ドライブレコーダー > ADATA > RC300 ARC300-16G-CGY
この製品は128GBまでのmicroSDXCに対応しているかと思いますが、
下記3製品を試しても『カードがありません』『カードエラー』となってしまいます。
エラーのため本機でのフォーマットもできません。
SUPERTALENT ST28MSU1P 128GB
SAMSUNG MB-MP128D 128GB
A-DATA AUSDX64GUICL10 64GB
いずれもClass10に対応しており、
手持ちのスマホ(P9 lite)やカードリーダー+PCでは問題なく動作します。
32GBの以下のカードは問題なく動作します。
A-DATA AUSDH32GUICL10-RA1 32GB
メモリーカードに相性があるのは承知していますが、
3種類もあって一つも動作しないのはどうしたものかと。
せっかくの高画質対応なのに、現在は画質を落として使用しています。
他のユーザーの方はどうなのかと思い質問しました。
みなさんの状況をうかがってメーカーに相談するかを判断したいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:20986442
0点
kakaku_TOSHIさん
意図した使い方とは少し異なりますが↓のように、パソコンで128GBのmicroSDXCカードをFAT32フォーマットする事で使えるようになりませんか?
http://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab
書込番号:20986520
![]()
1点
ユーザーです。
64GBですが、レキサーメディアのドラレコ用SDXC使用しています。
http://s.kakaku.com/review/K0000919933/ReviewCD=1028354/
すこぶる安定しています。
参考になれば…
書込番号:20986545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーパーアルテッツァさん、ビンゴでした。
その後ふと思いついて『カードを挿入して下さい』『カードエラーです』の表示が出ていても
操作を先に進められることに気がつき、本機にてフォーマットをおこなったところ、
128GBや64GBのカードを使用することができるようになりました。
PCに挿して確認したところ、ファイルフォーマットがFAT32になっていました。
カードの購入時にはexFATでしたので、本機はexFATを認識しないことになります。
ええ〜〜、それって、32GBを超える一般的なメモリーカードがexFATで出荷されている現状で
128GBまで対応、と言えるのかなあ???
マニュアルにはそのあたりのことは一切記述されてませんし。。
リンク先、大変参考になりました。
Win9xで大容量のHDDを認識させたときと同じ運用が必要ということですね。
32GBまで、となっているドラレコでもFAT32でフォーマットしたら使えた、とのことなので、
他のドラレコでも試してみます。これはいいことを聞きました。
アテゴン乗りさん
レキサーメディアの紹介、ありがとうございました。
こちらはドラレコ専用ということで、最初からFAT32なんでしょうか。
しかし、さすがA-DATA製品、ひと癖もふた癖もありますね。
そもそも矢印キーを一度押すと2つ飛ぶ、というのもどうかと。
(長押しすると一つずつ飛ぶようになります)
ただ、使いこなしてしまえば安価で性能はまずまず、なのかなあと。
みなさん返信ありがとうございました。
書込番号:20987997
0点
>kakaku_TOSHIさん
レキサーのもSDXCなのでexFATだったと思いますが、
フォーマットはどうしたかちょっと記憶が曖昧ですが、何かでフォーマットした気も・・・
確認したらFAT32で運用されています。
本来SDXC(32GB越えのSDカード)はexFATが標準なので、
これに対応できないのはSDXC正規対応とは言えないような気がします。
https://www.sdcard.org/jp/developers/overview/capacity/
64GBが使えてもSDHCの大容量版として使えているだけの様に感じます。
ここら辺の規格や表記が結構曖昧なものが意外とある気がします。
FAT32フォーマットでSDHC越えの容量のSDカードが認識したり使えたりすることがある機材は意外とありますが、
本来のフォーマットでは無いので本来のフォーマットを促されるカメラなどもあるかもしれません。
(流用すると危険かも)
RC300自体は画質も悪くないですし安定して録画できているようなので気に入っています。
書込番号:20991139
0点
余談ですが、私の使用している他のドラレコ(ユピテル DRY-FH330/ユピテル DRY-FH200)においても
FAT32でフォーマットした64GB/128GBのmicroSDカードが使用できました。
どちらも、公式には32GBまで対応なのですが。
おっしゃるようにこれじゃあSDXC対応と言えないですよね。
他メーカーのドラレコを検証するには至ってませんが、
これではADATAはスペック詐称と言われても仕方ないです。
まー長らくいろいろなメモリー製品だとかでADATA製品を(けっきょく)愛用してきた私としては
ADATAだからしかたないかー、という気もしないでも無いですが。
しかしこちらで相談したおかげで
本来32GBまでしか対応していない機器まで(サポート外でしょうが)裏技的に128GBが使用できることが分かり
結果的にはかなりうれしいです。デジカメ等の他の機器にも応用が利きそうですね。
書込番号:20996650
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADATA > RC300 ARC300-16G-CGY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/07/22 0:08:44 | |
| 2 | 2017/08/28 7:38:06 | |
| 5 | 2017/06/26 8:14:34 | |
| 0 | 2017/02/28 21:11:49 | |
| 3 | 2016/12/16 8:25:40 | |
| 5 | 2016/11/21 23:22:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









