『DMR-UBZ1の外付けハードディスクの最大容量は?』のクチコミ掲示板

2015年11月13日 発売

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1

  • 世界で初めて、4KやHDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」再生に対応し、3TBのHDDを搭載した、3番組同時録画が可能なブルーレイレコーダー。
  • 独自の4K対応エンジン「4Kリアルクロマプロセッサplus」を搭載。「Ultra HD ブルーレイ」再生時に高精細で立体感にあふれた高品位な映像を実現する。
  • 新高剛性&低重心筐体による高音質設計を採用。ハイレゾオーディオ再生では、DSD(5.6MHz/2.8MHz)/ALACにも対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のオークション

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月13日

  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1

『DMR-UBZ1の外付けハードディスクの最大容量は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-UBZ1」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-UBZ1を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-UBZ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1

スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:825件

USB外付けハードディスクに現在4TBを使ってますが
サポートの見解では3TBまでしか使えないという事になっているそうです。
それでもしかしたら6TBのUSB外付けハードディスクも使えるのでは?
というのが今回の疑問です。
どなたか詳しい人はおられませんか?

書込番号:23879736

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14121件Goodアンサー獲得:2968件

2020/12/30 21:29(1年以上前)

>Red_ribbonさん

公式に4TBに対応したのは2017年度ディーガからですが、実際には2015年度以降は4TB動作の報告があります。
しかし、6TB動作の報告はないと思います。

書込番号:23879890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/12/31 02:12(1年以上前)

ご参考までに。。
毎回、高画質長時間番組を録画されるなら少し状況は違うと思いますが、DIGAの場合、HDDの容量ではなく、「番組〈件数〉」がMAXになったらもうそれ以上録画出来ません。
私の場合、低画質短時間番組が多いため、4TBでも無駄でした。容量は余っているのに、件数MAXで録画が出来ません。
以降、3TBしか購入していません。

書込番号:23880263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2020/12/31 09:09(1年以上前)

2019年発売の4CW400 でも 6TB USB-HDD は使えませんでした。4TBまでですというメッセージが出て登録できません。あきらめましょう。

なおこのUSB-HDDは東芝機で常用しているものです。東芝機から外してそのまま接続した場合もPCで初期化してから接続した場合も同じ結果です。

書込番号:23880467

ナイスクチコミ!1


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:825件

2020/12/31 16:59(1年以上前)

年末にわざわざありがとうございます。
ハードディスクだけで7台使って電源タップを埋め尽くしているので4TBより大きい容量
のモデルが欲しいなと思っていたので残念です。
また最新モデルでも6TB未対応とのことでこれまた新製品を買う意欲を無くしてほしいです。
録画機能は東芝にパナは負けてますね。

書込番号:23881376

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:825件

2020/12/31 17:04(1年以上前)

訂正
新製品を買う意欲を無くしてほしいです。
誤→
新製品を買う意欲をなくさないで設計してほしいです。
正→

書込番号:23881390

ナイスクチコミ!0


耀大さん
クチコミ投稿数:18件

2022/07/13 00:12(1年以上前)

その後いかがでしょうか?
Panasonicのメーカー修理に問い合わせをしたところ、
Panasonicブルーレイディスクレコーダーには、
外付けHDDの容量については制限をかけていないそうです。
内蔵のHDDが3TBだったら、
外付けHDDは3TB以上は認識しないのか、と聞いても、そのようなことは無い、と。
DMR-UBZ1もその前モデルのDMR-BZT9600も
どちらも8TBの現状発売されている8TBのHD-SQS8U3-Aは使えるのか聞いたところ、
メーカーとしては動作確認をしていない上で、と注釈付きでしたが、
使えるはずだ、とのことでした。
やはり、
大きな容量の外付けHDDつけたいですよね。
みなさん、の
Panasonicのブルーレイディスクレコーダーは
どのような機種でどのような外付けHDDをお使いの環境でしょうか?

ぜひご教示いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。



書込番号:24832517

ナイスクチコミ!3


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:825件

2022/07/13 16:07(1年以上前)

>耀大さん

こんな忘れられたへんぴなスレッドにようこそ。

 あれから6TBは1万前半で買えるようになったので、
試しにIOdetaの製品を購入してみましたが、対応されていませんと表示されましたよ。
ちなみに東芝TVは大容量のHDD動作可能ですが、録画可能な時間が短くなります。

でも今はパナソニックの製品を、修理する方に聞いてみたいのは、何故登録された外付けハードディスクが修理で初期化されるのかという事です。

書込番号:24833156

ナイスクチコミ!3


耀大さん
クチコミ投稿数:18件

2022/07/13 16:50(1年以上前)

そうなんですね。
パナソニックコンシューマーマーケティングの修理センターに問い合わせて、
外付けHDDの容量聞いたら、
あまり大声で言えないですが、
ホームページにある動作確認できている外付けHDDであれば、
おそらく、
3TB以上であっても認識はすると思います、という発言でした。

そのような発言だったので、
8TBのバッファローを買って試そうと思っていました。
6TBの外付けHDD認識しないのですか、、、
かなり悩ましいですね。
ちょっとどうするか考えないといけないです。

初期化の話も聞きましたが、
システムファイルが内蔵HDDにあるので、
内蔵HDDを交換したときに、
外付けHDDの登録も初期化されるらしいです。
いやいやシステムファイルごとき
交換した新しい内蔵HDDにコピーできるでしょう?
と問い返したら、
技術的にはできるらしいのですが、
著作権上、メーカーにはその権限が無い、ので、
一切の外付けHDDの登録情報は
内蔵HDDの交換で失われるとの説明でした。

本当にどのように、
録画した番組を長期にわたって保存していくか、
悩ましいですね。
ブルーレイディスクにコピーしても
長期間は録画のデータが壊れることもあるし、、、

一番良い、しかもスペースも少なくて済む、
そして効率の良い長期保存の方法があればいいのですが、、、

いまDMR-BZT9600の内蔵HDDの不具合があって、
どのような交換?機種買い換えも含め、
録画番組をどのようにすれば残せるか、
悩んでいます。
ちなみに、
DMR-BZT9600に登録
された外付けHDDは8台の最大で、
全てバッファロー製3TBのHD-AVSV3.0U3/V
です。
困りましたね。
ディスクコピーでムーブバックという
膨大な時間とコストがかかるような方法で無い、
なにか良い方法ありませんかね?






書込番号:24833190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2022/07/13 19:18(1年以上前)

パナソニックは電源基板に暗号キーをもっているので、
電源基板以外の部品交換修理では録画内容は残ります。

勿論、内蔵ハードディスクの交換の場合、内蔵ハードディスクのタイトルは諦めるしか有りませんが、
外付けハードディスクの内容は消えません。

たぶん、メイン基板の方が故障リスクが高いので、
敢えて、電源基板に持たせているのではないかと思います。

書込番号:24833322

ナイスクチコミ!2


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:825件

2022/07/14 08:28(1年以上前)

>耀大さん

長文に応える文章が浮かばないのですので御免なさい。簡単なレスに留めます。
私の場合はどうしても残したいソースはシーキューボルト規格のHDDかブルーレイディスクに少しづつのこしてきました。

>アキラ2000♪さん

でもパナサポート人はこちらの説明不足かもしれませんが、HDDの内容は全て破棄されます。とだけしか
答えてくれません。
でも外付けハードディスクの内容は手元に完全に残っている。

要は登録が抹消去されてないことが大切なんですが、サポートは明確な回答を避けます。

書込番号:24833958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2022/07/14 09:53(1年以上前)

>Red_ribbonさん

どのメーカーも同じですが、修理の際に確認事項として、
録画内容の保証はされません。

でも、実際には、ブルーレイドライブやメイン基板交換の場合は、
内蔵ハードディスク、外付けUSBハードディスク共に問題無く視聴出来ます。

内蔵ハードディスク交換の場合も、外付けUSBハードディスクは問題無く視聴出来ます。

パナソニック以外は特に、暗号キーをメイン基板に持っている所が多いので
修理でメイン基板交換すると、内蔵、外付けUSBハードディスク共にリセットされます。

書込番号:24834020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2022/07/14 10:03(1年以上前)

私も、メイン基板交換して貰った際、
各種設定や予約情報はリセットされていましたが、
内蔵、外付けハードディスクの内容は保存されていました。

あと、私は定期的に内蔵ハードディスクを壊れる前に交換していますが、
その際も、内蔵ハードディスクのタイトルを一旦全て、外付けUSBハードディスクに待避させ
内蔵ハードディスク交換後に戻しています。

書込番号:24834033

ナイスクチコミ!2


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:825件

2022/07/14 20:05(1年以上前)

>アキラ2000♪さん

USBHDDの仕組みが真実なら修理に出す時に、回答してくれるでしょうか?

ところで定期的に内蔵HDDを交換とはすごいですね。
6万近く交換費にかかるでしょう?
何年で交換ですか?
この機種も製造中止から長いでしょうしいつまで修理してくれるか心配です。

私は内蔵HDDの消耗を避けるために、外付けハードディスjクへの記録を増やすことで
寿命を延ばしているつもりなのですが有効な方法なのでしょうかね?

書込番号:24834727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2022/07/14 22:52(1年以上前)

>Red_ribbonさん

>USBHDDの仕組みが真実なら修理に出す時に、回答してくれるでしょうか?

修理の受付では、定型の回答で保証は出来ませんと答えられるでしょう。
大丈夫と言って万一消えてしまった場合、保証出来ないからです。



>ところで定期的に内蔵HDDを交換とはすごいですね。
>6万近く交換費にかかるでしょう?

メーカーには出さず、自分で交換しています。


>何年で交換ですか?

メインで2台使っているので、それぞれ交換時期をずらして
2、3年周期で交換しています。(もう少し長くても大丈夫そうですが)

>この機種も製造中止から長いでしょうしいつまで修理してくれるか心配です。

通常なら7年位は修理してもらえますが、
7年以内でも部品調達出来ないとかで、修理料金で同等品と交換を進められるケースも多いです。


>私は内蔵HDDの消耗を避けるために、外付けハードディスjクへの記録を増やすことで
>寿命を延ばしているつもりなのですが有効な方法なのでしょうかね?

