『オートNDフィルター、って何なんでしょう?』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

PowerShot G5 X

  • 約236万ドットの有機ELを採用した「EVF(電子ビューファインダー)」をGシリーズで初めて搭載。
  • レンズは広角端F1.8、望遠端F2.8、24-100mm(光学4.2倍ズーム)で、1.0型大型CMOSセンサーにより、低ノイズと高解像感を実現。
  • 画面をタッチしてAF位置が調整できるタッチパネル仕様のバリアングル液晶を搭載し、ローアングルやハイアングルも快適な姿勢で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:210枚 PowerShot G5 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G5 X の後に発売された製品PowerShot G5 XとPowerShot G5 X Mark IIを比較する

PowerShot G5 X Mark II

PowerShot G5 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 8月 1日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G5 Xの価格比較
  • PowerShot G5 Xの中古価格比較
  • PowerShot G5 Xの買取価格
  • PowerShot G5 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G5 Xの純正オプション
  • PowerShot G5 Xのレビュー
  • PowerShot G5 Xのクチコミ
  • PowerShot G5 Xの画像・動画
  • PowerShot G5 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G5 Xのオークション

PowerShot G5 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

  • PowerShot G5 Xの価格比較
  • PowerShot G5 Xの中古価格比較
  • PowerShot G5 Xの買取価格
  • PowerShot G5 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G5 Xの純正オプション
  • PowerShot G5 Xのレビュー
  • PowerShot G5 Xのクチコミ
  • PowerShot G5 Xの画像・動画
  • PowerShot G5 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G5 Xのオークション

『オートNDフィルター、って何なんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G5 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G5 Xを新規書き込みPowerShot G5 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X

クチコミ投稿数:95件

物理的なNDフィルターは、内蔵されているのでしょうか?マニュアルでは使えないのでしょうか?

書込番号:19228931

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/15 12:50(1年以上前)

ブリッジカメラは機械式シャッターの性能を追求していないので、最高速が遅くなりがちです。
また小型センサーは総じて最低ISOがちょっと高めだったりしますから、それらが相まって
晴天で絞り開放なんかだとオーバーになりやすくなります。
特に大口径レンズだとF1.8とかですから、よけいその限界が速いです

なのでNDフィルター(物理的なモノですよ)内蔵されていて、それでカバーする機種があります
レンズ一体式だとポピュラーな手法じゃないでしょうか
あるいは電子シャッター併用にしたり。

G5XはF1.8始まりのようですし、そういう意味合いのものじゃないですかね
G5Xの仕様は詳しくないですが、シャッタ速度や感度設定はそんな感じじゃないですか?

手動で使えるかどうかは不明ですが、ON-OFFくらいはできるかもしれません
ただ上記のような目的のデバイスですから、フィルターワークとしての効果は期待できないかと。

書込番号:19228996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2015/10/15 12:51(1年以上前)

多分ですが、内蔵NDフィルターの手動ON/OFFは従来通り可能で、さらにカメラが判断して自動でON/OFFしてくれる機能だと思います。

明るい日中に絞り開放で背景ボケを大きくしたい時や、明るい状況でも低速シャッターで撮りたい時などで、でも通常撮影もする場合に、今までは頻繁に手動で切り替えていたのがカメラ任せに出来るのだと思います。
多分ですが・・・

書込番号:19228999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/10/15 13:08(1年以上前)

内容の詳細がよく分からないなら、確かにどういうもの?って思っちゃいますね。

絞り開放だと最高シャッタースピード・最低ISO感度でも明るすぎる状況として

・従来のマニュアルNDフィルター
 オフで絞りをカメラまかせだと、絞り開放では絶対撮ってくれない。
 オフで絞り優先・開放設定だと、オーバー。
 オンで撮れば上手く撮れるが、カメラまかせで開放で撮ってくれるかは不確定。

・オートNDフィルター
 オン・オフをオートでやってくれるという意味?
 オーバーはなくなるだろうけどカメラまかせだと開放で撮るかどうか不確定。

つーことは、どうしても絞り開放で撮りたいときに絞り優先でそれを確定させて撮る場合に
オートでNDフィルターかけてオーバーが出なくなるところがメリットなんですね。
となると、オフにする意味はあんまりないような気がするので、
マニュアルでオン・オフできなくてもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:19229033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2015/10/15 14:46(1年以上前)

明るい野外でストロボ撮影をよくしますので、コンデジでもNDフィルターはよく使っています。ストロボの光量もマニュアルで設定しますので、NDフィルターが自動で設定されてしまうと、不都合なんです。多くのコンデジと同じく、マニュアルで設定できることを期待しています。

書込番号:19229178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/10/15 15:10(1年以上前)

そんな使い方があるんですね
だとしたらオフできないと困りますね
早く説明書アップされるといいですね
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/

書込番号:19229209

ナイスクチコミ!0


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2015/10/15 16:42(1年以上前)

Powershot G5 X 英語版のマニュアルならありましたが
ただし全てが見れないようですが、

http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300020273/01/psg5x-cu-en.pdf

書込番号:19229317

ナイスクチコミ!1


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2015/10/15 16:51(1年以上前)

上の英語のマニュアルの81ページにNDフィルターの書き込みが出てました
そこを見てください

書込番号:19229331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/10/15 17:19(1年以上前)

機種不明

NDオフ、ちゃんとありそうですね。
よかったですね

書込番号:19229393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/15 17:40(1年以上前)

オートNDフィルターはソニーのRX100シリーズに搭載されてますね。気にせず勝手に機械で判断して適応してくれるので、NDフィルターを使うという意識のない初心者にはありがたい機能です。

今日G5Xを見てきましたが、オート、オン、オフの3つから選べるようになってました。大丈夫、選べます。

書込番号:19229433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2015/10/15 18:04(1年以上前)

みなさま、ご確認ありがとうございました。
となると、購入を考えなきゃいけなくなってきました。

書込番号:19229491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/10/16 17:16(1年以上前)

オートNDフィルターは、センサーサイズの小さいコンデジで、絞りすぎると回折限界のボケが発生するため
明るとところで、絞りの代わりに使用するものだと思います

書込番号:19232057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2015/10/16 17:22(1年以上前)

最低感度がISO125で、シャッター速度も1/2000までしかありません。
F1.8で被写界深度を浅くしたい場合や、ストロボ同調のためにシャッター速度をあるていど遅くしたいときにも有効です。

書込番号:19232070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2015/10/16 17:26(1年以上前)

わたしの質問は、NDフィルターが何か、ではなくて、「オート」NDが何か、という点でした。英文マニュアルにOFFに出来ることが明記されていることを調べてくださった方がいて、解決しました。

書込番号:19232076

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G5 X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不可解なISOオート 5 2021/12/10 8:50:20
故障かな? 5 2021/11/01 7:11:53
太陽光の反射? 11 2021/06/08 10:15:53
mark1とmark2のファインダーの見え方の違いについて 3 2020/11/19 21:36:08
今更ながらの?カメラケース購入 4 2021/12/19 7:37:58
ファームウェアの確認方法 13 2020/04/19 14:58:46
バックアップ電池について 10 2019/11/14 7:53:45
ファインダーの見やすさについて 4 2019/08/27 9:54:12
無駄な出費かな 13 2020/02/27 13:24:53
バリアングル液晶について 2 2019/07/16 7:50:39

「CANON > PowerShot G5 X」のクチコミを見る(全 1806件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G5 X
CANON

PowerShot G5 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

PowerShot G5 Xをお気に入り製品に追加する <615

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング