SSD > サムスン > SM951 MZVPV128HDGM
こんばんわ。
このSSDを使ってZ87やZ77でOSのインストールをやって見てるのですが
BIOSのMODでASUSのMaximusYGeneでは一応インストール出来たみたいです。
がBIOSの設定項目を見てみるとどうも表示項目がおかしいので質問させていただきます。
下記が構成です。
M/T:MaximusYGene
MEM:Geil 2GB×2
VGA:GT510
SSD:サムスンSM951 プレクスターM3P
SSを上げますがOSのファイルはSM951に入っているようですが
BIOSの設定ではプレクスターが起動になってまして
OSインストールの際に一緒に接続してありました。
ただM3Pを接続しておかないとインストールで何をやっても
ハネられる(インストールに適してない)ので。。
Z87やZ77のマザーでこのSSD単体でOSをインストール出来た方がいらっしゃれば
ご意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:20100624
0点
余計なドライブは全部外して再インストール。
書込番号:20100686
2点
Boot ManagerがSM951に入っていない状態、ってことですね。
M3Pを接続しておかないとインストール出来ない、というのは要するにNVMeからの起動に対応してない、ということではないかと思うのですが・・・・・・。
書込番号:20100710
2点
>Hippo-cratesさん
>余計なドライブは全部外して再インストール。
それはやってみたのですがダメでした。
インストールする段階でこのSSDは消えてますが
ネットで拾ってきたドライバを選択して見えるようになりますが
選択オプションで削除→新規とやってインストールしようとしてもハネられます
>クールシルバーメタリックさん
>Boot ManagerがSM951に入っていない状態、ってことですね。
>M3Pを接続しておかないとインストール出来ない、というのは要するにNVMeからの起動に対応してない、
>ということではないかと思うのですが・・・・・・。
うーん。
ヤッパリそう言う事ですかね。
まだ未成熟のBIOSってことなのでしょうか。
海外フォーラムを参考にしてBIOSにモジュール入れてみたのですが
入れる前はSSのPATAってのが無くて
モジュールを入れた所それが出てきたので上手く行ったと思ったのですが。。。
まぁそもそもZ97のMaximusZGeneだと普通に認識してましたので
現状はダメ元の状態なんですがね。
因みにZ77のEVGAマザーだとどのやり方でもダメなので
諦めてます。
もうちょっと粘ってみます。
書込番号:20100777
1点
NVMeやるならZ170に変えた方が良いです。
書込番号:20101231
2点
こんばんわ。
結果的には結局の所BIOSの設定でした。。。
CSMのところを全てUFEIに設定して再度インストールしてみたところ
無事にインストール出来たようです。
本命はEVGAのZ77なんですがCSMの設定が無い?様なので
現状は手詰まりですね。
もうちょっと色々やってみます。
有難うございました。
書込番号:20105327
1点
>まぼっちさん
こんにちわ
解決した様で良かったですね!
M.2-SSD環境とSATA-SSD環境を比較すると
SATA-SSD環境では微妙にもたつきを感じます。(^^;
比較して初めてわかるレベルです。
OS:Windows10_v1607
▼M.2環境
・C:SM961_128GB
・D:960PRO_512GB
▼SATA環境
・C:850PRO_256GB
・D:850EVO_500GB
起動時間だけを比較するとM.2の方が遅いです。UEFI環境で高速スタートアップです。
▼電源ON 〜デスクトップの表示まで(ロック画面とサイイン画面はスキップ)
・SM961 → 15秒
・850EVO → 13秒
書込番号:20106568
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > SM951 MZVPV128HDGM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/02/03 17:13:53 | |
| 8 | 2016/08/11 11:30:50 | |
| 2 | 2016/04/11 4:20:39 | |
| 7 | 2016/03/18 6:31:32 | |
| 19 | 2015/11/19 10:38:45 | |
| 4 | 2015/10/23 2:07:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







