ICD-UX560F (B) [ブラック]
声を狙い録りできる「フォーカス録音」搭載したICレコーダー
最安価格(税込):¥18,980
(前週価格なし
)
発売日:2015年11月 7日
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX560F (S) [シルバー]
今回、ICレコーダーを初めて買いました。
遠くに離れていたり、聞き取りずらい声を録音するのに
おまかせボイス と インタビュー どちらがいいでしょうか?
また音声を認識していない時でも録音したいと考えています。
その場合どこを設定すればいいのでしょうか?
ノイズの録音フィルターをオフにすればいいのでしょうか?
VORとの違いを教えてください。
内臓マイクの感度を一番高くすると、保存できる容量がかなり減りますが
二番目の感度にくらべ劇的に変わるものでしょうか?
マニュアルに シンクロ録音 と 自動トラックマークの記載がありません。
この設定はなんでしょうか?
再生のクリアボイス1とクリアボイス2の違いを教えてください。
イージーサーチはどのような時に使うものなのでしょうか?
PCに接続することなく、録音したファイルを消すことはできないのでしょうか?
フル充電するには何時間かかるのでしょうか?(お店でも聞きましたがSONYに聞いてくれと言われました)
お店で充電をするためのACアダプターがついているといわれましたが、
実際は上位モデルだけでした。
手持ちのほかのものでつかえましたが、他に使用する予定があるものなので、Sonyの純正のACアダプター以外でこれがお勧めというのがあれば教えてください。
値段が高くても純正を買ったほうがいいのか悩みます。
またついてきたケースに入れて使うと録音の音がうまくとれないなどあるのでしょうか?(お店では大丈夫と言われましたが・・・)
よろしくお願いします。
書込番号:21081631
4点
初めてとのことなので、説明書片手にいろいろ使ってみるうち、わかってくるでしょう。
今回、ICレコーダーを初めて買いました。
遠くに離れていたり、聞き取りずらい声を録音するのに おまかせボイス と インタビュー どちらがいいでしょうか?
まずは何もしないで録音してみるのがおすすめ。
また、わからないときは両方で録音してみて、結果の良い方を使います。
また音声を認識していない時でも録音したいと考えています。
その場合どこを設定すればいいのでしょうか?
VORとの違いを教えてください。
VORをオフにすると、音声のない時もずっと録音できます。
内臓マイクの感度を一番高くすると、保存できる容量がかなり減りますが
二番目の感度にくらべ劇的に変わるものでしょうか?
感度を上げても下げても容量は同じ、容量は録音時間で決まります。
シンクロ録音 と 自動トラックマークの記載がありません。
この設定はなんでしょうか?
シンクロ録音
取説にありませんか?
トラックマーク
ないはずないのですが、、、
付いている機能の説明がないと、初心者の方が使えないじゃありませんか!
おかしいですね。どこかに書いてありませんか?後ろの索引とか。
再生のクリアボイス1とクリアボイス2の違いを教えてください。
取説に書いてあります。
イージーサーチはどのような時に使うものなのでしょうか?
これも取説に。指定した秒数だけ飛ばしたりできる便利機能。
PCに接続することなく、録音したファイルを消すことはできないのでしょうか?
メニューからできるはず。
フル充電するには何時間かかるのでしょうか?(お店でも聞きましたがSONYに聞いてくれと言われました)
ACアダプター
手持ちのほかのものでつかえましたが、
それで結構です。USBでパソコンに接続しても充電できます。
またついてきたケースに入れて使う
それがいいです。
百均やアクセサリーショップでお気に入りを買ってもかまいません。
書込番号:21082244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
wyniiさん
コメントありがとうございます。
ACアダプターですが手持ちのものにつけると異音がします。
正規品を買おうかと思っています。
100均でケーブルを探しましたが売っていなかったので、
こちらも純正をかうしかないかな?と思っています。
音を奇麗に取りたいので、
こういうものをつけた方がいいのか悩んでいます。
ソニー SONY コンデンサーマイク ステレオ/ICレコーダー・ビジネス用 ECM-CS3
ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B004KVIZJ8/ref=ox_sc_sfl_title_4?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5
書込番号:21099629
0点
アダプターでノイズが出るなら、他のアダプターを使ってみるのも手。
また、PCのUSBに接続して充電することもできるので、それで足りるかもしれません。
満充電すれば、スマホと同じように1日は使えるでしょう。何時間も使わなければ数日は使えるでしょう。
マイクは、私は不要派です。昔のカセットやMDはモーターで動いていたので、マイクを本体に付けることができませんでした(モーター音を拾うため。)。それでやむなく外部マイクを使っていたのです。
しかしICレコーダーは無音ですから、マイクをレコーダーに取付けることができたのです。レコーダー=マイクのようなもので、レコーダーを口の近くに置いてやればたいへんクリアに録音できます。ましてUX560Fは高価なレコーダーなので、マイクや回路もそれなりに良い部品を使っています。下手に安いマイクを付けると、かえって音が悪くなるかもしれない。ノイズが増えるかも。UX560Fの性能や機能をフルに活かすためにも、外部マイクは使わなくてよいと思います。
その代わり、いろいろなシーンやレベル設定を試して、うまく録音できる設定や方法を見つけましょう。
では遠くの音をクリアに録音するにはどうすればよいか?それは、口とマイクの距離に依存します。
どんなレコーダーでも、程度の差はあれ、2mを越えると急激にぼやけてゆきます。
なので、口から20cm〜遠くても1m以内、にレコーダーを置けば、おおむねクリアに録音できますよ。
ニュースアナウンサーの口とマイクの距離をご参考に。TVなみにクリアに録音しようと思ったら、無音室で、あの距離にマイクを置く必要があるのです。(プロ用高性能機材でも、です。)
会議であれば参加者から均等な距離のところにレコーダーを置く。
会議はスマホでもきれいに録音できるので、もし遠い人が出てきたら、スマホ複数台をあちこちに設置して予備録音しておけば安心です。スマホは誰でも持ってますから。
書込番号:21118202
1点
wyniiさん
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
満充電になっているのか分からないので、充電しすぎで電池の消耗が早くなるのが不安です。
某量販店の方にICD-TX650よりマイクの性能が良いと言われたので、
このモデルを購入したのですが、SONYにTELしたところ
ICD-TX650の方がマイクの性能は上らしいので、
本当は録音を隠してばっちり取りたかったので、ICD-TX650が欲しかったのですが
マイクの性能が買ったモデルが落ちるなら、外付けマイクを考えています。
どうせ本体が大きいので録音している事がばれますし。
書込番号:21124746
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICD-UX560F (S) [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/06/23 20:54:55 | |
| 4 | 2019/05/20 15:39:14 | |
| 2 | 2019/03/16 11:39:51 | |
| 5 | 2018/05/21 18:45:20 | |
| 2 | 2018/01/11 22:22:51 | |
| 1 | 2017/09/01 18:03:40 | |
| 5 | 2017/08/19 17:48:24 | |
| 0 | 2017/07/30 10:49:05 | |
| 5 | 2019/06/16 23:02:50 | |
| 4 | 2019/05/31 11:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







