WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]
- 容量3TBの3.5インチHDD。
- デスクトップやオールインワンPC向けに設計された「WD Blue」シリーズに属している。
- 無料でダウンロードできるソフトウェアにより、ドライブを複製し、オペレーティングシステム、アプリケーション、設定などのデータをバックアップできる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1711
WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]
NASの電気代を計測する過程で、このHDD単体の電気料金も計測しました。
誰かの役に立つかもしれないので投稿して残しておきます。
注意点として、私が大雑把に分れば良いやという程度の精度で計測した為、非常に大雑把なものです。
また、Intelliparkを解除しているので、何もして無い人に比べるとお値段は高めです。
まぁ目安としては役に立つかなと思います。
消費電力を記載しても多くの人は直感的に分り辛いと思うので、電気料金で報告します。
計測機器は ワットチェッカーPlus TAP-TST7
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=tap-tst7
電気代の設定として、関西電力の従量電灯A 第二段階 を想定。
燃料調整費込みで、 27円/kWh。
・まず、アイドル時はモーターの回転も止まり、計測不能なまでに消費電力が落ちます。
画像の通り、0円でした。
が、実際には僅かながら消費してるので請求額0円という訳ではありません。
大変僅かであることに変わりはありませんが。
・高負荷時の電気料金は136円となりました。
24時間、30日、高負荷掛けっ放しで136円ということなので、誤解なきよう。
・負荷をかけたり、放置したり…で、24時間計測し、際の電気料金は97円となりました。
24時間、30日、付けっ放しで97円ということなので、単純に1日8時間利用するとして3で割ると1ヶ月30円程度になります。
人それぞれ使い方に差があると思いますが、奴隷のように1ヶ月休み無く酷使したとしても、150円は超えないと思えば良いかと。
こんな具合です。
HDDも省エネになりましたなぁ。
書込番号:22609493
8点

情報ありがとう。
計算すると、高負荷時約7W、アイドル時約5Wですね。
メーカー公表値(アイドル時3.0W、動作時4.1W)との差は、インターフェイスとACアダプターのロスでしょう。
書込番号:22609536
1点

>あさとちんさん
さらに私の大雑把さが加わります。
つか、アイドル時は0円だったので、TAP-TST7の機能的に計測不能な0.5W以下だったということになる筈なのですが、メーカー公表値は3Wなんですね。
何なんでしょうね。TAP-TST7も良い加減なんでしょうか。
ちなみに私はメーカーの公表値を知りませんでしたが、回転が止まっているとは言え、HDDが0.5W以下と言うのは少し信じられないものがあったので、1度、確認し直しています。
書込番号:22609564
1点

もしかしたら、HDDスタンドの省エネ機能が給電停止して悪さしたのかも
https://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_one/
可能性濃厚でしょうか。
普通にSATA接続している状態とは違う休止状態だった可能性がががが
書込番号:22609578
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/01/19 9:22:38 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/29 20:23:35 |
![]() ![]() |
0 | 2019/08/28 18:09:44 |
![]() ![]() |
3 | 2019/08/27 7:04:22 |
![]() ![]() |
4 | 2019/04/18 11:01:04 |
![]() ![]() |
9 | 2018/11/23 8:58:21 |
![]() ![]() |
0 | 2018/03/29 11:13:59 |
![]() ![]() |
115 | 2018/04/15 19:29:32 |
![]() ![]() |
16 | 2020/07/31 5:29:12 |
![]() ![]() |
2 | 2017/09/20 9:12:34 |
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 496件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





