『操作性に付いて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2015年10月16日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRW510

  • HDD容量は500GB、同時録画可能番組数は2番組。
  • 番組表を開くと新番組をポップアップで知らせてくれる「新番組おしらせ」機能により、新番組を毎日すぐにチェックできる。
  • 外出先からもテレビ番組が楽しめる「外からどこでもスマホで視聴」機能、4K撮影動画やハイレゾ音源の再生にも対応。

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRW510 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRW510とブルーレイディーガ DMR-BRW520を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRW520

ブルーレイディーガ DMR-BRW520

最安価格(税込): ¥56,000 発売日:2016年10月14日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRW510パナソニック

最安価格(税込):¥42,980 (前週価格なし) 発売日:2015年10月16日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW510

『操作性に付いて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRW510」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRW510を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRW510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

標準

操作性に付いて教えて下さい。

2016/08/21 17:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW510

この機種をお持ちの方に質問があります。

3週間程前に東芝のDBR-Z610を安さだけで購入しましたが、その操作性の悪さに家族で我慢が出来ず、この機種への変更を検討しています。
そこで、この機種の操作性に付いて下記の点を教えて頂きたいです。

・リモコンの操作時にそれを受信した確認音は鳴りますでしょうか?。(電源オン、オフなど々)
・TVの入力切り替えボタンを押した時、TVの画面に表示される入力選択表示で上下ボタンは使えますでしょうか?。
・録画した番組の削除をする時、録画リストから対象を選択→削除を選択又は割り当てボタン(青、赤、緑、黄ボタンなど)を押す→削除の確認(はい、いいえ)→決定ボタン の様に3ステップ程度で行えるのでしょうか?。

以上の操作性を教えて頂けると検討するにあたり、とても助かります。
接続しているTVは三菱製です。

宜しくお願い致します。


書込番号:20132372

ナイスクチコミ!2


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/08/21 19:23(1年以上前)

>・リモコンの操作時にそれを受信した確認音は鳴りますでしょうか?。(電源オン、オフなど々)

鳴らなかったはずです。

>・TVの入力切り替えボタンを押した時、TVの画面に表示される入力選択表示で上下ボタンは使えますでしょうか?。

テレビの機能であり、レコーダーは無関係だと思います。
また、DIGAの番組表/予約一覧/etc ボタン1つで、DIGA/TVの電源ON、テレビの入力切替が自動で行われます。
#テレビの入力切替は、ここ数年行った事がありません。

>・録画した番組の削除をする時、録画リストから対象を選択→削除を選択又は割り当てボタン(青、赤、緑、黄ボタンなど)を押す→

青ボタンで対象を選択→削除(専用ボタン)→確認 の3ステップで可能です。

書込番号:20132735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2016/08/21 20:21(1年以上前)

yuccochan さん
情報有難う御座います。

>鳴らなかったはずです。

そうすると電源オフの場合、本体がそれを受信した事は表示か何かで分かる様になっているのでしょうか?。
当方TVが三菱なのでHDMIのリンク機能が使えない為、何らかのアクションが無いと使いづらいです。現在の東芝がそうなので。


>テレビの機能であり、レコーダーは無関係だと思います。

東芝のリモコンには「TV入力切替」ボタンがあり、TV側の入力切り替えが出来ます。が、上下ボタンが使えず、直ぐ上の入力を選ぶ時はこのボタンを何度も押す必要があります。
ディーガにもこの「TV入力切替」ボタンはありますよね?。


>また、DIGAの番組表/予約一覧/etc ボタン1つで、DIGA/TVの電源ON、テレビの入力切替が自動で行われます。

TVがパナソニックでなくても出来るのでしょうか?。


再度の質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。

以上、宜しくお願い致します。


書込番号:20132880

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/08/21 20:56(1年以上前)

>そうすると電源オフの場合、本体がそれを受信した事は表示か何かで分かる様になっているのでしょうか?。

実際に電源が切れるので分かります。
でも、きっと何かを懸念しているのでしょうね。
Z610 は、リモコンが効く範囲が狭いと思いますが、DIGAは、かなり広範囲に効きます。
東芝でもT650などのリモコン送信機を使うと広範囲になるはずです。

>TVがパナソニックでなくても出来るのでしょうか?。

DIGA(2台)にシャープと東芝のテレビを繋いでいますが、
先の回答の動作をします。

ここでの書き込みでは、その他の国内メジャーメーカーでも動作しなかったとの報告は無いです。(記憶の範囲ですが)
三菱のテレビでも動作すると思うのですが?
テレビの電源を切ったら、Z610の電源が切れませんか?

また、逆にテレビのリモコン操作で、DIGAを動作させる事も出来ます。
(動作しない機能もありますが)

>選ぶ時はこのボタンを何度も押す必要があります。
ディーガにもこの「TV入力切替」ボタンはありますよね?。

そういうことでしたか。
先の回答のように、ここ数年使った事が無いので、DIGAリモコンにボタンが付いているのを忘れてました。
今、試したら上下キーでは動きませんでした。

書込番号:20133012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2016/08/21 21:47(1年以上前)

yuccochan さん
有難う御座います。

>実際に電源が切れるので分かります。
>でも、きっと何かを懸念しているのでしょうね。

そうなんです。Z610は電源オフを押しても本体のアクションは何も無く、電源ランプ類は点いたままで、20秒程するとランプが消えます。
その為、何度か押してしまい、タイミングが悪いと再度電源オンになってしまいます。


>テレビの電源を切ったら、Z610の電源が切れませんか?

やってみましたが、リモコンでテレビの電源オフ→Z610電源切れませんでした。テレビの主電源オフ→Z610電源切れませんでした。


>また、逆にテレビのリモコン操作で、DIGAを動作させる事も出来ます。

この操作も三菱のリモコンは出来無い様です。

やはり、テレビが古いからなのかも知れませんね。因みに我が家のテレビは2010年製です。


今度量販店でディーガを探して操作をしてみます。(でも、多分リンク接続されているから難しいと思いますが。)
色々と教えて頂き、有難う御座いました。

書込番号:20133233

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/08/21 22:42(1年以上前)

>テレビが古いからなのかも知れませんね。因みに我が家のテレビは2010年製です。

我が家のシャープは2007年、東芝は、2010年製です。
テレビの設定で、HDMI(電源)連動機能がONになってますか?
↑ この設定が無ければ、連動しないのでしょうね。

宜しければ、テレビの型番を教えていただけますか?
取説を確認してみたいです。

BRW510には時計表示があって、電源オフで時計表示がオフに設定できます。
ですので、この設定にすれば、電源が切れた事が分かります。
時計オフにしない場合でも、電源オフ時に時計表示部が「PowerOFF・・・・」と表示が出るので、
リモコンのオフが受け付けられたかわかります。

ただ、AVC変換が多数プログラムされてる時は、「PowerOFF・・・・」までにタイムラグがあります。

書込番号:20133424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2016/08/21 23:34(1年以上前)

>テレビの設定で、HDMI(電源)連動機能がONになってますか?

「リンク設定」というのがあって、全て「入」に設定されています。
今迄、BDレコーダーも三菱で「リアリンク」接続で使っていました。
一応テレビの取説は読んでみましたが、「リンク設定」に付いての記述しか無い様に思います。
テレビの型式は[LCD-40MZW300]です。

>時計オフにしない場合でも、電源オフ時に時計表示部が「PowerOFF・・・・」と表示が出るので、
>リモコンのオフが受け付けられたかわかります。

このパターンだと分かりやすいですよね。以前のレコーダーもこのパターンでした。
やはり、東芝は止めてディーガに買い替えます。
日本のメーカーはそんなに差は無いだろうと、良く調べずに購入してしまい後悔しきりです(汗)。
もう東芝は買わない事にします。

色々と有難う御座いました。今後共、宜しくお願い致します。


書込番号:20133567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2016/08/21 23:47(1年以上前)

DBR-Z610の本体設定でHDMI連動の項目は
オンにされていますよね。

Z610のリモコンはTVのメーカーコードを三菱
のコードに合わされてますよね。
…といってもZ610のリモコンでできる
TVの操作といえば、
電源オン/オフ、
外部入力切り換え、
チャンネル切り換え、
音量

の4つくらいしかないですが。

(入力切り換えの上下ボタンというのが
分かりません。

東芝レコーダーの電源オフ時は本体の丸い電源
ボタンが緑→点滅を繰り返して→消灯に
変わるはずです。その間はリモコンの操作は
受付けません。
スレを読んだ限りではZ610に対する不満は
TVとレコーダー双方の設定を見直せば改善
されると思われますが?
(お持ちのTVにHDMI連動機能が無い場合は
Z610に限らず、BRW510でもTVとの連動は
されません。)

パナレコのリモコンは電源ボタンを押しても
エアコンのリモコンのように「ピッ」という
電子音は出ません。
(上位機種BRZ1010のリモコンは出ない。)

書込番号:20133605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2016/08/22 00:54(1年以上前)

六畳一人間@スマフォから さん

有難う御座います。

>DBR-Z610の本体設定でHDMI連動の項目は
>オンにされていますよね。

オフになっていました。項目名が「レグザリンク・コントローラー」となっていたので、違う設定だと思っていました。
テレビ電源オフでレコーダーもオフになりました。
が、当方の使い方としては、予約したい番組や録画を視る時にレコーダーをオンにして終了後にオフをする、といった使い方をしていますので、あまり重要視はしていませんでした。


>入力切り換えの上下ボタンというのが分かりません。

テレビ側の入力切替ボタンを押した後にテレビ画面に入力種類の表示がされ、それを選ぶ時に上下左右キーの上下を使って選ぶ事が出来ます。(我が家のテレビの場合ですが)
それと同じく、レコーダー側の入力切替ボタンを押した時にテレビ画面に入力種類の表示がされます。
その入力選択をレコーダーのリモコンの上下キーで出来無いという事です。


>東芝レコーダーの電源オフ時は本体の丸い電源ボタンが緑→点滅を繰り返して→消灯に変わるはずです。

我が家のZ610はそのような動作はしません。電源ボタンのリング表示や正面のランプは点灯していて、消える時にジワーっと消えます。


>パナレコのリモコンは電源ボタンを押してもエアコンのリモコンのように「ピッ」という電子音は出ません。

以前使っていた三菱のレコーダーは、本体から受信時「ピッ」と確認音が出ていて分かりやすかったです。
(音が煩わしいという方もいるとは思いますが)


色々と教えて頂き有難う御座いました。
今後共宜しくお願い致します。

書込番号:20133746

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2016/08/22 01:17(1年以上前)

レコーダーの買い換え以外での解決方法…

ソニーの学習リモコンなら『ピッ』と音がなりますよ!
学習リモコン使えば赤外線を使う家電品なら全て一台でコントロール出来ますので好きな様にカスタマイズして使えますよ。

買い換えより安くあがるかもね。

書込番号:20133775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2016/08/22 01:21(1年以上前)

使用中のRM-PLZ530D(学習リモコン)2台

画像アップし忘れました

書込番号:20133778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2016/08/22 05:13(1年以上前)

>MondialUさん
>ソニーの学習リモコンなら『ピッ』と音がなりますよ!
これは、リモコンの操作音であって、機器が受信確認で出す音とは異なります。

書込番号:20133889

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2016/08/22 06:51(1年以上前)

あっ!
そっちだったのね…
勘違い…
ごめんなさいね

書込番号:20133964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2016/08/22 09:34(1年以上前)

MondialUさん、バラちゃん さん

色々と情報を頂き有難う御座います。

今後このての物を購入する時は十分注意したいと思います。

皆さん、本当に有難う御座いました。
今後共、宜しくお願い致します。

書込番号:20134223

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/08/25 14:45(1年以上前)

からくりこうぼうさん

テレビの説明書を見ましたが、HDMI連動機能ありますね。
Z610側も連動させる設定がありますが、設定してますか?
Z610の名称は、「レグザリンク機能」で、P179に書いてあります。

書込番号:20142347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2016/08/25 14:51(1年以上前)

>yuccochanさん
>オフになっていました。項目名が「レグザリンク・コントローラー」となっていたので、違う設定だと思っていました。
>テレビ電源オフでレコーダーもオフになりました。

途中から ONにしたようです。

書込番号:20142375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2016/08/25 20:43(1年以上前)

yuccochan さん

取説まで見て頂いて有難う御座います。
バラちゃん さんが書き込んでくれた通りです。
連動操作出来ました。

バラちゃん さん

代わりに書き込んで頂き、有難う御座います。


皆さん、色々と有難う御座いました。
今後共、宜しくお願い致します。

書込番号:20143240

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/08/25 20:56(1年以上前)

バラちゃんさん

すみません。
コメント見逃してました。

からくりこうぼうさん

先に紹介した、
>また、DIGAの番組表/予約一覧/etc ボタン1つで、DIGA/TVの電源ON、テレビの入力切替が自動で行われます。


>逆にテレビのリモコン操作で、DIGAを動作させる事も出来ます。

が、Z610でも動作すると思われます。
色々試してみてください。

書込番号:20143278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2016/08/26 09:07(1年以上前)

yuccochan さん

色々やってみます。
有難う御座います。

書込番号:20144486

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRW510
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRW510

最安価格(税込):¥42,980発売日:2015年10月16日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BRW510をお気に入り製品に追加する <1078

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング