『衛星同期による時刻調整について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

本体タイプ:一体型 画素数(フロント):録画画素数:408万画素 CA-XDR51Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CA-XDR51Dの価格比較
  • CA-XDR51Dのスペック・仕様
  • CA-XDR51Dのレビュー
  • CA-XDR51Dのクチコミ
  • CA-XDR51Dの画像・動画
  • CA-XDR51Dのピックアップリスト
  • CA-XDR51Dのオークション

CA-XDR51Dパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2015年11月16日

  • CA-XDR51Dの価格比較
  • CA-XDR51Dのスペック・仕様
  • CA-XDR51Dのレビュー
  • CA-XDR51Dのクチコミ
  • CA-XDR51Dの画像・動画
  • CA-XDR51Dのピックアップリスト
  • CA-XDR51Dのオークション

『衛星同期による時刻調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CA-XDR51D」のクチコミ掲示板に
CA-XDR51Dを新規書き込みCA-XDR51Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

衛星同期による時刻調整について

2025/01/12 18:47(11ヶ月以上前)


ドライブレコーダー > パナソニック > CA-XDR51D

クチコミ投稿数:7件

使用しているCA-XDR51Dの時刻が補正されていないことに最近気が付きました。
どうやら1月1日辺りまではちゃんとできていたようなのですが…
何分もう古い機種なので、単に自機の故障でしょうか?
SDの交換、フォーマット、設定初期化などいろいろ試してみましたが改善ならず。
同様の症状が起きているという方はいらっしゃいませんか?

書込番号:26034245

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/01/12 19:07(11ヶ月以上前)

メニュー内にGPS同期 する/しない とか ありませんか

書込番号:26034283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2025/01/12 19:19(11ヶ月以上前)

>道草くんさん

取説を読むとGPS同期に時間がかかるようです。
また、何かの拍子でタイムゾーンが変わる場合もありますので、確認してみてください。
https://car.panasonic.jp/support/manual/other/data/xdr51d/xdr51d.pdf

書込番号:26034304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/01/12 19:30(11ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>funaさんさん

ご返信ありがとうございます。
今まで問題なく同期されていたのが、急に全くできなくなってしまったという話でして…
故障にしても、こんな故障あるのかなと思い、投稿いたしました。

CA-XDR51Dを今でも使用されている方はいませんでしょうかね?
異常はありませんでしょうか?
もしいらっしゃったらよろしくお願い致します。

書込番号:26034326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/12 19:39(11ヶ月以上前)

>道草くんさん

>衛星同期による時刻調整について

衛星同期されているかの再設定
取説 17頁
タイムゾーンの確認 +9であることの確認
取説 18頁

https://car.panasonic.jp/support/manual/other/data/xdr51dtop.html

書込番号:26034344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/01/12 19:57(11ヶ月以上前)

>湘南MOONさん

ご返信ありがとうございます。
そうなんですよね。
初期設定でこの辺は変更することもないのに不思議なんですよね。

さすがにこの機種を今でも使っているなんて方はいないものでしょうか…

書込番号:26034372

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2025/01/12 20:09(11ヶ月以上前)

>道草くんさん

今更・・・という気はしますがもしかしたら「GPS週数ロールオーバー」かも知れません。
前回発生は2019/4/6でした(19.7年毎)。本機は2015年発売のようですから2019年対策は取ってあったでしょうが、プログラミング次第で最近になって発生する可能性は否定できません。メーカーにご確認なさってみてください。

全般的には以下の理由が考えられるでしょう。

1. GPS週数ロールオーバー問題の影響
異常発生後の日付が1999年8月22日付近に戻っていないか確認します。

2. 内部カレンダーの設計による制限
古いデバイスには内部カレンダーに上限年数が設定されている場合があります。たとえば「2024年までの動作を想定」などでプログラムの年数範囲に制限があると2025年になった時点で誤動作が発生します。
異常発生後の日時が初期化状態(例: 2015年1月1日など)になっていないか確認します。

3. 内部電池(バックアップバッテリー)の劣化
長年使用したデバイスでは内部電池(時計のバックアップ用)が劣化している可能性があります。
デバイスの電源を入れるたびに日時がリセットされている場合この可能性が考えられます。

4. GPS信号フォーマットや規格の変更
近年GPS衛星の信号やフォーマットの改良が進んでいて古い受信機が新しい信号フォーマット(例: L1C信号)を正しく処理できない場合があります。ただし2025年1月1日に新しい規格や衛星信号が運用開始されたことはありません。

書込番号:26034389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2025/01/13 14:11(11ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

ご返信ありがとうございます。

メーカーにも問い合わせましたが、現物確認が必要なのでお住まい地域のサービス窓口へご相談を、という返答でした。
SMLO&Rさんのおっしゃているようなことが起こっているのであれば、もう少しなにがしかの返答があったかもしれませんね。
素直にサービス窓口へ相談してみたいと思います。

皆さん、ご返信ありがとうございました。

書込番号:26035286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:16件 CA-XDR51DのオーナーCA-XDR51Dの満足度4

2025/01/14 12:19(11ヶ月以上前)

私もこの機種を使用しています。
このクチコミを見て確認したところ私のも狂っていました。
1月14日なのに1月8日を表示していて時刻も違っていました。
試しにGPSの同期をオフにして手動で日付時刻を1分ほど進めた時刻に合わせてからGPSの同期をオンにしてみましたが、しばらくしても正しい時刻にならず1分進んだままです。
もしかしたら同期をオンにしていても同期せず内部時計の誤差で時刻が狂ったんじゃないかと疑っています。
しばらく様子を見てみます。

書込番号:26036573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:16件 CA-XDR51DのオーナーCA-XDR51Dの満足度4

2025/01/15 09:54(11ヶ月以上前)

先ほど確認したら日付は大丈夫ですが時刻が8時間くらい遅れていました。
9時30分なのに2時ちょっと前でした。
同期しないだけじゃない不具合ですね。
日付が大丈夫ということは電源が落ちて時計がリセットされてしまうっていうわけではなく時計が大きく遅れるということなので内部電池(?)の不具合というわけではないのかな?

書込番号:26037745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2025/01/15 23:33(11ヶ月以上前)

>川越ハンマーさん

おお!やっと使用されている方が!
ありがとうございます!
しかも似たタイミングで同様の現象が起きているとの事、自機の故障ではなく、やはりこの機種自体の問題の
可能性が非常に高いのではないでしょうか。

内部電池の劣化により、電源が入っていない状態だと
(同期されないと)、時計がどんどん遅れていくという
のは、自分のものでも以前から起こっていた現象として認識していました。

この時計が遅れていくという現象は、GPS未搭載の前機種CA-XDR50Dでも起こっていたもので、自分は元はそちらを使っていました。

同形状のCA-XDR51DはGPS搭載で時刻補正されることを知り、本体のみの入替だけで設置が簡単だったので、自分は中古を購入し、入れ替えて使用しておりました。
それが時刻補正されなくなるというと変えた意味がないぞという。

ともあれ、貴重なご報告をいただきありがとうございます。
メーカーをあらためて問い合わせてみたいと思います。
問題を認識していただき、改善される新ファームウェアを期待したいところです。(無理かなぁ…)

書込番号:26038652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件 CA-XDR51DのオーナーCA-XDR51Dの満足度2

2025/01/18 18:03(11ヶ月以上前)

2017年3月に購入して使用しておりました。
1月初めに正常に起動せず走行中に何度もソケットを抜き差しして30分位後にやっと起動しました。
後日は正常に起動していたのですが、これではヤバい。と自分で交換する予定でパイオニアに買い替え。

1/13 にドライブレコーダーを確認すると、日付が1/11 で当然時刻もズレていました。
表示はGPS受信中。

早く取り替えしなければ!と1/14,1/15 と2日掛かりでパイオニアの前後タイプを取り付けしました。

もう寿命と思われます。
イエローハット、オートバックス、どちらにもパナソニック製は売っていませんでした。
元々、買って1週間後にも正常起動せず何度もソケットを抜き差ししたことがあります。
ドライブレコーダーとしては、パナソニックは信頼性が低いのかも知れません。
早く買い替えた方が安全のためですよ。

書込番号:26041678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2025/01/29 14:08(11ヶ月以上前)

私もca-xdr51dのドライブレコーダーを使用中、昨日gpsでの日時が不正常でメーカーに本日確認したところ、
Panasonicでは対処方法が無いとのこと!現在はこの手のドライブレコーダーはPanasonicには無くカーナビと連結型のみだとか、他社製品をあたって下さいの返事。
以前からPanasonicの車用製品は良く無くメーカーも力を入れていない様に思われます、諦めて他社を当たるしか無いようです!

書込番号:26054403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2025/01/29 18:04(11ヶ月以上前)

CA-XDR51DのブラケットパーツをCA-XDR71GDに取り付け

こちらはCA-XDR71GD本来のブラケットパーツを取り付けたもの

>リターンライダー♪さん
>firebirdjapanさん


ご返信ありがとうございます!

その後、自分もサービス窓口に電話で問い合わせてみましたが、やはり発売後約10年経っている商品ということもあり、残念ながら今後のサポートは見込めなさそうな、どうしようもないです的な対応でした。
firebirdjapanさんがおっしゃるとおり、現行ではカーナビと連結型のみでこのタイプのドライブレコーダーを販売していないことが大きいのでしょうね。

なので、自分も使用は諦めて、MiniUSBとブラケットを流用できそうだったCA-XDR71GD(CA-XDR72GDのイエローハット専売モデルらしい)の中古を手に入れ、それを使用しています。ブラケット形状は異なりますが、CA-XDR51Dのブラケットに取付可能です。

ちなみにCA-XDR51Dが2015年発売だったのに対し、CA-XDR71GDは2017年発売。
ひょっとしたら2年後また時刻同期がダメになったりするのだろうかという、謎の楽しみが生まれました。

というわけで、こちらのトピックの結論としましては、CA-XDR51Dの時刻同期機能は2025年より謎の不全をきたしている。そして現状において、この問題をメーカーのPanasonicが改善することはおろか、調べる見込みすらない。ということにて解決済とさせていただきます。

ご報告いただきましたCA-XDR51Dユーザーの皆様、ありがとうございました!

書込番号:26054653

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2025/01/30 14:24(11ヶ月以上前)

先日のレポートの追加です。本日、gps受信を切って手動で日時をセット、いつ迄正確さを保つかわかるませんが、又レポートします。

書込番号:26055765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/01/30 15:03(11ヶ月以上前)

私のレポートが遅くて役にたたなくてすみません、本日私もAmazonにてca-xdr72gd中古を見つけたので注文しました。私の愛車は購入から7年半経つので、車共々後2年半もってくれればとねがってます。
福岡県より発信

書込番号:26055822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:16件 CA-XDR51DのオーナーCA-XDR51Dの満足度4

2025/04/21 15:26(8ヶ月以上前)

あれから手動で日時直して使っていましたが先日とうとうお亡くなりになりました・・・

書込番号:26154481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CA-XDR51D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CA-XDR51D
パナソニック

CA-XDR51D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2015年11月16日

CA-XDR51Dをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング