Sound BlasterX G5 SBX-G5
S/N比120dBのDACを搭載したヘッドホンアンプ
Sound BlasterX G5 SBX-G5CREATIVE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月中旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound BlasterX G5 SBX-G5
最近知り合いとオンラインゲームをよくするのですが、ディスコードやスカイプなどで会話をしていると、生活音を拾ったり、音が妙に小さかったりして不便だったりします。そこでSHURE コンデンサーマイク PGA181-LCにキャノン→3.5mmに変換するケーブルを組み合わせて、このG5のマイク入力に刺して使おうかと考えている所です。
実際の所、この組み合わせで使えるのか、知識のあるかたがいればおしえていただけないでしょうか。
また、これ以外にお勧めのコンデンサーマイクがあれば合わせ、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
今使っているヘッドセットはロジクールのG430です。
書込番号:22272014
0点
正直マイクの機能、性能なぞどうでも良い(ドコモ変わらん)と思ってます。耳が貧乏耳なのでしょうけども。
1000円程度のものもお高いヘッドセットのマイクも使ってるマイクのチップはそう変わらんです。
問題なのはトラブルに対して原因は何か?対処策は何が出来るか?どういう対策がとれるのか?を調べて学ぶ姿勢なのではないかと。
マイク音声の生活音混じりについてなら、マイクの方向を変える、スポンジでくるむ等が有効ですし。
音量小さいのはmicrophoneアンプで強制的にデカくしてあげれば解決出来ます。
使えるのかどうか?という質問であればピンジャックの規格が合うなら使えるのでは?となりますが。
コンデンサーマイクまで用意する必要性はほぼないと思います。
書込番号:22272576 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
https://www.google.co.jp/search?q=オーテク+マイクアンプ&oq=オーテク+まい&aqs=chrome.2.69i57j0l3.7617j0j7&client=ms-android-sonymobile&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8
正式名称は先にも書きましたがマイクロフォンアンプが正しい名前になりますかね。
Windowsのマイクブースト等試された上での不満でしょうが、あれはPC内部の雑音も拾いますし良いもんではないです。
スポンジは家庭用の食器洗いの奴を潰して試せば良いです。
g430のマイクの向きやブーム角度を変えて試すのも必要です。
書込番号:22272584 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
アドバイスありがとうございます。
G5にアンプをつなぐのか、アンプだけ別途つなぐのかはさておき、WIN10やクリエイティブのアプリだけで、調整には無理があったということですね。
この投稿後、ヘッドセットが壊れた(強度不足からの破損)が起きたので、手持ちのオーディオ用ヘッドホンと、マイクを買い足すことで対処しようと思っていましたが、もう一度考え直すことにします。
他にアドバイスあればよろしくお願いします。
書込番号:22283398
0点
レス遅れました。
んと、生の自分の声が信号としてマイクに入力されてから先が小さい(出力として)のは、まぁ当たり前な話なんですが、他人にも聞きやすい大きさの音に増幅するのが本来ボイスチャットソフトやOSのマイク機能の仕事の筈が、お仕事ちゃんとしてくれてません。それどころかPC内部の雑音を拾って混ぜてくれたりしやがります。(これはサウンドカードでの出来事ですが。)
で、結局マイク音声を最初からアンプでデカくしてから送り込めば良いじゃない?と言うのが件の解決策です。
なので雑音回避でG5(今はG6が発売されてますね)を使い、マイクから例のアンプに接続、アンプからの線をG5のマイク入力に。
G5とPCはUSBで繋がると。
これは、マイク部分だけマザーボードのオンボードサウンドを使うでも可能です。
メリットが無いに等しいので音関連はG5に任せて構わないですが。
追加で他にアドバイスですか?んー何かあるかな??
マイク、ヘッドセットとして私見なのですがゼンハイザー上位から下に4種、ロジクールの2機種が至高であると勝手に思ってます。
理由はマイクブーム(マイクの付いた棒ですね)の上げ下げでミュート出来る機能が便利すぎるからです。
音色がどうこう言えるほどの感覚もなく貧乏耳を自覚しとりますからスピーカー部分だけの良さとかは語れませんです。
ただまぁ好みが縛られる為に無線式のヘッドセットは使ってみたいものの経験無いです。
線が無いだけでストレスフリーになるだろうなーとは最近思うようになりましたが。(笑)
ただ無線ヘッドセットだとマイクロフォンアンプ使えませんよね?(笑)
現物知らんのでアレですがUSBソケットを受信部としてPCに差し込むのかな?
G5も使えない?研究の余地はあるでしょうけども、なかなか試す気になれず居ります。
尚私の環境は現在ゼンハイザー GSP600とG5と紹介したオーテクのマイクロフォンアンプ。
https://www.google.co.jp/search?q=gsp600+価格+com&client=ms-android-sonymobile&prmd=sniv&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiDzPCsv4zfAhWDvLwKHRHOC70Q_AUoA3oECAwQAw
です。
GameOneをその前に使ってましたが、GSP600はハードウェア的に重いのか?ヘッドバンド部の側圧が高めで、長時間被ると耳の上が痛くなりますね。
(メガネユーザーだと特に)そこだけは気に入らないですが、有線な為に気を使う事以外はベストと思ってます。
半解放な分GSP500の方が汗かかずに済むかも知れないです。
もし良いもの買うなら上記をオススメということで。
マイクとヘッドフォン二つで現状の手持ちで頑張るならば、マイクにもしスポンジ付いてないなら巻いておくと良いです。
ミュートが面倒ですがマイクはキーボードでオンオフする方式が無難ですかね?
何かの足しになれば幸いです。
書込番号:22306825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちはYone−g@♪さん。
2年間にロジクールG430は3回、クリエイティブのrage3Dも3回壊れて交換しています。
オーディオテクニカ、デノンはもちろんSONYタイマーがあるSONYですらヘッドホンは過去壊れたことが無いのに、PCパーツ系の会社のヘッドセットはもろくすぐ壊れるので、ゼンハイザーのGSP600かGSP500で検討中することにします。
本来何度も壊れるし、マイク音質で苦労していたので、壊れないうちに手持ちのヘッドホンに移行して、マイクを別途購入して使う事を考えていたというのが、質問の根本的なところでした。
スポンジは密林で10個入り***円の物を購入して半年前から使ってました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22316874
1点
閑話休題ということで雑談ネタになりますが。
過日無線式のヘッドセットのスレを荒らして潰してしまった事があります。
相対的に非は私の方が確実に悪かったのですが、
どうにもこうにも収まらないというか、生理的に合わない方のスレに参加してしまったと反省してます。
無線接続のヘッドセット、確かにコードを齧られたり椅子で踏んで切ったりと言うトラブルと無縁になりますが、音質的にもかなり落ちるとのこと。
展示で比べてみましたが、音楽も聴けて、ゲームにも使えてなおかつ音も良い。
ベストは紹介の品で間違い無いかと思います。
書込番号:22320466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Sound BlasterX G5 SBX-G5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/06/21 7:52:23 | |
| 3 | 2023/11/25 7:56:34 | |
| 1 | 2021/10/21 19:35:57 | |
| 10 | 2020/07/27 21:05:19 | |
| 0 | 2020/06/18 10:17:02 | |
| 2 | 2020/06/16 15:47:42 | |
| 9 | 2020/02/24 12:21:03 | |
| 0 | 2019/05/15 9:36:48 | |
| 1 | 2019/01/09 8:51:18 | |
| 6 | 2018/12/29 16:43:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)




