REGZA 50Z20X [50インチ]
- 新開発の全面直下LEDバックライトと外光の拡散反射を低減した新パネルを組み合わせた「レグザパワーディスプレイシステム」を搭載。
- 新開発の映像処理エンジン「4KレグザエンジンHDR PRO」、新たにドームツイーターを搭載した「レグザパワーオーディオシステム」を採用。
- 放送済みの過去番組表から、見たい番組をすぐ再生できる「タイムシフトマシン」にも対応(※別売のUSB接続HDDが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z20X [50インチ]
質問です。
先日、「X-MEN アポカリプス」のULTRA HD Blu-rayを見ていた時にエンドロールで画像のような黒線が入ることに気付きました。
後々調べたら「シン・ゴジラ」や「天使と悪魔」のULTRA HD Blu-ray視聴時でも同様に黒線が入っておりました。
ULTRA HD Blu-rayを見ている時のみに起こるので、「HDR設定時のバックライト」と「LEDエリアコントロール」の間での不具合だと思うのですが…
「LEDエリアコントロール」を弱めていけばこの黒線は見えなくなるのですが、そういう仕様なのでしょうか?
使っているテレビとプレーヤーは下記のものです。
REGZA 50Z20X
Panasonic DMP-UB90
東芝さんの方に電話で相談し、原因の究明と他にも同じような現象が起きているのか調査をしていただくことになりました。
私以外にも同じような現象にお困りになられている方はいますでしょうか?
書込番号:21537159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>komattakomaさん
こんにちは。
このテレビは持ってないのでユーザーとしての意見ではありません。
リング状に出ている黒ムラのことですよね?これはいつも同じ場所に出る固定パターンではなく、コンテンツによって、わっかが大きくなったり太さが変わったりする感じでしょうか?しかもバックライトエリアコントロール制御の強弱で様子が変わるし、オフだと出ない。
そういう理解でよろしいですか?
基本的に、バックライトのエリアコントロールはもっと分割が荒く、写真のようなきれいな円弧をLEDの強弱だけで描くことは不可能です。
ですからこれはデジタル処理側の問題 - おそらく演算精度不足によるビット落ち的症状、ではないかと推測します(東芝の中の人ではないので、あくまで推測の域を出ません)。
エリアコントロールはバックライトの強弱調整と、該当部分の液晶シャッターの輝度調整の合わせ技で実現しますので、たとえばバックライトを暗くした分、液晶は透過率を上げるように制御したりします。バックライト制御時のみ症状が出るなら、ONの際のみ演算精度が不足したりするのかもしれません。演算精度不足は大概、最黒付近の暗部に出ます故。
不具合ではなく、メーカーの認識する、機種の「仕様」であれば、簡単には認めないし直らないと思います。次機種でプロセッサをパワーアップして演算精度を改善して黒むらを改善、なんていうのはありそうな話です。
これとは別に、バックライトまわりのシート間の光学的干渉、結露による水分侵入等によってリング状のムラが出る場合もあり得ますが、このような場合は、パネルをそっと軽く押したりすると、わっかの輪郭パターンが変わったりすると思います。エリアコントロールを弱くして症状がなくなる説明はつきませんが・・・。このような場合は、パネル交換で直る可能性がありますね。
いずれにせよ東芝の客相に聞くだけでなく、一度サービスを呼んで点検させた方がいいと思います。原因究明より、直すことの方が優先度は高いと思いますので。
書込番号:21537496
![]()
2点
プローヴァ様
ご返信ありがとございます。
もう2枚ほど画像を添付いたしました。
この黒線はエンドロールが流れている間、ずっと上から下に入っていて太くなったり細くなったりを繰り返しています。
「LEDエリアコントロール」の強さを「10→0」の間で徐々に弱くしていくと「6」くらいでこの黒線は消えます。
購入したnojima電機のサポートの方に電話したのですが口頭で説明するのが難しく、まったく相手方に症状が伝わらなかったので写真が添付できる東芝さんのメールサポートの方に送った次第です。
書込番号:21537638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>komattakomaさん
テロップ中で太さがフラつく様なら、間違いなくデジタル処理の問題でしょうね。あとは仕様か、ハード的な故障かの切り分けですね。
書込番号:21537885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プローヴァ様
ご返信ありがとうございます。
「仕様」となると結構辛いものがありますね…
とりあえずは東芝さんからの回答を待ちたいと思います。
その他にも私と同じような現象にお困りの方はこちらに書き込んで頂けると幸いです。
今後も東芝さんからの回答とその後の経過をこちらの方で逐一報告させていただきますので、よろしくお願いします。
書込番号:21538031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>「LEDエリアコントロール」を弱めていけばこの黒線は見えなくなるのですが、そういう仕様なのでしょうか?
設定って、「強」や「最大値」が「最高の設定」ではありませんよ?
化粧も「やり過ぎ」は逆効果になったりしますよね?
書込番号:21539110
![]()
3点
こんばんは
>komattakomaさん
気になると余計に気になりますね、察します。
(同じのを持っていないので、要因の切り分けの勧めのみ)
@「X-MEN アポカリプス」のULTRA HD Blu-rayを見ていた時にエンドロールで画像
後々調べたら「シン・ゴジラ」や「天使と悪魔」のULTRA HD Blu-ray視聴時でも同様
AULTRA HD Blu-rayを見ている時のみに起こるので
同じ位置に生じるならテレビ固有かもですが
時間とともに変わったりするとすれば、ソフト自体や再生機器の画像も
含めて考えたが良いと思います。
なので、ハッキリするには@のソフトとPanasonic DMP-UB90 本体
そして接続ケーブルを持って、購入店で他のテレビで同じ様に再生して
画像に変化がないか確認させてもらったら如何でしょう。
これで、ソフト・プレーヤ・テレビ そして、ないとは思いますがケーブル
今時点では、画像の結果のみで、主たる要因のこの切り分けが必要では
との個人的な感想です。
要因が分かれば解決への相談なり、その先が出来るのではとも思います。
書込番号:21539252
![]()
1点
名無しの甚兵衛様
ご返信ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
私と同じ製品を持っている方に画像のような症状が出ていないのであれば、私の機種だけが特異ということで東芝さんの方でなにかしらの対策をしていただけると思います。
ただ、設定を強めると画像のような黒線が出る方が多数おられるのであればそれは「仕様」ということだと思うので名無しの甚兵衛様のおっしゃる通り、設定を「やり過ぎ」たと潔く諦めたいと思います…
書込番号:21539329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一休み様
ご返信ありがとうございます。
私も一度、その方法を考えました。
ただ、「同じ機種で同じ症状が出るかどうか」ということを証明したかったので同じ機種であるZ20Xで実践したいと思い色んな店舗を探しました。
が、やはり後継機種も出ている現状でZ20Xを置かれている店舗がなかなか無かったので、こちらの方で質問させていただいた所存です。
一休み様のアドバイスとしては「同じ東芝さんのZ810Xなどで再生し症状が出るのであればプレーヤー側の問題の可能性がある…」という解釈でよろしいでしょうか?
書込番号:21539333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>komattakomaさん
"「同じ東芝さんのZ810Xなどで再生し症状が出るのであればプレーヤー側の問題の可能性がある…」という解釈でよろしいでしょうか?」
その解釈で結構です。
お店で、他の機種で現象が出なければ
テレビ本体
同じ機種が無ければ、ソフトとプレーヤーを
預けて確認してもらうとか
私ならそうします。
書込番号:21539479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2日前に東芝さんから調査結果の報告がございました。
関係部署にて同じプレーヤーと同じソフトで再生したところ、写真のような現象は確認できなかったということです。
そこで本日、東芝東都SSさんの担当の方がいらして現物を見てもらいました。
その方も「珍しい現象だ」と驚かれていたので、とても特異な現象なのだと思います。
後日、基盤とパネルを交換していただくことになりましたので、治った事を確認した後にこの質問を「解決済み」にしたいと思います。
書込番号:21604223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日、東芝東都SSさんに来ていただいて基盤交換をしてもらいました。
今のところ質問したような現象は確認できていませんので、この問題を「解決済み」にしたいと思います。
goodanswerですが回答してくださった3名の方全員にしたいと思います。
皆様、この度はありがとうございました。
書込番号:21643512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 50Z20X [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/26 8:14:26 | |
| 0 | 2024/03/26 23:46:22 | |
| 1 | 2024/02/11 18:06:47 | |
| 7 | 2023/12/23 12:30:14 | |
| 8 | 2024/09/24 22:22:00 | |
| 11 | 2023/07/06 17:18:48 | |
| 6 | 2023/01/29 22:02:16 | |
| 6 | 2022/05/17 20:09:03 | |
| 7 | 2022/05/10 16:53:23 | |
| 9 | 2023/05/16 23:13:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)