私は逆で、内蔵ハードディスクは定期的にメンテナンスしているので、酷使し、
外付けハードディスクは、ジャンル別に複数台を繋ぎ直してダビングする時だけ接続して
稼働時間を少なくしています。(故障リスク低減の為)

内蔵ハードディスクもよく観るタイトル以外は、定期的に外付けUSBハードディスクに
ジャンル訳してダビングし、あまり一杯jの状態にしない様にしています。

後は、半年から一年毎に、内蔵ハードディスクを外付けハードディスクに退避して、
内蔵ハードディスクをフォーマットして初期化しています。

まあ、デフラグメンテーションみたいなものです。

書込番号:24834932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2022/07/14 22:57(1年以上前)

>Red_ribbonさん

交換用のハードディスクは、サーバー用のバルク品で
AVコマンド対応の2TBを5,6千円の頃に買いためています。

今は値上がりしていますね。

書込番号:24834936

ナイスクチコミ!0


耀大さん
クチコミ投稿数:18件

2022/07/19 12:39(1年以上前)

>Red_ribbonさん

>アキラ2000♪さん
の詳しいやりとりには脱帽です。
助かります。

いまちょうどメーカー修理に出していますので、
戻ってくるときに、
外付けHDDの容量が8TBが接続認識すすのか、と
内蔵HDDの交換時に
外付けHDDの紐付きが初期化されないのか、
というのを
もう一度聞いてみます。

今年にDMR-BZT9600のメーカー部品保持期間が終わるという説明だったので、
DMR-UBZ1は、
DMR-BZT9600より製造終了が3年遅い2018年なので、
あと3年くらいは、
メーカー部品はあるのではないでしょうか?

>アキラ2000♪さんの言う通り、
DMR-BZT9600もまだ部品保持期間にも関わらず、
パーツに欠品が出てきているので、
期間内に部品によっては無くなる可能性は高いです。

>アキラ2000♪さんの
ハードディスクの使い方とても参考なりました。
ご教示ありがとうございます。
いま、
外付けHDD登録可能台数最大の8台を登録してしまっていて、
内蔵HDDの中の録画をどこにも避難できなくて、
困っています。
避難させる容量を確保するために、
ダメ元で、
もう一度メーカー修理に8TBの外付けHDDが付かないか聞いてみますね。

>Red_ribbonさん

>アキラ2000♪さん
ありがとうございます。

書込番号:24840801

ナイスクチコミ!1


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:825件

2022/08/03 08:01(1年以上前)

>耀大さん

メーカーからの対応と結果報告を期待しています。
HDDはソニーの場合はサポート期間を過ぎてもHDDくらいなら対応してくれたので、
パナにも期待しています。

書込番号:24861143

ナイスクチコミ!1


耀大さん
クチコミ投稿数:18件

2022/08/20 16:31(1年以上前)

メーカーに確認しました。
DMR-UBZ1外付HDDの最大容量はまだわかっていません。

DMR-BZT9600の外付けHDDの外付けHDDの容量は、
160GB〜3TBまでしか認識しない、という回答でした。
外付けHDDの容量の制限をかけているわけではなく、
発売当初からの設定よるもので、
今後それは変わらないそうです。

DMR-UBZ1外付HDDの最大容量がわかりましたら、
またここに書き込みます。

内蔵HDDを交換した場合の
ぶら下がっている外付けHDDの初期化ですが、
内蔵HDDを交換、初期化しても、
基板側にあ外付けHDDの登録情報が消えるわけでは無い、
よって、
内蔵HDDの交換初期化では、
外付けHDDのぶら下がりのデータはそのまま残るとのことでした。

内蔵HDD始め修理部品は、
製造中止をしてから8年間が部品の保持期間なので、
DMR-UBZ1は2017年製造中止なので、
2025年、あと3年間しか部品の保持の保証は無いとのことでした。

内蔵HDDは消耗品で、
何年間に一度は交換しないといけないにも関わらず、
2025年以降は対応しない、
というのは残念ですね。

また
DMR-UBZ1の外付けHDDの最大容量が分かり次第、
書き込みさせていただきます。

よろしくお願いします。

書込番号:24885956

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:825件

2022/08/20 20:03(1年以上前)

>耀大さん

ご苦労様です。

>内蔵HDDは消耗品で、
何年間に一度は交換しないといけないにも関わらず、
2025年以降は対応しない、
というのは残念ですね。

その点が気になったのでパナサポートに突撃しました。
修理依頼の窓口ではなく一般的な質問の窓口です。

私の質問の仕方が相手には伝わったかどうかはやや疑問なんですが、
パーツが残っているなら修理は可能との返事をもらいました。
内蔵HDDのような調達しやすいものなら五年後も修理は可能かもしれません。

外付けハードディスク件に関しては朗報ですが、ユーザーから報告が無いのが不思議ですね。
報告を見た事ありません。

書込番号:24886215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月13日

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1をお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング