『データ分割時 欠損?』のクチコミ掲示板

2015年10月中旬 発売

OSMO

  • 3方向の振動を制御する「3軸スタビライズシステム」により振動やブレを取り除き、安定した撮影を行う、一体型手持ち4kカメラ。
  • 自動で回転する「360度パノラマ撮影」、三脚を使わなくても行える「タイムラプス撮影」や「長時間露光の撮影」ができるモードを搭載している。
  • 付属ホルダーにスマートフォンを装着すると、撮影中の映像をリアルタイムで確認・操作できる。また、専用アプリをインストールすると、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 撮像素子:CMOS 1/2.3型 OSMOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OSMOの価格比較
  • OSMOのスペック・仕様
  • OSMOのレビュー
  • OSMOのクチコミ
  • OSMOの画像・動画
  • OSMOのピックアップリスト
  • OSMOのオークション

OSMODJI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月中旬

  • OSMOの価格比較
  • OSMOのスペック・仕様
  • OSMOのレビュー
  • OSMOのクチコミ
  • OSMOの画像・動画
  • OSMOのピックアップリスト
  • OSMOのオークション


「OSMO」のクチコミ掲示板に
OSMOを新規書き込みOSMOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

データ分割時 欠損?

2015/11/02 00:24(1年以上前)


ビデオカメラ > DJI > OSMO

殿堂入り クチコミ投稿数:2290件 OSMOの満足度5 re-wind 

二日連続でテスト運用してみたのですが ちょっと気になる現象
記録フォーマットは mov / MP4の二つが選べるのは評価に値すると思います
そこで私はMP4を選択しているのですが 4GBでファイルが分割されています
FAT32の仕様から 分割自体は他のカメラにおいてもままあることなのでそれほど不自由していません
しかし その分割時にデータ欠損があるようです
1度目は 9分48秒で分割 次ファイルの開始時までの3秒ほど欠損
2度目は 9分44秒で分割 次ファイルの開始時までの3秒ほど欠損
ライブハウスや ダンス 演奏で使う予定でしたが 途切れてしまうのはかなりまずい

既にご購入の皆さん 途中データ欠損ありませんでしょうか?
MP4のみの現象であるならば movも視野に入れないといけないかも

書込番号:19280020

ナイスクチコミ!2


返信する
W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:237件

2015/11/02 02:49(1年以上前)

中国でこんなテレビドラマがあったら3秒の欠落は無かったかもしれません
http://tver.jp/episode/09200543/

書込番号:19280216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/07/18 00:59(1年以上前)

答えにはなりませんが、私も似たような現象が・・・
mp4で1080の60pで撮影しました。
ビデオカメラはOSMO以外にもJVCやSONY社製のものを持っているので
FAT32の4Gの縛り(規格)は心得ています。
連続撮影を意図していても、一旦ファイル容量が4Gに達すると、新しいファイルが自動的に
作られることは経験上知っています。
SONY社製のカメラなら付属のソフトを使えば、数コマ数秒のファイル欠落もなく結合してくれます。

でもこのDJI社製のOSMOにはそのような専用ソフトがあるのでしょうか?

専用ソフトでなくとも、欠落なくファイルが結合できれば、そrでいいのですが・・・

今の正確な欠落時間やコマ数はわかりませんが、多分数秒前のファイルと次のファイルでコマ欠落や
音声の欠落があるように感じます。

どなたか解決法をご存知の方、いらっしゃいますか?

書込番号:20046538

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件 OSMOの満足度5 re-wind 

2016/07/18 08:43(1年以上前)

>ヌード写真家さん
やはり欠損していますよね
販売店(正規代理店)には症状を伝えているのですが 
可能ならファームアップで改善いただけないかと要望しています

欠損の駒数は多少の前後はありますが おおよそ50-60コマ
先日4k 30fpsでは54フレーム 約2秒弱が欠損していました
なぜ細かなフレームまで解るかというと Premiereで編集時
同時記録のSONY FDR X3000やX1000Vと比較映像をタイムラインに並べ
最初の開始点(フラッシュ等で同期を記録して取っています) 
から 最後のエンド点を合わすと osmoの尺がちょっとだけ短い
osmoは途中でファイル分割があり その部分を調べると54フレーム分記録がありません

解決策はメーカーの対策いかんによるのかなと思いますが
元データに記録が無いわけですから 編集時に欠落部分の補完は難しいでしょうね
 

書込番号:20047023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/07/18 10:01(1年以上前)

>撮らぬ狸 さん
発売まもなくから所有されているようですね。

私の場合は昨日17日に商品(OSMO)が届いたばかりで、初回テストをしたところでした。
カメラの操作に慣れるのが精一杯で・・・

mp4で1080の60P設定で4Gに達するのは10分もかかりません。
4Kの設定なら、時間単位のファイル容量が大きいので、5分しないうちに4Gに達するかと思います。

もし、撮らぬ狸さんや私が経験したことが、このカメラの仕様なら、FHDで10分、4Kでは5分しか使えない
カメラってことになりますよね??

これでは仕事には使えませんね??
せめてFHDで1時間くらいの連続撮影ができなくてはね.・・・
困りましたね。

書込番号:20047185

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件 OSMOの満足度5 re-wind 

2016/07/18 12:24(1年以上前)

>ヌード写真家さん
はい 発売初日にゲットして既に相当時間使いこんでいます もうボロボロです
従来のカメラとは勝手が違い 使い慣れるまで少し手間取るかもしれませんが
コツを覚えると他に置き換えられない重宝するカメラになると思います

仰る通りでファイル分割時の欠損は頭が痛いです
私の場合 ライブハウスでの演奏 各種舞台の撮影 スポーツシーンが主な用途ですが
ライブではマルチカメラによる編集で 各カメラと同期を取ります
OSMOだけが欠損により同期がズレていってしまいとても面倒です
マルチカメラなので 欠損部分は他のカメラの映像を差し込みますが
編集時の手間やミスの原因になり困ります

昨日は日本舞踊 舞台袖で演目前の緊張の表情や裏方さん また楽屋ではかつらさん着付けをOSMOで狙っていました
舞台袖の狭い空間では当然三脚等使えませんしOSMOはコンパクトに納まりかつ安定した映像が撮れ大変重宝しています 
今回は長尺を撮ることは少なくまだ助かりましたが 
目的に合わせてカメラ機材をチョイスするとき 1カット5分以内くらいを念頭にしています

書込番号:20047473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/07/18 21:41(1年以上前)

撮らぬ狸さんへ

今日18日、OSMOの日本総代理店のSkyLink Japanに電話で問い合わせをしてみました。
即答では回答が出ず、時間をおいて担当者から折り返し電話連絡がありました。

残念な結果ですが、回答の旨は悪い予想が当たってしまいました。
撮らぬ狸さんがご指摘のように4Gと4Gの結合部分はやはりファイルの欠落(欠損)が
あるようです。
元々のデータ(ファイル)が完全でないので、ソフトで何とか処理をしようとしても無駄ですよね。

これじゃ、ビデオカメラとは言えませんよね。
1080iや1080pで10分も撮れない。
ましてや4Kなら5分も撮れない。
手振れ補正は非常に良い水準なので、残念なカメラですよね。
これじゃ、マルチカムの1台として組む以外、仕事では使えそうにありませんね。

期待が高かっただけに、購入2日目で夢破れた感じです。
I was SHOCKED !

書込番号:20048795

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件 OSMOの満足度5 re-wind 

2016/07/18 22:04(1年以上前)

>ヌード写真家さん
ヌード写真家さんにとっは残念な機材だったのですね
期待値が大きかっただけに落胆も大きかったようで。。。

個人的には多少の不安要素よりも 撮れた映像のブレの無さがそれ以上に勝っていると感じており 欠落を意識しつつ運用しています
SkyLink Japanさんはたまたま自宅のすぐ近隣でして この件も発売後1週間ほどで伝えていました
いずれファームアップで改善ということを期待していましたが
この分では後継モデルに期待しないといけないかもしれませんね
個人的には データ欠損よりもバッテリーライフの件の方が要改善項目です

書込番号:20048858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OSMO
DJI

OSMO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月中旬

OSMOをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング