WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥21,999
(前週比:-1,030円↓
)
発売日:2015年 9月
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]
ここで質問すべき内容ではない質問と思いますが
初めての経験だったのでこちらから質問させて下さい。
詳しい方、ご回答の方、お願いします。
先月にアプ〇イドネットからこのHDDを購入。
バルク品購入ではなく正規品を購入しましたが、外箱なしの状態で届きました。
これはバルク品ではないのかとショップに問い合わせたところ
このような返信だったのですが↓
「バルク品:WESTERN DIGITAL等のメーカーに直接修理を出すのみしか対応できないHDD
→WESTERN DIGITAL等メーカー保証がある場合は、直接海外での修理対応をお客様にて
行って頂く必要がございます。
という認識ですが
この度注文頂いた商品を含め、弊社の商品は
■代理店保証付き:上記バルク保証のほかに国内代理店保証が
添付されたHDDとなり、弊社窓口経由で国内修理対応が行える商品となります。
※ただし商品の状態としては、箱パッケージングはされておりません。
という返信でした。大手のネットショップでこの対応には驚いています。
このようなことは普通にあるものなのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。
書込番号:19760907
4点
TSUKUMOでWD紫のテックウィンド保証あり品(なのでたぶん正規品)
買ったときは外箱ついてました
が無地の段ボールに簡易なラベルシールが貼ってるだけで
別にどうということはなかったです
(もしショップがパッケージングしたとしても驚きはないw)
紙類特にテックウィンドの保証書はついてたんでしょうか?
書込番号:19760925
2点
東芝製ですが、代理店保証付でも箱あり、箱なし、ありました。
箱なしでも1年の保証書はありました。
流通によって変わる場合もあるんじゃないでしょうか。
本当のバルクは店舗の保証のみの場合かと思います。
ただ、WD製は正規品で箱無しは今のところ経験ありませんが…。
書込番号:19761544
2点
ちなみに以前ワンズで買ったWD緑は箱なかったですね
ワンズのはなんかワンズが販売代理店で10か月保証ってことになってたけど
書込番号:19761729
3点
こんにちは
>このようなことは普通にあるものなのでしょうか?
「購入した時のサイトの商品説明」 がどうだったか?にもよると思います。
現在はこの製品は販売していないようですね。
下記のように限定的な販売でしたなら、※代理店保証付 とありますので商法的には問題なさそうですが、
普通かどうかは関係なくその店の販売方針によると思います。
http://shop.applied-net.co.jp/shopdetail/000000172798/
AMAZONなんかでは同様(バルク品)の販売をよくみますが、簡易パッケージに同胞との記載もよくみます。
書込番号:19762042
3点
皆様、返信ありがとうございました。
店側が悪い、的な書き方になってしまいましたが、こういうことは一般的には
結構ある事なんですね。。驚きました。
>テックウィンド保証書
2年間の保障が有るようです。
>商品説明欄に記載
買う前に細かく見ましたが、特に何も書いてなかったので正規品だと思い、購入しました。
返品をしようと思ってましたが、ここで一度質問をしておいて
よかったです。
ただ、この店すべての商品が「外箱なし」というのは、商品説明欄に何か書くべきではないかと
思うのですが。。
皆様、返信の方、ありがとうございました。
書込番号:19763697
3点
化粧箱入り内蔵HDDってのは私は見たことないから
(あるのかもしれないけど)
箱に入ってるとしても多分代理店かショップが箱詰めしてるだけじゃないかと思います
WDからはそういう状態で出荷されてないんじゃないかと思うので
それほど気にするところじゃないと思います
例えば内蔵ドライブとかでも箱なしエアシートのみ梱包でもソフト・代理店保証付きだと
bulk扱いじゃないのあるですからね
それと似たようなものじゃないですか
(まあ化粧箱入りのドライブもあるけど)
書込番号:19763878
1点
内蔵用HDDの販売方法は一般的な商品とは少し違っています。
WDとSeagateの内蔵用HDDの正規品には2種類あります。
一つは「リテールキット」。
ネジ等とともに綺麗な化粧箱に詰めた状態でメーカーから出荷されます。
日本では滅多に出回りません。
もう一つは「コンポーネントドライブ(旧称バルクドライブ)」「ベアドライブ」。
メーカーが帯電防止袋にHDDを入れた状態でHDDを出荷します。
簡易包装ですが、一般消費者向けの正規品でメーカー保証対象です。
代理店、卸売り、ショップなどでシールを張ったりプチプチや箱で梱包され販売されます。
これが日本で販売される内蔵用HDDの主流です。
むかしは、2つ目の方はプチプチなどに包んだだけで販売されるのが通常でした。
しかし、それでは非正規ルート経由の真正バルク(メーカー保証対象外)と見た目で区別が付きません。
そこで消費者から不満が生まれて、対策として代理店シールが用意されるようになったり、
近年のWDでは代理店で化粧箱を用意するといった対策が進められてきました。
もっともシールや箱がなく正規品が販売されていることもあります。
また2つ目は、正規品ですがメーカーからは簡易包装で出荷されているためバルク表示で販売されることもあります。
メーカー保証対象で代理店保証もあるなら、
パーツショップが正規品とだけ表示して売るのも自然かなと思います。
ただ長年のHDD販売慣行や販売形態の変化の流れを知らないと、
箱入りが売られている店もあるのに箱がないのに正規品なんておかしい、
と感じる消費者がでてくるのも無理もないのかなと思います。
書込番号:19775606
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/10 23:25:13 | |
| 4 | 2016/12/10 22:52:41 | |
| 11 | 2016/11/15 0:34:33 | |
| 14 | 2016/11/10 0:57:08 | |
| 2 | 2016/05/01 19:56:09 | |
| 9 | 2016/05/01 10:50:44 | |
| 8 | 2016/04/20 11:17:59 | |
| 5 | 2016/02/16 22:59:58 | |
| 7 | 2019/02/02 15:43:37 | |
| 3 | 2016/01/04 17:02:42 |
「WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 91件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









