『録画しながら、別の録画してあったものを見れるか?』のクチコミ掲示板

2015年10月16日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRW1010

  • HDD容量は1TB、同時録画可能番組数は2番組。
  • 番組表を開くと新番組をポップアップで知らせてくれる「新番組おしらせ」機能により、新番組を毎日すぐにチェックできる。
  • 外出先からもテレビ番組が楽しめる「外からどこでもスマホで視聴」機能、4K撮影動画やハイレゾ音源の再生にも対応。

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRW1010 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRW1010とブルーレイディーガ DMR-BRW1020を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRW1020

ブルーレイディーガ DMR-BRW1020

最安価格(税込): ¥62,800 発売日:2016年10月14日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1010の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1010のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1010のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1010のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1010の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1010のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1010のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRW1010パナソニック

最安価格(税込):¥56,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年10月16日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1010の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1010のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1010のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1010のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1010の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1010のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1010のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1010

『録画しながら、別の録画してあったものを見れるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRW1010」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRW1010を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRW1010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1010

クチコミ投稿数:3件

まだブルーレイがあまり一般的でなかった頃,HDD付きDVDレコーダーで,ソニー製のものを使っていましたが、あるとき価格の安さに釣られてパナソニックのものを購入しました。
すると,一番高画質モードで録画していなければ,録画しながら,以前録画してあったものを見るということができませんでした。
ソニー製のものだと,どのような画質で録画してもそれができたので,非常に不便を感じて,すぐにソニー製のものを買い直しました。
当時は,やっぱり安物買いの銭失いってあるんだなぁと思ったものですが,最近のパナソニックの製品は、この点はどうなんでしょうか?
やはり最高画質で録画しないと録画しながら以前の録画を見るということはできないのでしょうか?

あと,キーワードを設定しておけばそれに従って番組を録画していくという機能も当時のパナソニック製にはなかったので、これまた不便しました。最近のパナソニック製では、こういう機能はありますか?もしあるならその設定の細かさや精度を教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:20400699

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2016/11/17 05:03(1年以上前)

2007年5月発売取説

2007年11月発売取説

>やはり最高画質で録画しないと録画しながら以前の録画を見るということはできないのでしょうか?

今時、そんなレコーダーがある訳が無い。
それは、9年以上前の話だ。

しかも、当時は、XP〜EP、FRで録画中に、無条件で同時録画再生が出来んやった訳では無い。
『デジタル放送を』XP〜EP、FRで録画中が、出来んやったのだ。
アナログ放送を録画中は、同時録画再生は、当時でも出来ておった。

DIGAは、2007年5月発売機種までは、確かにその制限があったが、
2007年11月発売機種より、その制限は無くなったのだ。



尚、他に同時操作(ダビング等)を行っておる場合は、
DR録画中であっても再生が出来んやったり、
録画以外に何もしておらんでも、
再生した時点で録画中のモードが(強制的に)DRに切り替わったりする場合があるので
そのあたりは覚悟しておくがいい。

書込番号:20400820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2016/11/17 05:35(1年以上前)

補足だが、
最近のレコは基本的に、XP〜EPのような、標準画質で(HDDに)録画する事は出来ん。
2007年春までは、『DR以外』と云えば、XP〜EP、FRのみを指しておったが、
DIGAでは、2007年秋にハイビジョン長時間モード(HG/HX/HL)が新設され、
DR、ハイビジョン長時間モード、標準画質モードの3本立て時代が暫く続いておった。
しかし2012年より、HDDへは、標準画質モードでの記録は出来んようになり、
最近で『DR以外』と云えば、ハイビジョン長時間モード(○倍録)を意味するようになった。

書込番号:20400833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/17 10:20(1年以上前)

>むにょむにょさん
私も知りたいです。ソニーの最新モデルの評判がものすごく悪いので
他メーカーのものも検討対象に入れたいのですが,いままでソニーのブルーレイしか使ったことがないので
そのキーワード録画の精度が他メーカーはどんな感じなのだろうと思っています。
まだ他メーカーのカタログをぜんぜん見ていないので、そもそもキーワード録画が他メーカーにあるのかどうかも知らない段階です。

他メーカのものを買ってソニー品ではできていたことが,できなかったら、ショックですよね。

書込番号:20401318

ナイスクチコミ!2


rav4_hiroさん
クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/17 14:15(1年以上前)

キーワード録画、お任せ録画の精度はパナ製品が最高ですね。パナの今年度発売の機器を使ってますが、この機能は良く出来ています。

書込番号:20401840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2016/11/17 20:27(1年以上前)

>彙懦們夛奚さん
最高画質というかき方が悪かったですね。このココロは,容量を最も食う録画形式ということです。
ハイビジョンが形式がどうたらこうたらというのは、関係ないです。すみません。

> 今時、そんなレコーダーがある訳が無い。
> それは、9年以上前の話だ。
と言われましても,それを知らないから,教えを請うたわけですよ。
事実として当時は,ソニー機でできたことがパナ機ではできなかったということしか私は知らないのですから。

教えていただいたのはありがたいですが,
こんな「そんなこともしらないのかバカめ」とも受け取れそうな論調で書かれたのでは,ありがたみも9割減です。

私が購入したのはXP-11という機種でした。ちょうど端境期だったのですね。あと半年待てばよかったのかな。

> しかも、当時は、XP〜EP、FRで録画中に、無条件で同時録画再生が出来んやった訳では無い。
> 『デジタル放送を』XP〜EP、FRで録画中が、出来んやったのだ。
> アナログ放送を録画中は、同時録画再生は、当時でも出来ておった。
そうだったのかもしれませんが,これは私にとっては意味が無いことです。
私は何度も書きますが,ソニー機でできていたことがパナ機ではできなかったという事実に基づき質問したのです。
アナログではできたということは,すでにアナログを録画に使っていなかった私には意味が無いです。
アナログを録画してなかったなんて書いてないじゃないかとおっしゃるかもしれませんが,何度も書きますが当時ソニー機にできてパナ機にできなかったことと書いてあることでお察しいただきたいと思います。

それと,どちらの方かは知りようもありませんが,
「出来んやった」のような普段の話し言葉で書かれますと,なんだか小馬鹿にされているような気がしてしまいます。
お気をつけ下さい。

>rav4_hiroさん
ありがとうございます。
精度はパナが最高とのことですが,他と比較されたのでしょうか?
どういう風に最高だと思われたのでしょうか?その当たりもう少し詳しく教えていただければ幸いです。


書込番号:20402675

ナイスクチコミ!3


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2016/11/17 22:28(1年以上前)

>お気をつけ下さい。

文面はアレかもしれませんが、質問に対して寸分の狂いもない正確無比な回答をして下さった彙懦們夛奚さんにこのような書き方をされるのであれば、

ここでは、質問スレを建てる前に


まず自身でできる範囲で検索してみましょう


というのがマナーです。
http://s.kakaku.com/help/bbs_guide.html
(ルール&マナー集にも記載あり ただし「読み手を意識した書き込みを心掛けましょう」もあるので、大変失礼ながらどっちもどっちかと…)


http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/rec/brz1010.html

スレ主さんの質問内容はGoogleで

「DMR-BRW1010 録画中 再生」

と検索すれば、一発で上記リンクが出て解決です。


すみません、我慢出来ませんでした>お二方
私の方こそ読み手を意識した書き込みではないかもしれませんので先にお詫びしておきますが、私はこう思いました。

書込番号:20403136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2016/11/18 00:22(1年以上前)

>ジャモさん
なんでしょう。
私は>彙懦們夛奚さんのお答えに対しては感謝していますよ。
ただこのような掲示板において,>彙懦們夛奚さんのような文面だと,相手はどう思うでしょうか?
感謝はするけど,100%じゃなくて,その文面せいで,感謝度が下がってしまうから気をつけた方がいいですよと,おこがましいですが,アドバイス差し上げただけなんですけど。事実私は小馬鹿にされたような嫌な気持ちになりましたので。

