PHANTOM 3 STANDARD
- 空撮画像の撮影を容易にした、初心者用写真・動画撮影ドローン。一体型カメラで、ゆがみのない高画質な2.7K HD動画を毎秒30フレームで録画する。
- DNG RAW・JPEG形式で12メガピクセルの静止画を撮影可能。WiFi接続で、ほぼリアルタイムでHD画像を見られ、ビデオ録画の開始/停止、カメラの調整もできる。
- 送信機はWi-Fiルーター内蔵で、カメラアングル調整用ダイヤルを搭載。GPSによる安定化機能やインテリジェントフライト機能を備え、飛行時間は最大25分。
ドローン・マルチコプター > DJI > PHANTOM 3 STANDARD
価格.com ドローンマニアの皆さまこんにちは^^
いつもお世話になってます
去年購入して、飛行回数3回 充電回数7回 で「バッテリーセルが破損しています」
という表示が出るようになりました・・・。
墜落などの衝撃を与えたことも一度もないのに・・・・
DJIのカスタマーセンターに言われたようにメールを記入して連絡しましたが未だに連絡すらありません。
まぁ何も保障は期待できないでしょうね・・・。
セルが不ぞろいだったので「5%まで放電して満充電」を2回ほど試しましたがなんら改善しません。
みなさんは、同じような症状になったことはありますか?
こんなんじゃ高い値段でわざわざ純正を買った意味がありません!!
書込番号:22051279
6点
満充電のままで放置してしまったのではないでしょうか?
リチウムイオンバッテリーは容量90%以上の状態が数週間続くと、劣化の進行が早まりセルバランスも崩壊していきます。
長期保存するなら,50%程度まで放電するのが望ましいでしょう。
また、Amazonなどで購入すると、DJIの型番でも非正規品であることもあるようです。
https://www.amazon.co.jp/DJI-%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-PHANTOM-3%E5%AF%BE%E5%BF%9C-P3BA/product-reviews/B00Y1W5EEU/ref=cm_cr_arp_d_viewopt_sr?ie=UTF8&filterByStar=critical&reviewerType=avp_only_reviews&pageNumber=1
書込番号:22051318
2点
>ありりん00615さん
早速のご返答ありがとうございます^^
でも純正バッテリーは「放電機能」が付いてますよね?
90%以上の状態が数週間続くことはあまり考えられないと思うのですがどうでしょうか?
純正を2本持っているのですが、もう一本は同じ使い方保存方法で全く問題ないんですよね・・・。
本体に付属してきた1本とヤフオクで業者から新品を楽した1本
どっちのバッテリーの不具合かは判断付かないのですが・・・^^;
もう一本また買うしかないですかね・・・
もう純正買うのはバカらしいので安い互換バッテリーにしようかと思います。
互換の方が保障が付くし 半額ですからね^^
書込番号:22051338
3点
>TONY55さん
ご愁傷様です。
DJI純正品だったとしても希には当たり外れがあってもおかしくはありません。
そもそもDJIは飛行時のセルフチェックをかなり厳しくしているようで、ちょっとしたことでもすぐにエラーを出してきます。
それは結果的に思わぬ墜落を防いでくれているわけですので、私は好意的に受け止めていますが。
互換バッテリーは...どうでしょうね。
新しいうちは良いとしても、ある程度劣化してきたときに急激にバッテリー残量低下、ホームポイントまで戻れずに墜落、なんてことになったら余計な出費に繋がるし、万一の事故にでもなればさらに大変です。
私はバッテリーもプロペラも純正品以外は選択肢にすら入りません。
>ありりん00615さん
Amazon購入時は注意が必要ですね。
私は基本的に「PRIME」の商品しか購入しませんが、同じ商品がマーケットプレイスからより安価で出ていれば、それが第一候補に上がってきてしまうので、Amazonに慣れていない方は注意が必要です。
万一偽物が届いた場合はすぐに、または必ずAmazonから送られてくる「Amazonマーケットプレイスでの購入について」のメールにある「カスタマーサービスに連絡」のリンクから、Amazonに連絡を取られることをお勧めします。
精力的に対応してくれますよ。(^^)
書込番号:22053478
0点
>ダンニャバードさん
ダンニャバードさん、お久しぶりです。
やられましたよ・・・18000円出して3回でパ〜^^;
そもそもバッテリーの価格設定が異常ですよね・・・バッテリー3個でPT3stdの本体が買える・・・^^;
それでも、故障や不具合のリスクを考えれば、と純正を購入したのに、この有様。
保障もなければ返事もない・・・。
これじゃ、何のため純正を購入したのか・・・。口コミをみると純正の不具合、結構あるみたいです。
外れだったのか、保管方法が悪かったのか・・・
ダンニャバードさんは、どのような保管方法を取っていますか?
書込番号:22053983
1点
>TONY55さん
こんにちは。(^^)
DJIジャパンに問い合わせられたんですよね?連絡来ませんか?
私は経験ありませんが、比較的レスポンスは良いというはなしですけれども...
今一度催促されてみてはいかがでしょうか。
1本は入手先がヤフオクとのことですから、最悪偽物と言うことも可能性としてはあるかもしれませんね。
バッテリー価格は...安くはありませんよね〜
例えばパナソニック電動工具のバッテリー、EZ9L45純正品(60.5Wh)は定価が2万円強ですがAmazonで1万円弱です。
Phantom3バッテリーは68Whで1.8万円ですから、パナの定価なみの販売価格ということになりますね。
強気の価格設定ですが、放電能力と信頼性の要求度からすればやむを得ない値段かなぁ、とも思います。
万が一にも放電中に故障は許されない、と考えれば、その程度の費用は必要かな?と。
バッテリーの自動放電ですが、Mavicのバッテリの場合は一度でも電源ボタンを押す(残量確認)と放電を中止してしまうようです。
さらに待てば再度放電開始するのかわかりませんが、私は2〜3日たって放電していなかったら強制的にバッテリーを放電させています。(スマホの充電などに使う。(^^;)
バッテリーの残量管理には割と気を遣っていて、保管時は残量30〜70%くらいになるようにしていますが、それ以外には特に気にしていません。
書込番号:22054080
2点
>TONY55さん
P3Sのバッテリー、高いですよね。私は純正品じゃないものを12000円ぐらいで購入しましたが今のところ全く問題なく使えてます。3回でセルが不揃いというのはやっぱり初期不良の部類に入るのではないでしょうか。その画像を添えてもう一度質問してみた方がいいかと思います。ご健闘を祈ります。
>ダンニャバードさん
お久しぶりです。私もバッテリーの放電には気をつけておりますが、スマホの充電などに使う、とのことですがそれはどのようにするのでしょうか。アダプターのようなものがあるのでしょうか。これができればバッテリーの管理が大変楽になるかと思いまして。教えていただければ幸いです。
書込番号:22057788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴルQさん
こんばんは、DJIに問い合わせたところ「バッテリーの無償保証は6ヶ月以内200サイクル以下」は必須だそうです。
3回使用でも、適正な保管、使用をしていたという証明が出来ないので無理といわれました・・・・。
とりあえず、最近は互換バッテリーは 大分値崩れしておりまして
amazonで売れ筋no1の互換バッテリーがタイムセールで7000円で売っておりましたので
「これ幸い」と購入してしまいました^^
それにしても。今回のトラブルはショックでした・・・まさか純正バッテリーが3回の使用で逝ってしまうとは・・・。
とりあえず、現存の残ってる純正バッテリーと新規購入の互換バッテリ共に「保管」には細心の注意をはらおうと思ってます^^;
書込番号:22057834
1点
>ゴルQさん
Mavic用ですがパワーバンクアダプターというものがあります。
https://www.sekido-rc.com/?pid=107843767
これを使うことでUSBの5V出力ができるので、iPadなどの充電に使えば簡単にバッテリー残量を減らすことができます。
調べてみましたが、Phantom用はなさそうです...σ(^_^;)
書込番号:22057859
0点
>TONY55さん
そうでしたか。私はMPPも持っておりまして今ではこちらがメインになっているんですが、P3Sのバッテリーも月に1回は満充電にするよう心掛けています。DJIも確かそのように推奨していたような(^^)。
でもP3Sは良く出来た機種だと思います。いかにもドローンという感じで形に何とも言えぬ愛着があります。P4シリーズはちょっとゴッツイかな?(P4ユーザーさんゴメンナサイ)。
>ダンニャバードさん
これはいいものを教えてもらいました。スマホ用の携帯充電器になるわけですね。早速購入を検討してみます。ありがとうございました。
ps.新しい動画拝見しました。目線の高さからのドローン撮影もいいですね。ハッとさせられ、新鮮な感じがしました。大いに参考になります。またどうぞよろしくお願いします。
書込番号:22058163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴルQさん
はい、これがあればMavicをお蔵入りしたとしても、なんとかバッテリーの活用方法は残せます。
とはいえ、普通のモバイルバッテリーよりデカいし形も悪いし、使い勝手は良くはありませんが...(^_^;
PS.
ありがとうございます。最高に嬉しいお言葉です。m(_ _)m
また次も早く撮りに行きたくなります。
書込番号:22058597
0点
残念でしたね
P3Pの時に3本運用してましたが、幸いなにもなかったです
リポはもともと非常にデリケートではありますし、中国製品ですから
運というのは少なからずあるかもしれませんね
バッテリーセルの破損というのがどこのトラブルかわかりませんが
各セルのバランス見ると最大と最小で0.2V近く違うので
4.3Vのセルが死んでる(セルの不具合)ような気がします
例えば満充電で持ち出して、クルマの中や別のバッテリで飛行中に
日の当たる場所に置いておいたとかはありませんか?
それだけでもダメになる可能性は高いですよ
書込番号:22062091
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > PHANTOM 3 STANDARD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/07/02 17:37:04 | |
| 0 | 2020/09/25 13:21:54 | |
| 11 | 2018/08/27 9:21:25 | |
| 8 | 2018/07/29 2:53:34 | |
| 4 | 2018/05/19 13:00:08 | |
| 5 | 2018/03/22 7:45:00 | |
| 2 | 2017/12/25 22:04:19 | |
| 2 | 2017/12/03 7:29:52 | |
| 6 | 2017/11/15 1:58:57 | |
| 2 | 2017/11/10 13:01:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)









