
ウッドパテとエポキシパテですか!!
ウッドパテだけでは手に負えないですか?
書込番号:23757891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカーは、ハードオフのような店をまわり、ターミナル部分だけが同じと思われるパイオニアの昔のスピーカーを購入し、無事に復活しました。ターミナルの部分だけ部品取りし、無事に取り付けることができました。
やはり、ターミナルが付いていると、安心ですね。
丸いバネ式ですが。
掃除は、画像のような極細の工業用綿棒をネットで購入し、あまりに汚れがひどいので、いけないとわかっていて、研磨剤ピカールで少し磨きました。
その後、研磨剤成分が極力残らないように、パンドー29Dを綿棒につけて、何度も拭き上げました。
スピーカー端子のねじですが、たぶん真鍮/ニッケルというねじをホームセンターで発見しました。
たぶん、このねじが使われているのだろうと思います。
掃除した分、なんとなく気持ちよく聞けております。
皆様、ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします(( _ _ ))
書込番号:23773565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-S601(H) [チタン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/03/05 21:15:55 | |
| 9 | 2022/11/22 21:41:21 | |
| 11 | 2022/04/24 11:24:29 | |
| 3 | 2021/09/26 1:43:04 | |
| 4 | 2021/09/06 9:32:29 | |
| 4 | 2021/04/20 19:19:49 | |
| 132 | 2020/12/24 3:00:36 | |
| 90 | 2020/11/07 19:46:06 | |
| 6 | 2020/05/24 18:31:21 | |
| 15 | 2020/05/19 21:14:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)