さて,ご引用下さったURLですが,
この表の説明では,録画モードがDRの場合、再生はできるということになりますね。
でももし私がこのページを質問前に見つけたとしたら,「あーやっぱり,パナ機は、最高画質以外での録画中の再生はできないんだ」と思ったことでしょう。録画モードは1種類ではないという固定概念がありますので。

>彙懦們夛奚さんの説明でも「最近で『DR以外』と云えば、ハイビジョン長時間モード(○倍録)を意味する」と書かれているので,今現在で見ても,DR以外のモードがあるという解釈で,「やっぱりできないんだ」っていう結論になってしまいます。

>彙懦們夛奚さんのお答えで,「今はどのような録画モードで録画していても録画中の再生はできるようになっている」と解釈していたつもりだったのですが,>ジャモさんのお答えでなんかわからなくなってしまいました。

結局答えはどっちなんでしょうか?


書込番号:20403530

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2016/11/18 00:50(1年以上前)

>結局答えはどっちなんでしょうか

DRでもAVC(1.5〜15倍)でも、地上デジタル/BSデジタル/110度CSをHDD録画中に、HDDに録画済み番組の再生は可能です。

リンク先の表を引用すれば

放送/入力…地上D/BS/CS
録画先…HDD
録画モードDR/1.5〜15倍

で、横の「再生」欄は全て「○」になってます。

XP〜EPで録画中は再生操作が出来なかった以前のDIGAと異なり、現行DIGAはHDDへはDRかAVCでしか録画出来ません(XP〜EPはHDDへの録画では選択出来ない)ので、「以前の機種と異なり、内蔵チューナー経由でHDDへの録画中は、どのような録画モード(選択可能なDR or AVC)であってもHDDに録画済みの番組は再生可能」という答えになります。

書込番号:20403587 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/18 12:34(1年以上前)

録画モードの記載の仕方がパナソニック(DMR-BRW1010)だとこのような記載で

DR(地上デジタル/HD放送:17Mbps):約127時間、
DR(BSデジタル/HD放送:24Mbps):約90時間、
DR(BSデジタル/SD放送:12Mbps):約180時間、
1.5倍録:約135時間、1.6倍録:約144時間、1.8倍録:約162時間、
2倍録(HG):約180時間、2.3倍録:約207時間、2.5倍録:約225時間、2.7倍録:約243時間、
3倍録(HX):約270時間、3.5倍録:約315時間、
4倍録(HE):約360時間、4.5倍録:約405時間、
5倍録(HL):約450時間、5.5倍録:約495時間、
6倍録:約540時間、
7倍録:約630時間、
8倍録(HM):約720時間、
9倍録:約810時間、
10倍録:約900時間、
11倍録:約990時間、
12倍録:約1080時間、
15倍録(HZ):約1350時間

ソニー(BDZ-ZT1000)だとこのような記載

DR (地上デジタル放送 HD) *7 約130時間 (約124時間)
DR (BS・110度CSデジタル放送 HD) *7 約92時間 (約89時間)
DR (地上・BS・110度CSデジタル放送 SD) *7 約200時間 (約188時間)
XR (AVC 16M) 約135時間 (約130時間)
XSR (AVC 11M) 約194時間 (約183時間)
SR (AVC 8M) (標準) 約258時間 (約238時間)
LSR (AVC 4M) 約510時間 (約438時間)
LR (AVC 3M) 約725時間 (約589時間)
ER (AVC 2M) 約1048時間 (約786時間)
EER (AVC 1.5M) 約1451時間

DR以外の記載内容や記号が異なっていて,わかりにくいですよね。
むにょむにょさんは,ソニーの用語で考えられてると思うので,パナソニックに詳しい人がパナソニックの用語で説明されても理解しにくかったんでしょうね。

書込番号:20404647

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRW1010
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRW1010

最安価格(税込):¥56,800発売日:2015年10月16日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BRW1010をお気に入り製品に追加する <1921

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング