『5.1にはできないのですが、、』のクチコミ掲示板

2015年12月下旬 発売

NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]

  • スケール感あふれるシアターサウンドを実現する、3ウェイ・4スピーカー構成のフロア型メインスピーカー。
  • ハイレゾ音源に対応する、新開発の3cmブラックアノダイズド・アルミツイーターを採用。リアルで厚みのある高音再生を実現する。
  • 中音域のリアリティと透明感を追求した新開発13cm PMDコーンミッドレンジを搭載。小音量時にも音の躍動感が損なわれない、俊敏なレスポンスを実現する。
最安価格(税込):

¥41,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥41,250

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥41,250¥55,000 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]の価格比較
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のスペック・仕様
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のレビュー
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のクチコミ
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]の画像・動画
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のピックアップリスト
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のオークション

NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]ヤマハ

最安価格(税込):¥41,250 (前週比:±0 ) 発売日:2015年12月下旬

  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]の価格比較
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のスペック・仕様
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のレビュー
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のクチコミ
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]の画像・動画
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のピックアップリスト
  • NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]のオークション

『5.1にはできないのですが、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]」のクチコミ掲示板に
NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]を新規書き込みNS-F350(MB) [ウォルナット 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

5.1にはできないのですが、、

2023/11/16 23:05(1年以上前)


スピーカー > ヤマハ > NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]

スレ主 nati07さん
クチコミ投稿数:18件

どのスピーカーを購入すれば良いか分からないので教えて頂きたいです。
いろんなところで見る写真では、よくテレビ幅に合わせた位置に小さめのスピーカー2つ、テレビの外側にトールボーイスピーカー、中央にセンタースピーカーみたいな組み合わせを見るのですが、
YAMAHAの公式を見ると、テレビ幅に合わせた位置のスピーカーがどれに該当するのか分かりません。

環境的にスピーカーを後方に置いての5.1chは構築できないのですが、NSF350を2つ購入した場合、それとRXV4Aアンプとウーファーを組み合わせれば、テレビ幅位置の小さいスピーカーは不要なのでしょうか?
より良くなるのであればそこにブックシェルフスピーカーを2つ設置でも良いのかも教えてください。

スピーカー購入の経緯と目的について、
ソニーのハイエンドサウンドバーが目的に合わず他に良いサウンドバーが無いかを質問したところ、皆さんにスピーカーの購入を勧められました。

センタースピーカーも購入しようかと思いましたが、そこでの回答者さんには不要と言われました。

目的は映画館同等の臨場感ではなく、1番優先したいのは地デジの音声の聞き取りやすさやで、それにプラスアルファで
ゲームや映画がそれなりに迫力あるように聞こえて欲しいです。

ソニーのhta7000は、ウーファーは別で購入しましたが、サウンドバー自体が大音量にしたときに特に効果が発揮される仕様でしたので、小さい音にしてしまうと声がこもって聞き取りにくく、それでも音楽や効果音はやけにしっかり聞こえる感じで、
この音量で聞くならテレビと大差無いじゃんという感じでいたところ、
ブラビアXRJ77A80Kは、音にも力を入れているので、並のサウンドバーでは逆に負けてしまうので、HTA7000でダメなら
スピーカーにした方が良いとのアドバイスでした。
(hta7000の初期設定の空間認識の時は圧巻でしたが、
自宅の普段使いでそこまでの音量は出せません)

5.1にはできないけど、なるべく良い音にはしたい
とは思っていまして、NSF350を購入しようと思ったのですが、他に必要なスピーカーが分からないので質問させていただきました。

ヤマハでみると、サラウンドスピーカーというのは1つしかないようで、テレビ幅に合わせたスピーカーとしてNSP350を置く形でもいいのでしょうか?
後ろに置けるわけではないのでそれならブックシェルフスピーカーのが良いのであればNSB700を2つでもいいかなと思っています。
はたまた、NSF350はそのスピーカー用途も兼ねているので不要ということであればアンプとウーファーだけで良いので助かります。

それなりに良い音になるのであればスピーカーを前方に4つでも問題無いのですが、そこを是非教えていただきたいです。

書込番号:25508447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2023/11/17 01:32(1年以上前)

オレンジ点線の内側2ch

nati07さん

>いろんなところで見る写真では、テレビ幅に合わせた位置に小さめのスピーカー2つ、
>テレビの外側にトールボーイスピーカー、中央にセンタースピーカーみたいな組み合わせを見るのですが

スピーカーを並べただけの商品写真です。トールボーイもブックシェルフもありますよ、の写真

>NSF350を2つ購入した場合、それとRXV4Aアンプとウーファーを組み合わせれば、テレビ幅位置の小さいスピーカーは不要なのでしょうか?

不要です

後ろが置けない場合、テレビの両サイドにNS-F350を置き2chで聞くことになると思います。
グレードアップで、後ろにもスピーカーを置ければ、4ch、6chと増やしていくことになります。

書込番号:25508563

ナイスクチコミ!2


スレ主 nati07さん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/17 01:59(1年以上前)

>あいによしさん
図まで使って教えていただきありがとうございます。

ご回答に対して一つだけ質問させてください。
前方のみで5つくらいスピーカーを配置している写真を目にしたことあるのですが、それの理由は分かりますでしょうか?

自分の勘違いでしたらごめんなさい、、

書込番号:25508570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/11/17 04:42(1年以上前)

>nati07さん

参考まで
https://www.ht-kobo.jp/lifestyle/surround.html

薄い灰色の丸が天井側(ハイト)スピーカーです。

書込番号:25508594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nati07さん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/17 05:37(1年以上前)

資料ありがとうございます。
前に4つなんて何にも該当していないですね、、笑
意味不明なことがよく分かりました。

いろんなサイトを見るとセンタースピーカーが難しいのですが、テレビで使用する際も結果的にはあった方が良いのでしょうか?

書込番号:25508601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2023/11/17 08:58(1年以上前)

1F

2F-1

2F-2

>nati07さん
添付画像はデノンの取説からの抜粋です。
https://manuals.denon.com/AVCA1H/JP/JA/index.php

これらはDolby系のスピーカーレイアウトとAuro-3D系のスピーカーレイアウトで可能性のある配置を網羅して記載した図になります。
1Fとか2Fとかいう言い方をしていますが、1Fは耳の高さ位にスピーカーが来る配置、2Fはそれより高い位置のスピーカー配置を示します。2FにはDolby系トップ(天井)スピーカーやAuro系ハイトスピーカーがありますね。

この中から好きな位置を選んで配置すればよいということではなく、段階ごとにセオリーはあります。
代表的な物だけ上げておきます。

●1Fのみの構成
@4.1ch FL,FR,SL,SR,SW1
A5.1ch FL,C,FR,SL,SR,SW1
B7.1ch FL,C,FR,SL,SR,SBL,SBR,SW1
C9.1ch FL,C,FR,SL,SR,SBL,SBR,FWL,FWR,SW1

●2Fを加えた構成:Dolby系(トップスピーカー)
D4.1.2〜9.1.2 TML,TMRを天井に追加
E4.1.4〜9.1.4 TFL,TFR,TRL,TRRを天井に追加

●2Fを加えた構成:Auro3D系(ハイトスピーカー)
FFHL,FHR,RHL,RHRを壁の高い位置に追加

>>前方のみで5つくらいスピーカーを配置している写真

というのは間違いではありませんよ。FL,C,FR,FHL,FHR配置と思われます。

スピーカー5本使ってレイアウトするなら基本は@やAですね。
前面にだけFL,C,FR,FHL,FHRを置いても音は左右や後ろには広がりません。

書込番号:25508718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/17 10:02(1年以上前)

>nati07さん


>テレビで使用する際も結果的にはあった方が良いのでしょうか?

いらないですね。
前回も記載しましたが、セリフ系はダイアログエンハンサーやDSP機能でどう鳴るかなど、セリフ系の音質は各社のチューニング次第ですね。

AVアンプの場合はキャリブレーションした後に、自動的に補正されるのでセリフも聴き取りやすいですよ。

AV入門者ならこのクラスを買っておけば、だいたい問題ないでしょう。
https://s.kakaku.com/item/K0001391688/

スピーカーはYAMAHAでも問題ないですが、POLK/KLIPSHなど、アメリカでトップクラスに売れているスピーカーだとよりクッキリ聴こえますよ。
私は、DENONアンプとKLIPSHスピーカーで、映画/音楽を満喫しております(笑


まずは、部屋の環境に合わせてスピーカーをどう配置するのか、計画を立てておくと良いでしょう。

他にも同様な質問する方多いですが、導入パターンはだいたい同じです。

オーディオ計画
試聴比較
スピーカー選定/SW含む
アンプ選定
セッティング
鑑賞


書込番号:25508793 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2023/11/17 10:07(1年以上前)

>nati07さん
>>センタースピーカーが難しいのですが、テレビで使用する際も結果的にはあった方が良いのでしょうか?

77型のテレビとのことなので、その程度のサイズですと必要ないと言って差し支えありません。

テレビのど真ん中に座って見る場合、フロントL,Rのスピーカーだけでセンター定位は原理的に得られますので、全く必要ありません。

テレビの真ん中から左右にオフセットした位置に座って見る場合、セリフの声が画面真ん中でなく偏って聞こえます。そこでセンターSPがあれば画面の真ん中から音が聞こえるということになります。

ただ、77型程度の横幅なら偏って聞こえると言っても十分許容範囲ですし、それよりもセンターSPを追加するデメリットの方が大きくなりますね。
センターSPを追加するとセリフの殆どはセンターSPから出ますが、センターSPは画面の下なので、画面の下からセリフが聞こえるような違和感を感じるんです。また、センターSPは15cm程度の高さがあるので、そもそもテレビの下には置きにくいですね。

ということで77型のテレビと組み合わせる場合にセンターSPは不要です。
100型を超えるプロジェクタースクリーンなどで使う場合は、声がオフセットする違和感が大きくなるので、センターSPを使うメリットが大きくなりますね。

書込番号:25508804

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/17 10:19(1年以上前)

>nati07さん

スピーカーはこの辺、予算に合わせて選ぶと良いでしょう。
ヨドバシにはだいたい置いてあります。

https://s.kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pdf_ma=731,13176



書込番号:25508818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/17 10:58(1年以上前)

>nati07さん

>環境的にスピーカーを後方に置いての5.1chは構築できないのですが、NSF350を2つ購入した場合、それとRXV4Aアンプとウーファーを組み合わせれば、テレビ幅位置の小さいスピーカーは不要なのでしょうか?
より良くなるのであればそこにブックシェルフスピーカーを2つ設置でも良いのかも教えてください。


そもそも、DOLBY ATMOSとか必要ですか?
最低限、サラウンドスピーカーないと立体音響にはならないので、フロント2chだけならAVアンプはオーバースペックになりますね。

単にセリフ系重視でサウンドバーも選択肢から外す場合は、ステレオプリメインアンプとかでもいいかもね。
各社、HDMIにも対応してきてますから操作が楽ですね。

https://s.kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_kw=HDMI


ちなみに、私は寝室ではこれを使っております。

AVアンプみたいにデカくないし、コンパクトで音も良いのでオススメです。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=19893

上位機種にPOWENODEというのがあって、出力が上です。
アプリも快適です。


書込番号:25508860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2023/11/17 11:08(1年以上前)

nati07さん

>前方のみで5つくらいスピーカーを
>配置している写真を目にしたことあるのですが、
>それの理由は分かりますでしょうか?

スピーカーを並べただけの商品写真です。
メーカーが、
トールボーイもブックシェルフも商品ありますよ、
だけを示したカタログ写真

書込番号:25508870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2023/11/17 11:20(1年以上前)

コスパでスピーカー選ぶとこれ良さげなんだけど、地震で倒れそうな感じしません?
何か対策しない限り、私はこんなの恐ろしくて使いたくないですね。倒れてスピーカーが傷付くだけならまだいいけど他の物を壊したりとか…
ちなみにこれ、海外販売用にはF700のような足が付いてるらしいです。
国内向けは足の類いの付属品が何もないけど、何を使います?
普通このまま床に置きませんからね、3点か4点で設置させるのが一般的。

書込番号:25508883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2023/11/17 11:27(1年以上前)

nati07さん

>センタースピーカーが難しいのですが、テレビで使用する際も結果的にはあった方が良いのでしょうか?

センターは、映画館とか画面の幅が10mとかあり
フロント左右の間隔が広すぎると音が中抜けします。
そこでスクリーン裏にセンタースピーカーを
置いてます。

一般家庭の広さでは不要だと思います
・画面がそこまで大きくない
・2chステレオで聞いて、センターが必要にならない

ただし、メーカーとお店は
センターを売りたいと思います。

センタースピーカーは音が中心によります
nati07さんの場合、2chになりそう
もっと音を広げたいのに、
中心によるのは逆効果だと思います。

センターが必要な場合(例)

コタツに入りスピーカーに対し、
左右2人で聞く、テレビは横向きで見る
左の人は左スピーカーの音、右は右スピーカーの音で
画面の真ん中から音が聞こえない。

過去、そのような質問をされました。
JBLS4700を使われてる方でした。



書込番号:25508891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cantakeさん
クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2023/11/17 11:48(1年以上前)

>nati07さん
こんにちは
狭い日本の部屋ではTVの両脇にトールボーイスピーカーと2chのステレオアンプで十分良い音質で楽しめると思います。
音質の大半はスピーカーのレベルで決まりますので、お金もスピーカーにかけるのが一般的です。

マランツのNR1200 6.7万ならHDMI端子ありで将来的にはサブウーファーもできます。
スピーカーはポークオーデイオのリザーブシリーズなら大小揃っていますし(6万〜14万くらいで)、コスパ面でも優れた製品という評判です。

安い機種でそろえても不満が出てきますので、トータルコスト面でも最初から背伸びして良いものをそろえて下さい。

書込番号:25508909

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2023/11/17 14:33(1年以上前)

>XJSさん
もしかしてトールボーイスピーカーが倒れた経験等々お持ちですか?

ネットの地震体験談などを読む限り、ある程度の重さのトールボーイだとそう簡単に倒れない印象です。
東日本大震災でも震災地で40kgのトールボーイが倒れなかった、みたいな話も見ました。当方首都圏なので、同じ東日本大震災の深度5程度なら経験ありですが、テレビは揺れたけど倒れる兆候なし、トールボーイはびくともしないし動かなかったです。

もし心配なら、耐震ジェル等を小さく切って挟んでおくこともできますが、これだと逆に貼り付きすぎて剥がすのが大変になりそうです。

書込番号:25509125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/17 14:53(1年以上前)

>nati07さん


家は自作のスピーカースタンド/高さ80cmに耐震ジェルつけてますが、剥がすのも簡単でした。
何度か剥がして微調整しました。

ここは実際に使っていないのが、適当な事を書き込むのであてになりませんよ。

書込番号:25509136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2023/11/17 14:55(1年以上前)

>もしかしてトールボーイスピーカーが倒れた経験等々お持ちですか?

ないですよ、倒れにくそうなものしか買いませんから。

>東日本大震災でも震災地で40kgのトールボーイが倒れなかった

40kgもあるやつはそりゃ簡単には倒れないでしょう。足面積に対する高さによるんでしょうけど。
以前も書いた記憶ありますが横浜のヨドバシが東北地震の時に展示スピーカーが結構倒れたと言ってました。
あの時、横浜もかなり揺れましたが多分東北の比ではなかっただろうかと。

cantakeさんの勧めたPOLKのR700とかR600とかならこのF350よりかなりマシだと思いますね。

書込番号:25509137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/17 15:05(1年以上前)

>nati07さん


ちなみに私がオーディオ始める時に、この御二方には的確なアドバイスをもらいましたので、非常に信頼できる方ですね。

>cantakeさん
>あいによしさん



書込番号:25509149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2023/11/17 15:07(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000824845/#24390493

心配で夜は寝かせてる人もいるようですね、気持ちはわかる。

書込番号:25509152

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2023/11/17 15:37(1年以上前)

>XJSさん
経験があるわけではないが、感覚的に倒れそうで怖い、ということですね。加えてR600/700は足が張り出しているので倒れにくい気がする、ということですね。

感覚で言えば、個人的にはスパイク受けのスピーカーで、地震等でスパイクが受けから外れた場合、スパイクは床に対して滑らず突っかかるので、大地震では倒れるリスクが高そうに感じますが、これも感覚的な内容に過ぎません。
個人的には、25.9kgのトールボーイですと、重めのスタンドに乗った重めのスピーカーという感じなので、そもそも倒れにくい印象があります。

ヤマハなど国内メーカーは、すべからく真面目に耐震試験や可倒試験程度はやっているはずですが、まあここは最終的に買う人の判断ということになろうかと思います。
ちなみに一番倒れやすいのは軽いスタンドに乗った重いブックシェルフです。

>nati07さん
耐震ジェルは貼って数年で固着して剥がれにくくなります。相手が突板だと突板ごと剥がれるほど強力です。

書込番号:25509184

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2023/11/17 16:19(1年以上前)

感覚です。

ヨドバシの話は事実です。どのスピーカーが倒れたかは聞いてませんが。
多くのスピーカーは詰められて展示されてましたがこのヤマハやB&Wは占有エリアに置いてあったかな。

軽く調べた感じ
https://plaza.rakuten.co.jp/afublog/diary/201103120000/
https://pugeyes.exblog.jp/15041063/
http://nautilus805.blog57.fc2.com/blog-entry-469.html

書込番号:25509221

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2023/11/17 16:25(1年以上前)

東北地震や熊本地震クラスが直撃したら立ってられないくらいらしいので、このスピーカーが立ってられるとは思えないですね。
でもそんな地震来たらスピーカーだけの問題じゃ済まないでしょうし、F350はそんな高価なものでもないし。
信頼できる方々が倒れに触れてませんので気にしなくていいと思います。
スレ主さん余計な事書いてすいません。私の感覚がおかしいのかもしれません、気にしないでください。

書込番号:25509226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/17 16:41(1年以上前)

>熊本地震クラスが直撃したら立ってられないくらいらしいので、このスピーカーが立ってられるとは思えないですね。

多分そうでしょうね。
震度5クラスじゃ大丈夫でも、首都直下型の震度7クラスじゃ耐えられないでしょうね。

ずっと関東圏在住のオーディオマニアは誰も震度7クラス経験してないでしょうから、未知の領域でしょうけどね。

あんまり高価なの買って倒れて傷つけたくないから、私も倒れそうなのは買いませんけどね(笑

書込番号:25509247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2023/11/17 18:47(1年以上前)

>XJSさん
>>でもそんな地震来たらスピーカーだけの問題じゃ済まないでしょうし、

そう言う事です。
家にダメージが出るレベルだとスピーカーどころじゃ無いです。
だから逆に東日本で倒れなかったと言う記事を見ると、あ、倒れなかったんだ、と思っちゃいますね。
最悪なのはレトロなスタイルの大型ブックシェルフをスタンドの上に置く様なケースです。家にダメージがないレベルでも、スタンドから転げ落ちて残念な思いをしそうですね。

書込番号:25509357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/17 19:39(1年以上前)

>nati07さん


昔、家にもあったけど、昭和レトロなスピーカーは、こんな感じで家具みたいに重量感ありましたね(笑


これなら100人乗っても大丈夫!

書込番号:25509413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/17 21:04(1年以上前)

>nati07さん

小音量でも声がはっきりと聞きたいのですよね?
一般的にですが、高級オーディオほど声は引っ込むかと思いますよ。
高級システムになればなるほど伴奏の存在感が大きくなって、一般の人向けの安いシステムに比べると大音量で聞かないと声とかボーカルが聞こえにくくなることが多いと感じています。

AVアンプなら後ろに置けなくても3chもしくは3.1chにしてセンタースピーカーのボリュームを上げれば声は聞きやすくなりそうですが、自分はAVアンプは使ったことがないので理屈からの想像です。
あとは、グラフィックイコライザとかあれば低音は絞って高音は声がいい感じになるように調整とかできそうですが、AVアンプだと多分使うのはなかなか難しそうですよね。

あとはTVは XRJ77A80K でしたら、音声が強調されるモードとかあればそれを選択するのもありかもです。

ってことで調べてみたら、
"音質の詳細設定” にて "くっきり音声” を選択すると音声が聞き取りやすくなりそうですね。
あと、”音質調整” の "ボイスズーム” という項目もあるようです。
もしまだでしたら試してみてはいかがでしょうか?
https://helpguide.sony.net/tv/jjp1/v1/ja/01-03-09_04.html

あ、それから、新品でしたら機器によっては数百時間くらいはエージングとかバーンインとか呼ばれている初期慣らしで音が大なり小なり変わっていく場合もあります(賛否ありますが)のでなるべく大きめの音量で数百時間は鳴らすまでは音質は判断しないほうがいいかも。(全然わからない場合もあるかもですが、悪くなったり良くなったりしながら最終的にはいいところで落ち着くことが多いです。よくあるのが最初はまぁまぁなのに慣らし初めて30分くらいで凄く悪くなってよくなったり悪くなったりを繰り返してだんだん安定していく感じですね。ただ、安い機器だと分からないことが多いかも。)
しっかり慣らし込むと一般的に無理のない自然な鳴り方になることが多いです。
バーンインについては否定する人も出てくると思いますが、あくまで私にとっての事実であり、一般論だと言うつもりは毛頭ありません。

書込番号:25509523

ナイスクチコミ!1


スレ主 nati07さん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/17 21:56(1年以上前)

皆さん大変親身に丁寧に多くを教えてくださりありがとうございます!自分が気になっていたことが全てスッキリしました。
>XJSさん
地震のリスクを懸念頂きありがとうございます。
個人的にはその場合1番は怪我の懸念となりますが、
幸いにも倒れる範囲内で人が過ごすことはありませんので、
今回はそのリスク抜きで考えたいと思います。
大型スピーカーが倒れる大型地震が来たら、スピーカーが壊れたことをがっかりできる=生きていられたということになるので、今後どうやって生きていくかを必死に考えていかないといけなさそうです。

センタースピーカーの用途もしっかり理解できました。
なるほど、と言った感じで、正面中央での試聴がメインの我が家には不要でした。
YAMAHAのスピーカーにしようとしていたのも、
たまたま公式HPのスピーカーが纏まっていて見やすく、
他にも良いのはあるんだろうけど、無難な部類ではあるだろうし、、だけで購入を検討していました。

特にポークというスピーカーは全く知らず、にも関わらず複数名の方がおすすめしてくださっていますので、無知な自分が適当に買うよりは間違いないだろうと思いますので、
ポーク スピーカーを購入します。

AVアンプにかんして、デノンとマランツをおすすめいただいていますが、機能がほぼ変わらないなら予算的にはデノンかな、と思います。
ただ、機能とかが明らか違うとかがあればマランツも全然ありだなという感じです。

将来的には
サブウーファー 近年
リアスピーカー 数年後
くらいで考えています。

アンプとスピーカーの今回は予算15前後くらいを考えていました。

ただ、ポークのトールボーイはなかなかのお値段なようです。
ブックシェルフReserve R200 なんかは
セットでこの値段ならだいぶ良心的で、迷いどころです。
アンプはマランツをおすすめしてくださる方が多いですね。
やっぱり先を考えるとマランツでしょうか?
テレビは少し高い位置に設置していて、ソファーもそれなりな高さなので、トールボーイのがより臨場感が出るのではないかと思い迷いどころです。
トールボーイは最安値 10万円台 6万円台 約3万円台 2万円台
とあるようですが、気合い入れても買えて6万円台となります。
さすがにSignature Elite ES50と60ではかなりの違いがありそうでしょうか?
ブックシェルフ直おきで、Reserve R200でも全然優秀なのであれば、ブックシェルフでも良いかな?と思ってます。
プラス4万出してES60ならまた段違いなのであれば、それも候補です。

AVアンプをマランツのCINEMA 70s [ブラック]にするのであれば、スピーカーはSignature Elite ES50かReserve R200

アンプをDENON AVR-X1700Hあたりにするなら、
スピーカー候補にSignature Elite ES60が加わる感じです。

皆さん大変お詳しい方々と思いますので、是非アドバイスを参考にさせていただきたいです。

書込番号:25509586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2023/11/17 22:10(1年以上前)

nati07さん

>1番優先したいのは地デジの音声の聞き取りやすさ

AV用のNS―F350が向いていると思います。

書込番号:25509600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/17 22:30(1年以上前)

>nati07さん

KLIPSH/REFERENCE R-600Fは、能率/96dbで、とにかく明るい安村だよ。

NS-F350も、中音域のリアリティと透明感を追求したAV向きでセリフ聴き取り安村だよ。

A7000買って失敗したんなら、スピーカーはちゃんと試聴してから買った方が安全地帯だよ。


ほな、GOOD LUCK また逢う日まで

書込番号:25509632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nati07さん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/17 22:32(1年以上前)

>あいによしさん
早速の回答ありがとうございます。
先に述べたスピーカーとかだと地デジに対しての質が落ちる可能性があるということでしょうか?

書込番号:25509638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nati07さん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/17 22:34(1年以上前)

>エラーゴンさん
高い買い物ですので、慎重に選ばせていただきます。
ありがとうございました!

書込番号:25509642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2023/11/17 23:12(1年以上前)

>nati07さん
概要がわかったところで、今回買うものと予算をまずは明確にした方が良いですよ。

オーディオは青天井なので、他人の話を聞いてアレもこれもと目移りしていると本当にキリがありませんのでー。

書込番号:25509692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2023/11/18 00:41(1年以上前)

>nati07さん
デノンとマランツは同じ資本で、AVアンプに関しては基本多くの機種が共通設計です。

下記参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001486523/SortID=25494450/#25495073

共通設計ではありますが、マランツブランドはデノンよりやや上のプレミアムブランドとして売る方針のようで、ディスプレイや外装設計で差別化をして割高な価格をつけて売る方針です。
数年前までは両者は完全に別設計で結構設計方針の違いがあって面白かったのですが、今ではほとんど兄弟機種ですね。

両社には音質上の味付けの差はありますが、音質の質そのものは大差ありません。例えばアンプにとって重要なスピーカーの駆動力等は電源部が同じなので同じ水準に聞こえます。スピーカーよりも元々圧倒的に差の出にくいアンプの中での本当に細かい差です。切り替え視聴でわかってもブラインド判別は無理な領域です。

最上位機種は設計から根本的に違っています。デノンは一体型プリメインのリニアアンプ仕様、マランツはセパレート型でパワーアンプに他社製のデジアン基板を使用しています。味付け程度のモディファイはしているようですが。
また、エントリーモデルのCinema70sとX1700H/X1800Hについても筐体の高さが違うためか共通設計になっていません。
上と下以外の機種は共通設計ですね。内部写真を見ればすぐにわかります。

まとめると、あの高級感のあるデザインが欲しければマランツ、コスパではデノンといったところです。

書込番号:25509766

ナイスクチコミ!3


スレ主 nati07さん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/18 01:12(1年以上前)

>プローヴァさん
なるほど。大変よく分かりました。
自分は高級感や見た目は特に重視しておらず、
素人の耳での聞こえ方にさほど違いがないのであればコスパを優先してデノンにしようと思います。

ハイエンドは段違いみたいですが、さすがに今回そこまでの費用はかけれません。
ランキング上位で初心者にはかなり無難そうなDENON AVR-X1700Hを購入しようと思います。
ありがとうございます!

書込番号:25509793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/18 02:07(1年以上前)

>nati07さん


参考までに
https://s.kakaku.com/review/K0001391688/ReviewCD=1737490/

書込番号:25509820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nati07さん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/18 02:18(1年以上前)

>エラーゴンさん
ありがとうございます!購入の後押しになりました!

書込番号:25509825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]
ヤマハ

NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]

最安価格(税込):¥41,250発売日:2015年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

NS-F350(MB) [ウォルナット 単品]をお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング